The Sky

The Sky

2007/09/26
XML

 朝青龍問題は、日本のマスコミのレベルを思い知らされるような過剰報道で
 辟易していたのだが、今回の問題は、性質も違うのでやや関心を持っている。

 簡単に立件出来ないのは、恐らく、入門時に「誓約書」を書いているからでは
 ないだろうか?

 幾つかの格闘技の道場では、「稽古中の事故に関しては一切不服申し立てを
 しません」という誓約書を提出させている。

 私自身、過去に幾つかの流派を渡り歩いたため、2通ほど提出している。

 従って、格闘技の道場では死亡事故は、ある意味、想定内の出来事なのである。


 超えており、理由はどうあれ、ビール瓶で殴った時点で、犯罪の領域だろう。

 実際、私の経験したいくつかの道場でも、死亡事故を含む陰湿な行為があった
 のは事実で、逆にいえば、それも織り込んでの入門であったといえる。

 また、いじめではなかったものの、非常識な試合間隔で若手選手を死なせた
 S会館は、一般マスコミでは叩かれずに現在も生徒を集めている。

 このケースは、団体自体の管理レベルが低い典型的な例である。

 また、中学校の部活などでの事故も、指導者の技量・ケアの問題で、起き
 なくてもいい事故が起きている。

 私は、中学校卒業とともに住み込みで相撲部屋に入れてしまう制度自体にも
 問題があると考える。

 世の中の常識も身につかないうちに、狭い世界に閉じ込めてしまうことが、


 仮に競技全体のレベルが落ちたとしても、ある程度、社会というものが見えて
 きた段階の門弟を育てた方が、長い目で見れば相撲界の長期的発展につな
 がると思うのだが・・・。

 経験上、本当に強い人間は、下の者を「シメる」ような真似はしない。

 今回、一番腹が立ったのは、親方自身が30分続けて稽古をつけたのではなく、


 稽古全体の安全性を常に確認する意味でも、私などはどんなメニューでも、
 必ず自分が率先して行うようにしている。

 これは、昔、稽古中に相手の眼球を蹴ってしまい、失明一歩手前まで行って
 しまったときの強烈な反省から、日々戒めてきたものである。

 格闘技の団体を率いる全ての人間は、門下生の一人一人に人生があることを
 忘れてはいけないと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/09/28 02:50:02 PM
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


仮にも力士が・・・  
WICA さん
仮にも力士が、しかも先輩で強いのでしょう?
数人で取り囲んで金属バットで殴るなんて国技とはいえませんね。
相撲協会も断固部屋取り潰し位の処置は早々と行うべきだと思う。歴史に胡坐をかいて常識を見失った方々にもっときちんとした責任を取らせるべきだ。体を鍛え、それなりの技と力をその身に付けることの責任を持てない人が相撲を教え国技だと声高に言うこと自体間違いである。例え正当な稽古の上での事故だったとしても誠意の一つも感じられない。
はっきり言って相撲を国技から外すくらいの重大な事件であると思うのが私の考えである。
まして日本の格闘技界は柔道をはじめ球速にスポーツ化しているのだから古い風習は捨てるべきだ。また欧米の様にアンダーグラウンドな世界でボディーガードをしているプロ格闘家とも同列で語るべきではないとも思う。
私は決して古武道至上主義ではないが、武と付くものを学ぶ上ではその責任の大きさを学ばなければ、その技も力もただの殴り合いと変わらず、今回のように死に至らしめるような力の加減もわからない蛮族を生むだけの存在に成り下がってしまうのではないでしょうか?
スポーツとしての格闘技もまた、きちんとした指導の下、素晴らしい発展を遂げて欲しいと思う。
私は攻めず、攻められずが本来の武の基本であると考えるので国際柔道のように責めろ攻めろの観客を楽しませるルールにのっとったものは純粋にスポーツとして学ばせるべきだと考えています。武とスポーツの混同は大変危険な兆候であると感じているのは私だけでしょうか? (2007/09/28 03:54:17 PM)

