1
2013年から8年間よく頑張ってくれたと思います。急に録音する音が謎のコンピューター音の様になり、続いて充電兼用のUSB端子が認識出来なくなりました。よくあちこちに忘れていき、その度に無事帰還している強者。ところで替わりはないかとネットで検索をかけてみたところソニーICレコーダーの人気機種は部品不足で当面の間販売休止となっていました。買おうと思えば何でも買えた時代はコロナを境として変わりましたね。 -----------------------------------------------------------------茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門千葉県茂原市茂原西7-23(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリックシニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリックDrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。音大受験のためのソルフェージュコース(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)☆総合ドラム科 ☆キューバンスタイルドラム科 ☆トゥンバドーラ(コンガ)科☆音大受験コース(小太鼓専攻) ☆音大受験のためのソルフェージュコース ☆ジャズピアノ科 ☆ラテンピアノ科 ☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース☆幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース ☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース ☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTALive☆Space PIANISTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog
December 27, 2021
閲覧総数 249
2
コロナのせいもあり、かなり詰まった講義スケジュールとなっております(^^;)今回はドラムセットの記譜についての配信を終え、エスニック編のレポートを読んでおりました。第12回の配信分は先週少し手を付けたものの、進んでおりません。やばい(^^;)第9回エスニック編でご紹介させて頂いたドラマーはイグナシオ・ベローアオラシオ・エルナンデスジョエル・パエスの3名でした。エスニック編と言いつつも、殆どラテンキューバンドラミングについての回でした。ラテンキューバンという事でちょっとマイナーなジャンル、反響を心配しておりましたが予想に反して意外な事に今回頂いたレポートがそれぞれ今までで一番情報量が多かった様に思います。ま、ドラムに関して自分の専門中の専門ですから講義に熱が入った事も影響しているのかもしれません。そんなわけで、今回は印象に残った言葉や空耳シリーズもやたらと多くなってしまいました。しかし前回のフュージョンに続いてラテンジャズも学生に対して非常な反響があり、このジャンルまだまだ未来は明るいと思いました。気になる方は学生の反響をお読み下さい(☆印象に残った言葉たち:)。今後の指針として、演奏側にとっても役に立つかもしれません。またドラムについての講義であったのにゴンサロのピアノに対しての反響がすごかったのも意外でした。それでは今回もいってみましょう!!!☆本日の空耳シリーズ:カラーマックス、クリーンマックス、クインマックス、クイーン・マックス、キリーマックス・・・クリーマックス(Klimax)ピンバレス、ティンパレス、ティンバルス・・・ティンバレスマッコイタイガー、マッコイダイナー・・・マッコイタイナージディーガレスティーのバンド、ディジーガレスティーのバンド・・・ディジーガレスピーのバンドリジーのバンド・・・ディジーのバンドチャンニートン、チャンリード・・・チャンギートポリネシアンをより発展・・・ポリリズムをより発展ティンバルス・・・ティンバレスディジーガレスキー、ジリー・ガレスピー、ギジーガレスピー、リジーガレスティー、リジーガネスピー、ディジーダルスティー、デジーガレスピー、ディディー・ガレスティー、リジ―ガレレスティ、ヴィジー・ガレスピィ、ディジーバレスティー、DGカラスピ、ディジリガルスピ、リジーガレスピー・・・ディジーガレスピーミシェルカミド、ミシェル・カシロ、ミシェルカルロ、ミシェルカミソ、ミシェルカビロン、ミシェル・カミオ、ミシェル・カメオ・・・ミシェル・カミロマッコ・イガーナ・・・マッコイ・タイナージョバンニダルゴ、ジャバンディ・イダルゴ、ジョバンニイダルゴン、ジョバンニダルコ・・・ジョバンニ・イダルゴジャバンニ、ジョンバン、ジョアン、ジェバンニ・・・ジョバンニチャンディート、チャンニート、チャン・ギート・・・チャンギートティト・クエンテ、デォト・プエンテ、ティボ・ツエンデ、ティト・プレンテ・・・ティト・プエンテゴンサロー・ルバルカバ、ゴンサロ・ルヴァルカヴァン、ゴンサロー・ルバルカバー、ゴンサロー・ルバルカ、ゴンサロルバルカナ、ゴンサロルアルカバ、ゴンサロルガルカバ、ゴンサロ・ルバムカバ・・・ゴンサロ・ルバルカバゴンサルド、ゴンサボ・・・ゴンサロヘススルバルカナ、フェスス・ルバルカバ・・・ヘススルバルカバヘッスッス、ヘッサス・・・ヘススルガルカバ・・・ルバルカバコンゴ奏者・・・コンガ奏者オラシヲ エルナンデス、オラッシオ・エルヴナンデス・・・オラシオ エルナンデスロベルトコンセフション・・・ロベルトコンセプシオンサンティアゴクーバー、サンティアゴクーガ、サンリアゴクーバ・・・サンティアゴ・デ・クーバパウリートサウス・エ・リーテ、パウリート・イッツ・エリーテ、パウリート・イ・リスリーテ、パウビート・イ・ス・エリーテ、パウリート・イ・ツ・エリーテ、パウリート・ヴィッツ・エリーテ、パウリート・イースエリーテ、パウリート・リ・ス・エリーテ、パウリート・イス・エリート、パウディートイーツエリーテ、パウリート・イ・ス・テリーテ、パウリートイッズエリーテ、パウビート・イッツ・エリーテ、パウリート・イ・スリーテ、パウディート・イ・ス・エリーテ、パウディート・イ・ス・デリーテ、パウリート・エン・ビーボ・・・パウリート・イ・ス・エリーテ音も短調ではなく・・・音も単調ではなくピパッブの子孫、ディパップの子孫、リバップのしそ、ディバップの始祖・・・ピパッブの始祖ゴンサドル・ルカルカバ、ゴンサロー・ルバルガワ、ゴンサロ・ルバ・ルカバ、ゴンサロールガルカバ・・・ゴンサロ・ルバルカバラテン級ドラミング・・・ラテンキューバンドラミング活き的な作品・・・画期的な作品マハンタス、マタンスタンス・・・マタンサスジョエル・パレス、ジョエル・パルサ・・・ジョエル・パエスフンド・ジ・キタール、フンド・デ・クインタル・・・フンド・ジ・キンタルポプラミュージアム・・・ポピュラーミュージック計算高いような演奏・・・計算された演奏ステー・ガッド・・・スティーブ・ガッドプロキューバンドラムセット、アラロキューバンドラムセット・・・アフロキューバンドラムセットラテン吸盤ドラミング・・・ラテンキューバンドラミング独特のドラムキッド・・・独特のドラムキット両聴きプレー・・・両利きプレーPCIという会社から・・・DCIという会社からライブ・イン・アワーナ・・・ライブ・イン・ハバナティンパニ奏者の教則本・・・ティンバレス奏者の教則本活気的な作品・・・画期的な作品インデペンデテクニックを見してくれる・・・インデペンデンステクニックを見せてくれる今はイタリア、バレンシアに住む・・・今はスペイン、バレンシアに住む☆印象に残った言葉たち:藤田先生がディスクユニオン(中古のCDショップ)で聞いてぶっ飛んだ。(笑)めっちゃ元気でる!!とてもリズミカルで思わず体が乗ってしまう。独特なリズムでみんなで音楽を作っている感じがとても良い。黒人の歌太鼓踊りが合わさったポピュラーミュージックオラシオは止まらない酒・たばこ・女?ロマンチスト 豪☆遊正直,ジョバンニ・イダルゴのインパクトが強すぎる。※実際に聞いてみる! 29:45《感想》手を痛めないのか・・・。多種多様な楽器を自分のものとしている。ここまで,プレーできるのも凄いと思う。この人自体,インストゥルメントなのではないのかと思うくらいである。これこそ経費削減なのではないであろうか。(二人分以上のプレーである)ステンレスのフライパンをおはしで叩いている様な音だと思った。周りの人のかお見てて、ドラムする人って1人の世界に入ってるイメージだったからざんしんだと思った。めっちゃ楽しそう。カジュアルだなあと思った。口ぱくぱくもすごい。ドラムのスティックの出ししまいも上手。ジャズミュージックは格好良かった開いた口がふさがらないという感想だったバンドの演奏を聴いてきて、あんなに周りを見て目を合わせ合って演奏している人たちを初めて見た、今までのドラマーには見えなかったところかなと私は感じた、後半にロールが激しくなってきて無双しだすかなと思ったけど激しそうに見えて綺麗に拍を打っていて吹奏楽っぽいなとも思う、的確にリズムを刻んでいる正直ピアノが上手すぎてドラムの音があまり入ってこなかったあと伴奏感が一番強いドラマーだなと思った、自分が裏にいるべき時と目立つべき時の差がすごくはっきり見えた人だったホテルで演奏者を招いたときに聞く音楽な感じ感想:演奏は派手というよりリズムが特徴的でずらしているようなリズムをキープしているのが凄いと思いました。プレイを聞いての感想:これまで聞いたのとは対称的に繊細でドラム特有の激しさはあるものの、緻密さが感じられた。ベル系の音があると雰囲気がガラッと変わる。カウベルとシンバルをよく叩いていると思いました。面白い独特なリズムの取り方だと思いました。ポリリズム...!!!激しくポップで、からだが自由自在に動いている事に感動を覚えた。かっこいい。演奏しているときの目力がすごかったです音色には入っていないが、常に歌っているのが印象に残った。ききおぼえのないリズムばっかで規則性がないのかな日本の人には出来ない様な文化や独特性を感じるピアノの方のとドラムのリズムがずれるように聞こえる12分20秒あたりの重なり具合もすごいポリリズムすごい!ドラムの固定概念が全く通用しない新鮮なドラミングだと思いました。リズムを刻むどころかむしろそれを崩すような音に聞こえたり、逆に崩れたようだった音を徐々に安定させたり、とても動きのある演奏で、聞いていてとても面白かったです。全く聞きなれていない種類の音楽なのに不思議と体が動くような独特なリズム感で、神秘的な魅力すら感じる演奏でした。ドラムは聴きなれないリズムだったが、これまで聴いた音楽の中で一番「リズムを刻んでいる」という印象を強く感じた。ドラムの演奏は、様々なリズムが組み合わさっていて複雑に感じた。映像でも、手と足の動かし方から複雑さが分かった。自由に演奏している感じがするが、まとまっていて不思議だった。リズムに身をまかせすぎることなく全体の音のバランスをよく考えて演奏していて圧倒された。楽しんでいるように見えるのに、音が前に出すぎないでむしろ他の音とひとつになっているように感じる。まとまりをつくるかのような演奏で感動した。またコンガを叩いている人がスネアドラムの淵を叩いている音が好きでした。またピアノの和音でのリズムの掛け合いの部分が好きでした。というか、これ、曲として洗練されているからコメントしづらい・・・リズム複雑すぎてもはやよくわからん短いスパンで達人を見過ぎてしまったからすごすぎて何がすごいのか分からなくなってきた。何拍子だ、この曲は・・・分からなくなってきた。世界はまだまだ広いですね!(意味不明)ラテン系のビートは邦楽とは違って複雑な構造をしていますね。楽器で会話しているみたい。今までのドラムとはまったく違うリズムでラテンは個人的に好きだなと思った(笑)リズムがすごい。それしか言葉が出ません(笑)凄く綺麗なドラミングだと感じました。軽めの音だった。特にリズムが今までの方々と違う気がして興味深い普通に拍を数える様にリズムを取ろうとしても合わず、複雑に組み合わさっているなと感じた。ラテン(ラテンジャズ)音楽は今までと全く異なる曲調だったけど、即特でとても魅力的だと思う。アフロさんの伝統を色濃く反映された音楽まずもうすごく人間じゃないみたいに様々な楽器をあやつっていてすごいなと思った複雑なリズムを難しくなさそうに演奏している姿もすごいと思った今までみてた人たちと全くちがうドラムスタイルでびっくりしましたラテン系のイメージが強かったため、とても楽しくおだやかな雰囲気かと思っていたが、とてもスタイリッシュでおしゃれな演奏だったアデミール・バテラ・・・ブラジルでは重要ドラムキットが衝撃的だった楽しそうに笑顔で演奏している姿がいいなと思った。叩いている時すごく楽しそうで自分まで笑顔になったポコポコなる打楽器がエスニック感強かったピアノとの相性がとても素敵でザ・ジャズに少し独特さを足したような感じがした。途中スティッチに登場しそうなリズムがあった。(???)ピアノの演奏でこういったリズムのものを聞いたことがなかったので新鮮だった。ピアノの演奏だとは思えないくらいリズムが難しいなと思った。途中目をつぶってドラムを演奏していて感覚で演奏しているのかなと不思議に思った。私には絶対できないが凄いことだ。心から楽しんで演奏しているのが伝わる。1番キューバ感があるというか南米の音楽だなと思った。コンガとのリズムが合っていて聞いていると楽しかった今まで勉強したドラムセットとはまったく違かったレポート読むのも今回は朝から午前様までですよ(泣)ご褒美に常陸野ネストビール2種類、定番のホワイトエールとヴァイツェンを頂いちゃいました。これは来週末の大宴会に備えてお出しさせて頂くビールの具合をテイスティングしました・・・という意味もあります(笑) -------------------------------------------------------------------*藤田浩司ライブスケジュール2020年8月28日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイルFood & Bar CANA千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1http://cana.nu/TEL:0475-40-0818夜18:00~翌朝3:001st19:00, 2nd21:00 charge 1,500yen+1drinkオーダー藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/藤巻良康(Bass) https://ameblo.jp/letsgroove0410/安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/小高 洋 (Drums) http://regnochsjung.blog.fc2.com/ 吉羽一星(Timbales) https://www.facebook.com/issei.yoshiba2020年10月9日(金) 藤田浩司ピアノトリオCLOUD9(クラウド9) http://www.jazzbarcloudnine.com/成田市上町556-1 五番館ビル2階TEL:0476-22-253218:00 OPEN-27:00 CLOSE1st20:00, 2nd21:30charge 2,000yen藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com 玉木秀和(Bs) 高崎洋平(Ds) http://yohei-takasaki-drums.jimdo.com 2021年1月27日(水)千葉芸術文化塾「ドラムの魅力」千葉市文化センター千葉市中央中央2-5-1 千葉中央ツインビル2号館http://www.f-cp.jp/images/site/arts-station/jyuku/indexTEL:043-224-821113:30開場14:00開講16:00終了講師:藤田浩司(文教大学非常勤講師)http://www.kojifujita.com第一部 ドラムの歴史と楽器の構造第二部 ドラム演奏とは~黒いリズムを白い技術で~第三部 ポリリズムについて第四部 ドラムが繰り出す様々なリズムとドラムソロ -----------------------------------------------------------------茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門千葉県茂原市茂原西7-23(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリックシニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリックDrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。音大受験のためのソルフェージュコース(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)☆総合ドラム科 ☆キューバンスタイルドラム科 ☆トゥンバドーラ(コンガ)科☆音大受験コース(小太鼓専攻) ☆音大受験のためのソルフェージュコース ☆ジャズピアノ科 ☆ラテンピアノ科 ☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース☆幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース ☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース ☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTALive☆Space PIANISTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog
July 16, 2020
閲覧総数 196