なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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ザ・ジャズ・メッセンジャーズ

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 ホレス・シルヴァー&ザ・ジャズメッセンジャーズ

これぞファンキー・ジャズの原点
作曲家シルヴァーの才能が開花した傑作
ホレス・シルヴァー アート・ブレイキー は1956年に袂を分かつまで
ジャズ・メッセンジャーズ と言うバンド名を共有していた。

ハードバップ を代表するバンドだった ザ・ジャズ・メッセンジャーズは、
この時点では ホレス・シルヴァー アート・ブレイキー の完全な双頭バンド
だったと考えていいだろう。

そして、本アルバムは ホレス・シルヴァー の作品中、唯一
ジャズ・メッセンジャーズの名前が使われているもの。
ちなみに本作の1年後に録音された有名なカフェ・ボヘミア盤では
どちらの名前もリーダーとしてはクレジットされず、ただ
ジャズ・メッセンジャーズとなっている。

このアルバムの聴き所は ケニー・ドーハム ハンク・モブレー のフロント・ラインの活躍も
さることながら ホレス・シルヴァー が初期に書いた代表曲
「ドゥードリン」や「ザ・プリーチャー」が収録されていること。

なんともいえないアーシーな魅力が漂うこの2曲は、 ハードバップ の名曲であるとともに
ホレス・シルヴァー アート・ブレイキー がそれぞれのバンドを組んで
歩んでいくファンキー・スタイルの原点となるもの。

作曲家 ホレス・シルヴァー の才能が完全に開花したことを告げる傑作と言えるだろう

ホレス・シルヴァー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ
価格 1,429円 (税込 1,500 円)
レビューを読む(PC専用)

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