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現在『日本第3機動都市』ボードゲームを開発中ですが、いくつかの候補からこれを選んだのは構想期間が一番長い事、そして単純で分かりやすく一番盛り上がると思ったからです。今回は他の候補を少し紹介。■ 重ボドゲ仕様の機動都市 現在制作しているバージョンはパーティプレイ前提のものですが、こちらは各プレイヤーで1キャラずつ操作するタイプで、キャラメイクや育成、装備のアセンブル要素があるボドゲです。元々デジタルゲームとして作っていたものの仕様を落とし込んだものなので結構複雑。第一弾として作るには敷居が高いし、ワイワイ騒ぎながら遊べるパーティーゲームとは少し遠いかなと思い先送りに。いつか重ボドゲも作ってみたいですけどね。■ 横スクロールシューティングゲーム風ボドゲ マップを横に設置していくボドゲで、最終フィールドには各ステージボスが待ち受けます。プレイヤーは協力して攻略していきますが、全7ステージでスコアを競うというシステム。迎撃による弾消し要素や、人型に変形して敵の体当たりを無効化して反撃する要素もあります。回避&リロード、チャージや変形のタイミングが重要。ステージ攻略中は武器レベルアップのパワーアップ要素があり、ステージ間に機体開発やセッティングを行うフェイズもあります。個人的には気に入ってますが、万人向けではないなぁと思い保留。■ 惑星開拓ボドゲ 創作作品『ラッシュフロンテイア』をボードゲーム化したもの。プレイヤーは駆け出し開拓者となり、ランクを上げてその星の開拓王となるのが目的です。早い話が異世界ギルドファンタジーをSF風にした感じ。資源を発見したり未知の生物を捕獲したり様々なクエストをこなしていきますが、冒険の足となるマシンのアセンブルや、ギルドメンバーを増やして街を築き上げたりも出来るゲームです。ちなみに街は移動要塞となって動かしたり戦ったり資源採掘工場になったりもする。結構大規模になりそうだったので保留。■ 打倒勇者ロボボドゲ プレイヤーは悪の秘密結社となり、勇者ロボを倒すのが目的です。勇者ロボは理不尽なほど強いのですが、プレイヤー同士は相手を出し抜くために協力する事は出来ません。誰を噛ませ犬にさせるかも重要な戦略。進行するにつれプレイヤーは強くなっていきますが、勇者側もロボが増えたりグレート合体するようになって更に容赦なくなります。具体的なシステムをああでもない、こうでもないと考えたまま保留にしています。後はボドゲではなくカードゲームバージョンの機動都市も考えていたけど、やっぱりボードゲームが作りたかったので今に至ります。
2021.03.01
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3月28日開催のゲームマーケット大阪に一般参加申し込みました。自作アナログゲームは小学生の頃から今まで趣味で作ってきましたが、他人が制作した自作ゲーム披露イベントに参加するのは初めてなので楽しみ。コミケに初めて参加した時の事を思い出しますね。当時は自発的に参加したのではなく仲間に連れられて参加したのですが、その後自分でも同人誌作ってサークル参加するようになったので、ゲームマーケットもサークル参加するキッカケになるかもしれませんね。今の所は自作ボドゲの製品化を販売するためではなく、自分用に作る事を検討しているのでゲームマーケットへのサークル参加は未定です。ボドゲ関連のフォロワーが最近増えてますが、あくまで一般参加側なので過度な期待はしないでください。再び自費出版活動を再開する事になったら改めてアナウンスします。今は生活が苦しいので余裕がないのよ。とは言え考えるだけならタダなので、『日本第3機動都市』以外の構想もいくつか考えてました。その話はまた後日。
2021.02.27
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ProjectAnima第一弾「SF・ロボットアニメ部門」の中間発表がされました。http://blog.project-anima.jp/entry/2018/06/28/183000?utm_source=feed私は『未来革命のマーメイドブルー』と『アンドロイド✕失格』で応募したのですが結果は――惨敗!得意のロボットもので中間選考にすら残らないとは……。しかも中間審査に通った作品の数が凄い。当然彼らの作品は私の作品よりも面白いと評価された力作ぞろいです。日本にはまだこんなに熱心なSFロボットアニメ好きなクリエイターが残っていたんだなぁ。レベルの高さを思い知ったと同時に、自分はもうオワコンだと悟る。特にマーメイドブルーは数年かけて作ってましたからねぇ。果たしてどんなロボアニメが大賞を受賞するのか。次世代のロボアニメに期待!
2018.06.29
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ProjectAnima第一弾『SF・ロボットアニメ部門』の中間発表が6/28(木)にあるそうな。私もギリギリに存在を知って応募したんだけど、何も音沙汰がないということは落選しているのでしょう。まぁ今のロボットアニメの閉塞感を打ち破る作品が選ばれるなら、別に自分の作品じゃなくてもいいんだけどね!そしてちょうど今開催中のゲームの見本市E3から、アーマードコアとノーモアヒーローズを足したようなゲーム『デモンエクスマキナ』がお披露目。ちょっとモーションが残念だけど、発売はまだ先だしもっと洗練されることを願おう。個人的にロボものはギミックアクションやモーションに拘って欲しい。その辺ACVはかなり好みだったんだけどなぁ。ところでメトロイドはどうなった??
2018.06.13
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こんな企画があるなんて知らなかったよ。Project ANIMA。第一回の募集テーマはSF・ロボット作品。しかも制作はサテライト、審査員は河森監督。うあああああ!もっと早く知ってれば本気で企画書作ったのにぃぃぃ!知ったのは一昨日、仕事に行く前。もう明日締め切りで今しか作業出来る時間がない。しかし公式ツイッターで途中まででもいいから熱量を見せてくれと言われたらPDF制作作業に移ってたよ。提出したのは『未来革命のマーメイドブルー』の企画書と『アンドロイド✕失格』の企画書。この程度しか出来なかった。マーメイドブルーはもっといっぱい資料あるんだけどまとめてる時間なかったよ。SNSアドレス記入欄があったので、あとはそっちで何となく察してくれ!とりあえずね、河森監督が見てくれたらそれだけで俺は幸せだ。そこまで選考残って欲しいなぁ。
2018.04.14
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ニンテンドースイッチ版ブラスタマスターゼロの追加コンテンツ、ショベルナイトの無料DL期間中です。ダンジョン探索型アクションとして好きなシリーズなので、もっと迷うくらい広い世界で探検したいです。有料でもいいのでそういうアップデート来ないかなぁ。というか新作作ってください。なんでアクション系のゲームの進化って演出強化ばかりでそっち方面に力入れてくれないんだろう……。新作メトロイドⅡの発売迫ってきたけど今更3DS本体買うのもなぁ……。せっかくスイッチ持ってるのに。そういやスプラ2発売で本体が手に入らず、難民がたくさん出てるようですね。先を見越して買った私は勝ち組!……と言いたいところですが、スプラ2は買ってません。終わりがない系のゲームの続編は基本的に買わない人なので。いくら時間あっても足りない。ちなみにゲームは単純にゲームとして面白そうだと思ったもの、もしくは趣味にマッチした創作資料的興味で買います。前者の場合はよほど変わり映えがしない限り続編はやらないです。最近気になってたのはゼルダとARMSとマリオ+ラビッツキングダム。ゼルダとARMSはもう買ったので省略。マリオラビッツはよくあるコラボ系ゲームかと思ってたら大間違い。ラビッツのキャラ自体は全然興味ないんだけど、ゲームシステムがめっちゃ面白そうなんですよね。最近任天堂は既存のジャンルのスクラップビルドに力を入れてますが、これはシミュレーションゲームの新しい形として興味津々です。オウガバトルサーガも伝説のオウガバトル→タクティクスオウガとなったように新しいシミュレーションゲームとして復活させてくれないかなぁ。後者の創作資料的ゲームはメトロイドやゼノブレイドとか。スイッチ買ってもWiiU売らないのはこの中にゼノブレイドクロスのデータが入ってるから。世界がほんと素晴らしすぎるので、資料として残しておきたいんですよね。ゼノブレイド2は前2作と比べるとストーリー重視の続編で世界観のパンチが弱々しいですが、まぁ一応買うと思います。いやーほんと、世界観や音楽はいいんだけどなぁ……。主人公に魅力がないのはもうこの会社の宿命なので仕方ないとして、世界観の魅力が下がる分、期待値は今までよりちょっと下がります。まぁそんなわけで今は何もしてない状態ですね。ARMSも怪我で出来ないし。治ったらリハビリ&エクササイズ用に使うかも。ただ変に庇って生活してたせいか腱鞘炎が悪化。たまに親指が伸び切って動かせない。ほんと踏んだり蹴ったりや……。
2017.08.03
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仕事帰りに参考書をいくつか買いに家電量販店へ。ついでにスイッチコーナーを見て回る。噂通りやっぱ売り切れ続いてるなぁ~。ARMSやりたいし、ソフト買えても本体買えないと困るから予約だけでもしとくかな。どうせ今年中は値下がりもしないだろうし。――と思い、予約は可能なのか店員に訊いたんですよ。「すいません、予約は受け付けておりません」まじかよっ!?今の時期で買えないとか、ARMSとかイカとかやりたい人はいつ買えばいいんだよ!仕方ない、特に大型タイトルも出ない5月に賭けるか……。そして立ち去ろうとした時「でもこちらのグレーの方は入荷したので今なら在庫ありますよ」はい、買います。今買います!どうやらツートンカラーが人気のようで、グレーの方は余ってたみたい。どうせなら私もツートンカラーの方欲しかったんだけど(左右の合体ミストラブルあるみたいなので)、割引券も持ってたし即購入。ずっと忙しくて頑張ってた自分へのご褒美だと思うことにしよう。まぁそんなわけで我が家にスイッチがやって来ました。WiiU版ゼルダどうしよう……。購入迷ってる人のために今回は本体のレビューします!まず開けて最初にびっくりすること。説明書がありません!箱に初期起動のさせ方を書いてるだけで、後は本体のチュートリアルを見ながらセットアップする感じ。今迄据え置きゲーム機と言えば分厚い説明書が複数つくのが定番でしたが、どうせ最初しか見ないしコストカットのためにシンプルにしたんでしょうかね。ただ合体ギミック等、間違うと壊れやすい部分はしっかり覚えておいた方がいいです。特に左右のつけ間違い注意。後は充電の仕方くらいかな。さて、肝心の本体ですが……凄く、小さいです……。いや、正確には薄い。どう見ても携帯ゲーム機です。外出用に収納するにはそれなりにスペースいるかもしれませんが、家の中でゴロゴロしながら遊ぶ分には軽いしちょうどいいのかもしれません。問題は小さいが故に分離したコントローラーがめちゃ小さいんですよ。WiiUゲームパッドくらいのサイズなら分離しても使いやすいでしょうけど、手の大きな私にはボタンが干渉してちょっと押しにくい。まぁ今迄のニンテンドーゲーム機のように、最初は戸惑ってもそのうち慣れるでしょう。本体やグリップに合体させず、左右別々に持つ場合、子供サイズ過ぎて辛いです。ただ後付で同梱されたかのようなジョイコンストラップ、これがあるのとないのとで大違い!ARMSやりたい人は絶対なくすと困る重要アイテム。薄いのはどうにもなりませんが、奥行きが増すことでかなり持ちやすくなります。取り付け方、外し方にコツがいるので要注意。噂のHD振動も体験するにはこの状態にしないとダメなのでよく覚えておきましょう。携帯モードからTVモードへの移行はWiiUほど高速じゃないので、ゲームプレイ中に切り替える場合は一旦ポーズかけてからにした方がいいです。TVでプレイしてる間はコントローラーの充電が出来ませんが、本体と違ってかなり長持ちするみたいなのでそんなに気になりませんでした。ゲームにもよると思いますが、後述するブラスタマスターでは振動機能などフルに使ってもなかなか減りませんでした。万が一コントローラーの充電が切れた場合、本体はTVモードの間充電されてるので本体に合体させ、携帯モードにすればコントローラーを充電しながら遊べるみたいです。本体充電がやばくなったらまたTVモードへ、以下エンドレス。ちなみに携帯モード中の充電端子は下側にあるので、スタンド立てて遊ぶことは出来ません。専用のお立ち台スタンドでも自作してくださいwそうそう、このスタンド結構硬いので展開する時に折れないか心配になります。個体差ですかね?では次に中身の話。とりあえず起動がやばいくらい速いです。正確には電源切ったら全システムがスリープ状態になってるので、電源入れたら即続き状態で立ち上がります。ぶっちゃけセーブ機能はリトライ用、別のゲームに差し替える時しか要りません。ゲームにもよると思いますが、オフラインゲームならいつでもどこでもセーブしてるのと同じ状態。携帯機ゆえの機能ですが、据え置きとして使う分にも便利過ぎ。WiiUに入ってるゲーム全部こっちに移植したい!とりあえずいろんなゲームスタイルへのスイッチをストレスフリーに、という設計コンセプトのようですが、時間に縛られてる人ほどどっしり腰を下ろしてゲームするには抵抗あるので、結構これ重要だなぁと思いました。こういうのでいいんだよ、こういうので。あくまで隙間時間の遊びなんだから。以上、ちょっと触ってみた感想からのレビューでした。本命タイトル発売までまだだからと思ってるそこの君!クラコン使わないならコントローラーに絶対戸惑うから、先に慣れておいてもいいかもよ!ちなみに買ったソフトはメタファイトブラスタマスターゼロだけです。そう、これがやりたかっただけw後は体験版でちょろっと動作確認した程度。ブラスターマスターゼロのレビューも後で書きます。これは……R-TYPERにオススメしたいゲームなので!
2017.04.23
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今日はニンテンドースイッチ発売ですね。今は忙しくてゲームやってる暇ないのでまだ買わないですが、HD振動による新しい体験が気になるところです。どっちにしろ売り切れてて買えないけど。とりあえずバーチャルコンソールが充実したらなぁと思ってたら……メタファイト新作がローンチで発売だってぇ!?3DS限定じゃなかったのね。タイトルは英語版『ブラスターマスター』に変わってますが、思い入れの強い作品なので気になってたんですよね。公式サイト→ http://www.blastermaster-zero.com/jp/開発元のインティ・クリエイツは元カプコンの人が立ち上げた会社のようです。サン電子ソフトと言えば他にルート16ターボをよく遊んだのですが、そっちもリメイクしてくれないかな?さすがにマイナー過ぎて無理か……。ニンテンドースイッチは結構インディーズタイトルが集まってきそうなので、この調子でどこかアイレムと契約してR-TYPEも作ってくれないかなぁ。TACTICSみたいに再構成した新シリーズでもいいので!ニンテンドースイッチには短時間で遊べる昔のゲームのリメイクに期待してます!もちろん新作メトロイド出たら買うけど。
2017.03.03
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新しい任天堂のゲーム機が発表されましたね。『碧るいじ』の由来も任天堂の某キャラから取っていることからも分かる通り、任天堂のゲームは大好きです。まぁ最近のマリオは殆どやってないですが……64マリオをオープンワールドにしたような探索アドベンチャーゲーム出してくれないかな。とりあえず携帯性が売りのゲーム機のようですが、外でゲームしない私にとってはどうでもいいですね!家の中どこでも出来るというのはいいですが。最近よくインターネットの使い方が分からない親のためにWiiUのゲームパッドを活用しています。スマホだと画面小さいんですよね。新型も画面は大きそうですが、タッチ操作出来るんだろうか?Wiiリモコンのようなモーションコントロールは使えない、タッチパネルも使えないとなれば、操作系に関してはむしろ出来ることが減って性能が上がっただけの新型機になりそう。まぁゼルダとメトロイドさえ出来れば新型機が出ようが出まいがどうでもいいです!(結局どっちもWiiU時代に新作出なかった!)出来ればそこに新しいゲーム体験がプラスされれば良かったんですが、まさか減るとは……。性能上がったことによる新しい試みを待ってます!期待したいのはVCの充実。R-TYPE全作出来たら最高なんですが、PS系ハード作品もリメイクして出してくれないかなぁ。今はアイレム自体がなくなってるし難しいでしょうが、作り直すんじゃなくてちょっとアレンジするくらいでいいんですよ。特にFINALの機体開発条件とか!w新作もガッツリやる大型RPGタイプではなく、こういうタイプのゲームはDL販売でどんどん出してくれたら嬉しいんですねぇ。別に映像が綺麗じゃなくてもやるよ!もはやシューティングゲームは絶滅危惧種ですし……。昔懐かしのファミコンゲームとかも外で二人で出来ると嬉しいかも。ワイワイワールドとかコントラとか!あの頃のコナミゲーはもうVCでしか遊べない!個人的には大手ゲームメーカーの提携とかどうでもいいんで、VC移植に全力を注いでもらいたい!
2016.10.22
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今回もオルフェンズ面白かった!やっぱり泥臭いガンダムはいいですね。自分の中でメカアクション系ではここ数年で間違いなくナンバーワンです。大張先生、すっかりガンダムの人になってますね……wガンダムフレームの設定とマッチし過ぎ。グシオンリベイクのフェイスオープン設定なんて、絶対先生がぶっ込んだと思ってます。リベイクフルシティーの登場が待ち遠しい。というわけで、今回は自分が注目してるTVアニメの話。毎週録画予約して観てるのは三つ。そのうち新作は一つだけ。まずはガンダムオルフェンズ。キャラ、メカ、音楽、ストーリー、何をとっても歴代ガンダムの中で上位にランクイン。こういうのが観たかったんだよ。二つ目はドラゴンボール超(スーパー)。未来トランクス編に入ってからテンション上がりまくり、めっちゃ面白いんですけど!元々人造人間が好きだったのですが、時間を使った伏線や謎解きが今回も面白いです。ドラゴンボール超は原作設定をちょいちょい回収しながら描かれる新シリーズなのですが、未来トランクス編のその後を今放送しています。原作の人造人間編クライマックスではトランクスは空気になってましたが、今回はトランクスが完全に主役になってます。そして原作後半では悟空の強さがインフレし過ぎてて、ちょいちょい手を抜いたり余裕たっぷりに戦ってたんですが、今回は珍しく本気で怒って戦い負けます。悟空が今まで無敵過ぎただけに、絶望感が半端ないwやたら『剣』を意識してたり、トランクスが今回の勝利の鍵になりそうなのは間違いなさそうです。やっぱりトランクスがあの剣使って『魔○波』使うんでしょうか……。オラ、ワクワクしてきたぞ!最後は唯一の新作、オカルティック・ナイン。セヴンの制作止めてるのはこの作品の様子見のため。って数年前にも言いましたね。結局アニメ化は中止になったのかと思ったら今頃アニメ化。こっちはバトルものだし別物のつもりではいますが、テーマとタイトル、群像劇なところも似ているので様子を伺ってました。とりあえずストップしてた原作もアニメ化に合わせて再開するみたいですが、様子を見ながらキャラが被ってそうなのは変更していくつもりです。キャラデザを変えてるのもそのため。セヴンも機動都市と同時に公開するつもりと言っておきながら、急にセヴンの話をしなくなったのは上記の理由で変更箇所が増えるかもしれないから。セヴンの話はしばらくしませんが、制作自体はしてますので公開までお待ち下さい。そういえばオカルティック・ナインって何クールするんだろう……?
2016.10.10
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映画「シン・ゴジラ」■出演者長谷川博己/竹野内豊/石原さとみ/高良健吾/松尾諭作品レビュー「ヤシマ作戦やプロジェクトX好き向け」話題の映画を見てきました。もちろんお一人様でですが……とにかくカメラアングルが凄くて迫力に圧倒。絶望感がひしひし伝わってくる描き方は、さすが巨大特撮マニアの監督!って感じでした。いやはや勉強になります。内容が気になる人はレビュー記事へ。続編が制作されたらまた観に行きたいですね。
2016.09.02
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