我が区の公会堂(呼び名が古いですが)立派なホールができました。音響効果抜群の・・大ホール・小ホールもでき、今HPを見ましたらほとんど毎日のように使われています。
あまりに立派さに最初はびっくりしましたが、その後は何の批判もなく使われています。(因みに我が地区は杉並区です)

よその地区のこと、何も言えませんが、文化センターはあった方が皆さんの文化的な生活にも役立つのではと思います。
アイデアなど一つも出せませんが・・
(2012年05月26日 10時04分51秒)

古河市がんばれブログ

古河市がんばれブログ

2012年05月25日
XML
カテゴリ: 古河市の発展
5月8日の記事に昨日もコメントをいただいたので。。。きょう、北川辺(加須市)にお住いのお客様がおいでになり、これから「パストラルかぞ」に行くとの話が出ましたので伺ってみました。「いかがですか? 古河ではいま建設しようとしていますが、反対する人もあるのですが」と。…すると「満足」とのことで、「市の象徴として有ったほうがいいな、これから作るなら1500席以上がいいよ」と具体的におっしゃられました。

そこで、隣接自治体の状況はどうなっているのか、調べてみました。古河に隣接している自治体は6市4町。そのうち6つの市全部と、1つの町に700席以上の席を持つ文化ホールが存在していることがわかりました。ないのは、3町のみでいずれも人口は3万人未満です。6万人以下でもちゃんと持っているところが3つもあるのですから、14万以上の古河市は文化ホールを持つ資格は十分の気がします。

(古河周辺自治体の文化ホールと大ホールの規模)
結城市民文化センター「アクロス」 1,276席
坂東市総合文化ホール「ベルフォーレ」 704席
栃木市栃木文化会館 1,204席
小山市立文化センター 1,012席
野木町文化会館(エニスホール) 800席
久喜総合文化会館 1,218席
加須市文化・学習センター 「パストラルかぞ」1,005席

だからといって、私は、やみくもに賛成しているわけではありません。立派な施設を建設してもうまく活用できないのであれば、作らない方がマシでしょう。また、全体的には賛成だが、よく見たら細部には異議があるかもしれません。しかし、「箱物なんて、どうせダメだ、うまく運用することができるはずがない」と頭から疑いのまなざしで決めつける態度はよくないと思います。

「住民投票で決めよ」と主張なさる議員さんもおられますが、ちょっと待ってくださいと申し上げたい。一見もっともらしく聞こえますが、現時点では、情報が足りなすぎるため、正しい判断はとうてい困難でしょう。文化ホールを作る意図や、どんな施設にするか、できたとしたらどう活用するのかなどについて、もっと議会で質疑応答を尽くす必要があるのではないでしょうか。

また、私たち一般市民も、ただ待っているだけではなく、どういうものにしたらベストかを考えてみるとよいと思うのですが、どうでしょうか? 何か現状を見ていると、政治について自分の損得を中心に考えているか、マスコミや他人の話を鵜呑みにしてあまり深く考えてないような方が多いように思われます。そういう場合、イメージ通りにならないと(そして往々にしてにしてつっこみどころはたくさんあるもの)後から怒りや失望がわきやすくなるでしょう。

もし、「どうしたら将来もっと発展することができるだろうか?」ということにつき、できるだけ公平・公正は立場から情熱をもってアイデアを出せば、出すほどによいものに近づけますし、意見が採用にならなくても参加した感じがして納得感が得られます。そして、夢や希望を持って価値のあることを考える習慣が身につけばつくほど、自分たち自身の生活は充実したものになっていくでしょう。

市では、総合的文化施設への意見を募集

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ blogram投票ボタン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月26日 00時23分54秒
コメント(14) | コメントを書く
[古河市の発展] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:古河の文化ホールどんなの?(05/25)  

Re:古河の文化ホールどんなの?(05/25)  
ちこもは  さん
こんにちわ
少し前までは「こんなものいらない」と思っていましたが、
最近は「あってもいいかな・・・」と考えが変わってきてます。
それはなぜかと聞かれても「なんとなく」としか言いようがないのですが(^^;)
税金は市民のために有効に使うためあるのでしょうから、
運営の赤字補填の為に使われたとしてもそれはいいのでは・・・
いかがでしょうかね。 (2012年05月26日 12時32分23秒)

Re:古河の文化ホールどんなの?(05/25)  
文化施設はやっぱり建物より企画が重要かな。とおもいます。
ホールを建てるとき、「とりあえず、なんにでも使える多目的ホールにしておこう」みたいな安易な計画だと、不安かも。 (2012年05月26日 12時48分03秒)

Re[1]:古河の文化ホールどんなの?(05/25)  
taasie  さん
hiro1803さん
あぁ、杉並公会堂ですか、聞いたことがあります。
ホームページを拝見しました。大ホール、小ホール、グランドサロン、スタジオが
A~Eまであるのですね。どの設備も先々までかなりいっぱいで驚きました。
(2012年05月26日 18時47分35秒)

Re[1]:古河の文化ホールどんなの?(05/25)  
taasie  さん
ちこもはさん
やはり、情報が少なすぎると、いらないと思ってしまいますね。私もでした。
「もし、あったらどう使うか」と考えてみると本当の必要性が見えてきますよね。
そのうえで、みんながいらないと判断したならやめればいいんです。
(2012年05月26日 18時51分21秒)

Re[1]:古河の文化ホールどんなの?(05/25)  
taasie  さん
あるかねっとさん
そう、企画は重要ですよね。「とりあえず作っとけ」ではなく、
どんなものが欲しいのかをはっきりさせるということでしょうか。
(2012年05月26日 18時52分25秒)

