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糸井重里のキャッチコピーって傑作だらけだな。「no music、no life」「生きろ。」「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」・・・ [738130642]あらためて見ると、すべて共感できるな。(*´ん`*)「ネトゲ楽しンモ…」 フレンド「お仕事何されてるんですか?」 (ヽ´ん`)「…」 [213659811]ひどいことを言うな。【悲報】 少年ジャンプさん、新人が育たずページが余るので糞みたいなワンピのスピンオフ漫画を載せる [373620608]全部ワンピースならもっと売れる。さもなん。【ニュース女子問題】TOKYOMX「井上和彦の『軍事ジャーナリスト』という肩書きによって専門的見地からの情報であると過信した」 [385687124]はぁ、つっかえ。
2018年06月19日
きゃりーぱみゅぱみゅさん、突然キレる 「クリエイティブなものなのに言いがかりつけて表現できなくなって死んでいくことが悲しい」 [719338346]すいませんでした……(素直)。きゃりーぱみゅぱみゅさん、突然キレる 「クリエイティブなものなのに言いがかりつけて表現できなくなって死んでいくことが悲しい」 [719338346]お前、変顔しか面白くないな。やる気がないならお笑い芸人なんて辞めちまえ!!EA、『バトルフィールド5』に女性が登場することに抗議する人々に反論「これはゲームだ」「嫌なら買うな」 [539812365]モンハン運営もどっちに進むか問われているな。すなわち、死か、生か。【MHW】弓弱体化要望スレpart2【開発必読】 初心者には難しくて上級者が使えば強い。これ操作が複雑になると初心者が入らずに衰退フラグだぞ。
2018年06月16日
(* ´ん`)「久しぶりにチキンラーメン食べたい…」→(; ´ん`)=3「ゲフ…もう二度と食べない」(34回目) 空気清浄機「ブオオオオ」 [399583221]まいりました(土下座)。ワンピースの作者、まんまネトウヨなキャラを悪役として出してしまう [521242681]ネトウヨのすごいところは、あれはぜんぶ自分のことを言っているってのが。これはよくあることなんだよ。俺にもあるだろう。【悲報】 香山リカ氏、なんJ民であることを雑誌連載で改めて宣言 これは許されないだろ なんとかしてこの女潰せないか [264120621]なんj民はつぶす。罪のない、いたいけな少年のためにつぶす。具体的に言うと石田スイをつぶす(酷い)。アニメ応援しています!(フォロー)【悲報】 英BBC 「慰安婦の真犯人は韓国、韓国が売春組織を作り管理していた」 全世界に放送してしまう [324064431]韓国って当時もあったけ?田村ゆかりさん「世界一可愛いとか、“僕の考えた最強のゆかりん”のイメージの押し付けやめて」 [707978541]?オホーツクに消ゆ 消ゆってなんだよ!消ゆって! [142738332]名作。やっぱね、シナリオなんだな……。それか数学。ゲームは。安倍晋三に「なにがジューシーだオラァ!!」ってローキックしたらどうなるの?(´・ω・`) [226456927]ローキックくらいならいなされる。この要素持って生まれたら人生ハードモード確定 って要素 [324064431]低血圧はすげぇぞ……。ネトウヨ「言論弾圧がー!!」俺「それって別に国家権力がやってなくね?出版社が出荷停止にしただけじゃん」 [805596214]出版の自由。Twitter有識者、怒りの正論 「異世界アニメ中止の件ですが、声優・出版社・作者・絵師さんと、誰も幸せになってないですよね…」 [844734839]本心では、ヘイトスピーチを止めてほしかったのだ。
2018年06月09日
キンコン西野さん、3億募金を中止「まだ3億の借金してないっつーか土地の契約もしてない、でも詐欺ではございません」 [373620608]これは詐欺か。ガチ。押井守監督、アニメ業界の現状に警鐘「哲学がなければただの商品」 [418558609]創作哲学。最近、アニメ見てないわ。「世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」受けるってのは、そんな簡単じゃないのよね。今、小説を3ページだけ書いたとする。それをほしいと思ってくれる人が何人いるかっていう。リアルな戦場だなぁ。【悲報】ウヨサヨを鋭く分析してるつもりの冷笑ネ卜ウヨツイッタラー達「作者と作品の分けず潰すのは弾圧社会の前兆」 [953660386]で、だれが悪いの?(威圧)じゃあ聞くけど"虐待のない世界"にするにはどうすればいいんだ(´・ω・`)? どんな仕組みがあれば良いのか [255920271]一人一人が成長するしかないよね……。そもそも、いくら勉強やしつけをしたところで体が悪ければ働けない。勉強、しつけ主義ではない。健康主義であるべきだ。昨日定期の援交女のアナルに舌入れまくって舐めたから今日は体調いいわ [182311866]変なの見ちゃった……。【画像】昭和のアニメ、Hすぎる [324064431]作者がね……。【悲報】 テコンダー朴のTwitter凍結 空気読めない嫌儲民の仕業だった [541495517]しゃあない。【エロ注意】ヌーディストビーチにこんな超絶美女が寝てたらどうする?(画像あり) [324064431]キレイすぎて抜けない。
2018年06月08日
【悲報】国交省「すり替えておいたのさ!」財務省の改竄隠蔽工作が失敗していたことが判明 [723267547]いやぁ、ひどい。マルチで広域化+2をつけてる人は地雷認定?【エンプレスアームの罠】 まさにカプンコ。いい加減物理至上主義やめろやクソカプコン まさにカプンコ。リベラルさん、嫌儲・なんJにブチギレ 「あいつらを素直に持ち上げる訳には行かねぇよ」「所詮は差別者同士の内ゲバ」 [844734839]不寛容に不寛容で寛容になる。知らない人のお墓にウイスキーかけて感傷に浸ってもええの(´・ω・`) [445518161]いいぞ。名誉嫌儲民の香山リカさんが正論「この国の政治家や官僚は宇宙人からの電波で操られているとしか思えない」 [945517963]正しい。
2018年06月06日
トランプ大統領は商売人だから、米中首脳会談でも「客が買いたくないものを無理に売らない」のではないか。紳士的な商売人か。政治家は現実が第一だから、ときにはウソ(のようなこと)を言うことがある。しかし、商売人は信用が第一だから、そのようなやり方は逆に苦手ではないだろうか。アニメ版「 進撃の巨人 」エピソード8までのネタバレ感想。おもしろいわぁ!修行パートが終わった瞬間に巨人戦。やはり、敵は乱入するがお約束だな。ゆっくり来られたら間が持たない。修行パートは退屈になりやすいから。ここをいかに面白くできるか、細部が問われる(書かないというやり方もあるだろう)。プロット主義に対するディテール主義といえるか。細部が面白さを決めている。ここではサシャのおかげでかなり面白くなった。よく考えられている。主人公がやられてからのミカサ回。ここでしか出せないだろう回想が熱い。主人公に目的がある、目的をはばむ抵抗がある、目的は簡単には達せられない(良かれと思って失敗する。が、最後は成功する)。まさに、盛り上がるプロットといえるだろう。よくできているのにツッコミどころがちょこちょこあるのもおもしろいな!巨人の整髪は誰がしているのか、いつも気になる。カッターナイフ……。漫画「恋は雨上がりのように」ラスト。店長からのプレゼントが日傘というのが地味にいいな。「仕どころ」ってやつかね。ヒッチコック「(映画とは?)小道具、小道具、小道具」これが雨傘だったらちょっと沈んだ終わり方になっていたか。
2018年05月31日
リベラル「寛容な社会を!」 ⇦こう言う割に不寛容を強いてくるの何でなの? ポリコレとか [844734839]なるほど。不寛容(マイナス)に不寛容(マイナス)をかければ寛容(プラス)になるな。【悲報】マム・タロト周回でついに不正行為部屋【垢BAN待ったなし】 名言「ユーザーがシステムを超えたとき、ゲームは進化する」YouTube「なんと!あのヘイト動画を消してくれたのか!?」「すごい…たった数日で綺麗に」(ヽ´ん`)「また俺なにかやっちゃいました?」 [268718286]本当のケンモメンなら真綿で首を絞めたり絞めなかったりするはず。におうな……。なぜ日本人には「教養」が無いのか? 哲学を役に立たない学問と軽視 クリティカルシンキングが出来ない [511393199]知的な反抗期が来てなかったり。お母さんが絶対!からキライ!を経て大人になるのでは。
2018年05月30日
朝凪「このvtuberの絵書いちゃおっかなぁ…(ニチャァ)」vtuber「リョナは本当に嫌。面白くない」 [748768864]「恋は雨上がりのように」のユイちゃんで頼む。俺氏、発達障害、親と喧嘩して「なんで生んだんだよおおおお!!」って怒鳴る [899020247]親も発達障害だからだぞ。【悲報】はすみとしこ「リベラルは感染する精神病。ジェンダーフリー、同性婚、慰安婦問題等はリベラルから発症。つまりパヨクが原因」 [875949894]ほんとヤベェな。日本主義とは日本の宿痾だろう。なぜなら、日本には日本の定義がないからだ。日本は、他国から学んで進化した国だ。国家神道(世界最古らしい)、日本共産党(世界唯一らしい)は詐欺・欺瞞であるはずだ。彼らは日本を強調する。無いものをあるという。また、どちらも「日本」だけでしか通用しない。加計学園「安倍ちゃんが新しい獣医学部いいね👍と発言したというのはうちの職員の捏造です」 ★4 [723267547]犯人わかった!
2018年05月26日
漫画「恋は雨上がりのように」ゆいちゃんが吉澤くんにふられて、ただでさえ低かった吉澤株がゴミクズに。やっぱり、ここは告白が成功したほうがよかったのか……。「不安」からはじまり「安堵」のオチ。爽快感がある。逆に、「失敗」で終わるなら、ファーストシーンは「楽観」にするか。ドラマチック。オチはファーストシーンの逆にするという。「盛り上がるプロット」なら、アタック→失敗、アタック→失敗、ついに追いつめられる→成功、といったオチになるだろう。オチとは変化だろう。ここまでアナログ的なもの(経過)を積み重ねて「変化なし」か吉澤! みたいな感想になったのか。むずかしい……。せつねぇなぁ。ゆいちゃん、かわいいよね……。好き……。
2018年05月25日
やっと「進撃の巨人」のアニメ第1、2話を見た。控えめに言って天才だよね……。諫山先生は……。ネットでは、たまにネタにされるくらいだが。天才を天才として認められない日本人の狭量さを思わずにはいられない。家畜……! そう、お前らは語ることすら止めた家畜にすぎないっ……!!最も謎の人物であるミカサが第三者視点を代表しているというのが良すぎる。星山博之さんは本の中で第三者視点の重要さを説いたが、これには諸手を挙げるのでは。まあ、これからどうなって行くか、まったくわかってないのだけど。でも、ここまではすごい。すごすぎる。並のガンダムよりはるかにおもしろい。比べるのも失礼だが。
2018年05月24日
今日は朝、電車で昼寝して目が覚めたら自分の視点(視野)が広がっているような気がした。「恋は雨上がりのように」を見て感動したせいか。自分を後ろから見ているような感覚。客観視。主人公のアキラが店長の背中を見ているような視点だ。店長の境遇が自分に似すぎているとことろもあるんよ。怖いわ。今までの自分の視野がいかに狭いものかという感じがした。同じ道を行ったり来たりしてれば狭くもなるな。考えたら、ゲームはどんなに映像が進化しても自分の視点からしかものを見ていない。対して、文芸・映像作品は、悩める(恋する)女子高生の視点になったり、枯れ果てた(思いを秘める)中年男性の視点になる。また、鳥のような(第三者)視点にも容易になる。視野が広がるように感じるのは当然なのか(普段、小説や漫画、ドラマさえほとんど見ないのもあるか)。この当事者、あるいは第三者視点の切り換えが文芸、映像作品の最大の強みなのだろうか。深い。深すぎるな。そんな感動する「恋は雨上がりのように」でも、アニメには退屈するようなシーンもある。シナリオ、映像がいかに難しいものか、ということだな。特にテレビアニメは時間が余ることがある。映画だったらまた違っただろう。しかし、うまく作られたものには20分ほどで、映画の最高のシーンを見たような感動がある。奥深い。
2018年05月22日
恋は雨上がりのように、アニメを観た。感動した!主人公のアキラは30歳近く歳の離れた店長が好き。とはいえ、簡単に恋は実らないのは言うまでもない。目的に対して抵抗がある。簡単に目的が達せられない。これは、まさに盛り上がるプロットだな。恋は抵抗があるほど燃え上がるなど。ただ、たるく感じたのは店長のパートだな。店長の話には、迷いはあっても抵抗はない。ホモはある。めぞん一刻のようにするなら店長もアキラが好き(でも、抵抗がある)などとすることになる。が、これでは児ポになる。それでこのような終わり方になったと思う。恋愛展開を期待していると物足りなく感じる。が、この終わり方も感動的だったな。俺も、また描こうかな……。エロ漫画……(オチ)。
2018年05月22日
物語にとってオチは最も要るものだ(素人)。物語とは変化までの過程ともいえる。変化とはオチだ。オチで変化をつける。ただ、この変化の描き方が大事だ。星山さんの本では「アナログ」と解説されている。アナログのようになめらかに、始まりからオチまで変化する。デジタルは0と1だけだ。その間がない。アナログとは、0と1の間を丁寧に描いていくことだろう。丁寧に描いていくことは大事だが、描いた先にオチ(変化)がなくては意味がない。変化しないものを描く意味はない。だから、あえて自分は「プロット主義」を強調した。アナログ(ディティール主義)の反対のようではある。が、オチがないアナログでは意味がない。プロットからしておもしろいものを丁寧(アナログ的)に描けばおもしろい。これは当然のことだ。つまり、大筋があって細部がいい、これがおもしろさの条件だ。最近、キンドル・アンリミテッドでエロ漫画を読むんだが(告白)、おもしろいものは話がしっかりしている。エロ漫画のオチなんて、えっちを知らなかった女の子がエロエロになる、だけでもいいわけだ。それまでの過程(アナログ)を描けるかどうかに力量があらわれる。マイノリティさんがよかった。
2018年05月21日
はぁ、せつないんよ……。ゲームばっかりやって飽きてきたのと体調がちょっとくだり坂なのが原因だと思う。だって、暑かったんだもの。こういうときは切ないアニメとか見ると見事に刺さるんよ。恋は雨上がりのようにうん、刺さるぅ。回想が刺さるわ、クソが!!かなりよい。が、ストーリーはもうちょっと練り込めそう。先哲(めぞん一刻など)がすごすぎるからな。むずかしいことだが、ストーリーとはオチだ。どうおちをつけるかが最も問われる(素人)。店長がやたら詩人っぽい。金髪の娘がかわいい。主人公がストーカー気質。【超正論】右翼と左翼の解説が的確すぎるとネットで話題に! [829686262]定義のない宗教。「あっ、こいつ人生の敗北者だな。」って思った奴の特徴 [436737914]取り消せよ…!!自殺した農業系アイドル(16) 辞めたいと言ったら事務所からペナルティ料で違約金1億円を払うように言われていた [447187251]アイドルねぇ…。
2018年05月21日
徹底討論!モンハンwに痕跡集めはいるかいらないか。要するに、装飾品の出るイベント歴戦があればいいだけでしょ。痕跡=調査クエストには、参加できるクエストを絞り込むことでマルチを機能させる意味がある。前に言ったが、ひとつのクエストを100人でやればマルチだが、100種のクエストを100人でやればソロになる。つまり、マルチには人を集める必要がある。自分が本編すらいらん、というのは本編は1度クリアしたらやらない(人が集まらない)からだ。今回は本格的なオンラインゲームとして作られてないというのもあるだろう。調査クエストという「アンロックもの」(解錠までに時間がかかる)よりもイベントで「今回のイベントはアンジャナフの歴戦5枠です」とやったほうが早いわけだ。そもそも、フルプライスのものにアンロックものにするな、という。モンハンFでアンロックものになれすぎたんだな。FPSではアンロックは数百円でできるものもる。アンロックは、ゲーム性そのものではないのだな。ゲーム性とはアクションだ。足跡集めにはアクションがない。調査ポイントで調査クエストを買えるとか。痕跡くらい相棒が集めろ。
2018年05月14日
【MHW】 オ ワ コ ン の ワ ー ル ド が こ こ か ら 挽 回 す る 方 法 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww マルチが売りのゲーム(だったよね?)なのにマルチが救援以外に機能してない。マルチ主体の作り方に変える。何人でも同時に使えるチャットなど。自分には「本編」すらアンロック(までの時間稼ぎ)に見える。そういうのが好きな人がいるかは知らん。チュートリアルはいるな。防具合成のアイデアは苦肉の策であり、メインコンテンツを目指すものだ。いわゆる「ゴミ装備」を活かすためにある。HR1からやりたい。要するに、メガテンだ。防具合成は、例えばツィツィ防具の見た目にハザク防具の性能を持たせる、など。合成で、どの性能(か見た目)が受け継がれるかはランダムか任意で。スキル、スロット、防御力、見た目のどれかが入れ代わる。または、掛け合わされる。歴戦イビルジョーのような、いつでも参加できる歴戦クエストが毎週ほしい。モンスターが強くても納得してもらえるのでは。マムのような人を集められるイベントも。超強いモンスターに集会所ごとにで挑むか。やられたハンターは入れ替えて戦闘継続。途中交代させられても「貢献度」によって報酬を支払う、など。モンハンは良くも悪くもアンロック(までの時間稼ぎ)ゲームだ。しかし、アンロックはゲーム性ではない。FPSなどはアンロックは数百円でするものもある。アンロックやHRにこだわらないやりがい?がほしいな。FPSのキルレ、キル数みたいな。RPGのように成長するのか、アクションとして愉しませるのか、という根本が問われる。調査クエもぶっちゃけアンロックもの(出るまでに制限がある)だから、あんまり好きじゃない。いい方法はないものか……。イベントクエストにするか。ジョーの防御力ダウン攻撃など状態異常が地味過ぎてわからないのはどうにかして。
2018年05月10日
漫画「ハーメルンのバイオリン弾き」を見てたんよ。ヒマだし。第4巻。4巻から魔王軍の動きが活発になることもあって面白いんだ。ハーメルンは長編だけど、それぞれの話が独立したようでつながっている構成(構造)なんだな。トロンの間奏曲。トロンの境遇をあらためて紹介する話だ。ファーストシーンでは(回想で)トロンは打ちのめされる。ラストシーンでは、トロンは少しだけ強くなって北の都に向かう。ラストシーンはファーストシーンの逆にする。これでオチになる。今見るとシナリオの技術が反映されているように思える。ハーメルンが載っていたのはガンガンの立ち上げの時期だから、優秀なライターがいたのではないかとも想像できる。
2018年05月07日
ちょっと運営さぁ(フランク)。マム・タロトのクエは追跡レベルを廃して達成レベルだけにしたらいいんじゃないの。部位破壊で達成度アップ。痕跡や落とし物ひろいでも達成度アップ。マムを取り逃しても(ダメージを与えたとして)達成度アップ。で、達成レベルは個人で管理。達成レベルが高い人が新たにクエを受けるとレベルにあった難易度で再挑戦と。達成レベルの低い人が途中参加してもリーダーの達成レベル(難易度、報酬)に準拠する。これでいいやん。条件のいい調査クエを意図して得るようなものか。あと、レベル1でも部位破壊はもっとやりやすいほうが良さそうな。現状、戦うコスパが低い。あと逃がすコスパね。
2018年05月01日
マム・タロトをまじめに攻略(あと3日やん)。2ちゃんで「痕跡集め部屋」というのがある。たぶん、これが最も効率がいい攻略法だろう。が、野良ではできないし、そもそも足跡を集めるだけなのは地味でつまらん、ということもある。だから、まじめに攻略。追跡レベル1では足跡、痕跡を集めつつ、落石や大砲で部位破壊を狙おう。足跡、痕跡を集めると追跡レベルが上がる。追跡レベルを上げると、2回目以降のクエストでマムを倒しやすくなる。追跡レベル4〜(3でも)で楽勝かな。追跡=難易度(1が最高難度)。部位破壊をするのは達成レベルを上げるためだ。達成レベルが14〜なら、マムを倒した際に集会所でもらえる報酬が良くなる。達成=報酬とおぼえよう。簡単に上がる追跡レベルよりも、達成レベルのほうが大事だな。ちなみに、達成レベルの進行具合はクエスト中でもメニューから見ることができる。壊してない部位があれば率先して攻撃しよう。達成レベルを上げると追跡レベルも上がる(らしいぞ!)。部位破壊をひとつすると足跡ひとつ分くらいの追跡値が上がる。つまり、〈部位破壊しながら足跡痕跡を集めればいい〉のだな。しかし、分かりづらい。この時点で複雑そう。部位破壊はどうやるか。マムの胸など本体が露出した部分(黒いところ)を攻撃するとマムの黄金の装甲が軟化する。また、マムに乗り攻撃するとすぐに軟化する。軟化した装甲は壊しやすくなる。火属性でマムの胸を攻撃すると軟化が早いというが……。火属性は装甲、本体にもダメージが少ない。火は使いにくいような気がしなくもないな。軟化だけを狙うなら乗り攻撃が早い。1回目のクエストなら、エリア2で乗り攻撃を狙おう。水属性なら本体と装甲のどちらにもそこそこ効くという。最も装甲に効くのは雷属性だが、装甲を軟化させないと効果が最大化しない。雷属性で乗り攻撃するか。最も効率が良いのは追跡レベル1(最高難度)で達成レベルを14〜に上げてマムの大角を折ること。だが、これは簡単にはできないようだ。追跡レベル1では20分以上、戦ってもエリア4で逃げられるばかりだった。だから、追跡レベル1の時はエリア4にマムが行ったら痕跡を集めて帰還したほうがいいかも。約5分、時間が短縮できる。追跡レベルの上がった2回目のクエストは簡単だ。ここでのコツは、とにかく頭と本体を狙うことだろう。1回目のクエストで壊した部位を再び壊しても達成レベルは上がらない。(頭以外の)装甲を壊す必要がないなら、頭や本体を直接、狙ったほうが良さそうだ(確定情報ではない)。氷結弾が撃てるボウガンがラク。頭や本体には氷属性が効く。エリア4では眠らせられたら頭に爆弾。麻痺で頭に集中攻撃でもいい。状態異常を使うとラクになる。エリア4では(3や2でも?)とにかく頭を攻撃する。本体をいくら攻撃しても意味がないという。
2018年04月30日
漫画「ハーメルンのバイオリン弾き」を十数年ぶりに読み返しているが、おもしろいわ。1話が話になってるんだよね。つまり、オチがついている。漫画の中には話になってない作品もあるが、これは本当によくできている。話なんだよ!わかる!?(熱血指導)話って、だらだら喋ることじゃないぞ。【銀英伝】ラインハルト・フォン・ローエングラム(CV宮野真守) ヤン・ウェンリー(CV鈴村健一) そろそろ卿らの評価を聞こうか [668970678]あなたもペルソナをかぶるのよ!!(´・ω・`)キッシンジャー「日本人は土人」 周恩来「日本人は物の見方が偏狭。天皇も意味不明な奴」 キッシンジャー「日本人はアスペだから」 [308223134]五月晴れの日にふさわしいスレ。
2018年04月30日
モンハンwマム・タロトの「金の装甲」に火炎弾を5分以上、速射しても装甲が軟化しなかった。「火属性で軟化する」という情報は、正しくは「本体に火属性で軟化する」か?要するに、本体(が露出した胸)を攻撃すれば軟化する(火でなくても)、と覚えればいいのか。ちなみに、エリア4で(角ではなく)本体だけを攻撃し続けても討伐できなかった、という動画があることから、早く倒すことだけが目的なら頭のみを狙えばいいのかも。マムの体力は無限かもしれん。逆に「体力が無限だから、その間に角を壊してね」ということか?とはいえ、報酬を良くするためには倒すだけでなく達成レベルを上げなくてはいけない。達成レベルは部位破壊などで上がる(追跡レベルは足跡など)。達成レベルを上げるためには装甲を軟化させて部位破壊していくことになる。メニューで達成レベルなどが見れるようになってるんだがわかりにくいこと……。メニューを開きながら戦うのもキツイ。破壊部位だけでも右側に表示できないかね。頭を攻撃しなくては倒せないということなら、拡散弾で頭をねらうと早く倒せるというのは当然だ。また、拡散弾か……。運営は好きなの?近接は不動の装衣がいるな。
2018年04月28日
モンハンwたぶん、カプンコの狙いは「マム・タロトは、16人4チームで出発して、追跡レベル1でのクリアが最効率ですよ^^」ということではない?ただ、16人の足並みをそろえるのが面倒な上に、攻略法が明かされてないからプロハン(?)4人でも追跡1クリアがむずかしい。カプンコはこういうことをやりそう。16人の足並みをそろえるのが大変ならさぁ……。システムを!システムを新しくしてもらえませんか!!16人しか集まれないオンラインゲーム。マム・タロトの攻略法は、ガンランスの砲撃(の火属性部分)が効くならガンランス必須か?(まったくの予想)ちょうどゾラ・マグダラオスとディアブロスのイベントクエストがあるから、鈍器集中砲撃のゾラのガンランス(溜め砲撃メイン)を作ってってことかね。まあ、今回のクエストはだれでもできるのが売りでもあるし。攻略にこだわることもないか。
2018年04月25日
(そもそも今作のガンランスに火属性がついてるか不明なため間違っているかもしれない記事。とはいえ、ガンスの砲撃主体の攻撃はかなり強い)マム・タロト(タロスは間違い)。もしかして、最適解はガンランス?マムは胸を攻撃するか、火属性の攻撃によって装甲が軟化する、らしい。非常に判りにくいので自信はない。ステージ1では軟化を諦めてフィールギミックを使うのが最優先のように思える。が、軟化させながらギミックが使えるならそれがベストか。ガンランスの「砲撃」で装甲を攻撃。ほかに有効そうな火属性のある攻撃が思いつかなかった。もちろん、普通に胸を攻撃してもいい。自分はイビルジョーのガンランスを使用。イベントで戦えるゾラマグダラオスのガンスでもいい?ただ、ガンランスはコンボを使いこなすのに練習がいる。装備もガード性能(強化も……)、砲撃手なども欲しいので組むのがやや難しい。ちょっと初心者向けって感じではない? まあ、初心者でもステージ2までか、1だけでも砲撃メインでやる価値はありかな(まったくの予想)。初心者なら、ステージ3では得意な武器か、雷撃弾のボウガンにするとか。自分は、ステージ4では氷結弾ライトボウガンにしている。頭に氷結弾か斬裂弾。マムがダウンしたら頭に起爆龍弾。今のところ、頭を狙ったほうがいい気がする。ちなみに、ヘビィボウガンにシールド、ガード性能をつけたほうがやられにくい。
2018年04月24日
マムタロスについて。マムのクエストは達成レベルによって報酬が出るから、すでに達成レベルが15以上(?)なら、ほかのパーティーが撃退してくれるのを待ってるだけでもいいわけだ。レベル6クエストは簡単すぎない……?誰でも倒せるという仕様は良いが、戦いとしては盛り上がりには欠けてしまう。痛し痒し。ガードなし近接武器で行くか!モンハンは矛盾したところがある。1種のモンスター(1種のクエスト)を100人でやればオンラインゲームになるが、100種のモンスター(100種のクエスト)を100人でやればソロになってしまう。これからも、このような1種のモンスター(クエスト)を皆でやるようなイベントはいるんじゃないだろうか。たとえば、ものすごい強いレイアが出てくる。その特殊クエストでは、ハンターはやられたらほかのハンターと入れ替わる(参加予約機能がいる)。しかし、達成度は個人として残る。パーティーが全滅しても特殊クエのレイアのダメージは残るなどする。再戦可能。ほかのパーティーが特殊クエのレイアを倒しても、個人の達成度によって報酬が支払われる(山分け)。とにかく、皆でできるクエストがいる。システムからして古いからな……。【画像】成功する人と成功しない人の決定的な違いがこちら [974626344]まずやる。次に、学ぶ(洞察する)。また、やる。ゲームのコツだ。上坂すみれ似のボディビルダーが発見される [795592139]いいな!
2018年04月22日
モンハン実況者の茶々茶さんが腰痛でダウン。ハンターにとって休むことも仕事なのだ(ゲームの話)。ゼノ・ジーヴァに、イビルジョーのヘビィボウガンを試す。「ボウガンはカスタマイズしないと役に立たないぜ!」(村人)カスタマイズで反動抑制を3つ。通常時ゼノの前脚か頭に散弾3。臨界時(怒り時)は翼か胸に斬裂弾(調合分持ち込み)。胸に貫通弾もいい。スキルは属性解放、弱点特効でも。次にレイギエナのヘビィボウガンを試す。カスタマイズは反動、遠距離、遠距離。スキルは属性解放、貫通弾強化。胸に貫通弾3が撃ちまくれるので、こっちのほうが戦いやすいか。タイムアタックでは、ジャナフ弓4分もあった。弓のほうが早そうだが、ちょっとだけ扱いが難しい。ゼノジーヴァはヘビィボウガンが安定かな。護石でもいいんでスキル体力か火耐性を積んで。まあ、好きな武器を極めるつもりで戦うほうが楽しいが。
2018年04月17日
モンハンw歴戦イビルジョー、ガンランスのソロで20分。やったぜ。モンスターハンターワールド〈完〉歴戦ジョーはランスかガンランス、スキルはガード性能5で安定のようだ。お手本動画ではガンランスの上段突きだけで倒していた。ジョーの攻撃をガードして上段突き1、2発だけ。偏ったモンスター!ガンランスならブレスの隙に竜撃砲が撃ててちょっと楽しい。まあ、反撃されることも多いが。基本、上段突き1、2発の攻撃で倒せるようだ。ジョーはすごい勢いで向かってくるから、こっちから近づく必要すらない。
2018年04月12日
モンハンw絵の功罪やね。拠点とか。ロードが長いわ、工房が遠いわ……。昔のゲームはコマンド式だった。街はコマンドで移動、ワンボタン。ウルティマかドラクエあたりから何でもマップ式になった。しかし、矛盾がある。道具の使用などは相変わらずコマンド(デジタル)式だ。なのに、マップの移動だけがアナログ式。道具や装備の使用もアナログ式にするなら、道具袋を開いて、その中から使いたい道具を選ぶなどさせることになる(ウルティマオンライン)。思い切って、1000人以上が参加できるチャットなどが拠点の代わりだったら盛り上がるのではないか(完全コマンド式)。ゲーム内掲示板。アナログとデジタルの両輪だな。
2018年04月12日
ふいに思ったが、遊びは大事なコミュニケーションの手段だな。いい大人だってゴルフをやったりするんだから。遊びか……。あんまり遊んじゃいけないように思っていたが、そうでもない。いい遊びとは……。普段、ネットで遊んでばっかりいるのに、コミュニケーションだと思うと一段深く感じるな。めちゃくちゃ仕事の早いインド人「インドでは10日かかる仕事を4日で片付けて6日休むが、日本では5日目に仕事が増やされるので辞めた」 [579392623]モチベーションが下がるのはよくわかる。正社員も時間で働いてたらバイトとあんまり変わらないのか。京大卒・既婚の勝ち組 「だから言ったろ。安倍支持者はアホか悪党のどっちかだって。」 ⇦これマジ? [871635759]公明党が支えてるから……。
2018年04月11日
宇宙よりも遠い場所、エピソード1。めっちゃおもしろいぃ!この、話わかってる感。安定感。女子高生!ポップでキュート!!ジョジョなんておっさんばっかだからな……。いや、おもしろい。花田先生が原作者じゃないの?
2018年04月11日
月曜日たわわの比村奇石さん 過去のネトウヨ発言が韓国ネチズンに発掘され翻訳される [577497284]韓国憎しが自己投影だと思うと本当に面白い。人間(自分含む)って面白い。【悲報】ハリルホジッチ監督、選手にミーティング、体調管理、遠征先で遊び禁止、指示に従わない選手を叱るといった問題行為を行っていた [439232695]そっかー。国立大学教授「才能もない、努力もしない人たちがテレビの前で夢を見る。それが、スポーツ」 [997425587]うーむ……。努力、したいっすね……。ゴールデンカムイって今一番面白い漫画なのに13巻でまだ470万部しか売れてないのかよ… [731544683]ちょっと売れすぎじゃないかな……。カスミン [803286888]よかった。イラク日報 3時間しか探してなかった そんな調査で稲田は「ない」と断言 [545512288]国会をなめすぎだよね。国民代表だからね。
2018年04月10日
モンハンw、深夜までやっちまった~!眠い。でも、今日はとてもさわやかな天気ね……。歴戦イビルジョーが手ごわくて楽しかった。が、クエスト成功率が50%以下@野良パーティー。死にまくるハンターたち。クリアタイム30分。いやあ、モンハンっていいものですね!でも、報酬(装飾品)を絞ったのは許さん。運営は許せない。絶対に許さない。【日本会議】グランドジャンプの新連載の監修が日本会議の支部長 [657220922]理性的であれば……。逆に聞くけど言うほどコンビニの仕事って大変か…? [213659811]学歴主義の弊害は、程度の低い仕事という概念を作ってしまったことかもしれんな。ラクな仕事なんてないぞ……。【嫌儲女子部】嫌儲板に隠れてる女子たち集まって!今こそこの板を私たち女子が支配するのよ!ニュー速(ガールズ)板の誕生なのよ! [303184969]やるわよ!
2018年04月08日
モンハンwNPCがどうでもいいことをよーしゃべるな。シナリオってのは映像作品における設計図と言える。だから、昔のゲームは「武器防具は装備しないと意味ないぞ!」とか「ここはアステカ村です」といった必要な情報を繰り返し言ったんだろう。固有名詞などを繰り返すのはシナリオの技術の1つという。特にテレビなどはわずかに目を離した間にセリフが流れてしまう。だから、覚えにくい固有名詞などは繰り返した。「〈ザク〉とは違うのだよ! 〈ザク〉とは!!」今は映像が進化したから、その分、シナリオが軽視されているようにも思う。もしくは、昔は映画脚本家を目指す人が多かったから、シナリオ技術がしっかりしていたのか。カプコンは「絵の会社」みたいなところがあるから。まあ、カプコンだけではない、アニメ会社にも、こういったところは多いだろう。
2018年04月06日
モンハンw歴戦個体の攻撃力が強くなったやろ。アレで、装備するスキルが防御系スキルばっかりになって、逆にやりこみ要素がなくなるんよ。防御系スキルはかんたんに手に入るものが多いから。攻撃系スキルはレアだが。歴戦の攻撃力が強いほうがゲームとしては面白いだろう。しかし、装備スキルの構成が防御主体になるため、やりこみゲームではなくなる。痛し痒し。もともとモンハンはパーティーゲームだから。やりこみゲームではないのだな。スキルをいくらでも積めるようにする、とか。これだとプレイヤーが強くなりすぎるか、防具が単調になるか。体力珠が10個あったら体力珠レベル2にできるようにする、とか。これも付け焼き刃ではあるが。護石とのかねあいもある。
2018年04月06日
モンハンwww片手剣は弱体化が目立つな。あのショートシールドバッシュ。突進斬り上げからふつうに斬り下げてくれたら強いのに。強すぎるけど。コンボシールドバッシュもちょっと……。使いどころが……。その代わり、ジャンプ技がかなり強いらしい。が、オプションで方向キーの設定をタイプ2にしないと出しにくいという。また初心者泣かせな……。ジャンプ技が強いなんて、200回以上戦ってユーチューブで見てはじめてわかったわ。どんだけぇ~。どんだけぇ~。カプコンさぁ……。属性も弱くなった。フロンティアではアホほど強くしすぎたがな。
2018年04月05日
深夜までゲームをやってボーッとしていたせいか、仕事でミスをしそうになる。というか、半分した。やはり、夜のゲームは鬼門。これからは休みの日か、その前日だけにしよう……。夜ゲーは、ほんとうに疲れる。フラフラおじさん。やらおんを毎日見るくらいなら、健康のページを毎日見たら健康になるのではないか(道理)。スマホ姿勢や胸郭出口症候群の人におすすめ!姿勢をよくする体操 | NHK健康チャンネルなるほど。これはありそうだ。注意注意。安静時でも肩をすぼめるように。
2018年04月04日
今日の「新人間革命」、関西青年文化祭で平和への誓い。話はちがうが、日本の反核運動は、政治的思惑によって頓挫したというな。昔の日本共産党は「共産主義国の核兵器はきれいな兵器」と言っていた。なぜ、反核運動が頓挫、分裂したのか。過去の(政治制度)革命主義者は政治運動を革命運動に利用したかったのだろう。つまり、現制度下での運動ではない、制度を変えてしまう運動(革命)が本当の目的だった。政治運動とは本来、今の政治を良くしよう、というものだ。しかし、急進的な革命主義者は、今の政治には関心がない。革命された国家だけが目的なのだな。政治運動が頓挫したのは当然のことだ。過去の日本共産党の運動は、革命を急ぐあまり、その一歩目から間違えていたと言える。まあ、そもそも、昔の日本共産党は憲法9条の制定(制定だ)に反対していたが。
2018年04月03日
盛り上がるプロットとは、ひと言で言えば葛藤のことだから、キャラクターのやり取り(葛藤)も盛り上がるプロットで説明できてしまう。うる星やつらの竜之介と父親(何度も言ったが)。竜之介は女らしくなりたい(目的)。その目的をさまたげる父親が近くにいる(葛藤、抵抗)。最後は、葛藤、抵抗が強まるオチがつく(女らしさから遠ざかる)。葛藤がなくなるなら大団円でフィナーレ。この場合、ちょっとしたやり取りというよりメインのストーリーライン(大筋、プロット)になる。やってることはほぼ一緒だが。性格が真逆、もしくは目的の達成をさまたげる葛藤、抵抗としての存在。キャラクターを書くときはこのようなものを意識することになるだろう。
2018年03月31日
キャラクターの書き方、やり取りについて考えよう。眠いけど……(モンハン)。ゲームばっかりやってる素人がなぜこんなことをやっているのかわからんけど……。キャラクターのやり取りはボケとツッコミと同じだ。これにニヒル(第三者)を入れると広がりが出るという本もある。ねこミミ☆ガンダムでもキャラのやり取りは苦手で書けてないのだが……。性格の全くちがう(関係性はある)キャラクター2人を出す。まじめなキャラの近くには不まじめなキャラ。これだけでやり取りが広がりそうだ。「わたくしは、これこれこう考えます」「めんどくせぇなぁ!」「これこれはこれでいいだろ」「不謹慎です!」ボケとつっこみ。葛藤とも言う。へっぽこ冒険隊でイリーナとヒース。イリーナは信仰心があつくまじめ。ヒースは不真面目で要領よく生きる。ドラゴンボールの悟空とブルマにも近いな。純心な悟空。下心のあるブルマ。ちなみに、イリーナは熱心すぎて非常識になるときもある。ヒースは冷静だから常識人。非常識と常識との葛藤・対立とも言える。ひとりの心中の葛藤を描こうにも、映像では独白を出しにくい。だから、心の葛藤をキャラ間の葛藤(やり取り)にして見せる。心を映像化しているのだな。難しく言うと「視点の違い」とも言われる。目的の違いでもいい。目的が違うから意見や利害が対立する。その葛藤によって目的や利害(視点)が見える化するわけだな。
2018年03月31日
「名作の条件は最後にコケること」というマンガがネット掲示板に挙げられることがある。これも「盛り上がるプロット」で説明できる。主人公の日常に、突如なんらかの「謎」が起きる。主人公は謎を解き明かそうとするも、謎は深まるばかり(作者にもわかってない)。最後は何か知らんが解決した!(当然コケる)これは、人物の目的→目的をさまたげる葛藤・抵抗が起きる→葛藤・抵抗が強まるオチ、という「盛り上がるプロット」に沿っている。最後のオチ(強まった葛藤が解消するオチ)について作者が何も考えてないからコケるのであって、それまでの過程は「盛り上がるプロット」と同じだ。もちろん、「ベストセラー小説の書き方」には、ラストは誰もが納得できるようなオチを用意しろ、とある。あくまでも途中までは正解、ということだな。【動画あり】朝日新聞、麻生太郎を完全論破 ★2 [981271585]犯人がわかった……!!日本会議「我々は戦前回帰を目指しているわけではない。本来の日本を取り戻したいだけだ。」 [533895477]本来の日本って定義がない。例えば、宗教で言えば本来の日本は古代神道から仏教国になった。仏教で言えば、真言念仏よりも法華経。伝教大師最澄から日本天台宗だ。天台宗はもともと法華経だ。これは創価学会の日蓮仏法にも近い(ほぼ同じ流れ)。それ以前に仏教は葬式仏教ではなかった。仏教国より前にしたいというなら、それまでの公の判断をすべて否定することになる。公の判断こそが大事というなら、公の判断を否定している時代がおかしいことになる。論争がないと、こういったグダグダになるのかね。
2018年03月30日
イビルジョー、ランスでも15分!初めてのランス戦で15分ならかなりいいほうか。未強化ジョーランスを使用。ヴァルハザク防具(超回復スキル)と耐防御力Downスキルがあれば負けにくいんじゃないかな。閃光弾ではめるのが基本か。ガンナーではやりにくいモンスターっぽいな。拡散弾は効くが。片手剣はそもそも届かないっていう。ランスの攻撃範囲は広いな。朝日新聞記者(56歳)「おじさんの心の中に、美少女が宿っている事に気付いた」 [757453285]世にあるものはすべて己の心にある。会社から帰り、一息ついて、ふと時計を眺めると21時。プライベートな時間は3時間しか無い。こんな生活があと40年も続くのか [512542702]すまぬ……。休め。(ヽ´ん`) 家が嫌で嫌で家出して、片道切符で遠い町にいって納屋みたいな所で寝ていたら、そこの持ち主の家の人がお家に上げてくれた [711847287]天才だよね……。日本会議「我々は戦前回帰を目指しているわけではない。本来の日本を取り戻したいだけだ。」 [533895477]革命国家だから。山口まゆさん 「教科書を7回読めば、だいたい頭の中に入る」 [128043854]天才だぞ。文句あるか。「これ絶対漫画村にないだろうな」って漫画 [867442651]ドラゴンハーフ?日本人って第二次大戦を自然災害みたいに捉えてそう 自分たちは何もしてないのに突然降り注いだ厄災みたいに思ってそう [871635759]反省がね……。【悲報】 国会 山本太郎の質問によって国民の「貯蓄ゼロ世帯」の推移が明らかになってしまう [654328763]貯金がなくても生きていける国にしたいよね。
2018年03月29日
鶏肉を食べると疲れが軽くなるのはどういうことか(実感)。フライドチキンが低血圧の薬より効くような気がする。これでモンハンもはかどろうと言うもの。「そこまでしてモンハンを……」というツッコミは現在、受け付けております。上位イビルジョー15分!どんな装備でもイビルジョー15分マン!!睡眠爆弾ライトボウガンでも15分。睡眠拡散弾ヘビィボウガンでも慣れてないせいか15分。慣れてる属性片手剣でも15分。意味ねぇ。上位イビルジョーでも装備は防御力(と属性攻撃)優先。ヴァルハザク防具で超回復をつけるとラクか。歴戦イビルジョーは勝てる気がしなかった。防御力ダウンという地味すぎる必殺技の対策に、忍耐の種か耐スキルが必須。睡眠ボウガンは他のモンスターに起こされてやりにくいが、安全ではある。結局、プレイヤー(の武器)スキルがいるゲームね。
2018年03月28日
(歴戦ではない)普通のイビルジョー。雷属性片手剣で15分。防御力ましましで。ちなみに歴戦は勝てる気がしない。すぐに倒されたら飽きられるから、運営側が難しく作ったのではないか。にしても、ジョーの攻撃力が強すぎない?そもそも、こちらの攻撃があまり効かない、届かない。ランス、ガンランスにするか。拡散ヘビィボウガンの攻略動画もある。睡眠爆弾(だけ)戦術でも時間がかかったような……。なれない武器は時間がかかるんだよなぁ。
2018年03月26日
なぜNetflixオリジナルアニメはつまらないのか 豊富な予算、自由、納期 [854554241]シナリオライターでは。【悲報】 「恋は雨上がりのように」作者 嫌儲で叩かれ炎上したためブログ削除し逃亡へ [902666507]やってないよ……。左.翼の目指す社会って、要は「マイノリティの特権のために大多数が犠牲になる社会」だよね [871635759]左翼の定義も怪しいが。国家には思想がいる。思想がいらないなら悪人だらけの国でもいいわけだ。制度に目を奪われがちだが、その根っこになる思想こそがいる。仏教では、地獄のありさまとして「目の前に豪華な料理があるのに箸が長すぎて食べられない」ような状態をあげている。逆に、天国として「豪華な料理を長い箸でお互いが食べさせあっている」状態としている。浅田真央「自給自足の生活がしたい。(猟師との結婚も)考えてる」 何があった [545512288]お前もハンターになれよ!曽野綾子「日本には飲める水道水がある。電気、暖房、テレビ、電話がある。どこが悪い国なのか」 [533895477]たしかに……。
2018年03月24日
物語とそれを形づくる各シーンにとって最も要るものとは「オチ」と言えるだろう(素人)。たぶん、プロに聞いても同じだ。そもそも、プロは、オチのついた小シナリオを多く書いて訓練する。「シナリオ作成入門」にはオチの付け方も書いてある。オチとは始まりのの逆転。「ベストセラー小説の書き方」にある「盛り上がるプロット」。わかりにくかったが、これもオチのあるシーンのことだな。「主人公は困難に対応するが、困難はいよいよ強まる」言い換えれば、「目的」があって、それをはばむ「葛藤・抵抗」がある。最後は「葛藤・抵抗が強まるオチ」がつく(葛藤がなくなれば物語は終わる)。目的に対する逆転。「短いシーンでもテーマ、狙いをもって書け」とはシナリオの入門書にある。テーマ、狙いとはオチ(結論)だ。∀ガンダムの「ソシエの戦争」。Aパートで敵の上官と部下のポウが話をする。主人公にやられた腹いせを考えつくのがシーンの結論、狙い(オチ)だ。そのために、オチの逆から始まっている。シーンの始まりは、主人公にやられてイライラする上官とポウ。やたら丁寧な説明までして、上官「泣くなよ、ポウ!」、ポウ「泣いてませんよ!!」(泣いてる)という演技まである。そして、オチは主人公たちへの嫌がらせを思いついてウッキウキ。まさにプロの技術と言える。シーンでは、人物に一貫行動を取らせろ、とある。前の上官とポウのシーンで、急に恋愛ネタになったら不自然だ。お父さんとお母さんのいるシーン。父はゴルフクラブを磨いている(目的、一貫行動)。それだけだは話にならないだけので母が近所で起きた事件を話し出す(葛藤、抵抗)。話を聞いているうちに「こんなことしてる場合じゃない!」とゴルフクラブを置く父(葛藤による変化のオチ)。これで物語になりそうだな。ふたばでブレソルスレ(面白い)。ブリーチは日常ものにするべきだったな。サブキャラが多いから、それぞれをメインにして書いていけばよかった。地味かもしれないが、丁寧な作品にはなったはずだ。それがSS編の成功で逆の方向に行ってしまった……。おしい……。ドラえもんだって映画編が面白いくなるとは限らない。日常ものは面白い。
2018年03月23日
モンハンW睡眠ボマーが強いぞ!とか言ったけど、ネコに睡眠属性武器をもたせて大タル爆弾Gがあれば何でも強いな!!ソロ限定。モンハンのおかしいところって、ライフゲームとして作られているのにライフゲームとして遊ばれてないところだよな。格闘、格闘、格闘、みたいな。他のネットコミュニティがウヨに支配される中、なぜ嫌儲だけは安倍政権下の6年間を反安倍で戦い抜き、最後の勝利を掴もうとしているのか [731544683]今こそ歌え!ウィーアー・ケンモメーン!!(照れ)美人天才元財務省キャリア・山口真由たんて、何でスーパーエリート財務省を2年で辞めたにょ?(・・? [745954633]あえて文学に進んでみるとか(迷い)。産経「日本語が世界共通語になった夢を見た。そして産経新聞を読み真実を知った」 [533895477]そうですか……。女さんラッパー「KittiB」、ディスバトルで自分をディスった男性ラッパー「Black Nut」を女性侮辱容疑で訴える [621794405]詩がいいよね(BLEACH)。
2018年03月21日
不殺主人公について考える。トライガンのウルフウッドは「賞金稼ぎの人殺し神父」として出てくるが、(アニメ版)最後は不殺の戦いで死ぬ。変化(殺から不殺になるオチ)の過程を書くのが物語だ。オチはファーストシーンの逆転になる。不殺が殺になるというダークなオチも。とはいえ、ウルフウッドは人を殺しているというより、主人公バッシュの不殺につき合って難儀しているイメージだ。バッシュの延長にあるのか。バッシュは不殺をつらぬく主人公。こちらのほうが「ベストセラー小説の書き方」にある「盛り上がるプロット」で説明しやすい。不殺(目的)の戦いで困難(葛藤)にあう。目的→葛藤→葛藤が強まるオチ。最後はいよいよ葛藤・困難が極まる(バッシュが戦いで敵のNo.2を殺してしまう)。が、その困難を乗り超えてラスボスに不殺で勝つ!シナリオとしてよく考えられているのがわかる。【悲報】麻生太郎 「安倍夫妻の事件なのにどうして俺が辞めなくてはいけないんだ」 [709039863]誰が主導した事件かはわからんが、財務省の上のほう、大臣の足元で起きたことはわかっている。
2018年03月20日
モンハンW自分は概ね満足な出来だが、初心者には厳しいところもあるかな?フロンティアの初心者チュートリアルにはひっくり返ったものだが……。古流は最低限、耳栓スキルなどの防御スキルがいる。が、初心者ではスキルを組むという意識さえないかも。耳栓スキル防具を作ろう、といったチュートリアルクエスト(任務)などがあってよかったか。バゼルを倒せば耳栓スキル防具はすぐに作れるが、強いよね……。爆破耐性スキルのほうが優先か。そういった情報もゲーム内ではないからな。あと、3回モンスターにやられたらクエスト失敗の条件は初心者に厳しい。上級者は、意識することすらない条件だが。迷惑をかけるからパーティーを組めないなら本末転倒だ。今作はソロでできるが、それが出来なかったら詰んでいるところだ。FPSなどで何度やられても復活できるゲームになれた人が多いのではないか。時流。パーティープレイを推奨するなら、もっと広域スキルをつけやすくしてもよかった。なんだ、あの頭防具(広域スキル付きイベント防具)。なめてる……?あと、クエストで何もしないプレイヤーの対策もいるだろう。ソロプレイをマルチプレイ(モンスター体力増)にしてすぐ帰る人の対策も。救援どころか難易度アップだ。協力プレイ推奨ならゲーム内に情報交換ツールくらいいるだろ。ダークソウルの落書きでもいい。弱点や対策を掲示版に書き出して共有するだけでも違う。ここらは今もゲーム外のツール頼りだ。古代樹のアイテム増殖なども、必要なものはゲーム内で何度も説明したほうがいい。何というか(初心者にとって)おしい。
2018年03月17日
「ベストセラー小説の書き方」153ページは繰り返し読む意味があるな。その前の章「ファーストシーンの作り方」もアホほど大事だが。要するに、「困難に対応する主人公がさらなる困難に見舞われる」。しかし、これを1度読んだだけではわからんかった。言い方を変えると、まず主人公には「目的」がある。その目的をさまたげる「抵抗、葛藤」がある。そして、「抵抗、葛藤が強まるオチ」がつく(抵抗、葛藤が完全になくなるのはラストシーンのみ)。抵抗、葛藤こそが物語と言いかえられる。ルフィは海賊王になりたい。そして、海賊王になった(海賊王になりたい人はルフィしかいなかった)。これでは1行で終わってしまう。海賊王になるまでの抵抗、葛藤を描かなくてはいけない。オチとはファーストシーンの逆転だ。ファーストシーンで目的を示す。しかし、目的があってもかんたんに果たせない(抵抗、葛藤が強まる)のがオチになる。逆転。つまり、目的(→)に葛藤(←)があり、オチ(←←)だ。ラストシーンでは、物語が進み、いよいよ抵抗、葛藤のほうが強くなる。これはもうダメだ、というところで目的が果たされる。これは抵抗、葛藤の逆転が「目的の成就」というオチになっているな。抵抗(←)に対して目的(→)があり、オチ(→→)がつく。逆転、逆転。抵抗、葛藤を心がける。
2018年03月17日
モンハンWにはまってからユーチューブの実況プレイ動画が楽しくて。やってることがゲーム好き小学生と同じですまん。茶々茶さん(実況者)みたいな人気者になりてぇなぁ。カウンセリングコミュニケーション能力はたしかにないわ。体力と同じでごまかしごまかし生きてきたけども(低血圧による低体力はかなり良くなってきた。寝不足はおいて)。やはり、ラク〜なコミュ力をつけたい。挑戦ではあるが。いい歳こいて話せないじゃな。もっとこう、毒にも薬にもならない気軽さ、みたいのがいるんじゃないか。ちゃんとしゃべらないといけないプレッシャーのようなものがあるが。毒にも薬にもならないコミュ力。ちょっと意識したい。
2018年03月15日
モモンハンwネルギガンテは睡眠剣士で楽に倒せるぞ!あ、だから、ネル(寝る)なんだ……。今作は、(ソロなら)モンスターの体力が少ない。ソロの睡眠剣士ボマーはそこそこ有効だ。装備のない序盤に睡眠剣士ボマーは、かなり役に立つだろう。爆弾設置3回目で捕獲、などわかりやすいのもいい。アイテムの持ち込みはめちゃくちゃ要る(アイテム知識がいる)。俺は寝不足だ。やり始めると4時間はやめられない。これはもう趣味というよりカウンセリングがいるよね……。思えば、俺にとってゲームは、子どものころから手軽なコミュニケーションツールだった。コミュ障だし。今はオンラインでさらに手軽だ。睡眠剣士が強いぞ!とかも一種のコミュニケーションだな。どうでもいいコミュニケーションが気軽に取れるってのがいいよね……。毒にも薬にもならない。ネット掲示板もだな。でも、読書のほうが絶対、体にもいいよね。寝ながら読める。座りっぱなし。本当に疲れるんですが……。寝ながらネット掲示板もやめられないです……。ひるおびで森友問題。政治主導なら政治家の責任になるが……。森友は、政治主導というより、もっと裏でコソコソしているような……。昭恵夫人は民間人だし。利用、忖度された可能性はあるが、政治家の意見とはまた違う。民間人だけで省庁がまるごと動くか?政治主導したのなら政治家の責任だ(加計は政治主導だな)。ローゼン麻生、俺たちの麻生 これ一体なんだったの? [533895477]ダメだ~。ネットの支持層はダメだ~。日本政府観光局、バーチャルYouTuber「キズナアイ」を訪日観光大使に起用 [952522887]フフフ……。
2018年03月15日
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