認識のズレ  
アーリーバード さん
格闘技の事は完全に門外漢なので、あくまで一般人として感じる印象話で申し訳無いのですが、相撲協会の理事長やら件の親方やらはあくまで「稽古」に行きすぎがあったとの認識で会見されとるようですね。でも私のような素人には何故「傷害致死」の容疑者が偉そうにしゃべっているの?なのですが・・・イナサの浜以来の神事なのは認めますが、あくまで自称国技でしょう?品位がない事甚だしく、歴史は浅くとも講道館柔道の方が国技っぽく感じます。 (2007/09/28 07:33:31 PM)

Re:仮にも力士が・・・(09/26)  
kirk1701  さん
WICAさん、コメントありがとうございます。

>それなりの技と力をその身に付けることの責任を持てない人が相撲を教え国技だと
>声高に言うこと自体間違いである。

例えば、元・寺尾などは、肋骨を痛めるぐらい弟子に胸を貸していると、某番組で
弟子が話しておりました。
苦労人の寺尾らしいエピソードです。

今回の親方自身、体躯にも恵まれていた分、技と心が身につかなかったのでしょうか。

>私は決して古武道至上主義ではないが、武と付くものを学ぶ上ではその責任の大きさを
>学ばなければ、その技も力もただの殴り合いと変わらず~蛮族を生むだけの存在に
>成り下がってしまうのではないでしょうか?

同感です!

結局、師弟は単に技術を学ぶ関係だけではなく、全人格で向かい合いうものだと、
私は思っています。
それゆえ、武道自体が「ビジネス」になり得ないとも・・・。

>で国際柔道のように責めろ攻めろの観客を楽しませるルールにのっとったものは
>純粋にスポーツとして学ばせるべきだと考えています。
>武とスポーツの混同は大変危険な兆候であると感じているのは私だけでしょうか?

これも同感です。武道とスポーツは全く別のものとして、私は稽古しています。
参加者にも、「これはエクササイズだから」と、スポーツの範疇のメニューは、きちんと
説明しています。

私は、スポーツももちろん、人格形成に資するものと理解していますが、武道はより以上に
深く人生全般を捉えるものと信じております。
実証できるか否かは、私自身が周囲の人に証明するものであり、末期の際まで修行者で
ありたいとも。 (2007/09/28 09:45:25 PM)

Re:認識のズレ(09/26)  
kirk1701  さん
アーリーバードさん、お久しぶりです!コメント、ありがとうございます!

>相撲協会の理事長やら件の親方やらはあくまで「稽古」に行きすぎがあったとの
>認識で会見されとるようですね。

我々、武道修行の端に身を置くものとしても、異常な感覚ですね。
特に、元・北の湖理事長の対応にも、失望しております。

>私のような素人には何故「傷害致死」の容疑者が偉そうにしゃべっているの?なのですが

全くその通りだと思います。
これは明らかに「殺人事件」として捉えるべきだと思います。

>・・・イナサの浜以来の神事なのは認めますが、あくまで自称国技でしょう?
>品位がない事甚だしく、歴史は浅くとも講道館柔道の方が国技っぽく感じます。

太古の相撲では、相手が死ぬまでやったそうですから、国技・神事と口にするなら、
そこまでやってもらいたいものです。

現在の相撲は、明らかに「ビジネス」ですから。

「相撲は国技・神事」という、過剰な自意識が今回のような事件の一因になっているとも
思います。

大体、無理に稽古をさせて力士を育てても、そいつ自体は指導者にはなれません。
仮に、横綱・大関は外国人に占められても、きちんとした指導者になれる力士の
比率を高めていくことが、”国技”としての正しい形かと。

”勝った負けた”ばかりをファンは観ているわけではないはずです。 (2007/09/28 09:53:35 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

第111回 ビクトリー… ばらだぎさん

Wica WICAさん
一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

kirk1701 @ Re[1]:SIG 1911 GSR【MAHIRO ver.】/ ウェスタンアームズ(09/08) WICAさん、とんでもない遅RES申し訳ありま…
WICA @ Re:SIG 1911 GSR【MAHIRO ver.】/ ウェスタンアームズ(09/08) ご無沙汰してます。 本記事とは関係有りま…
aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701 @ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: