ある日突然、フクロウが鳴いた

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東方紅魔郷攻略 stage5

ネタばれ注意!!




いやーとうとうステージ5ですよ。

皆さん此処までに残機いくつ残るでしょうか。



恐らく3つ残っていれば、紅魔ノーマルクリアもいけると思います。

2つだとーちょっと厳しいかもしれません。今後が得意なら問題ないですが。




ここからは愛も変わらずボマーで行きます。
5面は道中大変なので、そっちに注目してください。

なお、ここからはお好きな場所でボムを使ってください。


目標は、6面開始時に2機3ボム残すことです。

今3機だとしたら、途中咲夜さんが1UPを落とすので、このステージでは2機使えることになります。




東方紅魔郷 5-1.JPG


さあ始まりました。ドキドキしている暇なんてありません。ここの妖精さんたちは、自分達の屋敷の中にも関わらず、全力で弾を飛ばしてきますからね。


最初はこの辺に陣取ってみてください。



一番左下、よりもちょっと右。



ここにいると


東方紅魔郷 5-2.JPG

最初の妖精2人の自機狙いを、左に避けます。


このときに一番左下に移動するわけですね。

さっきの位置取りはこのためです。


次は黄色い丸のとこからランダム弾を撒き散らす敵がでてくるので、打たれる前に潰せ。です。



東方紅魔郷 5-3.JPG


左が倒し終わったら、妖精の自機狙いを避けて、今度は右です。



黄色い丸のとこから出てくる妖精は、ほっとくと難易度はグーンとあがります。



東方紅魔郷 5-4.JPG



そしてまた左。懲りないですね。



東方紅魔郷 5-5.JPG


次の自機狙い妖精達はちょっとコツが必要です。


まず真ん中に陣取って……



そしたら一個目をチョン避け。そのあと、2個目の紅い弾を斜め上に避けます。

こうすることによって、3個目の自機狙いの狙いを上にずらすことが出来ます。


多分ここはチョン避けだけだと、抜けるのは難しいと思います。



ここでボムを撃っても大丈夫です。



東方紅魔郷 5-6.JPG

十六夜 咲夜、雑魚弾1。

これは下がりすぎなければ大丈夫です。


最低でも黄色いラインくらいですね。



ただ、事故の多い弾幕です。集中しましょう。



東方紅魔郷 5-7.JPG

奇術「ミスディレクション」


これはとんでもない雑魚攻撃です。

ルーミアのディマーケーションより簡単です。



実はこれは見せかけだけで、全弾幕ただの自機狙いなんですね。

だから最初から最後までチョン避けでおkです。

東方紅魔郷 5-8.JPG

こんな感じで。



東方紅魔郷 5-9.JPG


ただ、倒し方がポイントで。


右上のタイムを見てください。

今4秒ですね。



そうです。このくらいまでわざと耐えましょう。

何でかと言うと、早く倒しすぎると次の妖精ラッシュがきついからです。


ただ、魔理沙レーザーの場合は、妖精ラッシュが始まってちょっとしたらマスタースパーク撃てば大丈夫です。
ですので、むしろなるべく早く倒しましょう。点数おいしいです。あわよくば、とどめの残機UPをするかもしれません。


注意が一つ。タイムアウトなんて絶対にしないでください。



ギリギリまで耐えるけど、タイムアウトにならない。


頑張ってください。

タイムアウトになりそうだったら、ボムを撃ったほうがおいしいです。



何故なら彼女はやられるときに残機UPを落とします。

敵なのに優しいですね。



東方紅魔郷 5-10.JPG


その例の咲夜さん直後の妖精ラッシュです。

ボム推奨。


魔理沙がうらやましくなるシーンです。


東方紅魔郷 5-11.JPG

妖精ラッシュを超えた後の、次。上から出てくる妖精は全部自機狙い。

チョン避けでおk。



東方紅魔郷 5-12.JPG

ボス戦。十六夜 咲夜

彼女は初見殺しがおおいですが、なれてしまえば結構弱いです。練習しましょう。






会話中に近づいておきましょう。パチュリーのときみたいにです。


弾が出始めたら下に下がります。


下に下がる前なのに、もうあんなにHPがへってますね。おいしいです。


東方紅魔郷 5-13.JPG

幻在「クロックコープス」


これは誘導した所と違うところに移動すれば、とても薄い弾幕です。


粒弾に気をつけましょう。あと、剣の当たり判定はやっぱり紅魔。でかいので注意してください。


東方紅魔郷 5-14.JPG


こんな誘導もありですね。

これが一番楽かもしれません。どっちかの横のちょっと上にいって、下がりながら避ける。


うん。


東方紅魔郷 5-15.JPG

幻象「ルナクロック」

の、前に。雑魚弾の話を少し。
この雑魚弾は張り付けば潰せます。マジで。

ちょっと避けるだけですぐにつぶれます。あ、ホーミングは無理ですけど。ですので雑魚弾は張って潰しましょう。




スペカの話に戻ります。

やることはまったく同じです。



緑の剣にだけ気をつければ……っていうね。

むしろ個人的にはこっちの方が楽です。



東方紅魔郷 5-16.JPG

メイド秘儀「操りドール」



これは自分の方向に向かって剣を設置。そして方向をかえて飛ばす。というもの。

コツは、次の剣をセットし始めたら、なるべく動かないこと。

動くと剣がばらけて大変なことに。



でもやっぱり5ボスのラスト。強い。


ですのでね。



ここで残機が3以上ある人は、ちょっと弾が迫ったらボムでおkです。


避けれることに越したことは無いですが、弾幕ゲーというのはあらかじめ「ある程度」のレベルでボムを使うところを決めておくものです。

5面は間違いなくここです。



6面は2機3ボム残っていればいけます。あと数回のチャレンジでいけるのでね。

ここで3機以上の方は、ボムボムボム。
ってね。


勿論弾をある程度引き寄せてからですよ?



それではこれで5面を終わります。

Stage6


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