なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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ハウス・パーティ

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ジミー・スミスの八面六臂のオルガンに鼓舞されてリー・モーガンら新鋭たちが燃え上がる!
おいらの ジャズアルバム紹介ではあまり出ないけれど
ブルーノート 1500番台”という言葉が ジャズアルバムレビューをされている方の
ブログやサイトなどでよく見かけることだろう。

その総カタログ数98枚のうち13枚は オルガン 奏者、 ジミー・スミス
リーダー作である。 彼の途方もない不世出ぶりは ジャズ批評
Jazzオルガン 』を見て頂くとして、本アルバムは1500番台に続いて
発足した4000番台からのリリース。


ジミー・スミス ブルーノート 盤には大きく分けてレギュラー・トリオによるものと
同レーベル売出し中のプレイヤー多数と絡んだジャム・セッション形式のものがあるが
本アルバムは後者に属する1枚だ。

リー・モーガン、カーティス・フラー、ジョージ・コールマンといった新進が ジミー・スミス
オルガン に鼓舞されて燃え上がる。

ジミー・スミス オルガン ハードバップ というよりも ビバップ を真空保存して
オルガン上に反映させている感じ。

では オルガンのハードバッパーは誰かという話になると、おいらの考えではドン・パターソンが
唯一そう呼ぶに価する。
60年代半ばにデビューした彼についての詳細などは Jazzオルガン をどうぞ。


ハウス・パーティ




ハウス・パーティ ジャズアルバム紹介 に加筆・修正を加え転載。




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