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■ふとログインしてみたら。ふらふらーっとインターネットの旅をしていたら、ふと、こんなところにたどり着いてしまいました。気が付けば、Twitterやmixiのボタンが増えていて驚きました。大学1年の時。たまたま友達が楽天で日記を書いていて、「俺がお前のアクセス数抜いてやるぜえ!!」って。そんな「勢い」に任せて開設したのがきっかけでした。>>開設日数:2526日(開設日:2004/05/24)>>日記記入率:41.8%管理画面を開けば、昔は100%近かった日記記入率も40%まで落ちていました。もう、間もなく丸7年。随分遠くまで来てしまいました。開設当時18だった僕は、今年で26になるわけだし。また…「しょーもないことを、てけとーに」書けたらきっと楽しいんだろうな。"昔を辿って"いたらしんみりしたキモチになっちゃった。"感情"が、ばーって流れ込んできてさ。ぼくにも、いろんなことがあったんだ。いろんなことが。それを、思い出すことができた。
2011/04/23
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■祝MGS4。待たせたな!(挨拶)仕事が早番でよかった!もうすぐ家に着きます。コナスタから荷物は到着済み。テンションがあがってきました!AN○Iさんはどうですかー!?(何)
2008/06/12
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■卒業旅行。12月2日~9日までの1週間、卒業旅行でイタリアへ行きます。日本に居ないので、生命反応が途絶えることになります…(元々日記は更新されてませんが(苦笑)とはあれ、初めての海外旅行でドキドキですが、友達としっかり楽しんでこようと思います☆出発まであと27時間ほどありますので、準備をしっかりして、旅行に備えようと思います☆特に言えば、A○JIさんへのお知らせみたいなものでした(?行ってきます~☆(?
2007/12/01
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■お菓子の日。http://www.konami.jp/topics/2007/1031_1/残念ながらMGS4の発売日が延期になりました。2008年度 第1四半期。つまり「4月~6月」の発売ということです。KONAMIサイド…というよりは…コジプロ的には、メタルギア20thAnniversaryの今年になんとか発売をしたかったんだろうけれど、比較的早い段階で延期の発表に踏み切ったようです。TGSではプレイアブル公開まで至って、「開発はある程度順調なのかな?」という印象はありましたし、一部海外サイトでは3/1日の発売も噂されており、「なんとか今年度中に出すのかな…?」とうっすら思ってました。とは言うものの「延期」に驚くことはなく、「ですよねー」といったところ。「やっぱりな…」でしょう。ショックもありません。(PS3を持ってないからでしょう(笑)PS3の販売台数も微妙な今、多少発売時期を延ばして…というのも経営戦略の一つになるだろうし。個人的にKONAMIはカプコンと同じように、比較的バッサリ派な印象があります。(MH→Wiiのような)世界的業界のな流れから見ても、マルチプラットフォームで360供給も視野に入れた開発にシフトチェンジしていたりして…なんて予測も。経営サイドかれば採算を取るには、「世界でも強いMGS&世界的には販売台数の多い360」のタッグがベストチョイスのはずなんだけど。ユーザーにも会社にもやさしい出し方をしてほしいところです。どうせいつかはプレイできるのだから、ゆっくり待ちます☆明日はいよいよマリオギャラクシーの発売日。マリオと一緒に宇宙へGO!!
2007/10/31
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■わかっちゃいたけどポーション。とりあえず画像だけ置いておきますね☆
2007/10/23
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■つい。 えへ。
2007/09/22
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■ゲーム大好きVol.1 ※mixiに載っけた記事をコピペしてみています(?せっかく東京ゲームショー(TGS)が始まったので ゲームネタで攻めることにしますね。 今年は大人の力を使って ビジネスデーにでも参加しようかなーとか 思っていたのだけれど、 TGSもCEDECもどちらもパッとしないなー という判断に至って、結局行くことを諦める事に。 昨年20万人近い参加者がいたことを考えると、 人混みで死んじゃうのはイヤだなとも思うし。 各基調講演はもちろんのこと、 MGS4の試遊台とか配布冊子、 小島監督や有野課長のトークショー スクエニブースは軽く…。 SEGAは龍が如くとイマビキソウ…。 私が気になるところはこんなモノです。 例年通りTGSには任天堂は不参加。 今年はE3の兼ね合いでこういうイベントも 変革期で、あわよくば参加してきたら 世界的にも盛り上がるのになーと思ったけど、 参加することはありませんでした。 「参加せずとも…」ってのが一番の要因でしょう。 さて、さっそく軽く。 >>平井社長の基調講演では”デュアルショック3”が発表に >>http://www.famitsu.com/event/tgs/2007/1210667_1603.html >>せっかくなのでファミ通引用 久多良木さんの退任から暫くが立ちました。 久多良木さんの功績は、この業界にものすごい 影響を与えたことは周知のことではありますが、 最後の方の暴君っぷり、発言のカオスっぷり、 TOPとしてどうだったかというと、 残念な声が聞こえることでしょう。 それを比べると、平井さんは誠実に がんばっているなぁと好印象があります。 久多良木さんとは違って、 PS3を「ゲーム機」と認識してくれている点は、最も大きな違いでしょう。 で、今回のTGS。 焦点はPS3の値下げ発表にあったと思うわけです。 「冬には値下げしないと厳しいだろうなぁ…。」という私の気持ちは 「冬には値下げしてくれると嬉しいなぁ…。」とイコールです。 結果からすると、今年のTGSでは値下げ発表は無し。 "将来的には…"と…よくある発言に止まった模様。 変わりと言ってはなんですが、 コレまで「技術的」に難しかったらしい 6軸+振動機能を搭載することに成功したそうです。 >>ファンからの強い要望に応える形で技術的な壁を突破し… …たそうです。 振動コントローラーの特許に関する訴訟問題は関係なく、 ファンの声は技術の壁さえも越えます。ソニーはスゴイです。 アップデートで振動に対応する ゲームも数タイトルあるようなので、 そこに関しては前仕込みできていたのだなと雑感。 逆に今作成中のタイトルにも開発のしわ寄せもありそうだが。 今の時期で値下げが発表されなかったとなると、 次のPS3の大作はGTか、MGSくらいしか知らない。FF13は少し遠い。 MGSもFF13もタイトルもマルチプラットフォームの噂が絶えないし、 将来的にはマルチになる可能性がとても高い作品 (世界的なマーケットを見ていれば) 年末商戦を前ギリギリでもいいので、値下げ発表がほしいなぁ…。 その直後に箱も値下げのアナウンスを狙ってきそうだけど。 このままPS3も箱も何の発表もなく大作ソフトも出ないままでは、 今年の年末はWiiとDSのダブルショックになってしまう!(? 11月のマリオギャラクシー たぶん10月の任天堂ワールドでスマブラの発表もあるよ。 マリパもまもなくミリオンに届くところだし、 DSのFF4も12/20に決定したし、レイトン先生も多いに楽しみ。 いいなぁ、今年の年末は楽しそうだなぁ。 …と個人的な楽しみを露呈させて締めてみる。
2007/09/20
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■CCFF7についてせっかくなので。身近で購入を悩んでいる方がいるようなので、せっかくなのでmixiに載っけてあるレポをコピペしておきますね☆参考になるかは…知りません(何■CCFF7クリアしたよ。 昨夜(9/16深夜)クリアいたしました。おおよそ1日半。 まあ、こんなものでしょう。(当方早解きクリアラー) とりあえずファーストインプレッション。 ストーリー・ラスボス等のバレはまったくありませんので 大丈夫かなと思いますが、読まれる方はお気をつけください。 とりあえず軽めのレポートいきますね。 ↓↓↓ メインストーリーは、 ザックスと3人のソルジャークラス1stの物語。 セフィロスがああなってしまった理由が解き明かされる、 というのは以前から言われている通り。 FF7のキャラクターも出てきてくれるし、 にやりとさせられる演出も。 「ここで伏線キタ!!」みたいな、 テンションあがったり笑っちゃうシーンもあったりで。 そういう意味ではFF7やってないと楽しめないかも。 「複雑な未来」が先に出来上がってはいるので、 辻褄を合わせながらのストーリー作りは大変だったのでは。 ■仕様 難易度は、それほど高いというものではないかと思います。 女性プレイヤーも多いことを想定すると、 バランスとしてはいいところではないかなと。 難易度は決して高くなくレベル上げればイける。全体の操作形態も複雑ではなくシンプルかな。■ベース ゲームのベースは、 「メインストーリー+ミッション」の2本柱。 ミッションはかなりの量があり(300個くらい)かなりの手応え。 クリア後はミッションコンプが目的になりそう(最強ボスとかもいるそうな) ミッションは完全に作業・消化ゲーもの。 アイテムやマテリア、レベル上げも この「ミッション」で行っていくような位置づけ。 数が大量にあるのはいいけれど、 似たようなマップ、似たような敵と 戦い続けるのはちょっとマンネリするね。 そういう意味では、FF12の「モブ狩り」は息抜きとして かなり有効に働いていたなと思います。 今回はマップの制約やストーリー上の制約上 一度進んだら戻れなかったり、街にいける時期も限られるため (最終的にラスダン以外どこにもいけなくなる) セーブポイントから飛べるミッションで、 間口を広げたかったんだと思う。 空いた時間にちまちまとクリアしていくにはもってこいかなと。■音楽 FF7直系作品なだけあって、 FF7で使われていた楽曲が要所で使われています。 懐かしい気持ちになれる☆ 多少リメイク・アレンジは掛けられてますが、 植松さんの原曲があってこそのことでしょう☆ 音楽に関しては安心できるかな?と思います。 絢香のテーマソングが必要かは…微妙です。 こういうプロモーションの仕方が増えてるけど、 有効なのかどうか不透明なものです。「Why」の部分が「わーはーっ」と聞こえる空耳で話題です。■グラフィック 流石PSPなだけあって綺麗です。ムービーシーンは圧巻。 召喚獣発動シーンなんかも、すげえええ!!って感じ。 ムービーの戦闘シーンなんかも涎もの。 ACを思い描いていただければわかりやすいかな。あれくらい綺麗。 要所でボイスが入ったり、 ムービーになったりはしますが、 大部分はノンボイスで進みます。 フルボイスでなかったのが少し残念かな…。 グラフィックにケチをつける人は恐らくいないでしょう。 ずっとDS畑にいたので、綺麗なムービーは久しく見ていませんでしたが、 ゲームでこのレベルの映像を見ると「 やっぱり綺麗なのはすごいことだなと」感嘆するばかり。 もちろん「綺麗だからゲームが楽しい」わけではないのは皆様既知の通り。 付加される要因として「綺麗さ」が加わることで、 満足感や高揚感は+されるだろう。というのが私の見解です。 セ○ィロスだのジェネ○スだののムービーに、 どれほどの女性が恍惚状態になるでしょうか。 ■戦闘・フィールド 基本○ボタンを押して剣を振る(魔法を打つ)ですが □で回避、△の防御を使わないと楽しくないです(? 特に回避は重要かな。 戦闘は普通にアクションライクかな…? 普通にMMORPGみたいな感じかな。MHっぽいかな。 見方によってはゼルダっぽいともいえるかも(怪 シームレスに近い戦闘。 シンボルエンカウントではないけれど、 エンカウントポイントは決まっていて、 その範囲に入れば戦闘突入。終了後はそのまま移動。 ストレスなくスピーディーな戦闘→移動の切り替えは○。 フィールドのカメラアングルは、 多少不親切なところがちらほら…。 それでも、まあ許容範囲かなと思います。 ■レベルアップシステム。 スロットをまわして、 777がそろえばレベルアップするシステムは斬新。 数字がそろえばマテリアのレベルがあがるし、 絵柄がそろえばリミットが技発動。 経験値どうこうではなく、スロットなので、 運任せな部分は多いようです。 もちろんバランスは考えられているはずなので、 適切にレベルは上がっていきます。 普通に進めていく上で、苦戦するとこはありませんでした。ただ…経験値とか関係なく、スロットで揃えばレベルアップというシステムは、自由にレベルアップができないということ。運任せのレベルアップシステムはちょっと…残念なところ。その分揃った時の嬉しさはあるけれどね。■エンカウントの不満 エンカウントは…多少際どいかなと思います。 戦闘終了後2,3歩あるいただけでまたエンカウントするとか、 少し進んで軽く戻っただけでまたエンカウントしたりとか、 軽くシビアな時があります。連続エンカウントは小さなストレス。 もっとも、道の端を歩いていれば、 7割程度のエンカウントは避けることができるので、 適宜避けながら進むことも十分可能。 ■キャラクターゲー 主人公はザックス。 主要人物はセフィロス・ジェネシス・アンジール。 誰も彼もがカッコいい。 どうも…あまりに狙いすぎている感じが要所に見られます。 ゲーム内に「セフィロスファンクラブ」だの「ジェネシスファンクラブ」 などが存在して、ゲーム内で騒がれていたりする。 元来、FF7は女性ファンが多くて、 クラウド、セフィロス、レノさんなどなど、 人気のキャラクターも多いのも既知のこと。 追い討ちを掛けるかのように、ザックス+3人の主要メンバー。 3人は親友という設定も「妄想力」の無限増幅。 開発側は狙いすぎだと思う。 もちろん良作で有名なこの作品だけど、 FF7に乗っかりすぎなのは正直あまり…嬉しくない。 ■総括。 大きな不満はありません。 FF7をプレイしたことのある人は やって損はないかなと思います。 アクションゲー好きには比較的良好な反応でしょう。 メインの難易度は温め?だけど、高難易度ミッションもあるしマテリア精製もかなりやり込めるしね。プレイ時間としては、まあ、こんなものかといったところ。 クリア後はミッションを消化しまくるゲームになるけれど、 携帯機として移動中等にちまちまプレイする方には、 ゆっくりやっていけるのかな…?と。 こういうゲームデザインはライフスタイル依存かな。 全体のストーリー・未来への伏線はある程度わかっていることもあり、 これまでに散りばめられたピースがはまっていく感覚。 といっても相変わらず単体ではわかり辛いところは多い。 ザックス・セフィロス・クラウド・エアリスなどなど、 よく知ったキャラクターの過去が覗けるのはそれだけで嬉しい。 CC→(LO)→FF7→AC→DC等へつながって行くのもいいね。BCもやっておくと、楽しいのかは…不明です;たとえ強引な後付だとしても。わくわくしちゃう。 全部をプレイしてつなげることで楽しさも増えるでしょう。 願わくばFF7→AC→DCと復習したいところだけど…ちょっと労力が。 CCの謎を解くにはDCもプレイしたほうがいいかなと思います。 DCの内容はあまり覚えてないし…過去がわかった今、 DCをもう一回プレイすると違う視点で見ることができるのかも。 初日で35万超えの売り上げ、 ハーフミリオンは硬いと思います。 FF好きは買えばいいと思うけれど、DCでの値崩れを見る限り、 この作品もかなり崩れる予感がするので… 暫く待って相場が落ち着くのもいいかも。 誰かから借りるのも賢い選択かも☆ ■最後に FF7CCと表記すると「クリスタルクロニクル」の方向になってしまうので、 CCFF7と…「クライシスコア」を頭に持ってきてあげてください。 私からのささやかなお願いです。
2007/09/18
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■元気です。立秋とは名ばかりで、季節はいつもと変わらない夏。更新を止めて3ヶ月だか4ヶ月も経ちますが、いろいろ…あったような。なかったような。相変わらず、ぼちぼちやっておりました☆短絡的に言うなれば、遊びほうけていた…かな。それは現在も進行形でとりあえず、大学生活が終わるまでは、そうやって進むんだろうなと思う。今遊ばずしていつ遊ぶのだ?と言うことでしょう。やってたことは相変わらず、ゲームはあまりやっていなかったけど、とりあえず逆転裁判4はもちろんやったし、メタルギア 20th アニバーサリーメタルギア ソリッド コレクションも、もちろん購入。E3のニュースには飛びつきまくりましたし、Trailerもたくさん見ました。任天堂のカンファレンスは夜中のリアルタイム配信でわくわくしましたし、宮本さんの登場に歓喜したものです。ニコニコ動画がライフラインになり、生活必需品に。あと、ヤフオクにも見事にハマル。プレミアム会員が年末まで無料ということで、ついカッとなってプレミアム契約。オクで格安の服を落札する喜び。【年中バーゲンセールやー!!】みたいな。先日初出品もして、某ネズミランドチケット4枚が2万overで売れたので、嬉しくて羽根が生えました。そんな感じで、ぼけぼけした毎日。もちろん、何かを書かずにはいられないたちで、もっぱらmixiのほうに生息しておりました。更新頻度は高く無いけど、マイペースに万人受けしないネタを…書いていたというのは此処と同じか(!?http://mixi.jp/show_friend.pl?id=678053随分前にも一度出した記憶があるID。もっぱらプライベートだけど、生の私が見えますよ!(?ゲーマーのカケラが見えないのが信じられません。そんなこんなで、久々の楽天ブログ。こちらの方向性も多少考えながら、プレスブログの実験をしてみようかなーとか、やっぱりゲームネタは書きたいなとか、そんなことを考えながら、まったりとした夏を過ごしています。
2007/08/09
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■何度見ても笑えるリアルマリオ&宮本氏http://www.youtube.com/watch?v=hQ-xsBZ_Nqoもう、宮本さん大好き。
2007/04/07
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■ゲームがゲームでなくなる日。脳トレ、漢字検定、英語漬け、常識力お料理ナビ、辞書、会話帳、歴史、数学、理科、DSで、多くのシリアスゲームが発売されているし、今後もこの波は止まるところを知らない。スクエニでさえ、学研と手を組んでシリアスゲームの開発に着手をしているところ。コナミも、大人力だとか大人の女力とかいうソフトも聞かれる。3月、4月期に発売されるDSソフトの3割くらいはこの手のシリアスゲームだっていう情報も見た記憶がある。もちろん、ゲーム人口を拡大されて市場の優位性や状況を見ると「この手」のものを出すのは「企業」としては至極当たり前のコト。その影響もあってこうしたシリアスゲームの数が爆発的に増えている現状があるに違いない。確かに脳トレはバカほど売れた。すごく売れた。けれど、後発発売のシリアスゲームの多くはそれほど爆発的に売れたソフトは少ない。もちろん、開発費用を考えると、ペイできる本数は少ないだろうし、長く売れるソフト群なので、長い目で見れば多くの例が成功と言えるのかもしれない。シリアスゲームは、国外ではひとつの大きなジャンルとしてメジャーみたい。日本もその波にのりつつあるのだとは思うけれど。生粋なゲーマーとしては、、この手のゲームばかりが溢れてしまうのは少し寂しい。続編ゲームばかり出る業界の枯渇。逃げにも見えるシリアスゲームの乱発。業界を引っ張る存在でなければならない大手メーカーがこんな状況は寂しいなぁ。なんか、もっと英語漬けはコケてるみたいだし、大人力とか、ちょっと「?」が浮かぶ。任天堂ソフトはどんどん売れるけど、サードパーティーにはまだ厳しいDSのソフト群。業界がよりよくなるためには、どこにどうテコ入れをしたらいいだろう。なんてことを常々考えている。
2007/04/06
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■レイトン教授のはなし。レイトン教授のレビューを書くといいつつ、ずーっと書かず終いになっていた。せっかくシリアスゲームに少し触れたから、ちょっとくらいレイトン教授のことを書いても良いなと思った。レイトン教授はレベルファイブが出した「謎解きアドベンチャー」なゲームソフト。今のシリアスゲームにありがちな「学習だけ」だったり「鍛えるだけ」みたいな「それだけ」主義の作品ではなく。「謎解きの楽しさ」と「ストーリーの深み」と融合させた「ゲームらしいゲーム」だと私は思う。シリアスゲームの多くは、エンディングがありません。エンディングが作れないのは仕様に近い。けど、このレイトン先生にはシリアスゲーム的な謎解きゲームを入れなおかつちゃんとした筋書きと世界観の中に、ストーリー性をしっかりと盛り込んである。「シリアスゲームと従来のゲームの融合」DSとソフトフェアのマッチング、ゲームとシリアスゲームのマッチング、レイトン先生は、今の時代のゲームだと言える。ここまで巧く作るとは!!感嘆さえしてしまいます。音楽も、すごく世界観に合っていて、ストーリーに引き込まれていくサウンド。いや、レイトン先生の世界観にはプレイして直ぐに引き込まれるんだけどね。音楽がなお良い、心地よいんだよね。ストーリーの筋に沿っての謎解き、先が樹になるから、途中で妥協は許されない。謎解き自体は難易度は上がっていくけれど、ヒントもあるし、充分に進めるレベル。友達と相談しながらとか、一緒に解き合う楽しみ方も充分にできる。これまでに無いゲームジャンルの融合。これを脳トレが出る前から考えて居たというのもオドロキ。先見性…というか、なんというか…。3部作が決定しているし、ソフトの販売本数も40万本に届くところ、息長く売れるソフトのひとつだろうし、3部作ということで今後も充分に先が見える。問題数が120弱ということで少し物足りないという声もあるけれど、ストーリーがあるからこそ引き立つ問題数だとも思う。詰め込めばいいという話でもない。レイトン先生は、すごく楽しい、素晴らしいソフトです。逆転裁判をプレイした時以来の衝撃。謎解き嫌いにはちょっとハードル高いかもしれないけど、クイズ系知的系大好きな人には、ツボに入ると思う。
2007/04/05
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■お墓参り。「暫く、、お墓参りに行ってないなぁ…」ちょっと前、そんなことを思った。我が家は月1位でお墓参りに行く。お墓が近所にあるということもあるけど、とにかく、こういうのを大事にする家に育った。母親に「暫くお墓参り行ってないねぇ」って言ったら、翌日行くことになった。随分アクティブですこと(笑)お参りをすると、少しホッとする。思いの外、大事なことだと思う。今後どうあっても、ちゃんとお墓参りはしたいと思う。「ごきげんよう」を見ていたら、こんな特集をやっていた。「■大人になったと思うときはどんなとき?」チュートリアルの徳井君がこう答えていた。「■お墓参りが気になった時」と。大人になるっていうことは、そういうことなのかもしれないね。
2007/04/04
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■お肉サイコー!ドラえもんを見に行った帰り、流れで「焼き肉」に行くコトになった。焼き肉なんて久しぶり、半年近く行ってないかな…?高校の友達と集まったとき以来だと思う。ファーストオーダーは、メニューを見て紙に記入するタイプのお店。牛タンにカルビにロース…お肉★お肉★サラダバーとドリンクバーも入れて、、もちろん白いご飯も外せない。 値段を気にせずチェックをほいほい入れた。無意識に280円とか最低価格帯の商品じゃなくて、和牛のそこそこ良いお肉(480円とか!)を頼んでいた。牛タンとかはそれだけで780円とかするけど、全然気にしないで頼んでいた。昔から食事にはお金をつぎ込む感じだったけど、贅沢だなぁと言うか、ちょっと大人ちっくだなぁと思った。ちょっとは値段気にしろって感じだけど。値段より質、量より質…?美味しい幸せ★やっぱり、ちょっといいお値段のお肉は、厚みも脂の乗りも柔らかさも味も、格段に違う。久々の焼き肉を堪能した、うまかった!
2007/04/03
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■キラキラかがやく君になれ★先日、友達から電話が掛かってきた。「今日暇ですか?」→「うん、暇!すげー暇!」近場の映画館で50分後に始まる、ドラえもんを見に行くことになった。映画ドラえもん 公式サイト 『のび太の新魔界大冒険』友達の車を飛ばすコト40分、ギリギリのところで入館・上映に成功!…春休みだからかな、子供が多い…。ってそもそも子供向けの映画でした(苦笑いやー…とても良かった…。アニメーションとしてのクオリティーがかなり高かったように思う。ドラえもんとは思えぬSF映画張りのアクションシーンに感動。ドラえもん恐るべし。原作と少しばかり違うところもあったけどテーマの「キラキラかがやく君になれ」を巧く取り入れた展開にしてあった。前作のテーマソング「ボクノート」に続いてミヒマルGTの「かけがえのない詩」も、作品にマッチして、泣かされそうになった。前作と比べると涙要素は少なかったけれど、今作もウルっときたぞ。いやー…よかったなぁ…。映画を見終わったあと、TSUTAYAでドラえもんのDVDを借りてきて一緒に見た。「ふしぎ風使い」…声優陣は昔の映画だ。懐かしい声の響きを感じた…元祖!って感じだったけど、内容がどうも微妙だった。やっぱり、昔のリメイクをする理由っていうのはそういうことなのかなーーと思った。映画の最後の伏線(PR?))を見る限り、次回も、どうやらリメイクの予感。…来年も、見に行くぞ★
2007/04/02
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■2007年度の初めの日。気がつけば4月だった。エイプリルフールだーー!!なんて喜ぶ余裕はどこにもなく、エイプリルフールネタを考える気力も気持ちも春風と供に飛び去りました。少しだけ駆け抜けたここ2ヶ月。ちょっと、ゆとりが出来てきました。少し前に書いた、「おおきなカメラ屋さん」の企業様から内定を頂きまして、気持ち的にかなり楽になりました。変な話、接客サービス業は向いてると思います。末端消費者、エンドユーザーの近くでいるということ、現場が直接見れると言うことは重要な指針でした。自分の知識と指針が要求されるとも思うし、いろんな人間も見れるのかなーなんて。最終的な話はまだよくわからないけど、なんか、好きなものがたくさん置いてあるから、それだけでいいよーな気もするし、そうでない気もする。他の人より、すこしゆとりのある春を迎えられた。まだ、自分の可能性を見つけたい気持ちと、まあ、なんかとりあえずいいかーみたいないい加減な私も見え隠れしている。これまで、いろいろな意味で努力しないで生きてきた。進学も進級も、楽をさせてもらってきた。少し楽っぽい道で、少しみんなより背を伸ばしてやってくのが、私にはあっている気がする。競い合ったり、切磋琢磨だとかいうのは好まない。結局、最後は自分だものね。少し背の低いところで、もてはやされるほうがきっと好きなんだろうな。社会に出ても、この調子でいけるかわからないけど。まあ、もうちょっと、てけとーにやってみよう★
2007/04/01
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■確認!逆転裁判4!一ヶ月半ほど前、近所のTSUTAYAさんで「逆転裁判4(限定版)」を予約した。入荷の可否が未定なので、確定し次第連絡をくれる、、はずだったのですが、発売2週間前に迫っても一行に連絡は来ず。逆転裁判4、これまで以上のプロモーション戦略。CMも広告もバシバシ売っているし、丸山弁護士効果も少しばかり狙っているらしい。強気の受注は50万本弱、限定版の本数も2万だとか3万だとか…ちょっと増やしたという話もある。余裕で手に入るはず!!とは思うけど、…いい加減心配になって、こちらから連絡させてもらった。■確認事項1.逆転裁判4限定版の予約をしたが、入荷するか?2.オドロキヘッドホンはつくか?3.TSUTAYA限定特典のクリアファイルはつくか?オールOKだった★店員さん、確認してくれてありがとう。いつものゲーム担当の人じゃなくて、女性の方だったけど、ちゃんと対応してくれた。気がついたら、、いつの間にか発売間近になっていた。ゲームに目が行かない生活、もう少しで脱却できそう。
2007/03/31
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■いざ、あきはばら。あきばお~でお買い物を終えた頃、時間はもう夕方だった。日帰りだから、そろそろ帰る準備をしないといけない…。その前に腹ごしらえ★ってことでとりあえずアキバヨドバシに行ってみた。一度、広い店内を見ておきたかったのと、土地勘のない私たちはヨドバシの上の階のレストラン街に行けば間違いないと思っていた。アキバヨドバシ…広いけど…うん、広いね。どの商品も山積みでスゴイスゴイ…。過剰在庫ではないのかコレは!みたいな。買う物もないし、とりあえずゲームコーナー。DSステーションにプレステSpotには人が群がっていた★嗚呼、アキバっぽい!便乗して「もじぴったん体験版」をDL。帰りの新幹線でプレイしようっと★レストラン街のラーメン屋さん「ちゃぶ屋」さんでラーメンを頂いた。細麺。とんこつラーメン屋さんなんだけど、それほどしつこい味ではなくあっさり系。替え玉もありあり。美味しくいただけた、友達も大絶賛していたぞ★友達と二人で東京に来たのは、始めて。ずっと一人で関東の往復だったけど、友達がいると、それだけで楽しくなるなーと思った。非常に密度の濃い1日でした。大学4年生、時間もあるから、旅したいね、旅。
2007/03/30
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■いざ、あきはばら。確かもう少し向こうに行って左に曲がればメイド喫茶があったよーな…。とか思いながら、行く気持無しのボクたち。そもそも何故ボクは場所を知っているのでしょうか。とりあえず、少し細い路地に入ってみました。そこには「あきばお~」があった。知ってる!なんか変な店だ!安い店だ!!軒先には変な商品がいっぱい!見ているだけで楽しい★欲しい…と思う物は少ないけれど…。ファミコン互換のゲーム機が1000円弱で売っていた気がする。地元でも見るけど、これは破格だと思った。PCサプライ商品も多くて、、ついついCD-Rを10枚買ってしまった。マクセルの700MのCD-Rが1枚30円!!安っ!!マクセル大好きの私はビックリ。メディアは基本的にメーカー物しか使いません。海外のうすっぺらいメディアはどうも信用できず…。とてもお得で安い買い物ができてよかったぞ★格安のMicroSDカードも売っていた。トライセンドの512MのMicroSDが980円。…安い。買おう。買った。後日友達が、秋葉原で1GのMicroSDを1500円で買ったと聞いたときは、ちょっと「負けた」と思った。この手の記録メディアの暴落振りには驚き…。秋葉原って、良いところだ★
2007/03/29
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■いざ、あきはばら。説明会が終わってスッキリ!総武線に揺られて辿り着いたは「秋葉原」いつぶりだろう、、幾度となくこっちには来ていたけれど、差し迫ってお出かけとかもできていなかったから、秋葉原にも来ていない。数年前「ゲームWave」という番組の収録の帰りに兄と立ち寄って以来だったと思う。だから5~6年ぶりかな。あの頃は全然よくわからなかった秋葉原、どこか異空間というイメージがあったけど、改めて降り立った秋葉原は、不思議と落ち着いた。きっと、私も大人になったからだろう★とりあえず大きいとおりを歩いてみた、虎の穴とかアニメイトとか、名古屋にもある場所についつい足を踏み入れてしまう。…買う物も、当てもないけど、秋葉原にいるというだけでなんだかワクワクしてしまうのが単純なボクたち。秋葉原に来たはいいけど、時間もなかったし、それこそリサーチもしてこなかったから、何処に行くあてもなくちょっと歩いただけだった。なんか、楽しいところだったなぁ…平日の昼間なのに、駅前にはメイドさんがチラシ配りしてたし。「ああ、ホントに居るんだ…」ってどこか冷めた目で見てしまった…といいつつ、ドキドキしたボクでした。
2007/03/28
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■いざ、あきはばら。一ヶ月ほど前、日帰りで東京に行ってきました。目的は、秋葉原★というのは嘘で説明会でしたよ。友達と被ったので、一緒に行くことにしました。首都圏はもう私のお庭★というわけでもないけど、東京慣れしていない友達の道案内役も買って出てみたわけです。ちょっと有名なITマスコミ関連の2強の一角。「なんとかをっち」みたいなところの会社だ。説明会には150人くらいは居たかな…?全体を通して和やかな雰囲気ではあったものの、どうも…締まりがない感じだった。フランクというか、ラフというか…。採用ブックレットの漠然で曖昧な表現が目に余った。抽象的な表現に逃げてる印象だったのは良くなかった。説明会は素直に終わって、そこから散歩にでも行くことにしていた。いざ、秋葉原。
2007/03/27
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■有野課長の素晴らしい名言。ポテチを食べながらゲームするなんて論外!!小さな頃からゲームに興じてきた私は、コントローラーが脂でべたべたになることをとても嫌いました。それは兄から教育されてきたことで、、今でも、ゲームプレイ中の手の汚れには随分気を遣います。有野課長も同じように、ベタベタコントローラーが許されなかったようでした。ってか、素手でドーナツ食べてるやんけ!!(?…この後ちゃんとウェットティッシュで手を拭いていた気がするけども?(笑)でも、やっぱり、ゲームプレイ中にお菓子を食べることは間違いなく「箸」で食べることをオススメします。むしろ箸で食べないなんてシンジラレナイ!!(←言い過ぎ手で食べた後は手を洗いに来ます。しっかりと。昔から、友達が我が家に遊びに来たとき、お菓子は割り箸で食べて頂きました。部屋には割り箸が常備され、お菓子を食べるときは友達も平然と箸を使ってくれる世界がありました。箸はいいよ、手が汚れないし、コントローラーも汚れないからさ★
2007/03/26
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■mixiでかいたこぴぺ。やけに長い&校正してません。 さしておもしろくないので、パスしてください★ね。 前述したように、 「日本のアニメとゲーム 夢のシンフォニー」 オーケストラコンサートに足を運びました。 開場前、並んでいたとき、列を列を整理する係の人が 「夢のシンフォニーへお越しのお客様はこちらにお並びください」 と声を掛けて列を整理していました。 何故「日本のアニメとゲーム」の部分を省略したんだろうか。 むしろそこの部分に誇りを重きを持って鑑賞に やってくる人のほうが多かろうに。言い回しが少し気になった。 1年ぶりに入るホール。 小さい頃は良くこのホールのイベントに参加したけど、 キャパ1000人を越えるホール、よくよく見渡すと それなりに広い会場だなーと漠然と思った。 開演前のステージでは演奏者の方が、 チューニング?のためかちらほら。いい音。 私の座席は、1階席の20列目。 中央から少し左といったところ。 そこそこいい席だったと思う。 近すぎず遠すぎず、全体が見渡せるいいポジション。 会場の客層を見渡すと、老若男女問わずという感じ。 小学生低学年~お年寄りまで様々。 思った以上に小さい子が目立ちました。 作品の層的に、ターゲットは20以降なイメージは強いけど。 アニゲなら!と親子連れが多かったのかなと。 で、、始まりました(? ■第1部 セットリストは前述した通り。第1部は ジャングル大帝→ヤマト→Vガンダム→ガンダム種 全編、オケの後ろにあるスクリーンに アニメやゲームの映像を流しながらの演奏。 スクリーンを使うのが近年のトレンドのようですね。 1部に思い入れのある曲は、無いんだけれども、 「ジャングル大帝」「ヤマト」はゾクゾクっと来たね!! ジャングル大帝では、スクリーンの映像も相まって壮大さを感じ。 ヤマトでは、ソプラノ歌手の方がメロディーラインを歌って くだいまして、高音域が素晴らしかった♪ ガンダムはよくしらないので知らないです(無知 15分の休憩。休憩中は、演奏者の方が練習を している音が聞こえてきました。 エアリスのテーマを練習で奏でている方がいて、 「おー」と思ったのを覚えています。 第1部は45分で、休憩15分、ちょっとピッチが速いような…。 ■第2部 ドラゴンクエストの序曲から始まりました。 あの定番のDQのテーマ。ちょっと、テンポが早くて 急いで弾いているような感じでした。 もうちょっとゆったり壮大に…がお望みでした。 続いてドラクエ3から「おおぞらをとぶ」 ゲーマーなら誰でも知ってる曲を選んでくれるのは助かる。 ドラクエはプレイしていない私もで分かります(? この曲ではスクリーンに映像を映さず、 純粋に音楽を楽しむことが出来ました。 スクリーンがあるとついつい映像に目が行っちゃうから。 むしろ全編通して映像は無くてもよかったのかもしれない。 FF7、FF10、エアリスのテーマ、 ザナルガンドにてに続きました。 エアリスのテーマの映像では、 「エアリス→上空からセフィロス→だめー!! →ホーリーのマテリアが泉にぽろり…」 の映像が!!このチョイスは鬼だと思った。 銘刀マサムネが刺さってる瞬間の映像は 意図的にカットされていたのが、グッジョブ。 ザナルガンドも…FF10のオープニング近辺の 映像を流しながら。ジェクトシュートって感じでした。 演奏中、ふとそのシュートのネーミングに一抹の不安を覚えました。 続いてエヴァンゲリオン、 劇場版「Air」でも奏でられた有名な曲。 というよりは「G線上のアリア」 映像が、量産型使徒と覚醒アスカが激闘を繰り広げる あの、、こう、、教育のよろしくなさそうな 映像だったのがどうしても気になりました。 あの辺りのアスカは子供に見せれない気がする(笑) イノセンス、スチームボーイの曲は、 どちらも見たことがなくわからず…。 分かっていれば、感激できたんだろうけれども。 ■ 全体を通して、私自身6割程度しか曲が 理解できていなかったのがいけなかったなと…。 もっとも、ごった煮のコンサートだったことは 分かり切っていたことですし。 少し予習して挑めればよかったのかも…。 あと、やっぱりどうしても「音」が… 反響版とかの関係?箱の性質…? 増幅させてなかった気はするけど あの座席でどこか遠い「音」だったのは変な感じがした。 こう、もっと「ババーーーン!!」とした演奏が たくさん聞ければよかったのだけれども。 「おおぞらを飛ぶ」とか「エアリス」「ザナルガンド」等 繊細な音はちゃんと拾えていい感じだったのに、 つま先からゾクゾクっとくるあの鳥肌の感覚を あまり感じることが出来なかった。 生のオーケストラだからこそ感じ取れるあの感覚が ほとんど無かった。…残念だったなぁ…。 もっと前の席だったら、ちゃんと鳥肌感じれたのかな…。 音の不満があったせいか、 感想としてどうも、、適切な言葉が浮かばない。 大塚さんのダンディーボイスがたくさん聞けたから よしとするか…?なんてのはダメだよなぁ…。 分かったことは、私が聞きたいのは基本的に 1本筋でまとまったオケだということ…? たとえばFFだったりDQだったり、 のだめの曲も一応全部分かったりする。 「全部分かる」っていうのは大きいなと思った。 それだけで楽しさが随分と変動するし。 大塚さんと田中さんも、おっしゃっていました。 「初めてのオーケストラをゲームで聞く」 という人も増えてきたのではないか?と。 「打ち込み」だったものが、「生の演奏」になって、 それらに触れることのできる機会も増えてきてる。 ゲームの中でも豊かな音が平気で流れるようになった。 ファミコンでは「3音」でしか表現できなかったのにね。 最近じゃゲームの認識や在り方も変わってきて、 ライフスタイルに溶け込むようになってきた。 (どこの誰のおかげとは言いませんが。) アニメやゲームを楽しむのに、音楽は無くてはならない存在。 こうした音楽も、もっと広がりを見せればいい★ 伴って、こういったアニメやゲームの音楽を 奏でるコンサートは世界的にも少しずつ増えてきている。 増えればいいと思う。多くの人の耳に 届く機会がもっと増えればいいと思う。 アニメやゲームの音楽も素晴らしいんだ。ってね。 ■大塚さん語録。(注※FF12ネタバレあり) 司会の、大塚さんと田中さんのトークが、 とにかくよかったです!楽しく面白く最高でした★ 初っぱなから 大塚さん:「ゾロリと、、いや、ズラリと並んだ演奏者の方々」 と、、笑いを誘いました(笑) そして、裏話もちらほらと。 大塚さん:「FF12の役は、ジャッジ・ガブラスという役で、 実は●ッシュと兄弟だったという、ややこしい役でした。 …別に、もうネタバレしてもOKだよね?」 いやいやいや!大事なところ!(笑) 大塚さん:「ガブラスは、鎧に兜で顔が見えず、 イメージが付け辛かったのですが、兜を取ると、 すごくイケメンだったので、しまったなと思った。」 ガブラス、大好き! 極めつけは 田中さん:「OVAで……」 大塚さん:「…AV?」 田中さん:「OVAです!!」 田中さん:「オーケストラの音を、 生で聞いて、見て、感じれることは素晴らしいことですよね」 大塚さん:「やっぱり、生がイチバン!!(誇らしげに)」 下ネタ大王の大塚さんというか…開場苦笑い…(笑) いいセンスだ。田中さんは引かなかったのだろうか。 大塚さんのトークの切り返しは抜群でした。 トークショーなんかをやらせたらかなり楽しそう。 イノセンスの生のアフレコもすごくよかった。 オーケストラもよく聞かれるようで、 ベトベンの月光、バッハの無伴奏チェロ…?なんかを聞くとか。 間近で大塚さんが拝めたことは本当によかった。 田中さんのことは存じないですが、素敵な方でした。 ■FF楽曲2曲のなにが残念だったのか。 演奏された2曲のFF楽曲(ノビヨ師匠様々) 「エアリスのテーマ」「ザナルガンドにて」の2曲。 この2曲、オーケストラの音源でも何度も聞いた。 生のオケでも、DVDでも、CDでも聞いたことがある。 それでもやっぱり、生でこの2曲が聞きたいと思った。 だから、今回このオーケストラコンサートに足を運んだ。 きっかけはこの2曲だった。 この2曲は、どちらもスローテンポで、 しんみりとした、深みのある楽曲です。 FF7でのエアリスの象徴は聖魔法ホーリー。それは光りと癒し。 ザナルガンドにても、物語の行く末を表したかのような、 寂しげな、届かぬ想いのイメージがある曲。 どちらの2曲も、オーケストラで聞けば 鳥肌物の、素晴らしい曲です。 今回のオーケストラで私は 感情移入、感動できませんでした。 この2楽曲は「スローテンポ」 でなければいけない曲だと私は思っています。 いや、多くの方がそう考えるに違いないでしょう。 ゲーム内の重要なイベントシーンで使われる曲。 今回、どちらの曲も曲調・テンポが速かったのです。 「♪60」のところが「♪72」くらいの感じはしました(? それ故、音の広がりや深みも感じることができなかった。 それがなんだか、すごく許せなかったのです。 楽曲自体の世界観が削がれていた気がして。 ノビヨ師匠が監修していたのならば、 きっとこういった演奏にはしなかったはずだと。 私が指揮したとしても、こうにはならない。。 …「どうしてなんだ!!!!(大塚明夫ボイス」 私は叫びました。音楽に没頭出来なかったのです。 愛故の、私の我が儘です。 大好きなものが違う形で表現されていたことが、 無性に残念で仕方がなかったんだと思う。
2007/03/25
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■CXを見終える。ゲームセンターCXのDVD1~3、合計6本のDVDを見終えた。CS放送で放映されているこの番組だけど、全部をDVDに詰めてくれればいいのに!!と思ったりもするけど、、厳選された内容になっている。地上波で放送してくれれば、見れるのにな。有野課長(代理)のゲーム奮闘の記録は、FC世代の私の心をゆすってくれる。よくよく考えると、名作ゲームや難関ゲームをあれだけ時間を掛けてプレイ・クリアするのって、よくよく考えると頭が下がることのような気がする。有野課長が、上手すぎてもつまらない、かといってすんごいヘタでもないから、ちょうど良いバランスが取れている気がする。ゲームの合間のリアクションや、ちょっとした名言なんかも目が離せない。1~6を見た。今、また新しいシーズンが始まっているらしい。また、遠くない内に新しいDVDが発売されるに違いない。きっと、また兄が買うに違いない★便乗させてもらおう★他力本願…いや、兄貴本願…なんて巧いこと言いませんけど。
2007/03/24
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■ゲームセンターCX最近、兄のDVDにお世話になりっぱなしである。先日は「ゲームセンターCX」を持ってきてくれました。ありがたやありがたや…。選考の合間って、何かと手が着かなくて、テレビを見たりぼーっとしてしまうことが多い。無気力になるんだよね、ほんとに。そんな中、兄のDVDをむさぼるように見ていた。ごっつええ感じ・一人ごっつ・ガキの使い…などなどをある程度見終えて、次に困っていた頃に持ってきてくれた。家でDVDばかり見ている私の姿をみて、それを見計らって持ってきてくれたのだろう。兄はそういう人だ。もちろん、すぐさまCXを見始めた★ゲームのチョイスもさることながら、有野さんのヘタっぷりにどぎまぎする時も(笑)でも、ちゃんとガチンコでファミコンを使ってプレイしている姿は、やけに輝いて見える。応援したくなっちゃうんだよねぇ…。まだ全編見ていないので、ちまちま見ていこうかなと思う★私も、兄が喜ぶような映像とか漫画とか、ステキなアイテムを共有して、give-and-takeできるようにしていけたらなと素直に思う。
2007/03/23
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■canceler就活中にもかかわらず、遊びにも貪欲アクティブ性の高い私です。メリハリを付けて、気持ちを抜くところで抜かないとどーにこ心も体も回らないという現実もあり。一人でなにかをしていても、負のスパイラル←なんてありがちな表現を使うしかないみたいな感じです。この日は、音大に通っている友達からのお誘いで、ピアノのコンサートに行く予定でした。ブラームス縛りで…生粋のクラシック系?きっと知らない曲ばかりなんだろうけど、ピアノの音は大好きだし、鳥肌立ちまくりになるに違いない★と思った。のだが。当日キャンセルしました(遠い目お昼を過ぎる前くらいから、頭がくらくらしてきて、熱もあったと思う(測らないけど)無理して行くこともできたけど、友達にも迷惑を掛けそうだったので、、大人しく寝てることに;幸いチケットはまだ買っていなかったので、それだけはせめてもの救いか、、友達には悪いことをしてしまったけれども…。厚着をして汗をかきまくるという鉄則を守り、おかげさまで、夜には割と良くなった。風邪は滅多に引かない。年に1回…あるかないか。覚えている限りで、ぐったりした風邪を引いたのは…体調が悪いのに、無理して彼女さんと遠く目のゲーセンに行ってふらふらになって志半ばで帰ってきてしまったという苦い記憶がイチバン新しい風邪の記憶です(凹あの時も彼女さんには迷惑を掛けまくり、、「ああもうバカ俺バカ!!」と…今回も無理をすると…嫌な感じがしたので、無理しないでキャンセルをするという知恵を身につけました。体は資本。危険信号を察知する強大な力は大事だなと。リスク回避とリスク保有と、天秤だね。
2007/03/22
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■3回目の牙城。続いての選考。この日は、最終面接でした。滑り止め有力候補。保険っぽい考えだけど、「内定が貰えればもうここでいいかも」という感じの企業さんです。分かりやすく言うと、家電小売り販売で割と「大きなカメラ屋さん」だと思います。家電好きだし、いろいろ売ってるし(ゲームもあるよ!)なにより、サービス業って向いてると思うんだよね。「尽くしてあげちゃう」精神の人間なので、接客に苦痛は感じないとは思うのだけど。歯車ではなく個で動けるところもよさげ…?なんて、さりげなくフォローをしながら、朝イチバンでの面接を受けさせて貰えました。前回は店長さんとの面接だったのでしたが、今回は人事の方でした。終始和やかに進む面接。適性試験の結果を「嫌」というほど褒め倒され、終いには・家から30分なら苦労はないね?・内定者のアルバイトは率先しています・店舗が現場。それを見て「決めて欲しい」…あれ、これってかなり差し迫った内容ですよね?…20分フルの面談は終了。「最後に質問は?」の問いを用意してきたのに「今日はこれで結構です。」…質問なし…?と思ったけど突っかかった質問とかも無く、雑談という感じで終えました。手応えはもちろんあり、むしろ和やかに進みすぎて怖いくらい。嘘フラグ…?おだてるフラグ…?いや、終わったことだから、考えないようにしよう。ここで結果が貰えれば、随分心も安らぐ。どうか、良い結果が頂けますように。
2007/03/21
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■試験会場。この日も、名古屋は栄へ。「電通」の名古屋ビルの裏側の貸し会議室のビルへ。「dentsu」の文字を横目に、私に用意されたのは寂れたビルだった。1階はロビーになっていて、試験開始時間まではまだ50分くらいあった。コレまで、何カ所か試験会場をうろつきましたが、どこの「牙城」でも、到着後に椅子・ベンチに座らなかったことはありません。今回も例外なく、「牙城の下」でティーブレイク。やっぱり、これくらいのゆとりはないとね。集合時間30分前に行くのが当たり前の私にとっては、なんとも容易なコトでありました。一応の2次試験の名目だけど、1次試験みたいなもんだね。筆記。試験自体は、極々一般的なSPIで簡単目な内容。記述試験も、小さなテーマが3つ。・これまでイチバン感じた優しさ - 1問・企画立案・提案系が - 2問まあ…割と手応えはあった。良い結果が届くんじゃないかなー?なんて希望的観測。
2007/03/20
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■ひといきついた。ご無沙汰しております。いろいろ余裕がなく、さして記事を書くことをしてはおりませんでした。が、なんとか光明を見ることが出来、心にゆとりがもどりつつある最近です。さ、2週間開いた空白を、これまでのネタで生めつくさなければなりません。時間軸がズレズレで、結局GDCの事とかもノータッチのへたれゲーマーですが、期間限定で、再び少しのプライベートをお見せします。
2007/03/19
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■日本のアニメとゲーム 夢のシンフォニー3月25日、地元で開催される「日本のアニメとゲーム 夢のシンフォニー」この、オーケストラコンサートに行きます。オーケストラコンサートは、1年前に地元で開催された「のだめオーケストラ」&横浜での開催「VOICES music from FINAL FANTASY」以来になります。このコンサートの話を聞いた時、「就活で予定も分からないし、…ま……いっか」…程度に思っていたのですが、セットリストの情報が開示されて、即座にチケットを購入。>>・ジャングル大帝 ジャングルの朝~動物たちのつどい・宇宙戦艦ヤマト 交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」・機動戦士Vガンダム Victory G・機動戦士ガンダムSEED 交響組曲「機動戦士ガンダムSEED」 ~第十章 闘いの果て届けられた想い・ドラゴンクエストVIII 序曲・ドラゴンクエストIII おおぞらをとぶ●ファイナルファンタジーVII エアリスのテーマ●ファイナルファンタジーX ザナルカンドにて・新世紀エヴァンゲリオン G線上のアリア・イノセンス FOLLOW ME・スチームボーイ Ray's Theme
2007/03/18
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■ウィークリーフレンズ地元に、親友は4人いる。「同棲の彼」と「京都の大学の彼」は小学校からの付き合い。小さい頃は、ケッタマシーンで供に地元を走り回った。「供に就活中の名古屋駅遭遇の彼」彼とは中学校の頃からの付き合いだけど、私のPC大先生&人生を動かした偉大な奴。彼が居なければ私はここまでネットジャンキーにはならなかった。彼のおかげで今もこうしてブログを書いたりできている、私の隠れ大先生だ。上記3人は、前述した日記の通り。一人、紹介したい。彼が4人目だ。彼とは幼なじみで、幼少時代からの付き合い。昔はそれほど仲良くなかったけれど、中学3ねんの頃に急激に仲良くなって、今でもよく連絡をくれるし、頼ってくれる。先日も、連絡が来た。「今から銭湯いかね?」「え…銭湯…?はあ…い、いいけど…。今どこにいるの?」「家の前だよ!」「着替えてすぐいく^-^;」こんな彼だ。いきなり銭湯かよ!!と思った、けどまあ、彼も連絡をくれるときはなにかしら「ある」時だし、忙しくなかったから素直に誘いに乗った。少し前に彼女さんと上手くいってないとは聞いていたけど、…別れたらしい。で、新しい子がもう居るらしい。へー…。本題は就活の事で悩んでいるようだった。まあ、悩むよねぇ…。でもまあ、正直自分も悩んでいるというか困っているので、話を聞いてあげることと、一般的なアドバイスをしてあげることしかできない。とりあえず愚痴は聞いてあげられたかなと…。突然の銭湯には驚いたけど、450円でとても安かったし、なかなかいい湯だった。銭湯なんて、、、小さいころ行った切りだと思う。新鮮だったなー…ちょっとワクワクした(笑)でも、友達と銭湯というのはなんか不思議だった。彼とは沖縄旅行にも行った仲。今度はまた、どこか温泉にでも行けたらいいなと思う。そんなこんなで、たくさんの地元の親友と会った1週間だった。珍しい1週間だったと思う。珍しく友達紹介だったのでした。
2007/03/17
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■またまた友達DAY。名古屋の説明会の帰り、これまた別の親友君からメールが来た。どうやら、彼も名古屋の出てきているらしい。せっかくなので合流することにした。どうやら、今日の説明会をブッチして名古屋駅にいたらしい。わからんでもない(?ビックカメラに顔を出したり、ゲームセンターでQMAをしたり、相変わらずの感じで時間をつぶして、大人しく地元に帰ってきた。後に、彼はQMAにハマリ、優勝したらしい(?名古屋駅では、突発的なこんな出会いもあるらしい。就活帰りっていうのは、比較的友達と会いやすいらしい。
2007/03/16
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■連日仲間タイム。京都に行っている親友が帰省してきた。彼とは年に1、2回会う程度だけど、それくらいが逆に心地よいこともある。「京都(の)大学」に行っている憎い奴だ!!夕方頃、「今暇ー」と電話が掛かってきた。どうやら、中学校の友達I君といるらしい。おお!!I君は同窓会にも居なかったし!かれこれ6年も会っていない貴重な友達!中学の頃、バスケ部でも一緒に頑張った仲間だ。久々に会ったけど、まーーーったく変わっていなかった、容姿もほぼ変化無し、そのまま大きくなった感じ。ただ、インテリ系のデキル男の風格を纏っていた。なんか、いかにも理系で、アタマヨサソウだった(笑)適当に車を走らせ、適当にうろちょろして、適当にご飯を食べて、適当のうちに解散になったちょっとラフだけど、いいスタンスだったと思う。久々に、旧友と会えたことがなにより嬉しかった。「また、いつか!」…次に会えるのは何年後だろう?
2007/03/15
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■夜酒数少ない親友が、彼女さんと同棲することになった。一緒にお部屋も捜しにもしたし、家電製品を買いに付き合ったりもした。私自身も、なんだか引っ越しをするような気分になれた。ちょっとだけワクワクしたりもした。夜、彼から電話が来た。「今から行くね!」的な電話だった。きっと彼は同棲にあたって、ちょっとブルーになっているに違いない。そう思った。私は「飲みたいんだろう?^-^」と切り返した。彼は今酒屋に向かっているようだった。ああ、やっぱり。お見通しさ!!とりあえずいつものようにコップとお菓子を適当に用意しておいた。よく突発的に友達が来てくれる。それを私は歓迎するし、嬉しいことだと思う。だって、夜は基本的に家にいるし。友達といるとやっぱり楽しいじゃない。同棲に加えて、凹む事があった。そんな話を聞いた。お酒をいつもよりちょっと多めに飲んで。飲ませた。結局、そのままコタツで眠りについて、朝8時頃に彼は帰った。午後から仕事なんだってさ。今頃、彼は同棲を始めて1週間になる。彼は、元気にやってるだろうか。遅かれ早かれ、落ち着いて。新居?に招待されるのを待とう。
2007/03/14
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■グループワーク。この日も、えっちらおっちら名古屋に足を運んできました。SE/SI系。グループワークありの説明会でした。受付を済ませて着席。6人掛けのテーブルなので6人でグループワークをするらしい。どうやら皆様消極的な方々らしく、それといって会話もなく、残念な雰囲気に(?説明会自体も、、まあ、そこそこというところか。「いかにも」と言った感じの映像を何本か見せていただき、社長の映像やら営業先、内部の映像も多少あり。その後グループワークに突入。なんか、みんなやる気無いのね。リーダーシップ取ってくれる人がいなかったので、「各々だけが持つ情報を、共有して答えを導け」的なグループワークだったので、どうあがいたってコミュニケーションは必須。「ここの、こっち側の事の情報ある人いる?」「これ、つまりこうだと思うんだけど、データ的にどうかな?」みたいな、それとなく率先して意見を求めても、どーも反応が薄い…。字も絵も下手だから、書記をするのは嫌だったけど、結局それも兼任。もっとこう、バシバシ意見提案異論だしてくれないとどーにもなりませんよ。とか思いながらそれとなく消化。そういえば、ここの試験も受けるためにはそろそろWEBテストを受けないといけなかったような。日を追うごとに、この手の職業は絶対向いてないなと思い出す次第。無しだな…歯車のひとつっていうのはどうも向いてない感じがしてきました(?
2007/03/13
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■バイバイNorton先生。Norton大先生の、インターネットセキュリティ更新期限が切れてしまい、それからと言うものフリーのソフトで代用していた。・ZoneAlert(ファイアーウォール)・ActiveVirusShield(アンチウイルス)のフリーセキュリティソフトの定番コンビ。Norton先生の安心感には劣るけれど、フリーという魅力はなかなかのもの。それなりに機能してくれそうだったので、とりあえず採用していた…のだけど、この二つのソフトを入れてから、どうも通信の様子がおかしい。トラフィック止まったり、動いたり…挙げ句youtubeの動画も最後まで読み込むことなく途中で止まるようになり、満足に動画も見れない。アンチウイルスは関係ないだろうから、ZoneAlertのほうに問題があるんだろうなと推測。これじゃあまり意味がないなと思いながらもyoutubeを見る時はFWを切って見ていた。切っても、満足に表示されないことのほうが多いし、最後まで見れないストレスは相当なもの。1回、ソフトをアンインストールしてみた。するとどうだろう。youtubeの動画(最近はもっぱらニコニコ動画)がスイスイと読み込むではないか!!ソフトウェアを閉じるだけじゃダメで、どこかでFW関連のシステムが常駐していたらしい。おかげ様で、楽しくニコニコ動画ライフを楽しんでいる。とりあえず、Windows付属のFWにしてあるけど、随分の不安があるので、近々市販ソフトをなにかしら買ってこようかなと…。不自由なく通信できることは幸せだ★
2007/03/12
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■2秒でTHE END寝る前、暇だったのでWiiを起動した。なにやろうかなーと考えて、「スーパーマリオワールドを、1からやり直そう」と思った。少し前、友達と一緒にスターロードを使ってクリアしたものの、全ステージコンプはしてないし、全96クリアのコンプをしようと思ったわけだ。Wiiリモコンでマリオワールドを選択。スタートした直後に、こんな画面が出た。クリア画面出ちゃったよ!!一気にやる気が失せました(笑Wiiって、微妙にメモリ機能が働いてて、プレイの途中でWiiメニューに戻ったり、電源落とすとプレイ時点で保存されるんだよね(確か)前回のプレイ、この画面で終わらせたんだね。それからマリオを起動していなかったとなると、2ヶ月半くらいはマリオやってなかったんだなと。リセットして、素直にマリオワールドのプレイを始めて、なんと!なんと!!「黄色スイッチ」を押すところまで進んだ。←笑うところ過去を遡ると、もう何度もプレイをしたし、コンプも何度もした。GBAのマリオワールドもやったし。何回やっても楽しい。また、ゆっくりプレイしたい。
2007/03/11
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■ドラえもんについて熱く語る。- 番外編ぴのきおさんのところで。映画ドラえもん「のび太の恐竜2006」の、のび太の部屋に「メガドライブっぽいマシンがある」という素敵な情報を入手してしまいました。「気がつかなかった!!」これは、検証の余地があると考えました。ということで早速検証。録画したソースを見直すと確かに其処には…それらしいマシンがありました。メガドライブ。※のび太の部屋にあるゲーム機。うーん…ゲーム機に見えるけど、、、突っ込みどころが…うーん…と…。あえてスルーしようと思う。きっとそれがいい。なかったことに。なかったことに。※録画したテレビ放送からキャプチャしました。※著作権等問題があれば、即刻削除いたします。
2007/03/10
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■ドラえもんについて熱く語る。- その3シャワーシーンは100歩譲ろう。←(なにが?でも、最後のとってもとっても大事なスタッフロールがカットされていたのは、もう…悲しかった。映画ドラえもんのび太の恐竜2006が、最後のアレを見ないと、完結しないのに…!!それに、「のび太の最後の台詞」→「スキマスイッチ・ボクノート」この流れは、、鳥肌物だよ。それが無くなってしまった。私は、映画館で見たとき最後のスタッフロールの最中に泣きました。ボクノート好きっていうのもあるけど、すごく移入して、涙がぼろぼろ出たものだ。余韻を与える時間が、テレビ放送には無かった。なんだか、もどかしい!!…と、ついついなんだか熱く語ってしまった。もう、終わってしまったことだし、最後の最後が大事といいつつ、どのみち30秒くらいの話だし…(短とかく、ドラえもんがすごく好きってことさ★(甘
2007/03/09
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■ドラえもんについて熱く語る。- その2地上波放送ではCMも入るので、多少テンポが違う。そしてなにより、大きな問題があった。映画ドラえもんにおいて、とても大事な要素がカットされていた。もちろん、放送時間の関係でカットされたことはうなずける。しかし、そのシーンが問題だった。カットされたシーンは、スキマスイッチのボクノート(インスト)に合わせて彼らが冒険を続けるシーン。魚を捕って、木の実を取って、料理をして、キャンプして。そんな大事なシーン。映画のドラえもんにおいては「冒険」の要素は重要。仲間との冒険のシーン。しかもスキマのボクノートがBGMの中。感動的な友情溢れるシーンがゴッソリとカットされていた。カットされた5分間に、映画ドラえもんの大事な要素が集約されていたのに…!!さらにさらに!!上記一連のシーンの中にあるしずちゃんのシャワーシーンも…カットされていた。(スネ夫とジャイアンのシャワーシーンもあるよ)しずちゃんのシャワーシーンがカットされるなんて、信じられないことだった。ボクは驚愕した!!(←うるさいこのシャワーシーン、とっても面白く出来てるのに。※「しずかちゃん」を「しずちゃん」と表記しているのはコダワリです。カットされるのは、とても残念なことだ…。
2007/03/08
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■ドラえもんについて熱く語る。- その1映画ドラえもん「のび太の恐竜2006」が放送された。新たな映画の公開に合わせて、地上波での放送に至る定番の放送形態だ★見逃すわけにはいかない!ということで放送開始30分前からテレビの前に正座をして、テレビを見てました(←嘘です相変わらず「声がねぇ…」の声が大きく聞こえる。私個人的には、そろそろ慣れても来たし、そもそも、漫画のドラえもん畑で育って来て、本質的にドラえもんが好きなので、声は、そこまで気にしていないというのがある。今の子供達はこの声がドラえもんの声だと認識して育つ。時代の流れってそれでいいと思う。古株さんからすると寂しい、それが時の流れ。声や、映像、アニメーションが変わっても、時代や思想、文化や表現がたとえ変わっても。ドラえもんの良さは色褪せることはない。そう信じたい。
2007/03/07
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■お寿司はおいしい。先日、セミナーの帰り。ちょうど友達と時間が合ったので晩ご飯でも食べに行くことになりました。この時期、コミュニケーションと情報収集と激励は必須との話もあり。愚痴の言い合いというか、楽しい時間やら息抜きも必要だという。お互い別々のセミナー帰りということもあり、「お腹空いたー」とかぐだぐだといいながら、友達の用事を済ませていざ晩ご飯★最初、パスタの食べ放題のお店に行く予定だったんだけど、そのお店がディナータイムは食べ放題をやって無くて。…ふとそのパスタのお店の正面を見ると「寿司食べ放題!」の文字。普段は回る100円寿司しか食べてない庶民に、その寿司食べ放題の文字は随分輝いて見えました。一人3000円弱…悩んだけど…「たまの贅沢!!打ち上げだ!!(?」みたいな空気になっていざ入店★マグロさん、とろさん、タイさん、イクラさん、うにさん、サーモンさん、サバさん、エビさん、イカさん、タコさん玉子さん、数の子さん、、、などなどいやあ、もう…美味かった。マグロは溶けるし、サバさえもマグロみたいな味がした、すごく甘みがあって。いくらもプチプチだし、うにも甘かった。とろは脂がのりのり。お寿司の中で一番大好きな玉子も(子供か)4,5カン頂きまして、満足いたしました★どうして玉子のお寿司はあんなに美味しいんだろう。(子供とっても美味しい物を食べると顕著に幸せになる。笑顔がこぼれるしほっぺも落ちる★安くて美味しいものも良いけれど、高くて美味しいものも、たまにはいい★
2007/03/06
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■マリオブーム到来。最近、ゲームセンターのクレーンゲームを見るとやたらと「マリオ」関連の景品を多く見る。さまざまな種類のキーホルダーを筆頭に、キノコ型、クリボー型のクッションクリボー・キノコのぬいぐるみ、マリオのソフビまである。プライズ景品って基本的に非売品だから、欲しい物が目に入ったら、是非とも手に入れたい衝動に駆られる。マリオ好きとしては、キノコグッズに目がない。クリボー人形とか、はてなブロッククッションも激しく欲しい!!けど、取れない。配置が意地悪すぎたり、アームが弱かったりで、泣く泣く店を後にすることもしばしば…。でも、ちゃんとマリオグッズを手に入れることができることもある★先日は、700円で5個のキーホルダーをゲットした!1upキノコ欲しさにプレイしたけれど、最初に取れたのはノコノコ。その後、プレイを繰り返して、無事1upキノコをゲットできた★(ちゃらららららん!)700円で5個でも、お店側に利益は出るのだろうか…。なんて大人の事情を考えつつ。手元にある1upキノコがボクを元気にしてくれる。世の中にマリオがたくさん露出していることはとても素晴らしいことだと思う★今後も、多くのプライズ景品が出てくるといいな。スター型のキーホルダーもお気に入り。
2007/03/05
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■GFFGame For Futurehttp://www.gff.jp/news/gff2007.htmlそんなイベントが福岡で開催されていた。「福岡を新たな世界のゲームの拠点(ハリウッド)に。」福岡のゲーム開発会社が中心となって、開催に至った。目玉は3/4日の「福岡ゲームクリエイターズ・サミット」ゲストが豪華すぎてお話になりません!!・EBの浜村社長。・DQの堀井雄二さん・MGSの小島秀夫監督・スマブラの桜井さん(当日は急病のため欠席)・「龍が如く」の名越さん・ワンダの上田さん豪華すぎて言葉になりません。本当にありがとうございます。これが、東京か大阪の開催なら、迷わず足を運んだと思う。しかし、会場は福岡。日程的な余裕も金銭的な余裕もなく、諦めた。http://www.nintendo-inside.jp/news/200/20093.htmlhttp://www.nintendo-inside.jp/news/201/20105.htmlhttp://www.nintendo-inside.jp/news/201/20115.html記事としては、INSIDEさんが一番詳しいかなと思います。まだ完結していないようなので続きも期待。記事読んでると、無理してでも行けばよかったかなとか漠然と思うけど、さすがに福岡はちょっと無理。庭でもないし(苦笑とはアレ、E3縮小でTGSが規模を拡大させるという話もあり。こういう福岡という地での新たな動き。日本が世界のゲーム業界に与えるはますます大きくなりそう。
2007/03/04
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■部屋着かスーツか。友達が言っていた「毎日スーツを着ている気がする」と。私も、最近私服を着ていない。外に出る用事があるときはほぼスーツ。後は家に帰ってきて部屋着に着替える。週5,6回スーツでのお出かけ。名古屋に平然と通うのは不思議な感じ。「社会人みたいだ!!」私はスーツを着て職場に行く大人になるだろうか。それとも、私服で職場に行く大人になるだろうか。どうあっても、私はスーツの似合う男でありたいと思っています。普段はそこはかとなく隙を見せつつ、肝心なときにはババーーーン!!とカッコよく。ナルホド君をイメージすると判りやすい。ボクの目標は、ナルホド君みたいなカッコカワイイ男の子です(??違和感の感じる私服を着て、コンビニにでも行こうかな。
2007/03/03
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■Wiiで64。以前、友達が来たときにバーチャルコンソールでマリオカート64をDLした。900円もしたけれど、マリカー64も不屈の名作。昔随分やりこんだし、いつやっても楽しい。最近は寝る前に10分くらいプレイする。「眠いんだけど、ちょっとゲームに触りたいな…」そんなことを最近よく思う。ゲームをする時間はあっても、心の余裕が無いらしく、ゲームに飛び付かない。でも、ゲームはやりたいような気がする。一心不乱にプレイしたい作品が目の前にあっても、今は、そこまで飛びつく感じでは無さそう。ライトに、プレイできるバーチャルコンソールはとても助かる。Wiiを起動すると、其処には「マリカー64チャンネル」が輝く。「ちょっとだけ、やろーっと。」マリオサーキットのタイムアタックを4,5回プレイすると心が満たされる。と同時に虚無感に襲われる。「やっぱり寝よう…」そんな日々です。
2007/03/02
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■時代は変わっても裏技は色褪せない。先日、友達が遊びに来た。せっかくなので、Wiiで何かしようということになり、バーチャルコンソール(VC)の「魂斗羅スピリッツ(SFC)」をダウンロードした。魂斗羅はアクションシューティングゲームの礎を築いたソフトのひとつ。FC版の魂斗羅は、よく兄と対戦した思い出深い作品だ。この、魂斗羅スピリッツもまた、昔プレイしたことのある作品のひとつ。懐かしいという気持ちと、対戦プレイ(協力プレイ)ができるということで、ついついDLしてしまった。(VCはついつい需要がかなり大きいと思う)残機との闘い、幾度となくコンテニューをしながらなんとかしてラストステージまで到着した。が…何度ラスボスにチャレンジしても勝てないのである。避けられるはずのない攻撃に、私たちは挫折を味わった。「もう諦めよう…」とリセットボタンに手を掛けたが、脳裏には、、「確か、残機が30に増える裏技があったはず…」「確か、ステージセレクトの裏技もあったはずだ…」と、裏技をネットで調べようと思ったその瞬間。友達は私の部屋の本棚からある書物を持ってきた。「これは…大技林!!」今や伝説となったのゲーム雑誌、ファミマガの年に1度の付録が…なぜここに!!本棚に置いてあったことに驚いた。そして96年版という少し新しめということにも驚き。(91、93年のも家にあるはず?)ページをめくると、其処に裏技が載っていた。早速裏技を試すと、残機は30機。しかし、このままでは開始ステージは1から。ステージセレクトと併用をするためには、リセットをしないといけないとのことだった。30機コマンド→Wiiメニュー→「リセット」→ステージセレクト→スタートすると、最終ステージから30機で始まった。すごい…!!VCはリセットの処理までちゃんと認識している…!!私は感動した。30機を手に入れた私たちは、ラスボスをめった打ちにして、クリアした。所要時間1時間半。800円というVCの価格、これだけ時間がつぶせたのだから安いものだ★今後、幾らでもプレイできるしね。VCのラインナップも増えつつある。昔のゲームには難易度の高い物も多く、クリアが困難な作品も多い。こんな今だからこそ「裏技」需要は増えるに違いない。VC専用の裏技サイトを立ち上げたのならば、きっと今後アクセスが伸びるだろう。ゲームで壁にぶつかったら、「裏技はないのか、攻略は無いのか…」と声を上げる。時代が変わっても、考えることは皆同じということか。
2007/03/01
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■レイトン教授と不思議な町2月15日、「レイトン教授と不思議な町」が発売された。ドラゴンクエストVIIIを開発したことで有名なレベルファイブが「自社ブランド」を名打つ初めての作品である。当初、まったく購入の予定はなかった。しかし、大好きな大泉洋さんが登場するCM。WEB体験版、各所の記事や評判。電車内広告など、目に触れる機会が多くなり、結果このタイトルを購入してしまったわけだ。発売から世に流れた13万本は、完売。3月頭には大規模な2次出荷が行われたようで、現在は店頭に並んでいる頃であろう。レイトン先生(教授)のお話をする前に、今の日本のゲーム業界「シリアスゲーム」についてのお話がしたい。レイトン教授の良さを語る上で、必要なところなので、お付き合い願いたいところ。「シリアスゲーム」と聞き慣れない単語を使ってはいるが、簡単に言えば「ゲームらしくないゲーム」のこと。代表されるのは「脳トレ」「英語漬け」「漢字検定」等のソフト。これらソフトウェアのことを、最近は総じて「シリアスゲーム」と呼ぶ。■シリアスゲームの延長線。今の日本のゲーム業界は、言うまでも無く「DS旋風」という言葉に尽きるのではないだろうか。つい先日、DSの販売台数が1500万台を突破。PS2の倍近いスピードでの1500万台を達成した。DSを牽引したのは、新しい操作形態の「ハード」&マッチングされた「ソフトウェア」であると考えられる。それに最適化されたソフトウェア群が上記で説明した「脳トレ」に代表されるシリアスゲーム。こうしたソフトウェアは、DS旋風にどういう影響を及ぼしただろうか。続く。
2007/02/28
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■似てない、、と言い張る。グループワープで一緒になったメンバーの方に、こんなことを言われました。Aさん:「なんかさ、アンタッチャブルじゃなくて…アンジャッシュ?に似てるよね~?」私:「んん…?イケメンじゃない方?」Aさん:「いや、イケメンの方に」私:「渡部さんかよ!!それはない。似てない!」Bくん:「そう言われれば、、、」私:「いや、ないない^^;」Bくん:「似てるような気がしてきた。」私:「そ、、、そうかな…」※参考 アンジャッシュ公式ページリンク髪の毛の長さは、児島さんに似てるぞ!さわやかスマイルは、渡部さんに似てるかも。…などと踊らされてみる…。誰かに似てるとか言われたことがないから、どういう反応すればいいかイマイチわからない(笑)そ、そりゃ、ちょっと嬉しいけど(ツンデレまあ、、、よかったことにしておこう(?「1回だけ、渡部さんに似てるって言われたことあるよ!」って言えるようになるし、履歴書にも書けるからだ(←ない噂をすれば、エンタの神様でアンジャッシュが登場ですよ!P.S.児島さんがプロ雀士というのにオドロキホウスケ。
2007/02/27
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■ドコモ東海の説明会に行ってきたよ。先日は、NTTドコモ東海のセミナーに行ってきました。このクラスの企業になると、逆にOPENで書ける。本気で狙えるクラスの企業名は余り出したくないというのが理想と建前?というところでしょうか。もちろん、入れてくれるなら喜ぶけど★まあ、ドコモさん。「携帯」も趣味みたいな物なので、今後の動向を「勉強」させてもらうべく説明会にも参加させていただいた次第。3月頭の任天堂の説明会にも参加しましたが、これも「勉強」の一環であり、得られるものも多かったかと思います。何より、岩田さんを拝めただけでもう幸せ。さて、NTTドコモ東海のセミナー300人は居たかなと思います。さすがですねぇ★6人1組のテーブルを50弱…だったかな。グループワークさせるための6人組でした。契約者数データからシェア数から始まって、仕事紹介、グループワーク、パネルディスカッション、座談会説明会やセミナーにグループワークが入ると、途端に楽しくなるから不思議。上手くプログラムを組み立てるよなと。ドコモさんでも、映像を3つほど見せていただきましたが、やっぱり作り方が上手いのなんのって。BMGのチョイスがミスチルとかね、常套手段というか定番なんだけど…すごくいい。私が知る限り、コレまででも3,4カ所でミスチルBGMの映像を見た。BGMがあるおかげで泣きそうになる。未来予想の映像も見せて貰った。バックトゥーザフューチャーの世界みたいだった(?10年じゃ無理だと思うけど、20年後なら、、、いや、30年後ならば。と、夢膨らむ。お土産にはドコモダケストラップをくれた★全体を通じて、未来な映像を見せて貰えたのはなかなかの収穫だったかなと思う。
2007/02/26
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