The Sky

The Sky

2013/01/16
XML
テーマ: ニュース(96530)
 考えてみれば、コイツが悪夢の始まりだった・・・
 やっと引退したかと思えば、今度は「民間人」の立場で首相時代
 以上のバカをやらかしてくれた。

 中国側の招聘にうまうま乗っかり、中国訪問。

 「尖閣には領土問題が存在する」と中国側が望むとおりのコメントを
 発した挙句、「南京記念館」を訪問。

 現時点ですら信憑性に疑いのある南京事件について、

 「多くの中国の方、特に南京の民間の方、捕虜の方々を日本兵が
  殺してしまったことは大変申し訳ない。おわび申し上げたい」



 民間人として訪問して、どうして「日本」として詫びることができる
 のか?

 結局、元総理という立場を上手く利用され、国賊・河野洋平たちの
 場合と同様、このコメントが既成事実化され、外交上の不利が増すのだ。

 個人的見解として詫びを入れたいなら、記念館の前で勝手に腹でも
 切れば良かろう。

 個人の自由を尊重する日本の法律は素晴らしいとは思うが、ここまで
 国家の不利益を招くようなケースの場合を考え、例えば、政治家・
 公務員経験者に限り、引退後の言動に責任を持たせることが出来る
 ような法整備は必要だと思うのだが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/01/18 05:26:52 AM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:鳩山由紀夫の国外追放を希望(01/16)  
WICA  さん
>例えば、政治家・公務員経験者に限り、引退後の言動に責任
>を持たせることが出来るような法整備は必要だと思うのだ
>が。

例え、法整備がされていなくても卑しくも公人として活動された方には一般人以上に自身の発言や行動には責任が付きまとうでしょう。それは間違いないでしょう。鳩山氏は相変わらずの迷走ぶりですが、彼は特に一国の首相を経験した人物。軽々な行動は控えるべきだとお思いますが・・・。

まあ当時民主党には期待したけれど、なんで鳩山さんが首相?とは確かに思いました。まあ、これからもこういったご活躍はやりそうですね・・・。

政治家=公人

ではなく

政治家=有名人(芸能人)

位の認識なんではないでしょうか?
(2013/01/18 07:39:42 AM)

Re:鳩山由紀夫の国外追放を希望(01/16)  
烈風@ さん
大金持ちのユキオちゃんに、どんなしがらみがあって、
中国なんかに出かけちゃうのか、私には判りませんけども、
ユキオちゃんに送りたいブルースの歌があります。
Who's Been Foolin' Youという歌で、
「お前は誰に騙されて、そそのかされて、そんな振る舞いをしているのか?
おまえは未だ3×7の21歳、自分が本当にやりたい事が何か、解っちゃいないんだ」
という内容です(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=r5lBLj9l3Jc (2013/01/20 10:17:59 AM)

Re[1]:鳩山由紀夫の国外追放を希望(01/16)  
kirk1701  さん
WICAさん、どうもです!

>政治家=公人ではなく
>政治家=有名人(芸能人)
>位の認識なんではないでしょうか?

週末、夫婦で南京記念館の植樹に土を盛り、腰を折っている
映像を見て、まさに「国賊」という言葉が脳裏をよぎりました。

コイツを捕まえられない日本なら、もう、未来はないと思います。
(2013/01/20 12:44:01 PM)

Re[1]:鳩山由紀夫の国外追放を希望(01/16)  
kirk1701  さん
烈風@さん、どうもです!
ブルース、ようつべで拝聴しました!

>大金持ちのユキオちゃんに、どんなしがらみがあって、
>中国なんかに出かけちゃうのか、私には判りませんけども、

コイツはただ単に、目の前の人達を喜ばせたいだけの、頭の弱い
お坊ちゃんなんだと納得したいですね。

でないと、マジで許せません。あの素っ頓狂なバカ面。

それにしても、中国って国も、相変わらずの三等国振りを披露して
くれるもんですね。
あ~よかった。早々に馬脚を現してくれて。

(2013/01/20 01:08:30 PM)

Re:鳩山由紀夫の国外追放を希望(01/16)  
ts-28 さん
「交通違反ひとつモミ消せないでクニが守れるか!」
と、当時の防衛庁長官をどやしつけた談志師匠の逸話ではありませんが、こんな「問題児」に易々とパスポートを出してやるような外務省は湾岸戦争当時の頃に「害多くして利益無し」で「害無省」と揶揄されていたあたりからちっとも進歩していないのでは…



「父上!国外追放すると、鬱陶しいテロリストと組んでろくでもないことをしでかしますよ、いいんですか」
「うはは、外患罪で死刑にしてやるまでだ」
「ぐわ… 」 (2013/01/20 02:19:59 PM)

Re:鳩山由紀夫の国外追放を希望(01/16)  
WICA  さん
鳩山前首相だけでなく森前首相の北方領土で突っ込みいれられてるようですね。

「名を捨てて実をとる」

なんて政治家よりも

「私が話をつけてきました」

みたいな目立ちたがりやが多い?
(2013/01/21 12:45:41 PM)

Re[1]:鳩山由紀夫の国外追放を希望(01/16)  
kirk1701  さん
ts-28さん、どうもです!

>こんな「問題児」に易々とパスポートを出してやるような外務省は
>湾岸戦争当時の頃に「害多くして利益無し」で「害無省」と揶揄
>されていたあたりからちっとも進歩していないのでは…

確かに、出国時に停めてくれても良かったですね(笑)

>「うはは、外患罪で死刑にしてやるまでだ」
>「ぐわ… 」

彼が若い頃から信念があっての主張であればともかく、結局、今回も
「思いつき」ですからねえ。
あ~頭にくる!
(2013/01/22 07:33:28 AM)

Re[1]:鳩山由紀夫の国外追放を希望(01/16)  
kirk1701  さん
WICAさん、どうもです!

>鳩山前首相だけでなく森前首相の北方領土で突っ込みいれられてるようですね。

突っ込みもありますが、評価もありますね。
私は、個人的には以前このブログに、北方領土返還をいきなり目指すよりも
「経済特区」にして、共同管理すべきでは?

と書いたこともあり、今回、森氏がプライムニュースで話していた北方領土
返還に関する考え方にも、一理あると思いました。

北方領土に関しては、実効支配をこれだけ長く認めてしまったわけで、
(日本は武力奪還を試みたことは一度もない)
国際法上も非常に不利なのは事実だと思います。

もちろん、建前としては「四島返還」を掲げたとしても、まずは、彼の地に
暮らしていた方々が生きているうちに墓参りぐらい行けるようにしなければ、
「何のための領土か?」ということにもなってくるかと。
関係者が誰もいなくなってから、土地だけ返ってきても・・・。

ま、それは別として、森氏も含め、政治家は引退したら大人しくしていて
欲しいですね。日本の場合。
(2013/01/22 07:47:06 AM)

Re[2]:鳩山由紀夫の国外追放を希望(01/16)  
WICA  さん
kirk1701さん

>返還に関する考え方にも、一理あると思いました。

一理あるにしてもダブルスタンダードはいけないでしょう(笑)。仮にも政権与党なんだし、そのすり合わせという過程が見えずに森前首相が発言するというのはやはり問題かと・・・。で、トドメが公明党とくれば・・・。

安倍首相としても頭が痛い所なのか、これも手法の一つなのかはわかりませんが・・・。

一応断っておきますが、安倍さんを批判しているのではなくて、こういった事が平気で行われる今の現状を嘆いているという立ち位置です。

>ま、それは別として、森氏も含め、政治家は引退したら大人しくしていて
>欲しいですね。日本の場合。

国民に選ばれて当選して議員バッチがあるからこそ公の場で公の発言をするのであって、まいて自ら引退を表明したのですから、しょせんは一個人でしかないと思います。ですが、対外的には前首相などと肩書が付くわけですからね。だからこそ表舞台に出てきてはいけないわけで・・・。そういった意味では嫌いな政治家ではありますが、小泉純一郎氏は綺麗な引き際だったと思います。

少なくともこういった形で出てくる政治家も、またそういった政治家を引っ張り出す政治家も、引退という言葉の意味を理解していないのでしょうね。 (2013/01/22 08:01:19 PM)

Re[3]:鳩山由紀夫の国外追放を希望(01/16)  
kirk1701  さん
WICAさん、どうもです!

>一理あるにしてもダブルスタンダードはいけないでしょう(笑)

交渉の手法としてなら、ありではないでしょうか?(笑)
特に相手はあのロ助ですし。
森氏には、小泉元首相との名演技の実績もあるので、期待したい
ところですねえ。

>トドメが公明党とくれば・・・。

この拝み屋の代表も、何か勘違いしてるようですね。
私はもともと、公明党そのものの存在を認めていないのですが、
このような行動を取られると、存在を認めたうえで日本から消して
しまいたくなります!
(2013/01/22 09:08:40 PM)

Re[4]:鳩山由紀夫の国外追放を希望(01/16)  
WICA  さん
kirk1701さん

>交渉の手法としてなら、ありではないでしょうか?(笑)
>特に相手はあのロ助ですし。
>森氏には、小泉元首相との名演技の実績もあるので、期待したい
>ところですねえ。

確かに素直すぎる外交も問題ありですからね(苦笑)。

>このような行動を取られると、存在を認めたうえで日本から消して
>しまいたくなります!

以前の自民党政権のような安定感のある政権は当分できないでしょうが、連立なんてものはもう少し考えてほしい所ですよねぇ・・・。 (2013/01/22 09:35:52 PM)

Re[5]:鳩山由紀夫の国外追放を希望(01/16)  
kirk1701  さん
WICAさん、どうもです!

>確かに素直すぎる外交も問題ありですからね(苦笑)。

それと、外務省。
ここが省益よりも国益を考えるようにならないと、日本は終わりますね。

今回の首相外遊の際も、アルジェリア事件で直ぐに戻ろうとする首相に、
「せっかくセッティングしたのに」と言わんばかりに、散々引き留めようと
したそうな。

>以前の自民党政権のような安定感のある政権は当分できないでしょうが、
>連立なんてものはもう少し考えてほしい所ですよねぇ・・・。

公明党とつるんでいるいる限り、自民党に納得することはないですね、
私の場合は。
選挙目当ての連立なんてもう止めて、課題ごとに是々非々で協働してくれた
方が、素直に投票できるんですが。
(2013/01/24 05:47:43 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Wica WICAさん
一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん
Mana-Factory Project toYoさん

Comments

kirk1701 @ Re[1]:SIG 1911 GSR【MAHIRO ver.】/ ウェスタンアームズ(09/08) WICAさん、とんでもない遅RES申し訳ありま…
WICA @ Re:SIG 1911 GSR【MAHIRO ver.】/ ウェスタンアームズ(09/08) ご無沙汰してます。 本記事とは関係有りま…
aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701 @ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: