FROM KOBE

oko@ Re:2023HAWAII旅行記始めます(10/29) おかえり〜〜^^ 相変わらずすごく行動的♥ …
コアラッ子 @ Re[1]:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) okoさんへ 遅くなってごめんねーー! クリ…
コアラッ子 @ Re:はじめまして(06/19) 加納照代さんへ 初めまして&ご訪問ありが…
加納照代@ はじめまして はじめまして いつもブログを楽しみに拝読…
oko@ Re:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) お受け取り頂きありがとうございます🤣 1…

2022.01.10
カテゴリ: 列車の旅
昨年末頃に楽しんできた「JR西日本関西どこでもきっぷ2日間」の旅
年をまたいで本日より開始です

​​ JR西日本関西どこでもきっぷ2日間 備忘録 はこちらから

※JR西日本関西どこでもきっぷの販売は終了してます

夜明け前の新神戸駅へ続く道

ほんとうは6:13の始発に乗車予定でしたが
飛行機と違い乗り遅れてもすぐに次の列車が有ると言う安心感から、案の定乗り遅れましたぽっ
それでもまだまだ夜明け前の人気のない真っ暗な道を一人で歩くのはちと怖かったでござるよ

目出度く新神戸到着

本当に目出度い事に新幹線「新神戸駅」からは徒歩圏内に住んでるんですが
新幹線乗らないし、散歩とかウオーキングの趣味もないので、ここに来るの10年以上振りかなクール

新神戸駅の事なんてほとんど記憶になかったから
エライ静かで暗い駅やなと思ったら、駅はもうワンフロア上でした

ここまで来たらうっすらと記憶にある大笑い

まあ、ほとんど利用することのない新幹線ですが
少ないと言えども流石に10回以上は乗ってます ​(何の自慢?)​
中学の時の修学旅行もここから新幹線利用やったもんねウィンク

改札内の売店の様子の写真はないけど
記憶と比べるとかなりきれいに賑やかになってました

次の姫路行きの新幹線「6:38発鹿児島中央行きさくら541号」に乗車します
起床時間に自信が無いのと乗車時間も短いので指定席は発券してません

それと知らなかったけど、この狭い新神戸駅には通過する全ての新幹線が停車するらしいです
山のふもとのちっちゃな駅やと思ってたけど、意外と立派な働きしてるようです

これまた飛行機と違って連結車両なので乗車口が沢山あって
しかも車両ごとにグリーンとか指定とかあって、初心者なもんで自由席探すのにドキドキしたよ

​当たり前やけど,入線 (ユーチューブで覚えた専門用語) スピードが在来線と違い早いびっくり
しかもほぼお初な状態やからゆっくり写真を撮る事も出来ず、慌て気味で乗車したよ

乗ってみると、木目調のシックで優雅な車内にびっくり
九州新幹線のさくらはめっちゃお高級な雰囲気です

足元の写真びっくり
これ座ってるまんまの体制で撮ったのよ
私のちょい太のカモシカのようにたくましいお御足が全く入って無いやんびっくり
比べるもん飛行機しかないんやけど、飛行機の座席ってなんてしょぼかったんやろと
涙がちょちょぎれましたわよ←それでもくそ狭い飛行機に乗りたい庶民は私です

何度も言うけど、ここ自由席なんですよ
シートピッチ広いし、シートがゴージャス

棚や車内灯も木目調で御セレブ感満載ざんすわ

窓汚れてるしスピード早いから写真はこの程度

目線の高さに景色が流れてます
まあ通勤の在来線でも観れる風景なんやけど、やっぱスピードがねウィンク

で、乗車時間15分なので、直ぐに降りる準備です
列車の中に自販機なんて新鮮手書きハート
​※特急列車には無かったので全ての列車にあると言う事ではなさそうです​

姫路の市街地に入ってきました

間もなく駅やと言うのに結構なスピードで走り続ける新幹線びっくり
そんな飛んでいくような風景の中にもくっきりと見えてる姫路城手書きハート

いやあ~。やっぱ姫路城はちょっと見えただけでもワクワクするスマイル
ってことで、姫路では朝ご飯だけの予定やったけど、急遽お散歩することに決定ウィンク

こんな風に思い立ったら即予定変更できるのが「JR西日本関西どこでもきっぷ2日間」の凄いとこですね
普通なら高い特急券購入して予定変更なんて余程の事じゃない限りは勿体無くてできなよね

私の乗ってた車両の記念撮影

鉄っちゃんになったつもりで乗ってきた新幹線を見送る

小さくなって見えなくなるまで見送る
で、周り見回したら誰も居なくなってた大笑い

にゃーる、皆さんお仕事通勤の方が多いのねウィンク

そして新幹線の改札を抜けさらに在来線の改札を抜ける…ってびっくり
知らんかったからびっくりしたわよ

新神戸は新幹線と地下鉄の駅しか無くてそれぞれ別会社やから改札も全く別
そして在来線神戸線のJR三ノ宮駅は新幹線新神戸駅とは地下鉄で一駅も離れてるから、全く別の駅なんですよね
だから普通に新幹線と在来線はたとえお隣同士にあったとしても別の改札利用するもんだと思ってた
まさかまさかの在来線の中に新幹線の改札があるやなんて、ほんま斬新やわ~~大笑い