ゆっくりのんびりいきましょう♪

ゆっくりのんびりいきましょう♪

PR

×

プロフィール

cinna1014

cinna1014

お気に入りブログ

母、八千代の「お別… ひいちゃんファミリーさん

みずたまもよう245 chiao12465さん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
僕の電車 shummyさん
ママのたからもの dola10さん

コメント新着

とおるばば@ Re:逞しくなってきたのはいいけれど&恐るべし!!ベッドの威力(@▽@;(05/26) はじめまして。 コウ君のママさまとご連絡…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年02月11日
XML
カテゴリ: 学校生活
昨日のことですが、学習発表会(正確には我が校では学年授業参観といいます)が終了しました。
昨日、これについてアップしようと思ったのですが、どうもその気になれずに本日書いています(;_;)

あまりに情けない内容なので、苦手な方はスルーよろしくお願いしますm(__)m


********************

以前日記にも書きましたが、コウは「くじらぐも」の劇をしました。

景気付けに、よかったところから書いてみます。

☆紅白帽がしっかり被れたこと

☆最初と最後のおじぎができたこと

☆3つの台詞を合図なしで言えた事



でも。。。

前日のリハーサルの際(土日特訓の次の日)、くじらぐもに見立てたマットに寝転がることもなく、場所移動もすんなりすることができ、導入部分の全員での体操シーンも出来ていたらしいのですが、本番は。。。(;_;)
体操は途中まではやっていましたが、みんなで声を合わせて台詞をいうシーンの前に、耳塞ぎが始まり、途中からは棒立ち(><)
そして、一番言い聞かせていた、マットでの寝転がり。。。
わざわざ2回もやってくれました(>_<)
これに関しては、ちょうど子供たちの影になったので、近くの方にしか気がつかれなかったとは思いますが、体操の棒立ち&耳ふさぎは際立って目立ってしまった(--;

早口で、しかもごにょごにょと何を言っているのかわからないような感じではあったとしても、しっかりお友達の台詞を聞きながら自分の番を逃さずに言えたことだけでも万々歳だと思わなければいけません。
お辞儀をしっかりできたこと、これだけでも大きな成長だと思います。
お迎えに行った際、お友達も「コウくん、すご~く頑張ったよ!!」と口々に褒めてくれ、Y先生からも花丸と「がんばったね」のコメントが。
それを親子共々ありがたく喜ぶべきだとは思うんです。
たくさんコウを褒めてあげるべきなんです。


形として「よくやったね、頑張ったね」とは言ったものの、やっぱり気持ちがすっきりしない母(+_+)

あまりに情けないので書くのを躊躇してしまいますが、やっぱり記録として残しておこうと思います。

その大きな理由のひとつが、支援級に在籍するKくんの見事なまでの頑張りぶりを見たからなんです。
確かに支援級の担任が近くでサポートもしていたけれど、Kくんは、体操も移動も、そして唯一の台詞も完璧にこなしていました。
まさにその集合体の中で、何の違和感もなく劇をやり終えていた。。。


運動会同様、ママ友さんたちの同情チックな褒め言葉もやっぱり心に突き刺さってしまう。。。

結局ね、こんな状態なのに無理やり通常級に入れて。。。と思われることを一番恐れているんです。
現に、とあるママさんに「勉強だけ出来ても集団行動ができないのに普通級に入れるって親のエゴじゃない?」と言われたこともあり。。。

過去3回の授業参観も、ほとんど授業に参加をしている素振りなしの我が息子(;_;)
その場でしかコウを見ない親御さんたちにしてみたら、なんで支援級に入れないのかと言われてもおかしくない。
いや、同じクラスのママでも、コウは支援級に在籍している児童だと思っている方もいるくらしだし(><)
結局、人目・体裁。。。
そればかりが気になるダメ母です。
自分の中で確固たる意思があるのなら、こんなことで凹んでいたら身が持たないのは重々承知の上だし、何よりコウに対して申し訳ない。
心から「頑張ったね」と言ってあげられないことを、コウは間違いなく察しているでしょう。

ホント、成長しないなぁ・私(;_;)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月11日 23時41分58秒
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:成長しない母(;_;)(02/11)  
ボヌー  さん
ほんと、心が痛いです。私も、同じです。
運動会や、発表会、いつも、褒めてはみるけど、心の中で、「あなたなりにね。」と悪い意味で思ってしまうんです。ほんとは、パックンなりに、でいいのに。。。
一度でいいから、人並み?に褒めてみたいと思ってしまいます。そうすれば、心の底から、褒めてあげられるのに。。

親のエゴ。。体裁。。
これも、私も心に突き刺さります。
時期的にも、年度末が近いので、余計に、そういう事を悩む時期かもしれませんよね。私も、最近、すごく
これに関しては、悩みまくってます・・・。

何か、何のプラスにもならないコメントでごめんなさい。
(2009年02月12日 00時38分14秒)

Re:成長しない母(;_;)(02/11)  
ひーコ112  さん
この前はありがとう(^ー^*)
昨日は私が爆睡。。。今日もだったんだけど、今起きた(^ー^;)

T先生、すごいね。なんかあれもこれもでなく、
じっくり基本を攻めるって感じ??
毎回内容が楽しみだな♪1回1回得るものが必ずあるね。

発表会、そういうことがあったのね、
Kくんのこと、なかなかぬぐいきれないよね。
「通常級なのに。。。」
って、必ずつきまとうものだものね。
他の誰も気にしていなくても、自分は万人に言われている気分になってしまうよねぇ。
でも終わったことだ!また次の目標がすぐにやってくるよ♪
そうそう、コウくんに近々お手紙送るね~☆
(2009年02月12日 01時00分03秒)

Re:成長しない母(;_;)(02/11)  
なんだか・・私の昔を思い出した。
1年のとき、うちは運動会が最高潮だったけど、とにかく、目立つ行動と脱走。日々うちは暴言だし、先生蹴ってるし、噛んでるし・・・行事ではクラスのお母さんから離れてひたすら終わるまで固まってた。でも、先輩Tさんは、授業中寝てるし、言葉はあまり出ないので通常級にいても迷惑にはならないのかな・・とかって正直ずっと思ってたもの。
私は、コウ君が天使で太郎はデビルだと思ってましたよ。いいなあ~なんで太郎、悪態さえつかなきゃトラブルもないのにって。うちは「バカじゃなきゃ、きちがい?」って言われたこともあるなあ。
学校で気持ちを共有できる人がいないことって辛いものね。たくさん吐き出して!!私も、転校させても、子育ては孤独だもの。 (2009年02月12日 07時00分55秒)

凹んで当たり前!  
周囲を気にしても、体裁気にしても、親なんだもの、人間なんだもの、当たり前です!落ち込まないで!みんなそうだよ~。私がムキになって勉強教えているのも、担任の先生には「どうして、他の子と比べるんですか?」ってたしなめられて、やっぱり凹みました。解ってるつもりでも、どこかで追いついて欲しいって思って、暴れるまで無理掛けてたのかなぁ、って。でも、そう思うのが親だもんね。親だからこそなんだよ!元気出して!

支援級か普通級か・・・・毎日のように先生達が話しているのが耳に入ってきています。でも、その子、その子で違うもん。簡単にどっちがイイなんて私には意見は述べる立場じゃないし・・・・。いつも複雑な気持ちでいます。唯一感じるのは、もっとさぁ、学校に、先生に、子供たちに余裕があったら、普通級にいたってなんて事ないんだろうけどなぁ・・・・って。 (2009年02月12日 11時53分51秒)

Re[1]:成長しない母(;_;)(02/11)  
cinna1014  さん
ボヌーさん

ありがとうございますm(__)m
気持ちを共有してもらえるだけで、とても救われます。

そうなんです。。。
自分の子だけ観ていれば、これほどまで落ち込むこともないんです。
ちゃんとできないことができるようになっているんだから。。。


>一度でいいから、人並み?に褒めてみたいと

これよくわかります。
コウもね、年中の発表会、年長の運動会、それはそれは感動的でした(;_;)
それこそ他のお子さんに比べたらまだまだではあったけど、一体感の中で頑張っているっていう雰囲気がにじみ出ていて、こんなことができるようになったんだと本当に喜んだものです。
きっと不器用なりにやっていけるかも?なんて思ったけど、それ以降は。。。(;_;)

以前にも書きましたが、「勉強ができなくても集団行動ができれば普通級」その言葉が胸に突き刺さります(;_;)


>ほんと、心が痛いです。私も、同じです。
>運動会や、発表会、いつも、褒めてはみるけど、心の中で、「あなたなりにね。」と悪い意味で思ってしまうんです。ほんとは、パックンなりに、でいいのに。。。
>一度でいいから、人並み?に褒めてみたいと思ってしまいます。そうすれば、心の底から、褒めてあげられるのに。。

>親のエゴ。。体裁。。
>これも、私も心に突き刺さります。
>時期的にも、年度末が近いので、余計に、そういう事を悩む時期かもしれませんよね。私も、最近、すごく
>これに関しては、悩みまくってます・・・。

>何か、何のプラスにもならないコメントでごめんなさい。
-----
(2009年02月12日 22時03分48秒)

Re[1]:成長しない母(;_;)(02/11)  
cinna1014  さん
ひーコ112さん

更新がなかったから、きっと爆睡中だなぁと思っていたよ(^m^)
子供と一緒に寝ると、一気に深い眠り~だよね(^^;

T先生にはね、ホントこの1年かけてるよ。
そしてT先生の下で指導を受けるためには、なんとしても通常級に在籍しないと通えない(;_;)
もちろん親の意向が優先はされるけど、やっぱりどこかで「こんなんで~」と思われることが辛いんだわ(><)
よく「見た目普通なのに~」とか言うけど、コウの場合、見た目から明らかに普通じゃないんだよね(;_;)
語弊があるかもしれないけど、行動・しぐさは、かなり重度に見えるかもしれない。

そうだよね、もう終わったことだ。。。
で、あっという間にまた運動会が近づいてくるんだわ(>m<)
6年間のうちにきっとどこかで慣れるかもね(^^;


>この前はありがとう(^ー^*)
>昨日は私が爆睡。。。今日もだったんだけど、今起きた(^ー^;)

>T先生、すごいね。なんかあれもこれもでなく、
>じっくり基本を攻めるって感じ??
>毎回内容が楽しみだな♪1回1回得るものが必ずあるね。

>発表会、そういうことがあったのね、
>Kくんのこと、なかなかぬぐいきれないよね。
>「通常級なのに。。。」
>って、必ずつきまとうものだものね。
>他の誰も気にしていなくても、自分は万人に言われている気分になってしまうよねぇ。
>でも終わったことだ!また次の目標がすぐにやってくるよ♪
>そうそう、コウくんに近々お手紙送るね~☆
-----
(2009年02月12日 22時09分42秒)

Re[1]:成長しない母(;_;)(02/11)  
cinna1014  さん
あげぱんきゅうしょくさん

あ~確かに。。。暴言は「言葉」としてダイレクトに伝わってしまうので、きついですよね(;_;)
きっと太郎くんは、言葉の意味ほどのものはないんだろうし、そうせずにいられない要因があったからこそなのに。。。
コウは。。。なんていうかすごく嫌な言い方だけど、見るからに「障害児」なんですよね。。。
特に集団の中に入ると(--;
それをどうしても直視できない母なんです(;_;)

「親のエゴ」と言ったのは、同じ境遇のママさん(;_;)
その前からあちこちで言われてはいたけれど、やっぱりこのママに言われたことが一番ショックでした(;_;)

それでもこうして吐き出して、聞いて(読んで)いただけて、改めて自分を見つめなおして。。。
そうやってこれからも歩いていくんだろうなぁ。。。

>子育ては孤独

まさにそうです(;_;)
特にここのところ感じます(>m<)



>なんだか・・私の昔を思い出した。
>1年のとき、うちは運動会が最高潮だったけど、とにかく、目立つ行動と脱走。日々うちは暴言だし、先生蹴ってるし、噛んでるし・・・行事ではクラスのお母さんから離れてひたすら終わるまで固まってた。でも、先輩Tさんは、授業中寝てるし、言葉はあまり出ないので通常級にいても迷惑にはならないのかな・・とかって正直ずっと思ってたもの。
>私は、コウ君が天使で太郎はデビルだと思ってましたよ。いいなあ~なんで太郎、悪態さえつかなきゃトラブルもないのにって。うちは「バカじゃなきゃ、きちがい?」って言われたこともあるなあ。
>学校で気持ちを共有できる人がいないことって辛いものね。たくさん吐き出して!!私も、転校させても、子育ては孤独だもの。
-----
(2009年02月12日 22時21分06秒)

Re:凹んで当たり前!(02/11)  
cinna1014  さん
タッターソールさん

ありがとうございますm(__)m
そういっていただけるだけ救われる思いです。
せめて無難に目立たずやり過ごしてくれれば。。。なんて思ってもそれが一番難しいんですよね。

我が校の1年生もぱっと見わかるだけで通常級に4,5人は、それなりに配慮の必要なお子さんがいます。
でも、その子供たちは、しっかり集団の中にとけこんでいる。。。
厳密に言えば、そっと静かに目立たず、そこにいることができるんです。
でもコウは、ひとつの動作ごとに目立ってしまう(;_;)
だからなおさら保護者の方々にも印象強く残ってしまうんですよね。きっとコウにとってはその動作ひとつひとつに意味があるのでしょう。
それをくんであげられないことがホント悔しくて(+_+)

支援級と通常級の垣根がもう少し低かったら。
もう少し融通性の利くものだったら。
通常級の中でもう少し人手があったら。

首の皮が一枚つながったような状況は、きっとこれから何年も続くでしょう。
いや、もしかしたら親の私のほうが根を上げてしまうかもしれない。。。

お勤めの学校、来年度から支援級がスタートなんですよね。
学校から親御さんへの働きかけもあるのかしら?
初年度だからこそ、いい土台を作っていって欲しいものですね。

(2009年02月12日 23時16分42秒)

Re:成長しない母(;_;)(02/11)  
ポルタまま  さん
こんばんは!

コウくん、学習発表会、お疲れ様でした(^^)
周りと比べてしまって、気持ちよく頑張ったねと言えない切ない気持ち・・読んでて泣きそうになったよ(;-;)
本当にその気持わかります。
ワタシなんて毎日、その繰り返し(--;)
些細な事でも、「健常な子はこんな事が当たり前にできるんだ・・」って。

支援級のKくんは支援級の中でも特別できる子なんだろうね。
1年生の支援級の子で、発表会に通常クラスのみんなと同じ動きができる子って、よっぽど担任の指導がいいのか、もしくは普通級でも十分いけるのに親が頼み込んで支援級に入れてもらった子?という気がします。

でも、コウくん自身が自分なりに頑張ったという思いがあれば、その経験は絶対来年に活きてくるはずだよ!
1年生にとっては全てが初めての経験だもん。
それにしても、クラスの子供達が「コウくん、頑張ったね~」と認めてくれる環境、すっごく羨ましいよ。
ホントに、いいお友達だね!

(2009年02月15日 00時01分19秒)

Re[1]:成長しない母(;_;)(02/11)  
cinna1014  さん
ポルタままさん

ありがとう(;_;)
Kくんはね、療育センターからのお付き合いで、知的に遅れのある自閉っ子ちゃんなの。
運動会のときは、まったく練習にも参加することができず、集団の中にいることも難しかったようなお子さんなんだよ。
まだ、会話もほとんどできないし。ようやく2語文くらい。
でもね、自主登校もコウより進んでいるし、ここのところ、話しかけると返事をしてくれるようになったり、ホント成長著しいんだよね。
本来ならこの成長を一緒にお祝いしたいくらいなのに、我が息子の情けない姿を目の当たりにすると、それさえできず(;_;)

できないなら仕方がないと思うの。
でもできないんじゃなくてやらない。
やるなということをやる。。。
本人なりに理由はあるんだと思うんだ。
でも、何で??と言わずにいられない。

またあっという間に運動会の季節になるだろうし、こんな思いをいつまでするんだろうと思うと、やりきれなくもなるけれど、周りのお友達は、きっと私なんかよりずっとハードルを下げて、できたことを褒めてくれるんだよ。。。
ある意味大人だよね~(>m<)

何にしろ、この部分は、コウの一番弱いところ。。。
ここをクリアできるようになる頃には、きっと他の部分も成長できることを信じて、そして私自身ももっとハードルを下げていかないといけないのかもね。。。


(2009年02月15日 01時07分07秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: