youtube"yamadakikaku2009"subscribers! 34
.pinterest.com/yamadakikaku/ 御覧あれ 5
pinterest.com/yamadakikaku/youtube動画 1
鈴木純子先生に、「西洋画の似顔絵」(仮題)を描いてもらおう! 2
鈴木純子先生に、「西洋画の肖像画」(仮題)を描いてもらおう! 0
全74件 (74件中 1-50件目)
http://manga-training.com/漫画 アニメの作り方ー自習してください。(再掲) #STAY HOME http://manga-training.com/ 漫画の描き方の練習にどうぞ山田企画事務所のホームページhttp://www.yamada-kikaku.com/ に掲載、ご利用下さい。ホームページとyoutubeに漫画の描き方 アニメの学習法を載せています。無料です。ご利用ください。#STAY HOME●自宅で自習中の小学生中学生の皆様ー親御様へ ●漫画 アニメの学習法ー自分で学習してください。#STAY HOMEhttp://www.yamada-kikaku.com/lesson.html マンガの描き方(ラッキー植松先生)https://www.youtube.com/user/yamadakikaku2009/ マンガの描き方などhttp://manga-training.com/ マンガトレーニングからも入れます。http://9vae.com/ja/ 9va-win(きゅうべえwin)は、アニメ作成フリーソフト'9VAe'きゅうべえのWindows版です。山田企画事務所のホームページhttp://www.yamada-kikaku.com/ に掲載してますので、ご利用下さい。英語と中国語の部分もありますので、その学習にもなります。http://www.yamada-kikaku.com/lesson.html マンガの描き方(ラッキー植松先生)https://www.youtube.com/user/yamadakikaku2009/ マンガの描き方などhttp://manga-training.com/ マンガトレーニングからも入れます。http://9vae.com/ja/ 9va-win(きゅうべえwin)は、アニメ作成フリーソフト'9VAe'きゅうべえのWindows版です。漫画 アニメの作り方ー自習してください。(再掲) #STAY HOME
2020年05月25日
山田企画事務所は 広告漫画を描いていただける新人を探しに2018年10月11日(木) ■ヒューマンアカデミーマンガカレッジ合宿研修作品講評会に参加以下の研修作品講評会に参加させていただきます。山田企画事務所として 広告漫画、イラストを絵が描いていただける新人を探しにいきます。ーーーーーーーーーーーーーーーーー■ヒューマンアカデミーマンガカレッジ合宿研修作品講評会■日時■場所:国立オリンピック記念青少年総合センターセンター棟1階 101 103研修室日時:マンガ2018年 10月17日(水)イラスト10月18日(木)講評会 13時15分開始 ~ 16時30分頃
2018年10月11日
■イラストレター・漫画家・情報交流会(主催(株) 山田企画事務所)■●参加無料です。■11 月15日水曜日1400から1600まで■場所 自習室うめだのセミナールームタイプAにてhttps://youtu.be/r6FHhBCxITY A、8人用部屋(第3ビル2階48号室)に変更しました。http://jisyushitsuumeda.whitesnow.jp/seminarroom.html http://jisyushitsuumeda.whitesnow.jp/seminarroom2.html 「530-0001 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2階」イラストレター・漫画家・情報交流会(主催山田企画事務所)行います。(娯楽マンガではありません。ビジネス向けマンガ・イラスト制作ですのでご注意下さい)■現在5名のかたが■セミナー内容■企業・代理店・デザイン会社から依頼のマンガ・イラストを如何に製作するかの研究です。山田企画事務所の過去事例を参考に参加作家の プレゼン用の提案資料つくりを研究します。●参加無料です。人数の関係がありますので、連絡を山田あてにください。●yamada@yamada-kikaku.com ●http://www.yamada-kikaku.com/ ●参加者はできるだけ社会人の方が望ましいです。■過去事例 イラストレター・漫画家・情報交流会http://d.hatena.ne.jp/yamadas/20150825
2017年11月14日
ヒューマンアカデミーコミックコミュニケーション第12回マンガカレッジ全国合同合宿漫画編集者・イラスト系企業が一同に介し、 大持ち込み会が 東京の国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催。10月18日19日開催これに漫画編集者・イラスト系企業として参加させていただきます。15校舎のマンガカレッジに所属する学生350名が参加するそうです。
2017年10月16日
大石容子の作品http://oishi-youko.com/山田企画事務所 の協力作家大石容子の作品をまとめてみました。大石容子アートギャラリーマンガイラスト依頼見本にご利用下さい。oishi-youko.com大石容子アートギャラリー
2014年11月22日
マンガの描き方のyoutube「how to draw manga」マンガの描き方のyoutube「how to draw manga」です。440チャンネルリンクありです。http://www.youtube.com/user/yamadakikaku2009 ご覧ください。http://www.youtube.com/user/yamadakikaku2009
2014年03月26日
世界の方々の写真帳 pinterest.com世界の方々の写真帳http://pinterest.com/yamadakikaku/は、私の写真集で作っている最中ですが、他の方々は上手い写真多いです。欧州の方中心と。
2013年10月20日
クリエイター基礎セミナー(実践編)◆無料-マンガを描く人へのアドバイス- http://www.meditam.org/info_02/20131116/index.html伊丹市立産業・情報センターHPhttp://www.meditam.org/ にはセミナー告知がアップされてます。連絡して下さい。--------------------------------------クリエイターをめざす人の心得を学ぼうクリエイター基礎セミナー(実践編)◆無料映像・音楽・マンガ・アニメなどのコンテンツ産業を目指す学生などを対象にした、企画提案・PRするために必要となるプレゼンテーションのノウハウを実例をまじえて講義します。開催日時 ◆平成25年11月16日(土)14:00~16:30内 容◆1.企画・プレゼンテーション・売込み (企画書の書き方、映像・アニメ・シナリオ・小説・携帯電話コンテンツ企画の実例)◆2.マンガビジネスの現状 -マンガを描く人へのアドバイス-講 師◆1.メディアクリエイター・夢人塔 代表 浅尾典彦氏◆2.株式会社青心社 代表取締役 青木治道氏料 金 ◆無料会 場 ◆伊丹市立産業・情報センター4階会議・研修室A定 員 ◆先着60名対 象 ◆映像・音楽・マンガ・アニメなどのコンテンツ産業を目指す学生など申込方法 ◆【申込フォーム】/TEL:072-773-5007/FAX:072-778-6262/来館上記のいずれかでお申込ください。共催:◆日本イベント業務管理者協会関西地域本部http://www.jedis.org/concept.htmlhttp://plaza.rakuten.co.jp/jediskansai/協力:◆山田企画事務所http://www.yamada-kikaku.com/-----------------------------------------------
2013年10月19日
マンガの描き方・入門編(山田企画事務所HP) マンガの描き方・入門編(山田企画事務所HP)マンガの描き方入門編です。ラッキー植松先生に文章イラスト(見本など別の作家)を描いてもらいました。ご利用下さい。山田企画事務所HPよりhttp://www.yamada-kikaku.comhttp://www.yamada-kikaku.com/lesson.htmlよりご覧ください。
2013年10月19日
●イラストを使いあなたの想いをとどけよう◆伊丹市立市民まちづくりプラザ●平成25年5月11日(土)13:00~15:00 料 金 ◆無料あなたの想いは文章や言葉だけで伝えきれていますか?社会問題を解決しようとする、素晴らしい活動にはストーリーがあるはずです。絵本のような魔法の効果を活動PRに取り入れる方法を、絵本作家である鈴木純子さんにお話し頂きます。●講 師:鈴木純子さん◆講師プロフィール◆京都市立芸術大学美術学部西洋画科卒業後、西宮市立大谷美術館絵本賞入選を初め、講談社絵本新人賞入選3回、小学館童画グランプリ入賞、ニッサン童話と絵本のグランプリ絵本優秀賞、大賞を受賞する。日本児童出版美術家連盟会員。「チャレンジドを納税者に」(福祉法人)プロップステーションの創立メンバー。主な作品は「エリーゼのために」ソニー出版、「サンタクロースのさいごのプレゼント」(ブックローン出版)、「ブルーの冒険」(ソニー)など。絵本、教科書の表紙絵など様々なイラストの仕事をしている。●主催:伊丹市立市民まちづくりプラザ 社会起業講座●開催日時 ◆平成25年5月11日(土)13:00~15:00 料 金 ◆無料 定 員 ◆先着20名●会 場 ◆伊丹市立市民まちづくりプラザ(伊丹阪急駅ビルリータ3階) 申し込み・お問い合わせ◆TEL:072-780-1234●後援:日本イベント業務管理者協会 関西地域本部
2013年05月01日
高木梢 伊丹クリエイターセミナー告知
2012年11月13日
高木梢 伊丹クリエイターセミナー告知
2012年11月02日
001.ストーリーマンガ家なるにはhow to make a story manga I'm sorry in making rough sketch in the white paper on board.I write my point of view of Japanese manga market..Only Manga illustrations will not be business income as easily.Manga illustration work, conflicts with the work of professional illustrators. Manga illustration is where to use a relatively limitedComic page work is required, such as sell to the publisher's editor,and content editor of delivery company, and no fee to obtain a copyright of the work to the multi-media development,Your life as a manga_ka is not true.----------------------------------------------●ホワイトボードに張った紙に手書きで書き、チープなつくりでごめんなさい●マンガイラストだけではなかなか商売として収入になりません。漫画イラスト作品は、本職のイラストレーター作品と競合します。マンガ風イラストは比較的使う場面が限られます漫画ページ作品が必要で、コンテンツ配信会社・出版社の編集者などに売り込み、多メディア展開にして作品の著作権料金を得ないと、あなたの漫画家としての生活がなりたちません。著作権料金で漫画家として儲けないとだめです。あなたの漫画家としての生活がなりたちません。----------------------------------------------
2012年05月11日
セイジ・"How to draw manga"09(女性の顔) Manga Agency山田企画事務所★漫画通信教育「マンガ家になる塾」★★you tube★「源義経黄金伝説」飛鳥京香/SF小説工房
2012年04月24日
セイジ・"How to draw manga"08(全身のバランス) Manga Agency山田企画事務所★漫画通信教育「マンガ家になる塾」★★you tube★「源義経黄金伝説」飛鳥京香/SF小説工房
2012年04月24日
セイジ・"How to draw manga"07(影の付け方) Manga Agency山田企画事務所★漫画通信教育「マンガ家になる塾」★★you tube★「源義経黄金伝説」飛鳥京香/SF小説工房
2012年04月24日
セイジ・漫画の描き方006(女性全身) Manga Agency山田企画事務所★漫画通信教育「マンガ家になる塾」★★you tube★「源義経黄金伝説」飛鳥京香/SF小説工房
2012年04月24日
セイジ・"How to draw manga"04(3人全身) Manga Agency山田企画事務所★漫画通信教育「マンガ家になる塾」★★you tube★「源義経黄金伝説」飛鳥京香/SF小説工房
2012年04月24日
セイジ・"How to draw manga"03(女性横顔) Manga Agency山田企画事務所★漫画通信教育「マンガ家になる塾」★★you tube★「源義経黄金伝説」飛鳥京香/SF小説工房
2012年04月24日
セイジ・"How to draw manga"02(女性顔) Manga Agency山田企画事務所★漫画通信教育「マンガ家になる塾」★★you tube★「源義経黄金伝説」飛鳥京香/SF小説工房
2012年04月24日
セイジ."How to draw manga"001 Manga Agency山田企画事務所★漫画通信教育「マンガ家になる塾」★★you tube★「源義経黄金伝説」飛鳥京香/SF小説工房
2012年04月24日
セイジ先生、snowさん漫画作品の指導を
2012年02月05日
-クリエイターをめざす人の心得を学ぼう-クリエイター基礎セミナー(入門編)●Club MIA(クラブミイア)代表 石井明氏は週刊ヤングジャンプ「マンガ持ち込み大会」開催されています。●そのお話が聞けます。http://itami-city.jp/event/00000072167/http://www.meditam.org/seminar/20110723/index.html映像・漫画・アニメなどのコンテンツ産業にかかわる、各種企業へのプレゼンテーション能力が必要な学生や若手クリエイターの方々を対象に、コンテンツ産業はじめ企業等への企画提案・PRするために必要となるアイデア発想法・新人教育の方法を、実例を交えて講義します。【詳細はこちら】開催日時 ◆平成23年7月23日(土)14:00~16:00(終了予定)講 師 ◆1.「企画・アイデア発想法(映像・アニメ・小説・携帯電話コンテンツ等の企画)」 メディアクリエイター・夢人塔代表 浅尾典彦氏◆2.「コンテンツの企画・制作方法(漫画・イラストの描き方、出版社へのアプローチ方法、新人の育て方)」 Club MIA(クラブミイア)代表 石井明氏料 金 ◆お一人様500円会 場 ◆伊丹商工プラザ4階会議・研修室A定 員 ◆先着80名対 象 ◆コンテンツクリエイターを目指す学生/就職を希望する若手クリエイター等申込方法 ◆TEL:072-773-5007/FAX:072-778-6262/Mail:postmaster@meditam.org上記のいずれかでお申込ください。http://www.meditam.org/seminar/20110723/20110723.pdf共催:日本イベント業務管理者協会関西地域本部協力:山田企画事務所
2011年06月20日
Club MIA(クラブミイア)さんの授業風景を picasaweb写真で [ マンガ家になる塾・実技編 ] ○Club MIA(クラブミイア)さんの授業風景をpicasaweb写真で上げました。Club MIA(クラブミイア)さんの火曜日京都にて授業風景を写真で上げました。https://picasaweb.google.com/yamadakikaku/ClubMIAMangaLesson
2011年06月04日
http://www.meditam.org/seminar/20110723/index.html-クリエイターをめざす人の心得を学ぼう-クリエイター基礎セミナー(入門編)映像・漫画・アニメなどのコンテンツ産業にかかわる、各種企業へのプレゼンテーション能力が必要な学生や若手クリエイターの方々を対象に、コンテンツ産業はじめ企業等への企画提案・PRするために必要となるアイデア発想法・新人教育の方法を、実例を交えて講義します。開催日時 ◆平成23年7月23日(土)14:00~16:00(終了予定)講 師 ◆1.「企画・アイデア発想法(映像・アニメ・小説・携帯電話コンテンツ等の企画)」 メディアクリエイター・夢人塔代表 浅尾典彦氏◆2.「コンテンツの企画・制作方法(漫画・イラストの描き方、出版社へのアプローチ方法、新人の育て方)」 Club MIA(クラブミイア)代表 石井明氏料 金 ◆お一人様500円会 場 ◆伊丹商工プラザ4階会議・研修室A定 員 ◆先着80名対 象 ◆コンテンツクリエイターを目指す学生/就職を希望する若手クリエイター等申込方法 ◆TEL:072-773-5007/FAX:072-778-6262/Mail:postmaster@meditam.org上記のいずれかでお申込ください。 〒664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前2-2-2TEL:072-773-5007 FAX:072-778-6262URL:http://www.meditam.org/Mail:postmaster@meditam.org
2011年05月28日
マンガ家になる方は基本的には売り込みが必要マンガ家になる方は基本的には売り込みが必要という内容です。作品見本も。マンガイラストは広告業界ではそれほどニーズがなくできるだけ普通のイラストの方がいいという事。ストーリーマンがの売り込みには1枚のイラストでは、その方の実力がわからないです。山田http://youtu.be/sJCMczE-wqAポイントはあなたが何を作ってきてこれから何を作りたいのかそれを誰に告げるのか
2011年05月18日
持チ込ミノススメ第5回暁 鉄男 (あかつき てつお)連絡先はメールアドレスgundammarch6412@yahoo.co.jp株式会社ゼロ・ディメンションホームページアドレスhttp://zerod.jp/へメモ2「いじめられたら、大の字になって寝っ転がっていればいい」これはもう、僕の具体例をあげてしまいます。僕は、自分の個性がクラス担任に認められ、「山岸くんは天才ですね」と言われました。ところがクラスのいじめっこは、僕に、「山岸、お前は天才じゃなく、変人だよ」と言いました。そこで、僕がいじめっこに言ったのは、次の言葉です。「ああそうだよ俺は変人だよ。天才なんざ軽く超えてやるよ」言葉のいじめは、言葉遊びにしてしまえばいい。そしてちゃっかり、大の字に寝そべってしまえばいい。それがきっと、あなたの個性のくいが打たれるのを防ぐどころか、よりあなたの個性を助長させる結果につながることでしょう。
2011年04月05日
漫画雑誌への持チ込ミノススメ暁 鉄男 (あかつき てつお)作連絡先はホームページアドレスhttp://zerod.jp/株式会社ゼロ・ディメンションへメールアドレスgundammarch6412@yahoo.co.jp持チ込ミノススメ第4回暁 鉄男 (あかつき てつお)そしてここまでは、実は、最低限必要な部分にほかなりません。さて、前述のとおり、「人並みの学習能力」と、「正しい相手のとらえ方」。これが、持ち込みの第一関門です。そしてここまでは、実は、最低限必要な部分にほかなりません。実際、編集者は、その先にこそ興味があります。そのポイントが最初からみいだせなければ、「技術」すら最初から教えてもらえません。それは、あなたの持ち味や、個性です。つまり、あなたにしかない、マンガ描きとしての何らかの武器です。実は、これこそが、プロになる上で重要なのです。大胆な言い方をすれば、編集者は、ほぼそこしか見ていません。それ以外は、編集者の方で育てられます。そして、編集者が育てられない部分で、あなたにしかない、最重要な武器が、あなたの持ち味や個性というわけです。さらに言うと、言うまでもありませんが、その武器は、あくまで「いいマンガ」の完成につながる武器でなくては意味がありません。今回僕が皆さんの夢をかなえるためにお話ししたいのは、その部分なのです。僕は、持ち込み時代に、技術の学習、編集者に対する正しい認識より、なにより大切に思った、この「自己の個性」を育む、「自己育成技術」を、なにがなんでもものにしてまいりました。この技術について、当時僕が集英社「週刊少年ジャンプ」持ち込み時代にとっていたメモから抜粋し、ご紹介いたします。メモ1「魔法の言葉『それがどうした』」この世には、大変馬鹿馬鹿しいことに、「そのときの流れ」というものが存在します。「周りがこう言っているから」「親が言っているから」「こういう空気だから」など、常識で考えたら、こうすることしか思いつかないといった、「そのときの流れ」です。これに流されると、自分らしさがときとして失われます。そこで。一言、この言葉を心の中で言えば流されない、という、魔法の言葉があります。それが、「それがどうした」です。「そのときの流れ」は、本来、なんら深い根拠があるものでもなく、ただ「勢い」に根差しているだけというしろものです。ですから、「それがどうした」と言われてしまえば、もう手も足も出ません。
2011年03月31日
漫画雑誌への持チ込ミノススメ暁 鉄男 (あかつき てつお)作連絡先はホームページアドレスhttp://zerod.jp/株式会社ゼロ・ディメンションメールアドレスgundammarch6412@yahoo.co.jp持チ込ミノススメ第2回暁 鉄男 (あかつき てつお)漫画雑誌への持チ込ミノススメ第2回 [ 漫画雑誌への持チ込ミノススメ ] 漫画雑誌への持チ込ミノススメ暁 鉄男 (あかつき てつお)作連絡先はホームページアドレスhttp://zerod.jp/株式会社ゼロ・ディメンションメールアドレスgundammarch6412@yahoo.co.jp持チ込ミノススメ第2回暁 鉄男 (あかつき てつお)では、あなたがこれからマンガ家になるために、最も有効な手段とはなんでしょうか。それは、「持ち込み」です。その大きな理由として、次のことがあげられます。マンガ雑誌には、それぞれ、そのマンガ雑誌編集部の求める、マンガのカラーというものがあります。そしてそれは、一言で、例えば「子ども向けの夢のあるマンガ」と言っても、「『精神』や『真実』といった、シリアスなワードは控える」、「哲学的な表現、神学的な表現は、刺激的な描写に用いるのであれば、積極的に用いるべき」、「宗教的な思想をにおわせても、それでカリスマ性が生まれ、人気が出ればOK」、「宗教的なものは全てNG」といったふうに、「歓迎されるカラー」というものは、雑誌ごとに全く逆の場合すらあります。そこで、持ち込みに行くと、その場で直に編集者の方から、細かい「歓迎されるカラー」を肌で理解することができます。次に、持ち込みでの編集者とのやりとりの中で、同じ出版社の雑誌で、今回の雑誌では無理でも、ここをこうすればあの雑誌ではOKという紹介に、柔軟につながるきっかけになるやりとりが生まれることがあります。さらに、編集者は、こちらの様子を、直に接して理解しています。そこで、よりスムーズに、プロのマンガ家の方のアシスタントに紹介してもらいやすくなります。アシスタントは、プロへの確かな前進です。さて、では次に、持ち込みにおいて、成功する(プロになる)秘訣はどこでしょう。
2011年03月28日
山田企画事務所のyoutubeのyamadakikaku2009mangaのトレーニングチャンネルですが、http://www.youtube.com/user/yamadakikaku2009腕のよい、うまい世界のマンガ作家たちがチャンネル登録者にリンクされてます。ご覧ください。
2011年03月02日
マンガ家になる塾Manga Trainingの添削2010年6月です。seiji先生にお願いしました。受講生の綾木和音(あやきかずね)さんの原稿です。(絵は上達されましたー過去のyou tubeをご覧下さいseiji先生、 綾木和音(あやき かずね)さんご本人の了解を得て動画公開します。●綾木和音さんは、今、ネーム前のシナリオを書いている途中です。山田企画事務所がお送りします。http://www.yamada-kikaku.com/http://www.knowledge.ne.jp/lec1379.htmlマンガ家になる塾のManga Training添削。seiji先生。●マンガ家になる塾●添削原稿です。受講生の綾木 和音(あやき かずね)さんの原稿。今月課題5枚のうち1枚です。seiji先生、 綾木和音本人の了解を得て動画公開。http://www.knowledge.ne.jp/lec1379.html
2010年10月30日
■ラッキー植松関連展 http://www.oct.zaq.ne.jp/l-a/1・「あきもとゆみこのらくがきわーるど」 9月29日(水)-10月11日(月) ※4日(月)5日(火)は休み 場所 : ティールーム&アートギャラリー「エムズ」(大阪・JR美章園駅前)ラッキー植松の奥さん「あきもとゆみこ」イラスト作品展。(ラッキー植松ロデュース)http://rakugakiword.seesaa.net/--------------------------------------------------■ラッキー植松関連展 http://www.oct.zaq.ne.jp/l-a/2・「まいどおおきに!関西弁100人展4」 10月1日(金)-29日(金) 日曜と第2&4土曜休み ギャラリーhokk(大阪市西区南堀江3-4-8 KCビル1F) 地下鉄「桜川駅」北へ3~4分各作家が「関西弁」の言葉を選び、それをテーマとして作った作品展。今年で4回目の開催。http://www.kyoda.co.jp/hokk/index.html--------------------------------------------------■ラッキー植松関連展 http://www.oct.zaq.ne.jp/l-a/3・「似らすとれーしょん教室合同作品展」 10月3日(日)-9日(土) クリスタ長堀ギャラリー(大阪・心斎橋/地下街「クリスタ長堀」内)9日(土)の13時から15時30分は実習で似顔絵を描きま~す。http://nillustration.seesaa.net/--------------------------------------------------■ラッキー植松関連展 http://www.oct.zaq.ne.jp/l-a/4・「からほりまちアート」 10月30日(土)&31日(日) 空堀町一帯で開催 (地下街「谷町6丁目」)ラッキー植松が「銭湯文化サポーター'S」として参加。「町と銭湯」をテーマにした展示を予定。その他、からほりまち一帯に多くのアート作品やイベントが出現。http://karahori-machi-art.com/--------------------------------------------------■ラッキー植松関連展 http://www.oct.zaq.ne.jp/l-a/5・「ふろいこか~2010」 10月17日(日) 京都・南区「日の出湯」 11月7日(日) 大阪・港区「寿温泉」昨年も開催しました“銭湯応援イベント”「ふろいこか~」が今年もやってきます!銭湯好き大集合のお祭りイベント。詳細&申し込みは http://www.sairosha.com/meisento/furoikoka.htm--------------------------------------------------ラッキー植松ホームページ http://www.oct.zaq.ne.jp/l-a/銭湯ブログ http://blog.livedoor.jp/luckyu1123/--------------------------------------------------ラッキー植松先生には、マンガ家になる塾テキストを書いていただいております。 http://www.knowledge.ne.jp/lec1379.html
2010年09月29日
[ 漫画QandA ]Q漫画家になるにはむつかしいでしょうか?2ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」A答えの一つです。(いろんな考え方の方がいますので一例です)●話は急に変わると思われるかもしれませんが、■人間の基礎財産は、その方の「時間」です。■時間だけは、他の資源とくらべても、その方だけの持ち物です、時間を有効に使なければなりません。漫画家希望なら、なるように、有効に時間を使わなければなりません。漫画専門学校などのスクリーリングに、作品見本で、「漫画イラスト」だけ持っていっても、だめです。■作品として完結して商品として売れる可能性が感じられるもの■でないとだめ。まして罫線入りノートに書いてはだめ。いい質の白紙で、鉛筆もだめ。まして、作品や■キャラクターに魅力なく、■ストーリーも面白くなければ見てくれません。ただし、学校の先生と、編集者や出版社は見方が異なる場合もあります。学校の課題で、1回18-24枚の作品を書いて終わってしまう方もいます。作品には、他の方に読ませるだけの力量がいります。消費者(読者)に、この作家はすごい。他の作品も読みたいと思わせるものがいるます。良くおられますが、きれいな絵、キャラクターをかける方も多いです。でもキャラクターだけでは、話が成立しません。また、ストーリーも破綻なく、最後まで読ませるものでなくてはなりません。いままで、■高校で習ってきた方法論、考え方は、■正解が1つ■の決まりきった答えをだせば、それでよかったですが、正解は無数。決めるのは読者。本人の力量が勝負。この力量は、ほかの方が判断します。自分ではありえません。漫画作品は、面白くなけれな、読者つかず、発行されません。■面白いかどうか■、これは、編集者や出版社もわからない部分もあります。あんに反して大当たり、、てな事もあります。ただ編集者の方はある程度の力は判断できます。なぜなら、それが職業だから。プロだからです。漫画家になりたいと、おもいつつ、毎日毎日ノートに、キャラクターを書いているだけでは進歩になりません。道が遠いです。商品になるべき作品を書くべきです。何をすべきなのか。■一番早いのは学校にはいる、コンテストなどに応募すること■です。このアクションをおこさねば、いつまでたっても、「憧れ」でしかありません。作品を批評してもらう。作品をどう変えていけばいいのか。問題点はどこなのか。鍛えるべき能力はどこか?現時点であなたに才能があるかどうか、誰もわかりません。学校やコンテストをうければ、自分のレベルが判断されます。欠点がわかります。それが社会的な評価というものです。あなたが、すんでいる近辺でいくらがうまいと思っていても、絵がうまい方は、日本にいくらでもいます。でも、■絵がうまくて画力があって、話ができて、人気が出て、単行本が出版され、レギュラ作品を連載しなければ■、申し訳ないですが、食べていけません。漫画家(ストーリー漫画家)ではありません。また、一般人に、作者名より、作品名を知ってもらうくらうでないと食べていけません。
2010年07月01日
[ 漫画家になりたいという質問 ]自分自身の商品化プロジェクトと「自己(作品)分析ノート」で、ここまでのお話でお分かりのように、私は、皆さんに、過去にいた広告代理店の知識を利用して、いかに効率的に、「漫画家になるための考え方」(自分自身の商品化プロジェクト)をまとめようとしています。で、注意点。よくある話ですが、人のいう事を完全に信じず、自分なりに、自分の方法を確立する事です。(私の話もそうです。あくまでも参考意見です。自分なりに考えてみましょう)学生さんを見て思うのですが、高校までの教育で、●答えがひとつ●の教育を受けていますよね、しかしながら、現実社会は、答えはひとつではなく、自分自身の行動や考え方が答えです。まずは、漫画家になるための、自分自身の「マネージメント」方法です。自分自身の技量、方向性を考えてみるために、一度「自己(作品)分析ノート」を作られてみれば、どうでしょうか。
2010年06月21日
[ 漫画家になるには ] Q漫画家になるにはむつかしいでしょうか?という疑問! [ QアンドA ][ 漫画QandA ]Q漫画家になるにはむつかしいでしょうか?3ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」A答えの一つです。(いろんな考え方の方がいますので一例です)1と2で書いた■それほどきつい職業である、漫画家にあなたはなりますか?。ましてグローバル化で世界競合です。韓国の方、中国の方が、日本に学びにきてます。画力がすごい方も多いです。そこで頑張る。その覚悟がないと、人生の時間の無駄になります。なると決めた以上、時間を無駄にせず、作品として通用する原稿を書いて下さい。■ランニングコストという考え方デビューするまで、時間のほかに、生活していくお金がかかります。(関東在住者がどうしても有利ですけど)これをどうするかです。生活費をかせぐバイトばかりしていると、漫画を描く時間、体力がなくなります。このあたりも一度、何年くらいで、デビューできて、その間いくらくらい生活費がかかるのかを計算してみるべきでしょう。(なかなかむつかしい計算ですが、リアルに皆さんは生活していかねばなりませんので)
2010年06月20日
[ 漫画QandA ]Q漫画家になるにはむつかしいでしょうか?2ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」A答えの一つです。(いろんな考え方の方がいますので一例です)●話は急に変わると思われるかもしれませんが、■人間の基礎財産は、その方の「時間」です。■時間だけは、他の資源とくらべても、その方だけの持ち物です、時間を有効に使なければなりません。漫画家希望なら、なるように、有効に時間を使わなければなりません。漫画専門学校などのスクリーリングに、作品見本で、「漫画イラスト」だけ持っていっても、だめです。■作品として完結して商品として売れる可能性が感じられるもの■でないとだめ。まして罫線入りノートに書いてはだめ。いい質の白紙で、鉛筆もだめ。まして、作品や■キャラクターに魅力なく、■ストーリーも面白くなければ見てくれません。ただし、学校の先生と、編集者や出版社は見方が異なる場合もあります。学校の課題で、1回18-24枚の作品を書いて終わってしまう方もいます。作品には、他の方に読ませるだけの力量がいります。消費者(読者)に、この作家はすごい。他の作品も読みたいと思わせるものがいるます。良くおられますが、きれいな絵、キャラクターをかける方も多いです。でもキャラクターだけでは、話が成立しません。また、ストーリーも破綻なく、最後まで読ませるものでなくてはなりません。いままで、■高校で習ってきた方法論、考え方は、■正解が1つ■の決まりきった答えをだせば、それでよかったですが、正解は無数。決めるのは読者。本人の力量が勝負。この力量は、ほかの方が判断します。自分ではありえません。漫画作品は、面白くなけれな、読者つかず、発行されません。■面白いかどうか■、これは、編集者や出版社もわからない部分もあります。あんに反して大当たり、、てな事もあります。ただ編集者の方はある程度の力は判断できます。なぜなら、それが職業だから。プロだからです。漫画家になりたいと、おもいつつ、毎日毎日ノートに、キャラクターを書いているだけでは進歩になりません。道が遠いです。商品になるべき作品を書くべきです。何をすべきなのか。■一番早いのは学校にはいる、コンテストなどに応募すること■です。このアクションをおこさねば、いつまでたっても、「憧れ」でしかありません。作品を批評してもらう。作品をどう変えていけばいいのか。問題点はどこなのか。鍛えるべき能力はどこか?現時点であなたに才能があるかどうか、誰もわかりません。学校やコンテストをうければ、自分のレベルが判断されます。欠点がわかります。それが社会的な評価というものです。あなたが、すんでいる近辺でいくらがうまいと思っていても、絵がうまい方は、日本にいくらでもいます。でも、■絵がうまくて画力があって、話ができて、人気が出て、単行本が出版され、レギュラ作品を連載しなければ■、申し訳ないですが、食べていけません。漫画家(ストーリー漫画家)ではありません。また、一般人に、作者名より、作品名を知ってもらうくらうでないと食べていけません。
2010年06月19日
Q「漫画家になるには、そんなにむつかしいでしょうか?」ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」A答えの一つです。(いろんな考え方の方がいますので一例です)■今まで書いてきた事のまとめ■20071023■になりますが、(まあ、参考意見として読んでください。いろいろな考え方がありますので1つの意見、感想として読んでください。きつい書き方もしてます。)漫画入門書を、今、たくさん読んでます。が。つくづく思うのは、本当に漫画を書くのは難しいですね。そして、漫画家にデビューしても、漫画家の立場でいるのもむつかしい。まして、日本の読者は、世界で一番、漫画を読みなれている消費者(読者)です。●漫画家希望者の皆さんに一番覚えていただきたい事。(何度も書いてますが)漫画雑誌を出している出版社は企業です。企業は、ビジネスで利益をあげなければいけません。このあたりが、上記の漫画家入門書の本には、あまりかかれていません、まあ、漫画学校で、1万人に1人くらいでしょうか(個人的な感想ですが)。たおえば10年間、漫画家として有名な雑誌に連載を持って、単行本をだせるの方は、それくらいでしょうか。出版業界も不況です。というか■インターネットおよび■グローバル化で、市場構造が変化しています。漫画関連企業(今はもうコンテンツ企業になってしまっていますが)市場原理が働きます。はやらない作品、売れない作品は、雑誌に載せてくれません。単行本を出版してくれません。ユーザー、消費者、読者、どの呼び方でもいいですが、フアンが、あなたの作品を、お金をだして買ってくれないと漫画家として食べていけません。漫画家を廃業された先生も、知っています。描いてくださいというニーズがなければ(無論有料で)成立しない職業です。このあたりを覚えてください。編集者も企業のビジネスマンです。会社への利益をあがれねばなりません。という事は、利益をあげてくれそうな漫画家予備軍には対応が違います。だから、申し訳ないですが、その編集者や出版社が、その方の作品を出しても、会社にとって儲からないと考えれば、対応してくません。ただし、編集者や出版社は、たくさんいます。あります。(以上続く)
2010年06月18日
[ 漫画家になりたいという質問 ]自分自身の商品化プロジェクトと「自己(作品)分析ノート」で、ここまでのお話でお分かりのように、私は、皆さんに、過去にいた広告代理店の知識を利用して、いかに効率的に、「漫画家になるための考え方」(自分自身の商品化プロジェクト)をまとめようとしています。で、注意点。よくある話ですが、人のいう事を完全に信じず、自分なりに、自分の方法を確立する事です。(私の話もそうです。あくまでも参考意見です。自分なりに考えてみましょう)学生さんを見て思うのですが、高校までの教育で、●答えがひとつ●の教育を受けていますよね、しかしながら、現実社会は、答えはひとつではなく、自分自身の行動や考え方が答えです。まずは、漫画家になるための、自分自身の「マネージメント」方法です。自分自身の技量、方向性を考えてみるために、一度「自己(作品)分析ノート」を作られてみれば、どうでしょうか。
2010年06月17日
あなたの作品はどんな人が読んでくれるのか?と自分で思っているのか?[ 漫画家になるには ]■漫画家になるとも(参考文章)■●ご注意:以下すべて山田の考え方ですので、あくまで参考意見としてご自分で判断ください。●一度、ノートに書いてみて下さい。(自己作品分析ノートです。)あなたの作品はどんな人が読んでくれるのか?一番重要なのは、その方がお金を払ってあなたの作品を見てくれるのか?つまりあなたの漫画作品は、商品価値があるのか?それは読んでくれるのは、どんな方々だとあなたは思うのか?●商品価値●市場分析です。何歳の女性でどんな趣味を持ち、他にはどんな漫画。映画、アニメがすきなのか?自分の描きたい作品(商品)にどれだけフイットするのか?たとえば、その方のライフスタイルはどんなのだろうか。●良き質問を自分自身にできたら、回答はでてくるはずです。
2010年06月16日
ほんとに漫画を描くことがすきですか?[ 漫画家になりたいという質問 ]ほんとに漫画を描くことがすきですか?■漫画家になるとも(参考文章)■●ご注意:以下すべて山田の考え方ですので、あくまで参考意見としてご自分で判断ください。●あなたへの、根本的な質問です。ほんとに漫画を描くことがすきですか?朝から晩まで漫画(自分の作品、これから書く作品)のことを考えていますか。そして、口でいうだけでなく、本当に毎日、描いてますか?●ご自分の動機付けが、どこまでできるのかです。●割と重要なことです。●次に時間戦略。あなたがたにとって、今有利なのは、時間を多く持っている事。おそらく漫画(ここではストーリー漫画)を描き続けられるのは、30歳から50歳くらいまで。なのです。約20年間。50歳になると、体力気力が落ちます。ただし、今第1線で活躍されている作家はデビュー18歳で70歳代という方も多いです。●有効に時間を使い、自分の「創造力」を高め、漫画という商品を作ることです。まちがっても、作品だけで勝負してはだめ。というのは、作品だけでは、お金を生みません。このあたりを間違われている方が多いです。漫画作品見本(プレゼン)で、自分の好きな(得意な)キャラ、作品(傾向として)を書き続けているあなた。弱いです。勝てません。お金を生み出す作品、つまり商品を描けなければ、漫画作家を続けられません。●さて、ここから、先に恐ろしい事を書きはじまます。ここまでは、過去の漫画が印刷メデイア(つまり雑誌・単行本)で売れていた時代の常識です。つまり印刷時代。2000年くらいから、インターネットが、普及してきました。ここで変化が起こります。電子メデイアが登場。21世紀に入って、漫画が、というよりは、漫画をめぐる環境が激変!今までの考え方が変わってしまいました。漫画家が印刷メデイアだけに依存する時代が終わってしまったのです。コンテンツ産業の時代が始まったのです。(続く)
2010年06月15日
『クラブMIAのマンガ家たち』2010.6.14~6.25clubMIAグループ展ギャラリースプーン開廊日:月曜日~金曜日(土日祝休)時 間:11:00~18:00(最終日は17:00まで)●所在地●〒540-0035●大阪市中央区釣鐘町2-3-17ベルハウス1F●tel:06-6943-1166●最寄駅●地下鉄谷町線『天満橋駅』より徒歩約5分●京阪『天満橋駅』より徒歩約8分
2010年06月14日
漫画家になるため「自分ノート」のコンセプト市販の、漫画入門の本は、「漫画技法」と「ストーリー構成」などが多いのです。あえて、私は、ビジネス的な管理法、マネージメント方法、あるいは、ストリーを作りための「アイデア発想法」、ストレス解消などの自分メンテナンス方法などを、ビジネス手法から、「漫画家になるための手法」の一部として、取り入れて書いてみようと思います。漫画に関する手法は、やはり、学校やセミナーに参加して、先生に聞いて体験してください。体で覚えた方が早いです。漫画家になるため「自分ノート」のコンセプトは、大きく分けて、以下にします。(大きくわけてですので、自分でも考えてください)山田企画事務所ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」1.自分自身の行動や考え方が答えとなり目標管理です。漫画家になるための、自分自身の「マネージメント」方法の確立です。「自己管理分析ノート」2.漫画家としての自分自身の技量、方向性を考えてみるため、「自己漫画作品分析ノート」3.ストリーにつくるためのアイデアメモノート。4.プレゼンテーション用自分の作品集(フアイルなど)話の流れで、書いていくうちに変わるかもしれませんが、この状態で続けます。(1冊のノートでもいいし、バインダーでもいいですが、イラスト、絵コンテは、プレゼンに使えるようにしておきましょう)
2009年11月02日
漫画家になるむつかしさ [ 漫画家になるには ] ■今まで書いてきた事のまとめ■20071023■ (まあ、参考意見として読んでください。いろいろな考え方がありますので 1つの意見、感想として読んでください。きつい書き方もしてます。) 漫画入門書を、今、たくさん読んでます。 が。 つくづく思うのは、本当に漫画を書くのは難しいですね。 そして、漫画家にデビューしても、漫画家の立場でいるのもむつかしい。 まして、日本の読者は、世界で一番、漫画を読みなれている消費者(読者)です。 ●漫画家希望者の皆さんに一番覚えていただきたい事。(何度も書いてますが) 漫画雑誌を出している出版社は企業です。企業は、ビジネスで利益をあげなければいけません。 このあたりが、上記の漫画家入門書の本には、あまりかかれていません、 まあ、漫画学校で、1万人に1人くらいでしょうか(個人的な感想ですが)。 たおえば10年間、漫画家として有名な雑誌に連載を持って、単行本をだせるの方は、それくらいでしょうか。 出版業界も不況です。というかインターネットおよびグローバル化で、市場構造が変化しています。 漫画関連企業(今はもうコンテンツ企業になってしまっていますが)市場原理が働きます。 はやらない作品、売れない作品は、雑誌に載せてくれません。単行本を出版してくれません。 ユーザー、消費者、読者、どの呼び方でもいいですが、フアンが、あなたの作品を、お金をだして買ってくれないと漫画家として食べていけません。漫画家を廃業された先生も、知っています。描いてくださいというニーズがなければ(無論有料で)成立しない職業です。 このあたりを覚えてください。編集者も企業のビジネスマンです。 会社への利益をあがれねばなりません。という事は、利益をあげてくれそうな漫画家予備軍には対応が違います。だから、申し訳ないですが、その編集者や出版 社が、その方の作品を出しても、会社にとって儲からないと考えれば、対応してくません。ただし、編集者や出版社は、たくさんいます。あります。 ●話は急に変わりますが、 人間の基礎財産は、その方の「時間」です。 時間だけは、他の資源とくらべても、その方だけの持ち物です、 時間を有効に使なければなりません。漫画家希望なら、なるように、有効に時間を使わなければなりません。 漫画専門学校などのスクリーリングに、作品見本で、「漫画イラスト」だけ持っていっても、だめです。 作品として完結して商品として売れる可能性が感じられるものでないとだめ。まして罫線入りノートに書いてはだめ。いい質の白紙で、鉛筆もだめ。 まして、作品やキャラクターに魅力なく、ストリーも面白くなければ見てくれません。 ただし、学校の先生と、編集者や出版社は見方が異なる場合もあります。 学校の課題で、1回18-24枚の作品を書いて終わってしまう方もいます。 作品には、他の方に読ませるだけの力量がいります。 消費者(読者)に、この作家はすごい。他の作品も読みたいと 思わせるものがいるます。 良くおられますが、きれいな絵、キャラクターをかける方も多いです。でもキャラクターだけでは、話が成立しません。また、ストーリーも破綻なく、最後まで読ませるものでなくてはなりません。 いままで、高校で習ってきた方法論、考え方は、正解が1つの決まりきった答えをだせば、それでよかったですが、正解は無数。決めるのは読者。本人の力量が勝負。この力量は、ほかの方が判断します。自分ではありえません。 漫画作品は、面白くなけれな、読者つかず、発行されません。面白いかどうか、これは、編集者や出版社もわからない部分もあります。あんに反して大当たり、、てな事もあります。ただ編集者の方はある程度の力は判断できます。なぜなら、それが職業だから。プロだからです。 漫画家になりたいと、おもいつつ、毎日毎日ノートに、キャラクターを書いているだけでは進歩になりません。道が遠いです。商品になるべき作品を書くべきです。 何をすべきなのか。一番早いのは学校にはいる、コンテストなどに応募することです。このアクションをおこさねば、いつまでたっても、「憧れ」でしかありません。作品を批評してもらう。作品をどう変えていけばいいのか。問題点はどこなのか。鍛えるべき能力はどこか? 現時点であなたに才能があるかどうか、誰もわかりません。 学校やコンテストをうければ、自分のレベルが判断されます。欠点がわかります。それが社会的な評価というものです。 あなたが、すんでいる近辺でいくらがうまいと思っていても、絵がうまい方は、日本にいくらでもいます。 でも、絵がうまくて画力があって、話ができて、人気が出て、単行本が出版され、レギューラ作品を連載しなければ、申し訳ないですが、食べていけません。 漫画家(ストーリー漫画家)ではありません。また、一般人に、作者名より、作品名を知ってもらうくらうでないと食べていけません。 ■それほどきつい職業である、漫画家にあなたはなりますか?。ましてグローバル化で世界競合です。 韓国の方、中国の方が、日本に学びにきてます。画力がすごい方も多いです。 そこで頑張る。その覚悟がないと、人生の時間の無駄になります。なると決めた以上、時間を無駄にせず、作品として通用する原稿を書いて下さい。 ■ランニングコスト デビューするまで、時間のほかに、生活していくお金がかかります。 (関東在住者がどうしても有利ですけど)これをどうするかです。 生活費をかせぐバイトばかりしていると、漫画を描く時間、体力がなくなります。このあたりも一度、何年くらいで、デビューできて、その間いくらくらい生活 費がかかるのかを計算してみるべきでしょう。(なかなかむつかしい計算ですが、リアルに皆さんは生活していかねばなりませんので) ------------------------------------------------------------- 山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」
2009年10月18日
[ 「マンガ家になる塾」Q&A ] ●漫画の学校で見つけるべき3 学校で ●漫画の学校で見つけるべきは 1.いい師匠。 2.いい友達 3.いいコネクション 以上でしょう。 今までの高校じゃありませんから、答え1つでは ないし、答えは自分が作る。学校の成績は、まったく関係ありません。 いかに、自分の作品を完成させ、流通させ、反応を得るかです。 「よきキャラクター、ストリーを作れるか。」 ここに尽きますよね。 漫画の学校で見つけるべき3つで、自分作家才能を伸ばす時間、手間を効率的にしましょうよ。 いい学校にはそれがあるはず。それは自分のセンスで探す事です。 山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」
2009年10月17日
[ 「マンガ家になる塾」Q&A ] 漫画家になるために3人との出会い 出会う必要のある人間は。 1.師匠。一番大切。 あなたの漫画作成能力を上げてくれ(能力を見て方向性をつけてくれ、あなたと話をしやすい方)、雑誌デビューまであなたの能力を進化させてくれる人。むろん自分で努力ですが。効率のよい行動をする事ですね。 2.編集者。あなたの作品を人前に出してくれる人。 3.マネージャーあるいは導師。あなたが、つねに漫画家でありつづけるために助けてくれる人。(これが長い長い時間です。) 以上の人が、同一人でもいいし、また、各ジャンル何人いてもいいわけです。 出会いのチャンス。 ここが、あなたの運命との勝負ところ。 待っていちゃ、だめですよ。自分で考えて行動をおこす事。それぞれの方にあなたは合えるか。 山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」
2009年10月16日
効率良く作品を見せる一番効率良く。 [ 「マンガ家になる塾」Q&A ] 効率良く作品を見せる一番効率良く。 [ 漫画家になるには ] 漫画家になりいには、自分で作品を出版社さんに持ち込むが ありますが。 その前にその原稿を、漫画科のある専門学校などのオープンカレッジや体験学習で漫画科の先生に見てもらうのが一番です。 出版社さんの編集の方も貴重な時間です。真剣試合です。 オープンカレッジなどで、自分とうまくコミューケーションを取れる先生を師匠として1-2年くらいがんばればいかがですか。 自分だけで作っていると、自分の作品がいいかどうかわからなくなりますよね。だから、出版社さんの前に、体験学習で作品を見てもらっておくべきです。学友がいれば、自分の作品のレベルも読めるでしょう。 ただ、当たり前ですが、仕上げてペン入れして、話が完結していて (その作品は短編としてまとまっている)事くらいはお分かりですねよ。 出版社さんからあなたの作品が雑誌に載って、印刷されて、一般の方が、「お金を払って購入してもらうだけの価値」がある事は、何度も書きますが、お分かりですよね。 山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」
2009年10月15日
漫画家になるため「自分ノート」のコンセプト市販の、漫画入門の本は、「漫画技法」と「ストーリー構成」などが多いのです。あえて、私は、ビジネス的な管理法、マネージメント方法、あるいは、ストリーを作りための「アイデア発想法」、ストレス解消などの自分メンテナンス方法などを、ビジネス手法から、「漫画家になるための手法」の一部として、取り入れて書いてみようと思います。漫画に関する手法は、やはり、学校やセミナーに参加して、先生に聞いて体験してください。体で覚えた方が早いです。漫画家になるため「自分ノート」のコンセプトは、大きく分けて、以下にします。(大きくわけてですので、自分でも考えてください)山田企画事務所ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」1.自分自身の行動や考え方が答えとなり目標管理です。漫画家になるための、自分自身の「マネージメント」方法の確立です。「自己管理分析ノート」2.漫画家としての自分自身の技量、方向性を考えてみるため、「自己漫画作品分析ノート」3.ストリーにつくるためのアイデアメモノート。4.プレゼンテーション用自分の作品集(フアイルなど)話の流れで、書いていくうちに変わるかもしれませんが、この状態で続けます。(1冊のノートでもいいし、バインダーでもいいですが、イラスト、絵コンテは、プレゼンに使えるようにしておきましょう)
2009年10月14日
[ 「マンガ家になる塾」Q&A ] 「漫画家になるため」ノート 「漫画家になるため」ノートをご自分でおつくりなられたら どうでしょうか。それようのノートです。 これは、今までに書いてきた、プレゼンテーション用の 漫画作品集とは、別物です。 文言や漫画、イラストで、これからの自分の漫画家になるための目標 を書いていけばいいのです。 山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」
2009年10月13日
[ 「マンガ家になる塾」Q&A ] 生涯で何枚の漫画原稿を描くつもりですか? それじゃ、一度怖い計算をしましょう?あなたは、生涯で何枚の漫画原稿を描くつもりですか? それじゃ、一度怖い計算をしましょう? あなたは、生涯で何枚の漫画原稿を描くつもりですか? 一度、将来を考えてみましょうよ。はい、漫画家になりました。 20歳デビュー、で50歳まで続けるとする。紙からパソコンデータになって いるでしょうが。 今、1日何枚かけます?無論、商品として使える原稿ですよ。ね。 じゃ1枚(カラー原稿じゃなくて)1万円としましょう。1万円以下の仕事もありますが。 で、体力が20歳から50歳までフル回転できるとします。漫画家って体力要ります。 いつもレギュラーの仕事があるかどうかわかりませんが、アシさんを使っていて計算しやすいように 60ページとしましょうか。おかしな設定ですが、あくまでも計算しやすい1例の仮定です。 1万円×1日3枚×1ヶ月20日×12ヶ月×30年=216,000,000- です。これが原稿料収入と仮定しましょう。 あと、イラストや広告漫画、セミナー、講演もあるとしましょう。 うまく、テレビアニメ化、映像化、キャラクター商品化されるとしましょう。 じゃ、いくらなのか? それに対して支出はいくらいるのか? 質問だけにします。誰も答えが出せない?(アッシも怖くて出せません) これは、うまくいった場合、作品がうまくいって、体も丈夫で、病気もせず、事故にもあわなかった場合です。 山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」
2009年10月12日
[ 「マンガ家になる塾」Q&A ] 漫画家の自分自身をマネージメント こんな作品は漫画じゃない]と言われても,あなたは、泣きながら頑張って漫画を描ける? [こんな作品は漫画じゃない]と言われても あなたは、泣きながら頑張って漫画を描ける? 編集者の方は、あなたが力をこめて描いた作品に、 [こんな作品は漫画じゃない]というかも知れません。 耐えれますか?。ここが最大の門。 でもね、編集者の方は、お金になる作品しか要りません。 残念ながら、。 編集者のかたも、会社に属してます。 会社は儲けるのが絶対命令。 人気のでない作品をのせたり、作家を優遇しても、 会社の儲けにはつながりません。 年齢、キャリアに関係なく、作品として売れるかどうか 雑誌にのせれるかどうかで見ます。 逆にいうと、人気のでる作品を描ける(描けそうな)作者は、 編集者と出版社の命運を握っています。 コンテンツという考え方なら、出版社じゃなくて、コンテンツ 配信会社になります。大きくいえば、出版社もコンテンツ配信会社です。 漫画家として(雑誌)デビューは、この編集者OKの関門につきます。 それゆえ、この関門に耐える作品見本を描き、 そして、関門に耐えるメンタリテイをつけて下さい。 つまり、「自分自身をマネージメント」して下さい。 山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」
2009年10月11日
全74件 (74件中 1-50件目)