カテゴリ未分類 0
全5件 (5件中 1-5件目)
1
「アルマゲドン」 Armageddon 1998年 アメリカ映画監督 マイケル・ベイ主演 ブルース・ウィルス 前回の「ディープ・インパクト」に遅れること2カ月、同じような映画が続けて公開されるということで話題になりました。こちらは、主演が大スターブルース・ウィルスということもあり、明らかに宣伝も派手で、興行的にも前者に大きく水をあけて大ヒットしました。内容も、緊迫感が半端ではなく、全体に派手になっているので、まあ、当然かなという感じですが、はっきりいって、科学的なデタラメ度も派手になっています。マイケル・ベイ+ブルース・ウィルスだから当然ですが、とりあえず突っ込んでみますか。 まず、テキサス州ほどの小惑星が地球の方へ向かっていて、あと18日で衝突するということでしたが、どうしてそこまで発見できないのかということです。 時速35000kmということなので、距離にして、単純計算で1500万km(18×24×35,000=15,120,000)ぐらいです。 これがどのくらいの距離かというと、地球と火星が一番近い時で約7800万キロだそうです。つまり、火星軌道よりもずいぶん近くまで来ているということです。これは、もしかしたら肉眼でも見える距離ではないでしょうか。どうして、もっと早く、発見できないのでしょうか。 現在、世界中の天文台や研究所や素人天文家が、毎晩毎晩、空を観測しています。新彗星や新星などを発見できないかと頑張っているのです。(もちろんそれだけではありませんが) そして、見つけたら、我先にと報告をします。なにしろ、新彗星や新星を発見できれば、自分の好きな名前がつけられるのですから、ライバルよりも、1秒でも早く報告したいのです。そんな中、大きさからして、超A級の彗星(小惑星も動き始めたら彗星です。)が、やってくるのですから、即座に発見して当然でしょう。 アステロイドベルト(火星と木星の間にある小惑星帯)の中の小惑星(イトカワのような)だったら、めぼしいものは名前も付いていて、位置もきちんとわかっています。また、単独で太陽を回っている小惑星や彗星も、かなりの数が分かっています。ハレー彗星などの有名な彗星が来るたびに話題になっているように、現在位置から、最接近の日時まで、きっちりと分かっています。 「ディープ・インパクト」では、1年以上前に、素人の高校生が数10kmの彗星を発見していました。昨日そこにも突っ込みを入れましたが、この「アルマゲドン」の状況は、それよりもありえないことです。 しかも、この映画では、小惑星の衝突のわかった理由というのが、観測ではなく、まるで誰かが操作したがごとく、うまい具合に、スペースシャトルにぶつかってきた小隕石群でした。これで、その後小惑星がやってくることになるのか、全く意味不明です。小惑星と、小隕石群とは、どういう関係なのでしょうか。小惑星が地球にやってくる理由として、2つ考えられます。 ひとつは、大きな楕円軌道を描いている小惑星の軌道が、ちょうど地球がいるときに地球の公転軌道と、交差するときです。太陽系には、惑星の軌道と交差するように大きな楕円軌道で、太陽を公転する小惑星がいくつか知られています。しかし、この場合、軌道はすでに分かっているので、衝突があるとすれば、何年も前から分かるはずです。そして、前触れで小隕石が飛んでくるというのは全くあり得ません。 もうひとつは、上記の小惑星、あるいはアステロイドベルトの小惑星が、ほかの天体との衝突などで、軌道を外れ、飛んでくる場合です。この場合、分裂したり、爆発したりして、大小の破片に分かれて飛んで行くことは当然ありますが、違う方向に飛んで行くはずです。飛んで行くエネルギーは衝突のエネルギーしかなく、真空中なので空気抵抗とかはないので、大きさや質量に関係なく、同じ速度で飛ぶはずです。だから、同じ方向に、違う速度で飛ぶということは、ありえないのです。それから、飛んでくる途中で、何らかの理由で分裂したとしても、飛ぶ速度が変わるはずがなく、一緒に飛んでくるはずです。(飛んでくる途中で、またほかの天体との衝突で分裂した場合、飛ぶ方向が変わるはずです。詳しくは、「VS嵐」のデュアルカービングで観察してください。) 以上の理由で、小隕石群が来たことが、巨大な小惑星が地球に飛んでくる前触れにはなりえないのです。 以上、基本設定の部分で、2点突っ込みを入れさせてもらいました。もちろん、まだまだ、突っ込みどころはたくさんありますが、書きだしたらきりがないので、これくらいにしておきます。 このように、科学的には、めちゃくちゃなお話ですが、話の展開や、盛り上げ方、アクションの迫力、ちょっと大げさな親子愛のドラマなど、科学考証を気にしなければ、なかなか楽しめる映画です。ハラハラドキドキして、涙することも可能でしょう。 しかし、「アルマゲドン」って、聖書に出てくる終末戦争のことですよね。キリスト教関係から、抗議とかなかったんですかね。
2011.08.26
コメント(0)
「ディープ・インパクト」 Deep Impact 1998年 アメリカ映画監督 ミミ・レダー出演 イライジャ・ウッド ティア・レオーニ ロバート・デゥバル モーガン・フリーマン ブログタイトルを変えました。紹介よりも、批評に重きを置きます。そのため、あらすじを書かないことが多くなるかも、(結構あらすじを書くのが大変で、文も長くなるし。)そして、ネタばれも多くなると思います。 さて、今回は、ほぼ同時期にほぼ同じネタの映画が公開され話題になった「ディープ・インパクト」です。 結論からいって、なんで、こんなに大騒ぎするんだろう、というのが第一印象です。たかだか数十kmの彗星がぶつかるだけなのに、どうしてあわてて逃げるのだろう、と思いました。地球が破壊されるわけではないのに。1年も前から分かっているのに。いったい、きちんとシミュレートした結果なのでしょうか、ちっとも科学的じゃないんですよ。 いったい巨大彗星(数十kmクラス)が地球にぶつかったとき、何が起きるでしょう。考えてみましょう。 1 落下地点周辺(半径数十~数百Km)は破壊される。 2 衝撃で地震が起きる。 3 落下地点が海や海岸だったら、津波が起きる。 4 衝撃で地球内部のマグマが刺激され、全地球的に、火山の噴火や、地殻変動や、地震が起きる。 5 飛び散った破片や噴煙などが空中に漂い、太陽光線をさえぎる。 こんなところでしょうか。このうち、瞬時に起こるのは、1~3までで、4.5は数日~数カ月、場合によっては数年、数十年というスパンで起こることです。そして、それは先日の地震のように突然起こるのではなく、前もってわかっていることです。しかも、現代の人類の技術をもってすれば、落下地点はかなりピンポイントで分かります。 全世界政府が協力し、きちんと避難計画を作り、飛行機や船を総動員して、先を争うことなく落ち着いて、大陸の真ん中に避難すれば済むことです。(先日の「2012」の時にふれたように、モンゴルがお勧めです。)この映画のように、地下シェルターにというのはいただけません。地殻変動や地震でつぶれたり閉じ込められたりします。(核攻撃じゃないんだから) また、彗星落下までは時間があると思われるので、仮設住宅などを前もって作っておいたり(もちろん耐震構造は不可欠です。)、太陽光線がさえぎられ、闇の世界や、冷たい世界に対応できるように、発電施設(もちろん原発以外)や、人工の光による農業施設などを整備することも避難計画と同時進行で進めていけばいいでしょう。その上で、彗星破壊計画も同時進行で進められるはずです。この映画のように、もしも、彗星破壊が失敗したとしても、大丈夫です。 しかも、世界的な危機だというのに、ほぼアメリカのみです。アメリカなんてでっかい国だから、大陸の真ん中へ逃げればあんな津波何ともないでしょう。日本なんて都市部の大部分が沿岸にあるし、もっともっと大変です。 それから、もう一つ気になったのが、彗星を発見したのが、素人の高校生(イライジャ・ウッド)だけってことはないでしょう、ということです。夜、日常的に空を観測している人は、プロアマ問わず、世界中に山といるはずです。そのうちの何人かは、気づくはずです。1番は彼としても、2番や3番や4番や5番や……、世界中で多くの人が気付き、そのうちの何人かは政府に報告して、かなり早い段階で対策が国際的に建てられるはずです。 というように思ってしまったので、感動的な場面をいくら観せられても、全く泣けませんでした。モーガン・フリーマンの大統領がどんなに感動的な演説をしても、ロバート・デゥバルが特攻しても、女性新聞記者(ティア・レオーニ)が覚悟の上で、お父さんと波にのまれても、イライジャ・ウッドが、家族を捨てて彼女と逃避行しても、感動できませんでした。ドラマは、まあまあ良くできていると思ったのですが、残念です。 きちんとシミュレートして、物語を、しっかり吟味して科学的に納得できるように作ってほしいものです。
2011.08.25
コメント(3)
「デイ・アフター・トゥモロー」The Day After Tomorrow 2004年 アメリカ映画監督 ローランド・エメリッヒ出演 デニス・クエイド ジェイク・ギレンホール すいません、またエメリッヒ監督です。この人、CG満載SF系パニック映画が得意なものですから、よく見ているんですよね。またいつか「インデペンデンスデイ」も書きますのでよろしく。 この映画、不覚にも、DVDを買ってしまったのです。実は監督名を確認してなくて、地球温暖化の話だから、きっと現実的な映画だろうと思ってしまったのです。題名の意味も考えずに。でも、観てみてやっぱり最初の原因が現実的だからでしょうか、案外いいなあと思ってしまいました。決して、宇宙人や怪獣が襲ってきたり、わけのわからん予言通り唐突に世界的地殻変動が起こるわけではなく、地球温暖化が原因なのですから。 実は、地球温暖化によって、極地の氷が解け、海流が変わって、氷河期になるという異変、現実に起こりうることなのです。科学的に分析して、そう主張している学者がいるのです。確かに、ヨーロッパなどは、緯度的に温帯なのはおかしいのだけれど、大西洋に流れる暖流のおかげで暖かいのだ、というのを昔学生時代に習った覚えがあります。また、実はまだ氷河期のうちで、最後の氷期が1万年ほど前までだから、今は間氷期で、そろそろ氷期になる頃だという説も聞いたことがあります。 だから、現実的には、起こりうることだとしても、実際には兆候が現れてから何年もかかって徐々に氷が増えてというように、十分対応できるペースで変わっていくはずですが、それでは監督の好きなパニックにならないので、あっという間(地球的には2,3日でというのはあっという間です。)に、変化するという話にしてしまったのです。だから、題名になっているように、地球的規模の異変があっという間に起きてしまうというのがこの映画のみそなのです。 映画の中では、主人公の気象学者ジャック・ホール(デニス・クエイド)が、言い出してから、明後日(day after tomorrow)に、異変が始まるので、TVなどで世間に警告を与える間もなく、政府など関係機関を説得する間もなく、人々が避難する間もなく、家族が再会する間もなく、大騒ぎになってしまうわけです。そして、香港のような東京でこぶし大のヒョウが降り、ロサンゼルスが竜巻で壊滅し、イギリスでヘリコプターが墜落し、ニューヨークが大高潮(原因が地震ではないので津波ではない)で水浸しになり、超低温で超大型の低気圧が地球上に3つも現れ、北半球の大部分が氷で覆われ、勇敢に避難した人々が凍死し、図書館の本が燃やされたのです。しかし、これらの被害は頭の固い副大統領が、ジャックの言葉に耳を貸さなかったせいではありません。すべてが、まさに想定外だったからです。これは決してお役所のいいわけではありません。誰が明後日から氷河期になるなんて予想ができますか。専門家のジャックだって分かっていなかったのだから。 ということで、エメリッヒ監督好みの展開になるわけですが、意外と早くアメリカが氷におおわれてしまうので、後半は大異変が起こらず、静かに危機が起こります。超低温超大型低気圧の中、息子を助けに旅立つジャックと、図書館にこもって助かっていたのに、惚れた女の子の危機を救うために薬を探しに吹雪と狼の群れの中へ出ていく息子のサム(ジェイク・ギレンホール)の、超低気圧の超低温の目をギリギリ避けるという離れ業で、ドキドキさせられます。とにかくドキドキハラハラが作りたい監督です。 しかし、息子が心配でたまらないからといって、超低気圧の中、助けに行きますかね。いくら観測のため南極とか行っていて慣れているとはいえ、無謀もいいところですよね。しかも、これから政府の中枢で働かなければならない立場になることがわかりきっているのに。結果として、見事たどり着けていますが、仲間の一人が命を落としているじゃないですか。本人は覚悟の上のことですが、サムがそのことを知ったら、どう思うでしょう。父親の助手だから、顔見知りだと思われ、その人が、自分を助けるために命を落としているという事実、高校生には荷が重い事実ではないでしょうか。もう少し冷静に行動してほしいものです。 それから、気になるのは、世界のほかの場所がどうなっているかということです。異変が起こり始めて最初の方で、東京とイギリスはちらっと出てきますが、後半はニューヨークとその近辺(ジャックのいるところのこと、何度見てもジャックがどこから息子を助けに行くのかがわかりません。足かけ2日で歩いてニューヨークに行けるところですから、あまり遠くのわけがないんですが。)と、アメリカの臨時政府が置かれているメキシコと思われるところしか出てこないのでわからないのです。確か、超大型低気圧は、3つ発生していて、アメリカとアジアとヨーロッパ方面でしたが、あとの2つの被害はどうなっているのでしょうか、日本人としては、アジア方面が気になるところですが。それから、寒くなってない南の方の国の状況も気になるところです。実際、昔の氷期の時も、赤道に近い方は凍ってなかったわけですし、東南アジアや中近東や、アフリカやアマゾンはどうなっているのでしょうか。(意外と、全く異変に気付いてなくて、日々の生活を送っていたりして)世界的な配給を考えているなら少しは描写しておかなくては、と思うのは僕だけでしょうか。 もう一つ、細かいことですが、狼たちはどこから来たのでしょうか、アメリカって、ニューヨークという大都会のすぐ近くに狼の生息地があるのでしょうか。ニューヨークが氷に覆われてから、何日もたってないはずですし、船の中に始めからいたわけないですし、どう考えてもわかりません。もしかして、セントラルパークに住んでたりして。 しかし、アメリカのパニック・SF映画って、自由の女神好きですよね。ニューヨークが被害にあうと必ず、自由の女神が象徴的に壊されてます。この映画でも、凍った海の中で、寒そうに凍っている自由の女神が見られます。
2011.08.12
コメント(0)
「クローバーフィールド/HAKAISHA」 Cloverfield 2008年 アメリカ映画製作 J・J・エイブラムス監督 マット・リーヴス ニューヨーク・マンハッタンを正体不明の怪獣が襲い、人々が逃げ惑う様子を、全編、被害者自身の手持ちカメラの映像で撮った、ドキュメント風作品。 面白いといううわさを聞いて、DVDで見てみたら、やられた、こういうやり方があったのか、という感じで、はまってしまいました。 なにがすごいって、とにかく被害者の手持ちカメラの映像そのまま、という設定に、とことん徹底していること。以下、どう徹底しているか述べていこう。 まず、合衆国国防総省、事件目撃記録、暗号名クローバーフィールド、回収地点かつてセントラルパークとよばれた公園、というテロップで始まること。冒頭から意表を突かれます。カメラの持ち主は無事じゃないなと思わせます。 次に、主人公ロブと彼女のベスのデート場面がところどころ出てくること。これは、カメラの持ち主がロブで、デートのテープの上に重ね撮りしていることと、撮影者のハッド(ロブの友人)が、カメラの操作がよくわかってなくて、止めるときに録画だけ止めてテープを動かしているからでしょう。 それから、最初、ロブの兄ジェイソンと彼女のリリーの買い物と、ジェイソンがハッドにビデオ係を頼むところから始まり、日本に転勤になるロブの送別パーティの様子がこれでもかと20分近くにわたって映っていること。これが長すぎるという声があるが、この場面があることで、主要人物の関係や性格がよくわかり、サイドストーリーのロブとベスの恋愛がよくわかるのです。 そしてなにより、全編にわたって手ぶれだらけ、画面が斜めで、ときには足元や中空を映し、観客が一番見たい怪獣の姿はよくわからず、ハッドの空気の読めない発言を聞かされ続けることです。でも、そのおかげで、まさに事件の当事者のような臨場感が得られ、感情移入できるので、いいと思います。これこそ、この映画の醍醐味ではないでしょうか。 結局、ロブたちは、最後軍隊のヘリに乗ることができ、助かるかと思いきや、セントラルパークで……。怪獣の全形や正体、退治できたのかなど、事の顛末は、わからないまま、ビデオテープが終わるとともに映画も終わります。何もかも謎のままです。観ている人は、キツネにつままれた感じで終わるのです。 今回、この記事を書くにあたって、ネット上の意見など調べてみましたが、消化不良とか、結末がないとか、続編で謎が明かされるんだとかの意見がありました。しかし、この映画はこれでいいんだとか、モンスターの正体はどうでもいいとかの意見もありました。 ぼくも、謎が明かされる続編はないと思います。実際災害にあった人の状況ってこの通りだと思います。何が起こったのか分からないまま逃げ回り、何だかわからないまま被害に合う、そこに臨場感があるわけだし、それを描くのが、この映画の目的だから、こういう手法をとったのだと思います。謎を明かす続編は興ざめですよ。続編があるとしたら、ロブたちとは違う場所で被害にあった人の、同じような手持ちカメラの映像でしょう。でも、今更それは、二番煎じみたいで面白くないかな。 しかし、邦題だけについている「HAKAISHA」という副題、必要かね?Wikipediaで調べたら、J.J.エイブラムスプロデューサーが、わざわざ日本側につけてくれと頼んだようですね。わけわからん。
2011.07.17
コメント(0)
「2012」 2009年監督 ローランド・エメリッヒ主演 ジョン・キューザック 最近のヒット作なので、ご存知の方も多いでしょう。公開当時、TVで盛んにCMをやっていて、ど迫力のCG映像に魅せられて、観たいなと思っていたんですが、あれやこれやするうちに公開も終わり、DVDレンタルの出るのを待って、やっと最近見ることができました。よかった、間に合ったと肩をなでおろしたところです。(笑) とにかく街が崩壊していくところは迫力満点ですね。しかも、自動車と飛行機とダブルで、ギリギリ助かっていくところなんて、なかなか見どころがあってよかったと思います。CGの力は偉大だということでしょうか。 しかし、気になったところが色々とありましたので、大小入り混じりますが、箇条書きしてみましょう。・ジョン・キューザック御一行は、なぜ、あんなにことごとくギリギリで助かっていくのか。山でも、町でも、自動車で、飛行機で、最後にシャトルに乗るときでも……。1回ぐらい余裕で助かるところがあってもと思いました。まあ、主役だからといえば元も子もないですが。・主役御一行が、飛行機に乗ってひと段落のところで、日本らしきところの崩壊の場面が挿入されますが、もちろん世界的に起こっているということを表現しているんだろうけど、はっきりいって、アメリカ西海岸よりも日本の方が先に起こるだろ、世界的な地殻変動なら。火山いっぱいだし、プレートが3つ集まってるし、でかい海溝がすぐ近くにあるし。まあ、アメリカ映画だからね。・最後、チベットらしき高原地帯にシャトルが用意されていて、世界中から避難してくるわけですが、チベットでいいんでしょうか。世界で一番高いから、津波が来るわけないということかと思いますが、確か、アフリカからインドを乗せたプレートがアジアにぶつかったためにできた世界一高い山脈ですよね、ヒマラヤ山脈は。世界的な地殻変動の中、最も危ない場所ではないでしょうか。巨大大陸のど真ん中のモンゴルの砂漠あたりの方が安全ではないでしょうか。・主役御一行は、彼と元妻、二人の子どもと、元妻の現恋人です。この5人で必死の思いで避難してきたわけですが、最後のシャトルに乗り込む段になって、不運にも元妻の現恋人が命を落としてしまいます。その現恋人が亡くなった直後、彼女は、元旦那と抱き合ってキスしてお互いの無事を喜び合います。元旦那を頼りがいがあって見直したということなのでしょうが、命をかけてみんなを助けた現恋人の立場は???と思ってしまいました。彼が飛行機を操縦できたおかげでここまで辿りつけたのに、少しは悲しんでやれよ、と思ったのは僕だけ??? 以上、いま思いつくだけでも、突っ込みどころ満載ですが、世界が崩壊していく様子、その中を主役たちがギリギリ助かっていく様は、迫力満点で、一見の価値ありです。 なお、マヤ文明では、2012年に世界が滅亡するという予言はしていません。マヤ暦が2012年(一説には2011年)に終わるというだけです。
2011.07.15
コメント(0)
全5件 (5件中 1-5件目)
1