3兄弟ママのびっくり箱    

3兄弟ママのびっくり箱    

PR

×

プロフィール

munmunchi

munmunchi

お気に入りブログ

進歩かも はうすだすとさん

青い空の下で マルゴー92さん
いつもスマイルでい… rika.さん
TOSHI'S DIARY かずちーままさん
息子と猫と私 ミュウシャさん

コメント新着

munmunchi @ はうすだすとさん > 椅子に座ったのは、高校受験のために…
はうすだすと @ Re:椅子の役目。(12/15)  その昔、学習机には本が山のように積み…
munmunchi @ superiocityさん そう。学習机は物置。 椅子は今のところ…
munmunchi @ のほほんおかんさん >学習机って物置の役割なんですわ。 …
superiocity @ Re:椅子の役目。(12/15) うちもタクの為に作った子供部屋。 学…
のほほんおかん @ Re:椅子の役目。(12/15) 学習机って物置の役割なんですわ。 そや…
2005年12月11日
XML
日曜は、子供たちを教会学校に通わせています。

数十人のこどもたちが集まって子供向け礼拝の後、学年別に分かれていろいろに時間を過ごしています。

二男三男は赤ちゃんから就学前の子供たちのクラス。
紙芝居を見たり、ぬりえをしたり。いつもおいしい手作りクッキーをいただいています。

長男は小学校低学年のクラス。
そのクラスは長男以外はみなアメリカ人宣教師の子供たち。
言葉の違いもあり、長男の障害もあって、なかなかうちとけられない長男と他の子供たち。
そのことを担当の先生がいつも心配しています。

先日は「長男くんの障害について、他の子供たちに話してもいいでしょうか?」と聞いてくださったのだが、まだ本人にも告知していないこともあり返事に困ってしまいました。


以前、地元小学校から転校するときに「先生がたくさんいて、優しく教えてくれる学校に変わろうね」と話したきりです。

教会学校では、言葉もわからない落ち着きのない、変わった感じの子としてクラスの中で浮いた存在の長男。
どうも私が想像している以上に、アメリカ人軍団の結束は固く、長男に対しての冷たい態度が目に付くらしいのです。
先生方は「聖書の知識があっても、自分の罪に気づいていない。」と話していました。

今日は長男を心配しつつ「いじめ」について話し合ったそうです。
ひとりの女の子は「私はそのことについて話し合いたくない」と問題を避けたそうです。
そんな言葉が出るということは、自分の中にそういった心があることが示されたのでしょう。

今日は大人の礼拝に出ず、教会学校だけで帰りましたが、珍しく長男が帰り支度をしているときに同じクラスのアメリカ人の男の子がやってきて、一緒に取っ組み合いをしていました。

しかし障害があることを説明をせず、理解をしろといってもなかなか難しいことです。
このまま自然に彼らが受け入れてくれるのを待つのが良いのかな。

長男にきちんと告知をせず、彼以外の子供に長男の障害について話すというのは、順序が違うと思うのです。

それでも彼をいじめから守りたい。どうすればいいのかな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月11日 13時41分01秒
コメント(10) | コメントを書く
[理解がすすんでほしい。] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


障害の告知はせずに  
ミュウシャ  さん
長男君の苦手なこととして事実を子供達に話すことはまずいのかな?
うちは学校のクラスの子供達には障害の説明はしてない。
ただ、先生から
「みんなより集中することが苦手で些細なことでも気がそれやすい、だからみんなも気をつけてあげると騒いだり、ちょっかいだしたりしなくなるよ」などの説明をしてくれた。

「何が苦手だからこうしてあげるといいよ」と苦手な理由(障害)じゃなくて苦手なこと(事実)と方法を子供に教えるのは良いことかなと思うのだけど。
理解できる子も出来ない子もいるだろうけど大人だって難しいだもの。理解できてそっかと思ってくれる子がいたらラッキー♪
ちと方向性が違う??(^-^;





(2005年12月11日 14時00分09秒)

Re:教会学校でのこと。(12/11)  
Takusyua さん
先生は子ども達の関係がよりよくなって行くために、障碍を話したいのかな?
それも悪いことではないと思うけど。
昨日のクリニックで先生が、本人が障碍を知った後は誰に知らせるかは本人と相談たほうがいいって言ってた。
私は「小学校の先生はみんな知っているから大丈夫だよ。」って言うつもりだったけど、そうじゃなくて大切なことはまず本人と相談してってことなんだな~と思ったよ。
もしかして障碍を子ども達に話してもいじめはなくならないかもしれない。
それをしないでもいじめがなくなってくれればいいのだけどね。
難しいね。 (2005年12月11日 17時39分05秒)

ミュウシャさん  
munmunchi  さん
>長男君の苦手なこととして事実を子供達に話すことはまずいのかな?

そうね。
その点においては本人も理解してるしね。

>ただ、先生から
>「みんなより集中することが苦手で些細なことでも気がそれやすい、だからみんなも気をつけてあげると騒いだり、ちょっかいだしたりしなくなるよ」などの説明をしてくれた。

なるほど。

>理解できる子も出来ない子もいるだろうけど大人だって難しいだもの。理解できてそっかと思ってくれる子がいたらラッキー♪

そうね。「障害の告知!!」なんてチカラいれなくても、とりあえず彼の特徴というか個性を話してもらうのもいいかもね。

何せ特学にいるから、そういうことにはうといんだあ。
(2005年12月11日 20時49分53秒)

Takusyuaさん  
munmunchi  さん
>先生は子ども達の関係がよりよくなって行くために、障碍を話したいのかな?

そうみたい。
クリスチャンの中で、教会の中で、聖書の話をしながら机の下では「仲間はずれ」があるということが、先生たちにとっては辛いみたい。
長男のことを理解するのは難しいでしょ。だから説明して長男への誤解を解きたいと思ってくれてるみたい。

>昨日のクリニックで先生が、本人が障碍を知った後は誰に知らせるかは本人と相談たほうがいいって言ってた。

そうだね。相談しないといけないだろうね。
「キミが誤解を受けないように、がんばってるけれど、どうしてもこうなっちゃうんだってこと、みんなに説明してもいいかなあ」とか。

>もしかして障碍を子ども達に話してもいじめはなくならないかもしれない。

それはそうだね。
やっぱり付き合いづらいし、理解しにくい子だものね・・・。

よく考えてみる。話すなら長男と相談するよ。
(2005年12月11日 20時53分33秒)

Re:教会学校でのこと。(12/11)  
 教会って みんな仲良しで・・・というイメージがあったのだけど、やはりむずかしいこともあるのですね。

 障害として長男君に言ってないのに先に話すのはやっぱり順序が逆になってしまいますよね。「障害」ということばを使わなくっても 先生の話し方はいろいろあると思います。ちゃんと話し合えて長男くんの過ごしやすいクラスになってくれますように。 (2005年12月11日 22時56分37秒)

Re:教会学校でのこと。(12/11)  
みほちんw  さん
教会での子供たち間の関わり合い、長男くんにとっては試練の場でもあるのですね。

うちもたぶん新年度より通級指導教室を利用することになりそうなので、おのずと周囲にわかってしまうと思うのですが、どのタイミングで本人に告知しようか迷っています。
診断もらったのが4歳のときなので、小学生の息子にとって適切なものなのか(診断名が変わってる可能性もあるし)わからないし。
改めて医療機関にかかったほうがいいのかどうかはわかりません。

本人に告知をしない状態でも、周りに苦手な部分を説明する上手い方法、あるといいんですけどね(^^;)。
(2005年12月12日 00時30分29秒)

Re[1]:教会学校でのこと。(12/11)  
munmunchi  さん
> 教会って みんな仲良しで・・・というイメージがあったのだけど、やはりむずかしいこともあるのですね。

付き合いづらい子、というのはどこでも浮いてしまいますから。
きちんと彼に個性について説明をすれば、しっかり理解して配慮が出来る子供たちだと思います。

> 「障害」ということばを使わなくっても 先生の話し方はいろいろあると思います。ちゃんと話し合えて長男くんの過ごしやすいクラスになってくれますように。

なんだか私の肩にチカラが入ってしまいました。
「障害を告知する」という段階ではなく、個性を理解してもらうといってスタンスで、長男とよく話し合ったうえで話していくことをする必要があると思いました。

(2005年12月12日 09時40分20秒)

Re:教会学校でのこと。(12/11)  
マルゴー92  さん
うちの子には障害名は言っていないのだけれど、(隠すつもりはないけれど広汎性発達障害なんて理解できないだろうし)、他の子より苦手なところがあるというような言い方で伝えてはあるの。

でもね、この間、一リットルの涙を見ていて、りおが、養護学校ってどういう学校?って聞いてきて、言葉につまっちゃった。

>長男にきちんと告知をせず、彼以外の子供に長男の障害について話すというのは、順序が違うと思うのです。

私もそう思うわ。
でも、ものすごーく現実的に考えれば日本人の子供なら子供同士でどんな言葉が伝わってくるかという不安もあるけれど、言葉が通じなければ結果としては長男君に優しい環境になるかもしれない、なんていうことも思う。

居場所がとても貴重な子供達だものね。
(2005年12月12日 15時08分52秒)

みほちんwさん  
munmunchi  さん
>教会での子供たち間の関わり合い、長男くんにとっては試練の場でもあるのですね。

本人は仲間はずれにされていることに、気づいているのか?
でも担当の先生は「長男君は敏感だから、気づいているよ」というのです。

>診断もらったのが4歳のときなので、小学生の息子にとって適切なものなのか(診断名が変わってる可能性もあるし)わからないし。

何て言ったらいいのか、難しいですね。
でも何も言わないわけにもいかないみたいな気がする・・・。

>本人に告知をしない状態でも、周りに苦手な部分を説明する上手い方法、あるといいんですけどね(^^;)。

難しいね。
本人への本格的な告知はまだ早い気がするし、環境は整えたい。
何か良い方法はないかな。
(2005年12月12日 16時59分10秒)

マルゴー92さん  
munmunchi  さん
>他の子より苦手なところがあるというような言い方で伝えてはあるの。

息子くんが苦手なことが多いのは、本人の努力不足ではないってことが理解できれば、それで良いんじゃないのかなあ。

>言葉が通じなければ結果としては長男君に優しい環境になるかもしれない、なんていうことも思う。

そうね。
いやなことをストレートに言われることはないものね。
「あっちいけ」とか「うるさい」とかね。本人は仲間はずれにされていることに気づいているのかどうなのか・・・。
でも先生たちは知らず知らずのうちに、仲間はずれにしている子供たちの心に迫りたいみたいよ。



>居場所がとても貴重な子供達だものね。

本当に。
リラックスできる場所、たくさんほしいね。
(2005年12月12日 17時03分15秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: