読んでて腹立ってきたよ・・(-_-;)

僕も営業が仕事だからわかるけど・・商いとは相手があり、相手に喜んでいただくのが大前提ですよ・・
相手のことを非難する資格はないけど、悲しい人だと感じました。
僕も苦しいときはありますがメリットもないのにその人に薦めません・・そこに心はないからね・・いやな話だね・キッパリと言ってやったたむが大正解だと思います。
僕の親友の定義は「好き」「ほっとけない」「無理に話さなくてもいい空気」かな・・・そしてこれが大前提「お互いを認め合える関係」。 (2009.08.23 12:28:39)

幸せのしずく

幸せのしずく

PR

×

Profile

なゆ多夢

なゆ多夢

Favorite Blog

ちょっと様子がおか… New! パパゴリラ!さん

カジノ・ロワイヤル… New! monmoegyさん

大好きな『銀』で(^v… New! はるか晴天☆変態な天才レイキヒーラーさん

今回は予定を変更し… アラスカななつさん

ジュラのお散歩花日記 ジュラ2591さん
大吾郎の日記 大吾郎201さん
酒匠•鎌田孝親びんの… 親びんOyavinさん
犬の中で2 オトウ4423さん
あるあるのブログ【… あるある63さん

Comments

本家かまどや@ Re:琵琶湖は汚い?!(06/27) 桜庭ゆりな 大石芽依
津曲裕次@ Re[8]:琵琶湖は汚い?!(06/27) 三国志大戦さんへ
琵琶湖@ Re:琵琶湖は汚い?!(06/27) 琵琶湖 滋賀県 大森絢音
アラスカななつ @ Re:m(_ _)m(04/13) こんにちは。 一年の半分が終わろうとし…
ブヒかつ @ Re:m(_ _)m(04/13) ( ꒪⌓꒪)無沙汰してるまに…なゆ多夢さんも…
北のフェニックス @ Re:m(_ _)m(04/13)  なゆ夢さん こんばんわ^^。 多忙な…
meron1104 @ Re:m(_ _)m(04/13) 再開を待っているからね。

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2009.08.22
XML
カテゴリ: 無二の親友
6月頃から気になっていることがあります


それは…一人の友人の事


(かなり長くなるのでお忙しい方は飛ばしてください)


高校時代の同級生で、15年以上交流が途絶えていた友人がいます

2年前に突然電話があり
会ってない間に、入院を10回以上うち3回は危篤になったらしい

軽い病気から始まり、医療ミスで悪化し何度も手術し
回復、悪化を繰り返し・・・その上、車両全損の交通事故を起こし
大怪我をして、現在もムチウチが残り通院中…



どうしても私に連絡取りたくて探したらしい

連絡が途絶えてから
私は、引っ越しをしているし携帯も変えていたので
私の連絡先を訪ねて回ったと…

そこまで言ってもらえて、すごく嬉しかった



でも・・・


久しぶりに会った彼女に、なんとなく違和感を感じ…



それは、私の事を何度も

「タムは一番の親友だ!」と言うこと



離れていても、時間がたっていても
何年たっても親友だと思っていると・・・



自分の知り合いに会うたび

「大親友のタムです♪」と人に紹介する


昔の話をするたびに「タムならわかるよね!」と言う



確かに親しく付き合った期間は二年くらいあるけれど
お互い腹をわって話しをするほどの仲かと言われると…

ハッキリ言って学生の頃は専攻の科が違っていたので
ほとんど知らない

だけれど彼女は

「学生時代から、何でも知ってる私の大親友!」

のような話し方をする

(15年間何があったかも、まったく知らなかったのに?!)



私は戸惑いながら・・・

それでもある程度は話しを合わせていたけれど
時間がたつほど違和感が大きくなる



連絡はいつも突然で、、、何かあった時

「車のキー閉じ込めちゃって、家まで歩いてるところ」

「子供のバレーの大会があって○○までいくの
 今日、車がなくって、暇ならドライブがてら会わない?」

配達途中に迎えにいったり
家まで送っていったりした時もあった・・・


そして、そんな風に接してるのは私一人じゃない




彼女は言う・・・

「みんなが私を助けてくれるの!」「愛されてるみたい!」

「何度も死にかけて死ねないのは、わたしの宿命なのよ」



彼女も不思議な人で、人のオーラが見えると言う
人の未来や背景も感じとってしまうと言う
神様の言葉を聴いたとも
自分の寿命は長くないことを、知っているとも


そして、私のオーラは金色に輝いていると

私には、それが何を意味するのかわからないので
聞いても??なのだけれど、彼女は「すごくいいのよ♪」と


このブログにも何度も登場する【親友】も
不思議な力を持っている

だから、そんな話しを聞いても、驚きも否定もしないけれど


一番大きな違い、違和感は・・・


彼女の言葉、態度、行動から「感謝の思い」が感じられないこと


それは、自分の家族に対し
周りのお世話になっている人に対し

言葉はあるけれど、心が感じられない




そして・・・彼女にとって「親友」って定義は何?



私は

一度も親友と言ったことはない、私から連絡したこともない

今の私のことを詳しく語ってもない・・・聞いてこない

(聞かなくてもわかるわよ!という感じ)



でも・・・違う



彼女は、自分を認めてくれる相手が欲しいのかな・・・

そう感じていたころ、久しぶりに電話が鳴った



「今度、仕事始めようと思って、、でも悩んでる
 タムが『いい!』と言ってくれたらやりたいと思う
 一度話しを聞いてくれない?電話じゃ無理だから
 今度の日曜日に2時間ほど時間ない?」

『ごめん!今、すごく忙しい時期で時間取れない・・・』

(忙しいピークの5月頃にかかってきた)

「じゃ~いつならいい?」

『6月に入ったら、イチゴが終わるから何とかなるかも・・』




そして・・・6月の中頃


「時間とってくれる?」

『ごめん、今、まだ忙しくて難しい・・・』

「6月ならいいって言ったから待ってたのよ~!」



簡単に話しを聞くと、どうやら下着販売の仕事らしい
はっきり言って
試着して意見を言って欲しいといわれても
まったくその気もないし、、、、
彼女の性格上、私が「いい!」「やめたら?」と
意見したことで決めるとは思えないので
「販売目的」なのだろうと、やんわり断るつもりで


『私がいい!って言って始めたら、責任重大じゃないの~』

『試着したって、興味ないからムリムリ!!
 もっといいモニター見つけて(笑)』


と冗談まじりに断ると


「タムの意見が聞きたいの!【タム!親友でしょ!!】
 タムの言うことは間違いないから!
 今度の月曜の昼からどう?一時間でいいから!
 あっ!電話かわるね!!」

 ・・・・

『  ・・・かわるって?』返事する間もなく


電話にでてきたのは、下着販売してる店のオーナーらしく
簡単に説明をはじめて・・・口コミ販売だな~。。。
と、ここで、久しく会っていない私の知人だと分かり
少し世間話をして電話をかわると、最後に彼女が・・・

「じゃあ!月曜2時~なら、いつでもいいから待ってるよ!!」

と一方的に話して電話を切った




配達の用意してる忙しい時間に一時間も・・・

しかも、私は一度も行くと言ってないんだけど




そして当日用事が入り、一応断りの電話を入れると

「じゃあ、都合のいい日に合わせるから、いつがいい?
 オーナーも会えるの楽しみにしてるのよ!!」


・・・これはダメだと思い、はっきり彼女に言いました


『ごめん、私は行かないから
 仕事を決めるのは自分自身、私が決めることじゃない』


「タムの後押しがあったら心強いの!
 感じたことをはっきり言ってくれたらいいから
 試着の感想だけでもいいから協力して!!」


『買う気も販売員になる気も、まったくないから
 逆に行かない方がいいから、やめとく』

「買わなくていいから、どんなものか知ってほしいの
 試着だけでいいのよ!すごく良いものなのよ!
私を助けると思って時間作って!」

『ごめん、興味ないから試着したいと思わないし・・・
 それと口コミ販売にも苦い思い出があるから
 たとえそれがすばらしい商品であったとしても
 販売員になることは絶対ないから』


「・・・わかった!じゃっまたね!!」



・・・それから連絡ありません




中途半端に同情するよりも
生きている「今」の現実があるのですから・・・

彼女の体の状態、いつ爆発するか分からない病気をかかえ
明日かも・・・そんな心境は察するにあまりありますが
だからなおさらのこと、現実を感じて欲しいと思うのです

彼女の話しには、悲しいけれど「感謝の心」が感じられない

私の心に言葉が響かないのです


私も偉そうに人のことを言えませんが・・・

【親友】とは呼べない・・・やっぱり「友人」です




彼女の連呼する「タムは大親友だから」の言葉に

違和感を感じつつも、ありのままの彼女と付き合いたい
とは思いますが・・・今は連絡する気になれません


私は冷たい人間でしょうか?




私の【親友】はヘンなヤツだけど
忙しい時によく電話してくるけど・・・

「今、忙しい」と言うと「わかった!」とすぐ切る

相手のことを思いやる心、感謝する心を大切にする

自分のこともよくしゃべるけど、私の話しも聞いてくれる

心を許せる、本音が言い合える相手

何よりも・・・「本当の私」を知っている

それは自分と価値観や性格が違うとわかった上で
私という一人の人間を、認めてくれている

私にとっての彼女も同じ

おかしいと思うことは、ハッキリ指摘するし
時には意見がぶつかる時もある「気づき」を与え合える関係

そしてそれはありがたい存在だと思える

一番に彼女といたら、心地よく安心していられる
嘘も駆け引きもしない、ありのままだから・・・

お互いにそう認め合える、ハッキリ言える【親友】





あなたにとって【親友】とはどんな存在ですか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.02 23:48:55
コメント(30) | コメントを書く
[無二の親友] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:親友の定義(08/22)  
tenten さん

Re:親友の定義(08/22)  
ジュラ2591  さん
今日は難しいテーマですね。

親友の線引き ・ ・ ・ 何所まで相手の事を知っているかではないと思うし

何をしてもらったとか、何をしてあげたでもないし

お互いが相手の気持ちを何所まで汲み取れるか、これは線引きに近いかな。

会った後に別れる時「またね」、「うん、また連絡するね」、「待ってる」

こんな軽い会話でも充分な間柄もそうかな。

上記の会話は恋愛関係の会話ではありません、念のため。

(2009.08.23 12:52:00)

Re:親友の定義(08/22)  
風月mama  さん
一番は【好き】かな?
あとは何だろう?
あれこれ考えないですね・・・感じるだけ!
理屈抜きで
ただ 【この人と繋がっていたい】って思える人
私の片思いかも・・・(レンアイジャナイケド)


今回の場合はっきり言ったタムさんが大正解だと思いますが… (2009.08.23 14:33:41)

親友の定義(08/22)   
たーちゃ999  さん
私もこのような方々に一生懸命向き合おうとした結果、
何度も今回のなゆタムさんのように心を痛めました。

なゆタムさんがいうように、そういう方たちから
感謝の心を読み取ることはできませんでした。

あなたのことが大切、親友だといいながら
結局自分のことが第一で自分の悩みや心配事
困っていることの助言を求めるくせに、
私からの意見は一向に参考にないし、
また別の方にも相談したりしていて
楽な方に流されまた悩んでいる。。。

もう、ほんとうんざりです。この手の方はTT

なゆタムさんは冷たくなんかありません。
そういった方を拒絶することは、
結果その方にとっても学びになると思いますし。

そんなつまらない人のために、なゆタムさんが
金色のオーラをくもらせることはないと思います。


本当の親友っていうのは、言葉では表せないですよね^^ (2009.08.23 16:03:46)

Re:親友の定義(08/22)  
じじわんこ さん
たーちゃ999さん
>私もこのような方々に一生懸命向き合おうとした結果、
>何度も今回のなゆタムさんのように心を痛めました。

>なゆタムさんがいうように、そういう方たちから
>感謝の心を読み取ることはできませんでした。

>あなたのことが大切、親友だといいながら
>結局自分のことが第一で自分の悩みや心配事
>困っていることの助言を求めるくせに、
>私からの意見は一向に参考にないし、
>また別の方にも相談したりしていて
>楽な方に流されまた悩んでいる。。。

>もう、ほんとうんざりです。この手の方はTT

>なゆタムさんは冷たくなんかありません。
>そういった方を拒絶することは、
>結果その方にとっても学びになると思いますし。

>そんなつまらない人のために、なゆタムさんが
>金色のオーラをくもらせることはないと思います。


>本当の親友っていうのは、言葉では表せないですよね^^
-----
金色のオーラ!!!!
ひょっとして・・・たむちん・・て・

ナウシカ???? (2009.08.23 16:22:54)

Re[1]:親友の定義(08/22)  
たーちゃ999  さん
じじわんこさん
>たーちゃ999さん
>>私もこのような方々に一生懸命向き合おうとした結果、
>>何度も今回のなゆタムさんのように心を痛めました。
>>
>>なゆタムさんがいうように、そういう方たちから
>>感謝の心を読み取ることはできませんでした。
>>
>>あなたのことが大切、親友だといいながら
>>結局自分のことが第一で自分の悩みや心配事
>>困っていることの助言を求めるくせに、
>>私からの意見は一向に参考にないし、
>>また別の方にも相談したりしていて
>>楽な方に流されまた悩んでいる。。。
>>
>>もう、ほんとうんざりです。この手の方はTT
>>
>>なゆタムさんは冷たくなんかありません。
>>そういった方を拒絶することは、
>>結果その方にとっても学びになると思いますし。
>>
>>そんなつまらない人のために、なゆタムさんが
>>金色のオーラをくもらせることはないと思います。
>>
>>
>>本当の親友っていうのは、言葉では表せないですよね^^
>-----
>金色のオーラ!!!!
>ひょっとして・・・たむちん・・て・

>ナウシカ????
-----

そうそう、ナウシカですよって
こらーーーー!!!←初のりつっこみ
じじわんこさん、私のまじめなコメントに
何やってんですか~><

プププ 台無しですよ~>< (2009.08.23 16:42:03)

Re:親友の定義(08/22)  
MidnightTripper  さん
私の場合は宗教の勧誘で友達を離した事があります。
あ、トマト教の勧誘じゃないですよ(笑)。私が勧誘を受けたんです。
入信のノルマ(?)を達成するために、如何にも私の為だと言わんばかりに勧誘、
仲が良かったのにウンザリでした。
タムちゃんとは少し違うと思いますが、そんな事を思い出しました。 (2009.08.23 16:53:20)

tentenさん  
>読んでて腹立ってきたよ・・(-_-;)

>僕も営業が仕事だからわかるけど・・商いとは相手があり、相手に喜んでいただくのが大前提ですよ・・
>相手のことを非難する資格はないけど、悲しい人だと感じました。
>僕も苦しいときはありますがメリットもないのにその人に薦めません・・そこに心はないからね・・いやな話だね・キッパリと言ってやったたむが大正解だと思います。

ん~・・・なんだか以前の彼女と違ってしまって
かなりチグハグな思いをしてます
私が彼女に協力できる事と、彼女が求める事とは違いすぎて・・・
そこに「売り買い」が絡んでくると(--; 難しいです

>僕の親友の定義は「好き」「ほっとけない」「無理に話さなくてもいい空気」かな・・・そしてこれが大前提「お互いを認め合える関係」。
-----
そうですね^^認め合えることは大切なことだと思います
(2009.08.23 18:16:27)

ジュラさん  
>今日は難しいテーマですね。


すみません(--; ずっと悶々と引きずってまして・・・

>親友の線引き ・ ・ ・ 何所まで相手の事を知っているかではないと思うし

>何をしてもらったとか、何をしてあげたでもないし

>お互いが相手の気持ちを何所まで汲み取れるか、これは線引きに近いかな。

>会った後に別れる時「またね」、「うん、また連絡するね」、「待ってる」

>こんな軽い会話でも充分な間柄もそうかな。

>上記の会話は恋愛関係の会話ではありません、念のため。
-----

そうなんですよね、、、すべて包み隠さず!というわけでもないし、これをしてあげた!でもない
ジュラさんがおっしゃる通り、言葉はなくてもお互い汲み取る「ツーカー」の仲という感じですかね

・・・恋愛対象にもかぶるかもしれませんね(^^;
(2009.08.23 18:22:41)

mamaさん  
>一番は【好き】かな?
>あとは何だろう?
>あれこれ考えないですね・・・感じるだけ!
>理屈抜きで
>ただ 【この人と繋がっていたい】って思える人
>私の片思いかも・・・(レンアイジャナイケド)


わかる気がします^^
理屈や条件ではなく「フィーリ-ング」?見たいなものかな
心が感じるもの・・・そんな感じ


>今回の場合はっきり言ったタムさんが大正解だと思いますが…
-----
良い、悪いより、何か釈然としない思いがずっとありまして・・・
「ちょっと違うんじゃないかな?」と彼女に伝えたことがあるのですが、、、、
伝わらなかったみたいで(--; 
(2009.08.23 18:29:06)

Re:親友の定義(08/22)  
たーちゃ999さん
>私もこのような方々に一生懸命向き合おうとした結果、
>何度も今回のなゆタムさんのように心を痛めました。

>なゆタムさんがいうように、そういう方たちから
>感謝の心を読み取ることはできませんでした。

>あなたのことが大切、親友だといいながら
>結局自分のことが第一で自分の悩みや心配事
>困っていることの助言を求めるくせに、
>私からの意見は一向に参考にないし、
>また別の方にも相談したりしていて
>楽な方に流されまた悩んでいる。。。

>もう、ほんとうんざりです。この手の方はTT

たーちゃんもいろんな思いされてきたんですね(・・;
価値観の違いはあって当たり前だと思うのですが
最低限度、お互いの立場や気持ちを尊重することができて
関係が良好に保たれると私は思うのです・・・


>なゆタムさんは冷たくなんかありません。
>そういった方を拒絶することは、
>結果その方にとっても学びになると思いますし。


「それは違うんじゃないかな?」とずっと思っていて、この時はさすがに、これ以上はあわせられないな・・・と
でも、彼女に悪気はないことは分かるのですが、それまでの行動や言動をみていたので・・・
ちゃんと言うべきだと思ったのです(--;


>そんなつまらない人のために、なゆタムさんが
>金色のオーラをくもらせることはないと思います。


>本当の親友っていうのは、言葉では表せないですよね^^
-----
そうだと思います!理屈ではないですよね^^
(2009.08.23 18:37:52)

もしもし?  
たーちゃ999さん
>じじわんこさん
>>たーちゃ999さん
>>>
>>>そんなつまらない人のために、なゆタムさんが
>>>金色のオーラをくもらせることはないと思います。
>>>
>>>
>>>本当の親友っていうのは、言葉では表せないですよね^^
>>-----
>>金色のオーラ!!!!
>>ひょっとして・・・たむちん・・て・
>>
>>ナウシカ????
>-----

>そうそう、ナウシカですよって
>こらーーーー!!!←初のりつっこみ
>じじわんこさん、私のまじめなコメントに
>何やってんですか~><

>プププ 台無しですよ~><
-----

たーちゃん^^うであげましたね(笑)
金だか銀だか真っ黒なんだかわかりませんが、興味のない私が聞いても?なだけで・・・(^^;
残念ながら見えるわけでもありませんし・・・
ましてや「ナウシカ」なわけはありません!!(笑)
一番好きなアニメですが^^♪
(2009.08.23 18:43:08)

Re:親友の定義(08/22)  
ぶぅ20  さん


何でも話せて、一緒に居て楽しい人。

あと、これ大切。
親友と言われた時に、いつも頭の中を巡る言葉がある。
「親しき仲にも礼儀あり」

仲がいいからって、何でも許される訳じゃない。

だから、タムタムさんは冷たくなんかない!!
それで良かった。

(2009.08.23 18:48:37)

ナイトさん  
>私の場合は宗教の勧誘で友達を離した事があります。
>あ、トマト教の勧誘じゃないですよ(笑)。私が勧誘を受けたんです。
>入信のノルマ(?)を達成するために、如何にも私の為だと言わんばかりに勧誘、
>仲が良かったのにウンザリでした。
>タムちゃんとは少し違うと思いますが、そんな事を思い出しました。
-----

ナイトさん!回復しましたか?お疲れ様です^^
宗教が絡むと、、、これまた難しいですね(--;
わたしも別件でいやな思いをたくさんしました・・・

今も・・・ご近所に、選挙の時だけ優しくなる方がおられまして(--;
信仰も生き方もそれぞれ自由ですから、良し悪しを他人が批評するものではないと思いますが、、、
本人が悪気があるわけではないので、余計に難しい面がありますね・・・
(2009.08.23 18:49:32)

ぶぅちゃん  
>親友の定義。
>何でも話せて、一緒に居て楽しい人。

>あと、これ大切。
>親友と言われた時に、いつも頭の中を巡る言葉がある。
>「親しき仲にも礼儀あり」

>仲がいいからって、何でも許される訳じゃない。

>だから、タムタムさんは冷たくなんかない!!
>それで良かった。
-----

!!!(@_@)!!ぶぅちゃん!そうそう!!そうなんだよね!!
「親しき仲にも礼儀あり」!!まさに私の信条です!!
難しい線引きなんですけどね~^^; 気をつけるようにしています


(2009.08.23 18:55:18)

Re[1]:親友の定義(08/22)  
風月mama  さん
じじわんこさん
>たーちゃ999さん
>>私もこのような方々に一生懸命向き合おうとした結果、
>>何度も今回のなゆタムさんのように心を痛めました。
>>
>>なゆタムさんがいうように、そういう方たちから
>>感謝の心を読み取ることはできませんでした。
>>
>>あなたのことが大切、親友だといいながら
>>結局自分のことが第一で自分の悩みや心配事
>>困っていることの助言を求めるくせに、
>>私からの意見は一向に参考にないし、
>>また別の方にも相談したりしていて
>>楽な方に流されまた悩んでいる。。。
>>
>>もう、ほんとうんざりです。この手の方はTT
>>
>>なゆタムさんは冷たくなんかありません。
>>そういった方を拒絶することは、
>>結果その方にとっても学びになると思いますし。
>>
>>そんなつまらない人のために、なゆタムさんが
>>金色のオーラをくもらせることはないと思います。
>>
>>
>>本当の親友っていうのは、言葉では表せないですよね^^
>-----
>金色のオーラ!!!!
>ひょっとして・・・たむちん・・て・

>ナウシカ????
-----
(ーー;)マエフリナガカッタデスネ (2009.08.23 19:18:43)

Re:親友の定義(08/22)  
大吾郎201  さん
 親友・・・古くは、朋友と表現されました。

朋輩などは同義語ですね。・・・古代支那などの

文書には良く出てきます。「親」の字を使うように

なって、些か重みがなくなったようです。

 基本的に、私たちの世代・・・1946年生まれは、

かような(彼女的な生き方の)時代も乗り越えて

きました。



(2009.08.23 20:06:17)

Re:親友の定義(08/22)  
***nene***  さん
ごめんなさい。そのお友達には悪いけど、その方の言うこと、やることにイライラしました。。。
自分のことしか考えてないように思います。
言い方を変えれば、寂しい人だな…と。
きっと、タムさんだけでなく、ほかの人たちも同じ思いをされてると思います。
タムさんが、最後にハッキリ言ったのは、正しいと思いますョ。
それは、そのお友達に対するタムさんの優しさでもあると思います。
ハッキリ言うのって、言う側だって大変なのですから。

私の思う親友は、ありのままの自分をさらけ出した上で、
お互いに認めあえることかな。
でも、そこには、ちゃんとルールがあって、心があること。
何より、一緒にいて心地よい人かな。
ブログで出会った人とは、名前も知らないけど、心で通じあえて
とても素敵な心地よい関係だなと、最近とても思います^^

(お友達のこと、悪く言うような言い方して、イヤな思いをされたら、ごめんなさい。) (2009.08.23 20:43:44)

Re:親友の定義(08/22)  
大吾郎201  さん
 日々、なるほどあなーと言うテーマをアップされて

サスガです、と思って拝見させていただいています。

私が知人に友達を紹介する場合のフレーズは、

決まっています。彼は(あるいは彼女)、「小学校以来

の・・・」「入社以来の・・・」と話が始まります。

その場合、親友と言う表現はしません。

その時友達が「○○です。×○さんとは親しく、

お付き合いさせてもらっています」・・・コレが

本来の親友でしょうね。

(2009.08.23 21:12:00)

Re[2]:親友の定義(08/22)  
風月mamaさん
>じじわんこさん
>>たーちゃ999さん
>>>>
>>>そんなつまらない人のために、なゆタムさんが
>>>金色のオーラをくもらせることはないと思います。
>>>
>>>
>>>本当の親友っていうのは、言葉では表せないですよね^^
>>-----
>>金色のオーラ!!!!
>>ひょっとして・・・たむちん・・て・
>>
>>ナウシカ????
>-----
>(ーー;)マエフリナガカッタデスネ
-----
・・・(^^;
(2009.08.23 22:46:18)

大吾郎さん  
> 親友・・・古くは、朋友と表現されました。


朋友・・・中国語で「パンヤオ」ですね^^


>朋輩などは同義語ですね。・・・古代支那などの

>文書には良く出てきます。「親」の字を使うように

>なって、些か重みがなくなったようです。

> 基本的に、私たちの世代・・・1946年生まれは、

>かような(彼女的な生き方の)時代も乗り越えて

>きました。
-----

大吾郎さんも、いろいろな思いをされてきたのでしょうね・・・
いつの時代も悩みが尽きることはないですね
(2009.08.23 22:49:49)

neneさん  
>ごめんなさい。そのお友達には悪いけど、その方の言うこと、やることにイライラしました。。。
>自分のことしか考えてないように思います。
>言い方を変えれば、寂しい人だな…と。

たしかに彼女は寂しい人だと思います
「わたしの存在を認めて!私をずっと見ていて!」そんな風に叫んでいる感じもします
だから、ほっとけないなぁと思っていたのですが・・・
病気のこともあり、周りが気を使いすぎる。それが違うのかも・・・そんな気がしてまして
詳しく書いてないですが、それ以前に「えっ!?」と思う行動や言動を繰り返していたので(--;


>私の思う親友は、ありのままの自分をさらけ出した上で、
>お互いに認めあえることかな。
>でも、そこには、ちゃんとルールがあって、心があること。
>何より、一緒にいて心地よい人かな。
>ブログで出会った人とは、名前も知らないけど、心で通じあえて
>とても素敵な心地よい関係だなと、最近とても思います^^


私も、そう思います^^ みんな素敵な方ばかりですから^^
それぞれの生活があり、時間のリズムも違いますが
みんなのペースで負担にならず適度な距離感で
でも不思議にご縁のある方々なのだと感じます
時に励まされ、時に気づかせていただき、時に笑わせてもらい(笑)
感謝の出会いですよね^^

>(お友達のこと、悪く言うような言い方して、イヤな思いをされたら、ごめんなさい。)
-----

大丈夫ですよ^^!!気にしないでね!!
ずーーーーーっと引きずっていたことを、私が自分から発信したのですから(^^;
たまには愚痴を書く時もありますよ~!!(笑)また聞いてね^^

(2009.08.23 23:09:39)

大吾郎さん  
> 日々、なるほどあなーと言うテーマをアップされて

>サスガです、と思って拝見させていただいています。


(^^; 書きたいことをグダグダ書いているだけなんですけどね・・・


>私が知人に友達を紹介する場合のフレーズは、

>決まっています。彼は(あるいは彼女)、「小学校以来

>の・・・」「入社以来の・・・」と話が始まります。

>その場合、親友と言う表現はしません。

>その時友達が「○○です。×○さんとは親しく、

>お付き合いさせてもらっています」・・・コレが

>本来の親友でしょうね。
-----
たしかに、受け取る側もその方が感じは良いですね^^
お互いに尊重しあっているということが、ちゃんと伝わる感じがします
さすが、大吾郎さんですね!!「親しき仲にも礼儀あり!!」
(2009.08.23 23:14:31)

Re:親友の定義(08/22)  
tenten さん
おはようございます^^!
今日の北海道は・・いい~天気です♪
頑張ってきます!じゃ~ね~^^vv (2009.08.24 06:20:15)

てんさん!  
なゆタム さん
お天気いいみたいですね(≧∀≦)♪
ガタンゴトン~頑張って行ってらっしゃいヾ(^▽^)ノ
☆ (2009.08.24 07:02:17)

Re:親友の定義(08/22)  
おざるん  さん
親友、って難しいですね。
何でもいえるから親友、でもないし、そうだなぁ・・・
相手のことを一番思いやれることなのかなぁ、なんて。
でも、なゆタムさんがはっきりと言ったことは正解だと思います。
それによって、相手の人が連絡をよこさなくなったのなら、そこまでだ、って事なんですよね・・・
友人関係も、お金とか、絡んでくると、本当に嫌な思いをたくさんしないといけないので大変ですね。 (2009.08.24 08:56:23)

タムさん おはようございます  
風月mama  さん
今日も暑いでしょう・・・
こちらはイマノトコロ 家の中だとヒヤヒヤです
秋の空気でしょうね
ヒヤヒヤ送っときマァ~~す^^
(2009.08.24 09:27:54)

おざるんさん  
>親友、って難しいですね。
>何でもいえるから親友、でもないし、そうだなぁ・・・
>相手のことを一番思いやれることなのかなぁ、なんて。

親友のラインは、きっと・・・人それぞれなんですね^^ 
自分が心地いいと感じる人・・・思いやり気づかいが感じられるから心地いいのかな^^♪


>でも、なゆタムさんがはっきりと言ったことは正解だと思います。
>それによって、相手の人が連絡をよこさなくなったのなら、そこまでだ、って事なんですよね・・・
>友人関係も、お金とか、絡んでくると、本当に嫌な思いをたくさんしないといけないので大変ですね。
-----

う~ん・・・やっぱり難しいですよね(--;
どんな価値観や嗜好の違いがあっても
押し付けなければ、お互いいやな思いはしないと思うのですが・・・
金銭や利権がからんでくると、もっと難しい・・・(--;
(2009.08.24 12:11:20)

Re:親友の定義(08/22)  
こんにちは^^

昨日はどんくさくて ごめんね・・(汗)

子供に対しては無償の愛がありますが
心友に対しては
できれば両思いになりたいです^^

親しき仲にも礼儀あり。

大切な言葉ですね。
仲がよい余り・・。
いえいえ仲がよいと思い込む余り
「許してもらえるだろう。」
「甘えてもいいやろ。」

この線引きが本当に微妙で
それは人によって感じ方が違います。
かすみ草の線引きは
もしかしたら心友が24年間理解出来ないくらい難しかったのかもしれません。

絆を切って2年・・。
お互いがお互いを必要として2年前に再婚いたしました^^

でもね。
タムちゃんの場合は別ですよ。
もしも・・。もしも親友さんと何かがあっても
きっとかすみ草みたいに絆は戻りますよ。
でもね。お友達の場合は少し無理です。
残念ながらそのように感じます。


前にmamaが全てがよい出逢いならいいのに・・と。
そうですよね。
哀しい出逢いもありますね。
その時はこの出逢いによって自分が成長できたと感じましょう。
マリンちゃんの 楽しい事みつける感覚です。

嫌でも出逢ったしまったことは大きな意味があるのです。
タムちゃんが不快な思いをしたことも。全て。

別にかすみ草は何の宗教も入ってはいませんが
全ての事に対して+な何かを見つける事にしています。少々無理があってもね(汗)
そうしたら自分が歩いてきた道が無駄じゃなかったと思えるから。
自分の歩いてきた道は引き戻せないのだから
これから先の自分の生きる肥料にしたいです。
1番最後での遅まきながらのコメントで
ごめんね。

ここにきている素敵な皆さんに出逢えて
かすみ草は幸せですぅ・・・。 (2009.08.24 16:42:34)

かすみさん  
昨日は(T T)でしたね~(^^;

かすみさんの親友さんとの縁は、とても大切な縁で、きっと試練だったのですね
たぶん。。。「許せること」「受け入れること」ができる人との繋がりは永遠だと思います
私もかすみさんの気持ちと同じですね^^
「起こることには意味があり、そこから学ぶべきものがある」
無駄なこと無駄な出会いはないと思います

よい波動の人にはよい波動の人が集まり、それは暖かい波紋となって周りに広がってゆく
・・・そんな輪の中にいられる自分でありたいと思います
出会いに感謝!!^^☆
(2009.08.24 20:13:01)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: