なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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グランド・スタン

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 グランド・スタン

西のリズムを支えたスタン・リーヴィーがリーダーになると
胸のすく爽快なバップ・セッションが生まれる
スタン・リーヴィーは、タイニー・カーン
シェリー・マンと並んで最も初期にバップを体得した
白人モダン・ドラマーのひとりだ。
スピード感にあふれる叩き方で西海岸派のリズムを
支えてきた功労者である。

サイドマンとしての吹き込みがほとんどだが
ベツレヘム とモードと言うレーヴェルにリーダー作があり
いずれも胸の空く爽快なバップに仕上がっている。


同じものを黒人が演奏すれば当然 ハードバップ と呼んだのであろうこの音楽が
ウェスト・コースト・ ジャズと定義されてきたのは、フレーズが同じでも
実際に体感する雰囲気が軽く明るく白かったからに他ならない。

本アルバムは6人編成のバンドだが全員のソロが聞けるのはAB面の4曲目だけで
他は各メンバー個人を特別にフィーチャーした構成になっている。

この作品で日本人 ジャズファンに最も注目される点は黒人ソニー・クラークの
参加だろう。  ニューヨーク ブルーノート と契約する以前のソロが
「Why Do I Love You」で全面的に聴ける。

ブルーノート ・アーチストたちの中でソニー・クラークは
最もアクの少ないタイプだったことから、アメリカでは人気が低かったが
こうした白人セッションの中で聴くソニー・クラークは実にマッチしている。

奏法自体は ニューヨーク時代も変わっていないことを考えると
彼の本質を考える上で大きな参考になりそうだ。

グランド・スタン /スタン・リーヴィー




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