ハワイの風

ハワイの風

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

lanipua

lanipua

カレンダー

お気に入りブログ

桜蔭学園隣にタワマ… New! 中三階級ユキさん

遅咲きの桜 danmama313さん

Mrs Linda のアメ… Mrs. Lindaさん
パソってますか?  イプサム307さん
なりゆき散策日記 みみ☆19さん

コメント新着

julian@ roPMZwmuawozGzxRAg 6WXyrW http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
gordon@ bEoTqPFldbtPyhbmTjE 2R8YiX http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
gordon@ nFbXgXhGUxXpSdVLMZI j71VvJ http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
sXuqnr vbwohyj@ sXuqnr <a href="http://vbwohyjwvqji.com/">vbwohyjwvqji</a>, [url=http://oewkzfs sXuqnr &lt;a href=&quot;http://vbwohyj…
ar2RYG nxxexts@ ar2RYG <a href="http://nxxextsjwnrb.com/">nxxextsjwnrb</a>, [url=http://hyelchp ar2RYG &lt;a href=&quot;http://nxxexts…

フリーページ

2011.08.27
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

[米国東海岸で大型ハリケーン「アイリーン」ノースカロライナ州に上陸した。東海岸沿いの8州が非常事態を宣言し、直撃の恐れがあるニューヨーク市を含め、数百万人規模の住民に避難命令が出された。」
オバマ大統領も休暇を切り上げ、NYでは病院など避難をはじめ危険に備えているようです。

昨日、アラモアナの高層ビルで、セミナーを受講していたら、突然エマージェンシーのライトがピカピカして、「全員ビルの外に出てください。エレベーターは使わないで最寄の階段を使う
こと」のアナウンスが。この警告が鳴り止まず、セミナーどころではありません。

講師の先生は、このビルでこの警告が出た場合、いままで100%何もなかったと平然としたものです。ほとんどの人は下に下りる様子はありません。若手が3人様子を見に行きました。
さあどうするか?!
結局私は一人で、非常階段を7階のアラモアナショッピングセンターの駐車場まで降りました。たくさんの人たちがオフィスから集まっています。セキュリティーに聞いたら誰かが火災報知機に触ったのだろう、大げさだけど規則だから、、ということでした。
結局避難は解除され私は一番にエレベーターにのってクラスルームに帰りました。ほかの3人はエレベーターが混んでいて、遅く帰ってきました。
何が起こるかわからないと思っているので、これからも徒労であっても私は真っ先に逃げようと思っています。一瞬の判断で生死が分かれるのですから。
2011-miniluta 099s.jpg
この子達の命も大切にしたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.28 09:15:26
コメント(13) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:危機管理(08/27)  
凧入道  さん
アイリーンと呼ばれる強烈なハリケーン上陸でしたか。新聞で発生してるとは観てましたけど・・・
昔は,日本でもキティやジェーンなんて,名前の台風がありましたけどいずれも被害甚大でしたね。やはり女は強いということなんでしょうかね。
おっと真面目に言わなきゃならんところなのに・・・被害の多いところっても凄い範囲なんですよね。日本の台風とは一味違うようで・・・・お見舞い申します。 (2011.08.28 11:31:25)

Re:危機管理(08/27)  
ムーミンA  さん
他の人がしらけているのに自分だけ別な方向に判断して、真面目に行動するということは、迷うところではありますが、大切な所です。
どんな小さな会話でもシッカリ聞いているだけで
相手の気持がよく見えてくるものです。
また正しい情報かどうか疑うこともあったとしても
私も万一に備えてやっぱり今回の行動をとるようにしたいと思いました。 (2011.08.28 12:03:14)

Re[1]:危機管理(08/27)  
lanipua  さん
凧入道さん
>アイリーンと呼ばれる強烈なハリケーン上陸でしたか。新聞で発生してるとは観てましたけど・・・
>昔は,日本でもキティやジェーンなんて,名前の台風がありましたけどいずれも被害甚大でしたね。やはり女は強いということなんでしょうかね。
>おっと真面目に言わなきゃならんところなのに・・・被害の多いところっても凄い範囲なんですよね。日本の台風とは一味違うようで・・・・お見舞い申します。
-----
凧入道さん
備え十分でも6人とか死者も出ているとか。ハリケーンの勢いが弱まってくれることを願います。このところ災害の規模が大きくなっているような気がします。何が起こるかわかりませんね。 (2011.08.28 15:45:54)

Re[1]:危機管理(08/27)  
lanipua  さん
ムーミンAさん
>他の人がしらけているのに自分だけ別な方向に判断して、真面目に行動するということは、迷うところではありますが、大切な所です。
>どんな小さな会話でもシッカリ聞いているだけで
>相手の気持がよく見えてくるものです。
>また正しい情報かどうか疑うこともあったとしても
>私も万一に備えてやっぱり今回の行動をとるようにしたいと思いました。
-----
ムーミンAさん
40人くらいいた中で下に下りたのがたったの4人というのはちょっと意外でした。本土で、9.11、サンフランシスコ地震、近くの法律事務所にに現れたガンマンに数人が撃たれたり、という経験をすると、怖さが先にたちます。
幸か不幸か、人と一緒でなければ、と思わないので一人であっても行動してしまうのです。 (2011.08.28 15:57:11)

Re:危機管理(08/27)  
ちょうど日本で月曜日の朝、NYのハリケーンのニュースをやっております。
実際、上陸時には日本で言う「熱帯低気圧」となっていたとのことですが、住民の方の避難の様子はまるで戦争のようです。
ちょうど、珍しい東海岸での地震の直後ということや、過去のハリケーンジョージとかの被害が頭をよぎって軽いパニックのようにも見て取れます。
ただ、lanipuaさまのおっしゃる通り、騒ぐだけ騒いでも後で「ああ、なにもなくてよかったな」で済むのが一番ですものね(^^) (2011.08.29 09:55:15)

Re[1]:危機管理(08/27)  
lanipua  さん
中三階級ユキさん
>ちょうど日本で月曜日の朝、NYのハリケーンのニュースをやっております。
>実際、上陸時には日本で言う「熱帯低気圧」となっていたとのことですが、住民の方の避難の様子はまるで戦争のようです。
>ちょうど、珍しい東海岸での地震の直後ということや、過去のハリケーンジョージとかの被害が頭をよぎって軽いパニックのようにも見て取れます。
>ただ、lanipuaさまのおっしゃる通り、騒ぐだけ騒いでも後で「ああ、なにもなくてよかったな」で済むのが一番ですものね(^^)
-----
中三階級ユキさん
日本では震度5なんてもう慣れっこになっているかもしれませんが、東部アメリカでは大騒ぎです。
最近日本の津波などの映像など見ると、人事ではないとあわててしまいますね。津波のときは私も避難しましたから。
NYのすばやい対応には感心しました。 (2011.08.29 13:17:02)

Re:危機管理(08/27)  
mado2047  さん
CNNのニュースでハリケーンを見ましたが、避難しないでいる人が多くいるのに驚きました。lanipuaさんのセミナーでの行動、結果はともかくとして、行動は良かったと思います。今の世の中は、何時何が起きても不思議ではありません。用心してし過ぎることはないですね。 (2011.08.29 14:40:34)

Re[1]:危機管理(08/27)  
lanipua  さん
mado2047さん
>CNNのニュースでハリケーンを見ましたが、避難しないでいる人が多くいるのに驚きました。lanipuaさんのセミナーでの行動、結果はともかくとして、行動は良かったと思います。今の世の中は、何時何が起きても不思議ではありません。用心してし過ぎることはないですね。
-----
mado2047さん
津波のときも、まさかここまで、、と言っていた人が多かったですね。原発も安全だと言われていたものです。誰も津波でこんなことになろうとは思っていなかったのでしょう。
本当の情報がほしいと思いました。
あの時も警報を聞いたとき、どんな理由でなっているのか情報がなかったのです。 (2011.08.29 15:31:19)

Re:危機管理(08/27)   
NOBCHA  さん
アメリカ東部のハリケーン、大規模で怖いですね。
危機管理は先日の大震災でも「津波てんでんこ」と言う言い伝えが報じられました。周りに気にせず、自分で判断が基本だと思います。lanipuaさんの行動が正しいと思います。
ビジネスホテルで非常ベルで飛び起き廊下に出たら、自動ロックで締め出された経験があり、その後ホテル宿泊では非常階段の確認、ハンディライトの持参、鍵を枕元という習慣を守るようにしております。 (2011.08.29 17:24:27)

Re[1]:危機管理(08/27)  
lanipua  さん
NOBCHAさん
>アメリカ東部のハリケーン、大規模で怖いですね。
>危機管理は先日の大震災でも「津波てんでんこ」と言う言い伝えが報じられました。周りに気にせず、自分で判断が基本だと思います。lanipuaさんの行動が正しいと思います。
>ビジネスホテルで非常ベルで飛び起き廊下に出たら、自動ロックで締め出された経験があり、その後ホテル宿泊では非常階段の確認、ハンディライトの持参、鍵を枕元という習慣を守るようにしております。
-----
NOBCHAさん
「津波てんでんこ」という言葉は初めて聞きましたので検索してみました。人にかまわず逃げろということですね。
私の場合周りに日本の人がいなかったので一人で行動しましたが、それを聴いた日本の人からほかの人を誘わなかったのかと言われました。「津波てんでこ」で、少し気が楽になりました。 (2011.08.30 03:36:17)

Re:危機管理(08/27)  
Rilla-my-rilla  さん
十数年前、フロリダのディズニーワールドのホテルで就寝中、
突然部屋の非常ベルが鳴り出しました。
慌てて外に出ると、誰も慌てている様子が無くシーンとしていました。

急いでフロントに電話して来て貰ったのですが、
「ノープロブレム」といって、帰っていきました。

外国のホテルでの非常ベル。ホントにビックリして、
その後は、全然眠る事ができませんでした。

チェックアウトの時、アンケート用紙にクレームを書いておいたのですが、
何のお詫びもありませんでした。

あの大きなベルの音は、絶対他の部屋にも聞こえた筈なんだけど、
みんな、のっけから誤報と思ってたのでしょうね。

でも、万一本当だったら…
逃げ遅れてしまいますよね。

今回の大津波だって、犠牲になった人達の中で、津波の高さを過小評価した人が多かったって聞いています。

(2011.08.30 09:34:13)

Re[1]:危機管理(08/27)  
lanipua  さん
Rilla-my-rillaさん
>十数年前、フロリダのディズニーワールドのホテルで就寝中、
>突然部屋の非常ベルが鳴り出しました。
>慌てて外に出ると、誰も慌てている様子が無くシーンとしていました。

>急いでフロントに電話して来て貰ったのですが、
>「ノープロブレム」といって、帰っていきました。

>外国のホテルでの非常ベル。ホントにビックリして、
>その後は、全然眠る事ができませんでした。

>チェックアウトの時、アンケート用紙にクレームを書いておいたのですが、
>何のお詫びもありませんでした。

>あの大きなベルの音は、絶対他の部屋にも聞こえた筈なんだけど、
>みんな、のっけから誤報と思ってたのでしょうね。

>でも、万一本当だったら…
>逃げ遅れてしまいますよね。

>今回の大津波だって、犠牲になった人達の中で、津波の高さを過小評価した人が多かったって聞いています。
-----
Rilla-my-rillaさん
最初から、誤報ってなぜわかるんでしょうね。普通だったら何かあると思うのが自然だと思いますが。特にホテルは火事が怖いし、私もフロリダのホームステッドのホテルで滞在していたとき銃撃事件が起こり、ドイツ人客がなくなったことがあり、何が起こるかわからないと、警報が鳴ったら行動起こすと思います。 (2011.08.30 15:31:48)

Re:危機管理(08/27)  
Mrs. Linda  さん
いくら平和なハワイでものん気すぎますね。
講師は生徒の命を預かっているくらいの責任感が必要ではないでしょうか。

愛子ちゃんのつぶらな瞳がたまらなく愛おしいですね。
なんて可愛いんでしょう! (2011.09.06 13:02:19)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: