ここらでちょっと途中下車

2020.08.03
12月13日、ダナン最終日になって、やっと気温も上がり、きれいな青空が広がった。

朝食に、今度はチキンフォーを頼んで、
作ってもらった目玉焼きに、パクチーをのせて、

ニャチャンでも作ってもらったけれど、これは美味しい。

ちょっと休憩してから、せっかくいいお天気なので、水着に着替えてプールへ。
インフィニティープールの方は、中国人の観光客が多かったので、人の少ないバーカウンターのあるプールへ。

レベルルーム専用プールも、このプールも水深は、130~140㎝とかなり深い。
以前は160cmだった私の身長は、骨が悪くなってくるにつれてだんだん縮んでいってるようで、床に足を付けたらアップアップした感じで、水中歩行ができない。少し泳いでは、壁面につかまり、また泳いでは、バーカウンターの椅子に座りと、のんびりプールを楽しむ感じじゃなかった。

プールを楽しんだ後シャワーを浴びて、ラウンジでお昼を食べてからは、部屋のベッドに寝ながらまったり。
5時ごろには、荷物をまとめてチェックアウトしに行った。
空港へは、9時ごろにタクシーをお願いして、レベルルーム専用のフロントで、ジュースなどを飲みながら休憩していた。
そこで目に留まったのが、このフットスパ。

15分で5ドル。時間はたっぷりあるし、1時間頼むことにした。
スパの人が2人来てくれて、丁寧にふくらはぎなどのマッサージをしてくれた。

夕食は、ホテルの食堂で。
写真で、幕の内みたいなお弁当だなあと思って頼んだのがこれ。

お刺身に天ぷら、味噌汁、そしてプルコギにキムチと、珍しい和韓折衷。

9時ごろに、タクシーで空港へ。前日ホイアンへ行ったのと同じ運転手さんだった。
窓からのダナンの明かり。

パスポートと比べてみてもわかる通り、このカップは直径20ぐらいあって、とっても飲みごたえがあった。

帰りの飛行機も、横に3人3人。座席の周りは、すごく混んでいたけれど、途中トイレに立った隣の人が帰ってこない。自分もトイレに行ってわかったけれど、私たちの前後4列ぐらいの他はガラガラ。0時30分発、関空7時着の夜行便なので、3人掛けの椅子に寝転んでいる人がいっぱいいた。HISで固めて座席を確保していたのかな?
私も別の席で寝ようかなと思っていたら、電気がついて朝食の準備が始まった。
関空へついて、車を駐車場に置いていたので、Tさんを送っていって、8時前には家に着いた。
関空に近いから、電車やバスで国内旅行に行くよりずっと楽なんだろうな。

730000ドン、日本円にして3650円ぐらい。
このお金を持って、再びベトナムへ行けるのはいつになるのかなあ。