こままのお買い物天国♪

こままのお買い物天国♪

PR

×

Calendar

Profile

こまま1023

こまま1023

Archives

2026.05
2005.10.07
XML
カテゴリ: 学校
図書室ボランティアが終わったあと、
お友だちママに呼び止められて、しばらく立ち話。

息子と同じクラスの娘・Rちゃんが、
この1週間、学校へ行けないんだ、と。

1日目は微熱があって気持ち悪いからと欠席。
次の日も微熱・・と言っても37度前後。
次の日は朝吐いてしまってダメ。
今日も、どうしても行きたくない、と。

原因は、お友だちとのこと。

約束したことをやぶってしまった、と。
約束といっても、大人から見たら些細なこと。

Rちゃんが「私、好きな子に告白しようかな」と言ったところ、
友だちが「じゃ、私も!」と先に告白したらしい。
結局うまくいかなかったらしいけど・・。
Rちゃんは、ちょっと恥ずかしくなって、告白できなかった。
それをなじられたらしい。
関係を修復しようと思って「ごめんね、いつか言うから」
と言っても「いいよ、信じてないし」と言われた、と。

それから、クラスで居場所をなくしてしまったようだ。
他のグループに入るわけにもいかず、ひとりではいられない。


担任も、副校長も、保健室の先生も気にしてくれている。
約束をやぶってしまったことから、友だち関係がまずくなって行けていない、
とだけ伝えたらしい。

そんなに繊細だったんだ。
Rちゃんは・・・。


家で本を読んだり、ごろごろして昼寝をしたりしている、と。
だから、夜は眠れないようだ、と。
1つだけ言ったのは、
昼寝はダメ!
夜眠れないと、あれこれ考えてしまうのがA型(Rちゃんも私も同じ)!
と。

この3連休で少し気持ちが変わるといいけど・・。
もし連休明けもダメだったら、昼間はママと外へ出てみては?
そして、家族は最後まで味方だよ、という話をして、
ひとりでいても平気でいられるように・・。
そのうち、お友だちだって気になって話し掛けてくるかもしれない。
他のグループの子と仲良くなれるかもしれない。
親が変に口出しもできないし、
無理矢理仲直りさせても、それがいいことかどうかわからない。
これを乗り越えて、大人になっていけたらいいけど・・・。

赤ちゃんの時から知っている子だけに、胸が痛い。
ちょっとぐらい体調が悪くても、学校が好きで欠席しなかった子。
いつも息子より早く、なんでもできるようになった子。
ニコニコしていつも私に抱きついてきてくれた子。
子どもの成長はうれしいことだけど、
大人になると辛いことも経験しちゃうんだなぁ。

そばにいる私たち大人は、何をしてあげられるんだろう。
何をしてあげるのが一番いいんだろう。

早く、そんなこともあったね、と笑えるようになりますように・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.07 21:27:57
コメント(18) | コメントを書く
[学校] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:【2】学校に行けない(10/07)  
とても切なく辛い話ですね。大人から見ればよくあることでも、思春期の入り口にいいる女の子にとって、友達は特別なんですね。
アドバイスもできませんが、昼寝はいけないというのは賛成です。
体を動かすのがいいのですが。

私は一人でも平気な子どもでした。むしろ外されるくらいなら最初から一人のほうが楽・・・と人生生きてきて、今になって友達欲しいー(笑)。

こういうことを一つ乗り越えれば、一段と成長するのだろうけれど。
難しいです。 (2005.10.07 21:44:58)

Re:【2】学校に行けない(10/07)  
sakura0214  さん
大人から見たらほんの些細な事でも
子どもの世界では、そうじゃなかったり。
自分も昔、子どもだったのに、その頃の気持ちを忘れかけてしまっているよ。。
仲直りするのも、またちょっとした、きっかけなんだよね。。
それを大人がお膳立てしたりしないで
ふと目があった時に、ニコッとして仲直りしちゃったり。。。

きっとRちゃんは大丈夫♪
でも、おうちが安全地帯であれば、少しずつでも頑張れるかな・・? (2005.10.07 22:21:25)

ゆうやけぐもさんへ  
こまま1023  さん
>思春期の入り口にいいる女の子にとって、友達は特別なんですね。

そうなんでしょうね。
すっかり忘れている感覚でもあるかもしれません。

>体を動かすのがいいのですが。

連休は、市の運動会に家族で参加するそうです。
気分転換できたらいいけど・・。

>私は一人でも平気な子どもでした。

私も☆
ちょっと淋しいけど、ベタベタするのも苦手だったので。
ひとりで何時間も知らない人の中で並ぶこともできました(笑)。
今後をそっと見守りたいです。 (2005.10.07 22:38:04)

sakura0214さんへ  
こまま1023  さん

>自分も昔、子どもだったのに、その頃の気持ちを忘れかけてしまっているよ。。

そうだよね。
ここをしっかり乗り越えていって欲しいなって思います。

>ふと目があった時に、ニコッとして仲直りしちゃったり。。。

うんうん!そうなることを願うわ。
相手の子も、赤ちゃんから知ってる子なの。 (2005.10.07 22:39:17)

本人は?  
inaina0330  さん
辛いお話ですね。
その子どもさんが内向的な子なら
すぐ、担任に相談した方がいいと思うのですが・・・?
それとも、頼りにならない担任ですか?
(2005.10.07 22:50:15)

inaina0330さんへ  
こまま1023  さん

>すぐ、担任に相談した方がいいと思うのですが・・・?
>それとも、頼りにならない担任ですか?

活発な子だと思ってたけど、そうでもなかったようで・・。

担任はうちの息子の時は、とっても適切に対応してくれました。
今回は、ちょっと問題意識が違うみたいで・・。
そのぐらいのことで、なぜ?あやまりなさい!
みたいな感じらしいです。
ちょっとママも相談しにくいみたいでした。
一応相談はしてるらしいですけど・・。
(2005.10.07 22:58:27)

Re:【2】学校に行けない(10/07)  
高学年になると難しいね。
仲間ハズレは誰だってツライもの。

Rちゃんく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! (2005.10.07 23:54:20)

Re:【2】学校に行けない(10/07)  
千愛 さん
本当に切ない話ですね。
小学校高学年の女子って、その友人関係が、男子のそれよりもさらに複雑な感じです。
男子は、単純といっては語弊があるけど、翌日にはもう忘れてしまっていることが多いですもの。
お友だちとのことで、学校に行けなくなるというのは、う~ん、見ている親御さんもきっとつらいでしょうね。
早く解決がつくとよいのですが。
大人が友だち関係のことで割って入ることもなかなか・・・・・。
リトルは、群れるのを嫌い、昼休みとか独りでいるようですが、すると不思議と友だちが寄ってくるのだそうです。
「一匹狼みたいでカッコイイ」とか・・・(^^;)。

Rちゃん、なにかきっかけを掴んで仲直りできるといいですね。
しかし、それにしても理由は本当にたわいもないこと。

http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/ (2005.10.08 00:03:52)

メイ@すみれさんへ  
こまま1023  さん

>高学年になると難しいね。
>仲間ハズレは誰だってツライもの。

うん...女の子は難しいって、副校長も言ってたらしいわ。 (2005.10.08 14:33:08)

千愛さんへ  
こまま1023  さん

>小学校高学年の女子って、その友人関係が、男子のそれよりもさらに複雑な感じです。

ほんと、それは感じます。
息子も喧嘩した、って言いながら、次の日は遊ぶ約束してるし・・。

>リトルは、群れるのを嫌い、昼休みとか独りでいるようですが、すると不思議と友だちが寄ってくるのだそうです。
>「一匹狼みたいでカッコイイ」とか・・・(^^;)。

自分をしっかりもっているから強いんですよね。
うちの息子にも、そうなって欲しいと思ってます。
ひとりでも平気っていうのは、
最後まで残れる生きる力だと思って・・。
(2005.10.08 14:35:18)

Re:【2】学校に行けない(10/07)  
千佳りん  さん
今の子供って冷たいですよ。
そして誰でもいじめの標的になるってこと。
今の仲間はずれだっていじめのはじまりかも
しれないです。
親や先生が何を言っても聞かないでしょう。
そういうこと中学になるともっといっぱい
聞きます。
大半の子達は学校に行けなくなります。
でもその学校だけがその子の居場所ではないはず。
行かれなくなってもまだ人生スタートに
立ったばかり。
いくらでも今からいろんな道が開けますよ。
要は周りがあまり口出しするよりも温かく見守って
その子が自立できるまで励まし続けてあげることですよ。 (2005.10.08 16:27:25)

Re:【2】学校に行けない(10/07)  
Happy Birthday!  さん
子供の心って思ったより傷が深いから心配。また、子供って本当ぐさっとくる事を平気でいう小悪魔だから。。。。。
多分先に告白した子は、恥をかいたと思っているんじゃない>?そしてRチャンの事も好きっていうはずがないから、負けは共に。。と思っていると思うよ。これでハッピー!になったらそれこそ集中いじめになると思う。この際嘘も方便私もふられちゃった!!っていえるといいね。明るく。。無理だ。。。
学校は3日休むと本当に行きにくくなるから。だいじょうぶかな。また話を聞かせてね。
うん、、、異性を介して友情は生まれない!!のが、私の鋭い意見なんだ。。知るには早すぎるね! (2005.10.08 17:53:08)

千佳りんさんへ  
こまま1023  さん

>でもその学校だけがその子の居場所ではないはず。

そうですよね。
いざって時は、他の選択肢もあると思います。
最後まであきらめないで、できるところまで行ってから・・。

>要は周りがあまり口出しするよりも温かく見守って
>その子が自立できるまで励まし続けてあげることですよ。

そうですね。
まわりであまり騒ぎたてるのはいけないでしょうね。
(2005.10.08 21:48:34)

Happy Birthday!さんへ  
こまま1023  さん
>この際嘘も方便私もふられちゃった!!っていえるといいね。明るく。。無理だ。。。

おー!なるほど!
そういう手もある・・かも!?

>学校は3日休むと本当に行きにくくなるから。だいじょうぶかな。また話を聞かせてね。

そうなんですよね。ずるずると・・。
また聞いて下さいね。

>うん、、、異性を介して友情は生まれない!!のが、私の鋭い意見なんだ。。

なるほど!さすがHappyさん! (2005.10.08 21:50:46)

Re:【2】学校に行けない(10/07)  
そっかぁ。ん~。。。なんと言っていいのやら・・・。
切ないなぁ。
お友達も上手くいってたら、反応が違ったのかな?
でもRちゃんは、悪くないよ!
「恥ずかしい」と思うの、普通だしね。
早く元気になって学校に行けるようになるといいね。 (2005.10.09 01:41:41)

Re:【2】学校に行けない(10/07)  
ひろやん♪  さん
僕もA型です~~♪

とそんなのんきなことを言ってられないですね。
Rちゃん、、元々が明朗で元気な子だったみたいで、今の状態は明らかに
ストレスですね。確かに、大人から見たら些細な約束事でも、子供たちに
とっては大きなことだと思いますので、今回のことは、Rちゃんが解決して
いかないといけないのかなとも思います。でも、修復って難しいね。
ちなみに、僕も友人のお子さんであっても約束したことは何を後回しに
しても守るようにしてます。それは信頼がなくなってしまうと、親である友人
の尊厳にもかかわってくると思うので。
そこまで考えるのは、過ぎることなのかなぁ。。
(2005.10.09 17:28:10)

まちゃごん6042さんへ  
こまま1023  さん

>お友達も上手くいってたら、反応が違ったのかな?

そうかもしれないね。難しいところだわぁ。

>「恥ずかしい」と思うの、普通だしね。

うん、そう思う。
絶対言うからって約束したのかどうかはわからないし・・。
火曜日、学校にいけることを願ってるけど。
(2005.10.09 20:12:51)

ひろやん♪さんへ  
こまま1023  さん

>今回のことは、Rちゃんが解決して
>いかないといけないのかなとも思います。
>でも、修復って難しいね。

うん・・・自分で乗り越えるしかないと思うけど・・。

>ちなみに、僕も友人のお子さんであっても約束したことは何を後回しに
>しても守るようにしてます。それは信頼がなくなってしまうと、親である友人
>の尊厳にもかかわってくると思うので。

約束・・・って怖いな、って思う。
どんな約束だったのか、そもそも約束をしたのかも、
よくわからないみたいだけど・・。
自分が一番わかってると思うんだけどね。
子どもって残酷。
(2005.10.09 20:14:34)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: