サイド自由欄

2021年09月07日
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・NHK朝ドラの『おかえりモネ』を、
おちょやん 』をずっと観ていた流れで
 最初から欠かさずに観続けています。

 実はけっこう楽しみに観ていた感じでして、
 主題歌は別にしても
(歌詞が何言ってるのかさっぱりわからない、
♪やしのげんかいのかなしさと~♪って何だ?)、
 BGMが秀逸ですし(特に女声スキャットのアレンジ)、

 浅野忠信、永瀬廉、内野聖陽、鈴木京香、藤竜也、
 坂井真紀、塚本晋也、マイコなどなど
 脇を固める名優たちの演技に酔いしれつつ、
 安心して観ていられる世界を
 堪能していたのですが
(エリック・ロメール作品とベルイマン作品を
 ほうふつとさせる日本のドラマぐらいに
 マジで思っていました)、
 先週の後半ぐらいから、
 観ていてすごくモヤモヤしつつイラッとして、
 それが頭から離れなくなり、

 何かムカムカしてくるように
 なってしまったのです。
 NHKの公式ツイッターのツイートも
 毎回読んでいるのですが、
 読むとよけいにイライラがつのってくるような

 読むのをやめようかと思っていた矢先、
「おかえりモネ反省会」というツイート(ハッシュタグ?)を
 見つけたので、読んでみたら、
 私のモヤモヤを言い当ててくれる言葉の数々が
 そこに書いてあって、実にスッキリしました。

 なので以下に転載して載せておきます。
 観ていない人には何のことやら?だと思いますが、
 観ている人は案外納得するのではないでしょうか。


 あとこれは関係のない余談ですが、
 テレビ朝日の林美沙希アナが、
 先週2回目の新型コロナワクチン接種を受けて
 次の日を休み、
 その後はずっと出ていたのですが、
 今週の月曜と今日と2日間、
 何の説明もなく休んでいるのが
 すごく心配なのです……。
 無事に戻ってきてほしいと
 ファンの1人として切に思っています。













 ルル@rurumorioka Sep 5

 幼馴染の子に突然手を掴まれ怖くなって
 強い拒絶反応が出たんだろうけど、
 ストレートに
「ごめんね、私他に好きな人がいるから。
 でも友達としてこれからも力になりたい」って言う方が
 主人公らしかったなと。
「これで救われる?」とか
 世間擦れした娼婦みたいな言い方にしなかった方が










 よむかくみるねる(ドラマ垢@x0ufTn7QTlIoZd9 Sep 2

 これで救われる? ではなく
 それで救われる? なら
 まだちょっとは分かったかな、、、










 Rosalinde@Rosalin92755180 Sep 2

「話したいなら、聞くし」
「私はりょーちんのこと、かわいそうとか、絶対に思いたくない」
「これで救われる?」
 なんでこんな上から目線の言葉?
 モネは妹に対してだってこんな口はきかなかった。
 ついにヒロインのキャラを変えるところまで
 きてしまったか。










 Rosalinde@Rosalin92755180 Sep 4

 土曜モネを見直しても、
 やっぱり鈍いモネが
 このときだけ鋭く
 亮ちんの意図するところを察知したのが
 わからない。
 仮にわかったなら
「友だちだものね」「幼馴染みだし」と、
 亮ちんの位置付けを示して
 恥をかかせないようにしてあげるのが、
 優しさじゃないのかなあ。










 puppet@mimic315 Sep 3

 誰かを救いたいって言うだけなら簡単、
 本気でやるなら
 モネの両親レベルで寄り添わないといけない。
 モネは中途半端に助けようとして深入りした結果、
 相手を余計傷つけた、
 っていう挫折の体験をしたんじゃないかと










 まり*`・З・´*@mrrng16 Sep 3

 永浦夫妻は
 新次が落ち着くまでずっとそばに居たし、
 話も聞いていた。
 モネもそのくらい
 りょーちんに寄り添って欲しかったわ。
 恋愛対象じゃなくても幼馴染としてさ。
 向こうは少なくともモネに助けを求めてたんやか










 永井一裕 @99tYGmL9st4bX1L Sep 3

 震災の時に何も出来なかった心の傷から
 誰かの役に立ちたいと決意した主人公が、
 自分を頼り初めて縋ってきた(震災で傷ついた)友人を
 能動的に拒絶し
「また何も出来なかった」と悩むなら兎も角、
 全て自覚しながら他の男に抱かれる奴あかんわ。
 最後の魂棄てたな。










 nnonn@nnnonnnnonnoo Sep 3

 人を突き放したくせに
 自分の方が傷ついてるの。。
 私、かわいそうなの。。
 それを好きな男の前でやっちゃう










 な@ckackacko15 Sep 5

 てかりょーちんにあんな意味不明な当て馬させて、
 誰か好きになるの怖いって泣くのと
 菅波とモネがくっつくのを
 同じ週にするどころか翌日っていうのがね、
 もうね、まじか脚本…ってなったわ










 ぱ@renrenpero Sep 3

 マジで何がしたくて
 昨日のキャラおかしくしてまで
 無理やりな展開いれたんですか?
『震災復興』の作品に必要でした?
 どんな意図や計算があるんですか?
 残り2ヶ月で
 他人(被災者)の繊細な部分を
 自分の告白に利用する主人公が
 被災者に寄り添うなんて出来るんですか?










 goma@solo_hun_desuyo Sep 6

 父親がリビングで見てるので
 仕方なく流し見してるが
 流し見だけでも脚本キツい
 ヒロインの何がいいのか見えてこないし
 DT医者はクソ気持ち悪い
 幼馴染はヒロインと結ばれなくてよかったよこれ
 このヒロインにはもったいない
 頑張ってる人をサゲる脚本はダメだ










 morning after@morningafter3 Sep 5

 この子の行動はすべて、
「本気で人の役に立ちたい」からではなく、
「人の役に立っている自分が好き」だから、
 という動機によるものなのでは・・・。
 いまいち共感できない理由は
 そこだったのかも。










 dekahip@kiyujukebaku Sep 3

 震災で心の傷を負った被災者を
 どこまでも損底につき落とし、
 勝ち組だけ美味しい思いをする展開になっているが、
 これ最後どうやって着地させるつもりなんだろう。










 ああると@alzasu Sep 3

 あの震災の津波を、
 ヒロインがその場にいなかった事による
 妹とのギクシャクと
 幼なじみの恋心に利用するという、
 それだけのためにあの震災を利用してる
 このドラマと脚本が心底許せないのです。










 よむかくみるねる(ドラマ垢@x0ufTn7QTlIoZd9 Sep 4

「これで救われる?」と
 高みから言い放ったモネでしたが、
 東京で芸能人になり
 配偶者に医師を連れて故郷に凱旋、
 森林組合の歓喜に王女のように応えたあと、
「これで誰かを救った気になれた?」と
 りょーちんに吐き捨てられる結末なら認めよう(何様










 ユウキ@yuki_k_ing Sep 2

 このドラマを擬人化したら
 モネみたいな人格になるんだろうな。
 一見いいこだけど、
 実は偏見が激しくて
 自分の興味ないものはバカにしがちで、
 そ知らぬ顔してしれっと進んでいく。
 せめてヒロイン&気象上げのために
 他下げ(魚や音楽、みー、リコetc.)するのは
 やめてほしい。










 @E8Oau14Ki22MxcV Sep 7

 公式のVS煽り今知ったけど、
 そもそもりょーちんの中の人のファンの方達って
 りょーちんがモネに拒否られた事に嘆いてるんじゃなくて
 被災者の象徴の様なりょーちんが苦しんでる時に
 菅モネハッピーエンドの盛り上げ要員の様な描写に
 嘆いていると思うけど。
 どういう神経? #おかえり牡蠣 #なんかのモネ










 サオリ@saori_ek Sep 11

 所謂「当て馬」ならば
 こんな美味しい事はないと
 個人的には思ってるけど、
 当て馬どころか
 震災の一番大切なものを失って傷ついてる象徴の幼なじみを
 ヒロインの恋愛を盛り上げるだけの踏み台にした事への
 失望が大きいわ 
 そこはコインランドリーで対比するべきじゃなかったよ
 絶対に #なんかのモネ










 asa@asa25sn Sep 6

 公式が下品な過激派を
 正しいと扱ってることで、
 被災者である漁や妹の行動が間違ってると
 捉えられてしまってる。
 そう捉える方が頭がおかしいんだけど、
 その人たちを公式は盛り上げてる。
 これって本当に危ないことなのでは?#なんかのモネ










 秋野そら@harunouta5 Sep 11

 来週は3年後なのか…。
 いや、本当に、ここまで徹底的に、
 りょーちんの心の傷や及川親子のその後のこと、
 みーちゃんのこと、
 全部放置するんだな…って
 驚いてます…。 #おかえり牡蠣










 秋野そら@harunouta5 Sep 6

 震災復興テーマの象徴でもあるような
 及川親子の会話は
 絶対にやるべきだったのでは?
 死亡届をどうするかとか、
 りょーちんの心の傷とか、
 そういう繊細で大事な部分のストーリー全部飛ばして、
 菅モネのクリスマスいちゃいちゃだけ
 見せられるとはね…。 #おかえり牡蠣










 つるり@tsururinko33 Sep 10

 あんなに何年も
「とにかく島を出たい」の後
「東京に行きたい」言ってて、
「役に立ちたい」筆頭であろう
 家族や幼なじみの危機もはね退けたモネつんが
 彼氏(下僕)が登米行きを決めた途端
「やっぱり島に帰る」なんだコレ、
 こういうのを「説得力がない」と言うんだよ
 #おかえり牡蠣 #なんかのモネ










 よむかくみるねる(ドラマ垢@x0ufTn7QTlIoZd9 9h

 今日もホヘ顔で
 自ら何もしないうちに全てを手に入れる女モネ










 Rosalinde@Rosalin92755180 Sep 2

 モネの気象予報士挑戦・合格→レポーター就任の流れを、
 ちらちら眺めていた大学生の娘。
「進研ゼミの勧誘マンガみたい。
 勉強が苦手だった私が、
 みるみる力をつけて
 志望校に合格素敵な彼もできました····みたいな」 
 絶妙なたとえに、拍手してしまった 










 な@ckackacko15 Sep 5

 この話、
 みーちゃん主人公でやった方が
 面白かったんじゃない?
 みーちゃんもうちょっと明るい妹キャラにしてさ。
 大好きな牡蠣で復興を目指す理系女子。
 地元の年上幼馴染に長年片思いしてて、
 幼馴染の抱えてる悩みに寄り添って
 最後結ばれるみたいな。
 え、そっちの方が面白くない?










 元柳@yukoMJ 16h

 コインランドリーでの告白案件2つが先週で、
 今週大事なのは登米のクリスマスではなくて、
 東京から帰ってきた亮君とその父、
 みーちゃんの様子とかでしょ?
 そこを中途半端にしておいて、
 また別の話題?
 今週は莉子ちゃんの話?
 ところで宇田川さんの謎もそのまんまだね。










 Rosalinde@Rosalin92755180 5h

 野坂さん中の人は登場初回から、
「出来る先輩」を抜群のリアリティをもって演じていた。
 野坂だけは、
 このドラマでリアルに「生きていた」のに、
 今日のあのシーンで
 モネ上げの「キャラ」にされてしまった。
 とても残念だ。










 どすこ@zigeuner_seijun 7h

 そうそう、野坂さんだったら
 あの程度の質問くらい想定済みのはずなのになー。
 モネに花を持たせるために周りを落とすのは
 ちょっと違う。
 そしてモネはウェザーで順風満帆過ぎないか。










 よむかくみるねる(ドラマ垢@x0ufTn7QTlIoZd9 9h

 モネ上げのために野坂さん下げ
 神野さん下げのために内田くん上げ
 そして全体的に社長下げ










 Rosalinde@Rosalin92755180 Sep 3

 Replying to
 @taketak39460607
 東大卒のADがわさわさいるテレビの報道局の中で、
 勉強が苦手な高卒モネが、
 気象予報士の資格を得ただけで、
 中継ネタの原稿を一任してもらえるほど
 デキる人間という立場を獲得したことが、
 いまだに納得いかない。
 そういう仕事ぶりを見てないもん。
 見せろや










 Rosalinde @Rosalin92755180 Aug 31

 菅波が牡蠣を食べずに
 コージの信頼を勝ち得ると同時に、
 視聴者に燻る疑問を解く一手があった 
「お父さん、こちら登米でトムさんを看取った先生です」 
「あー、それはそれは。トムさんが大変お世話になりました」 
 牡蠣より真っ当な方法でしょ










 輭@CF83JKCQsfn2XrB 9h

 鍵を渡すような関係がしっくりこない。
 モネの恋愛感情が
 そこまで高まってるって描写が全く無い。
 鍵を渡されたときのヒロインの表情が
 全然恋愛してる時のそれじゃない。





















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最終更新日  2021年09月14日 19時24分26秒
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