悪人


  いわく、悪人なお往生す、いかにいわんや善人をや。この条、一旦そのいわ
  れあるににたれども、本願他力の意趣にそむけり。そのゆえは、自力作善の
  ひとは、ひとえに他力をたのむこころかけたるあいだ、弥陀の本願にあらず。
  しかれども、自力のこころをひるがえして、他力をたのみたてまつれば、真
  実報土の往生をとぐるなり。煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死
  をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意、
  悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因
  なり。よって善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、おおせそうらいき

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