Re:古河の文化ホールどんなの?(05/25)  
nepi_nepi  さん
前回のコメント通り、活用されている地元の文化施設の
座席数を調べてみました。メインホールが2002席、
音楽ホールが600席と意外にも席数が多いと思いました。
他にも100人程度が集まれる多目的ホールやら会議室やら
当然、地の利もありますが土日はイベントで活用されています。
住民投票で結論つけるのは疑問が残ります。
ビジョンを明確にして周知していく必要性を強く感じました。
(2012年05月26日 23時18分31秒)

Re:古河の文化ホールどんなの?(05/25)  
rirarira14  さん
わが市は10万人ぐらいの人口ですが、以前箱モノが好きな市長が沢山の会館などを作りました。おかげで今市の財政は赤字気味、でも市民会館は結構役に立っています。
(2012年05月27日 00時03分41秒)

Re[1]:古河の文化ホールどんなの?(05/25)  
taasie  さん
nepi_nepiさん
ありがとうございます。へぇ~、ずいぶん大きいんですね!
「だからこそ、そこでしかできない」というのもあるのかもしれませんね。
そうですよねー、当然、ビジョンがないとダメでしょうね。
(2012年05月27日 11時32分51秒)

Re[1]:古河の文化ホールどんなの?(05/25)  
taasie  さん
rirarira14さん
ふーむ、市民はちゃんとチェックしたほうがいいですね。
その場合でも、ほしいという人の意見をきちんと聞いて俎上に上げないと…
問答無用でつぶすと良いチャンスもつぶしてしまうかもしれないので。
(2012年05月27日 11時34分39秒)

要は地元で大きな三味線のコンサートを開きたい  
hujioka さん
地元のホールで音楽を聞くっていうのは大切だと思うので文化ホールは欲しいですね。
よく三味線等を聴くのですが大概が東京で遠出して行っていて友達に話すと「すごいね」親しい人だと理解できないと言われることもあるくらいで、趣味の違いというものもありますが身近でないから理解できないんだと思います。
三味線(津軽)なんか結構コンサートをやっていて吉田兄弟とかだと若い人も知ってると思うんですけどね上妻さん(有名津軽三味線奏者)なんて下妻出身ですし、とにかく地元で話題になれば好きになるとまでいかないまでも生の音楽を聞くことの大切さがわかる機会ができるでしょうしそれはいい事ですよね。
だから話題になるだけの規模を持ったコンサートが開けるということと生の音楽を聞ける場所ってのは特に地方では必要だと思います。
杉並区の公会堂はこの間行かせてもらったばっかりですが駅からも遠くなくアクセスがしやすいというのも強みですね(都会だったら当たり前かな)。 (2012年06月03日 21時47分51秒)

Re:要は地元で大きな三味線のコンサートを開きたい(05/25)  
taasie  さん
hujiokaさん
なるほど、一流のアーティストからすれば、たくさんの人に聞いてもらえる
ホールで公演したいと思うのが人情ですもんね。
また、市外から来た人の利便を考えて、駅からのアクセスを確保したいですね。
(2012年06月04日 11時25分33秒)

旧三和地区の古河市民として  
aki さん
古河の南東の端っこに住んでる一住民としての意見は、古河市街地周辺はいろんなものができていていいな~とうらやましくもあり、悔しくもあり、複雑な気分です。路線バスはあるものの幹線のみで自宅からバス停まで数十分かかります。市民バスもまわってきません。市道は狭く通学路でも歩道がないため車と子供たちとの接触の危険が心配。農地の整理不十分のため作物を作りたい田畑が活用されず、下水道等もまだ未着工。大きな診療施設(病院)がないので急病でも病院まで最低10分以上かかります。
こんな地域に住んでる私にとっては、文化センターなんてどうでもいいことです・・・が、客観的に見たら確かに駅近くにあったら便利だし、公民館のような市民のための使い方より、他県からの集客を見込んだイベント施設としてはあってもいいかもしれません。
でもその運営には私たちの血税が使われるのですよね?だったら、旧古河地区の住民たちだけが便利になるのではなく、私たちのような東の端っこにいる住民も利用しやすいよう、巡回バスを回してくれるとかしてほしいです。特に車の運転できない人や移動手段のない高齢者たちも面倒な思いをせずに市街地に赴くことができるようになれば活用率も増えると思います。

突然の侵入で長文失礼しました。 (2012年07月08日 11時27分31秒)

Re:旧三和地区の古河市民として(05/25)  
taasie  さん
akiさん
コメントありがとうございます。複雑なお心のうちお察しします。
「こちらの金があちらに行ってしまって損をしてしまう」とお感じなのですね。
それは…正しいです。そう考えていると、本当にそうなってしまうという意味でね。
「自分が勝つか、他人が勝つか」で考えていると、どうなるでしょう?
実は、両方負けるんです。負けたほうは恨みをもち勝った方に反抗するからです。
足の引っ張りっこでは繁栄できるはずないでしょう。
これを避けるためには、どうしたらいいとakiさんは思われますか?
(2012年07月10日 22時20分51秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カレンダー

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させていただ…
ららりり@ Re:古河に中高一貫校(01/10) 生徒に車にキズをつけられた!犯人は逃げ…
taasie @ Re[1]:台風18号の古河市内への被害(09/11) ウルトラブンブクさん もうちょっと長引…
taasie @ Re[1]:台風18号の古河市内への被害(09/11) ひらちゃん302さん 線状降水帯、少し西に…
taasie @ Re[1]:台風18号の古河市内への被害(09/11) hiro1803さん ご心配をおかけし…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

中央道上り~津久井… New! そら豆さん

まみのハッピーな毎日 akkomieiさん
楽しいことない? ちこもはさん
子供と一緒 MAOのママさん
Flower garden るんるんるんこさん

プロフィール

taasie

taasie

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: