Nojiさんのブログ

2010.07.19

木曜日の豪雨で嫁さんから週末の釣りに待ったがかかった。 アメダス等で確認する限り、最高の条件なんだけど、土砂崩れも考えられるので、泣く泣く中止した。 土日は買い物とかに出かけて、点数稼ぎしたお陰で、月曜日の釣行許可が出た! 今回は単独なので、目が覚めたら出発予定でいた。4時半に目が覚めて、のんびり準備をしていたら、結局出発は5時半をまわってしまっていた。 嫁さんの車を拝借して国道を郡上方面へ7時には長良川支流の渓に到着。 林道のゲート前には先行者の車が二台あったので、引き返して少し下流に入渓した。 水は少し高くて、流れも結構速かった。

一投目で出たのはチビちゃん。 今回はチビちゃんの猛攻で始めは楽しかったけど、そのうちに邪魔くさくなってきた。

流れが速いので、小さな沢に入ってみた。 普段は流れが細い沢だけど、増水のお陰でまあまあのアマゴが釣れた。

まだ真っ黒なイワナも釣れたりした。

こんな流れの落ち込み下の流れに、先ほど釣ったアマゴと同じ位のサイズが2尾居たんだけど、フライを小さくしたり、色々とやったんだけど、駄目だった。 やっぱり一投目で決めないと駄目みたい。

こんなポイントが沢山あって、大物を予感しながら奥に進んでいたら、何だか獣臭いと思った瞬間に15m程奥に右から左に移動する大きな獣を発見! 一瞬だったけど、熊かと思って、全力で獣道に出て転がる様に谷を駆け下った。 後になって冷静に考えたら、色は真っ黒ではなくて、少し灰色っぽかったのでイノシシかカモシカだったかも知れない。 しかし気の小さな性格の私にとってはとにかく決死の行動だった。 今回はもう帰ろうかと思ったが、過去にこの渓で動物(イノシシ、カモシカ、エゾジカ、野うさぎ等)を見た時は必ず大物が釣れているので、本流に戻り、ティペットを長くして再開した。 しかし釣れる魚は小さかった。

朝は小雨が降っていて、カッパを着ていたが、いつの間にか日が差してきて、日差しがまぶしかった。  お気に入りのプールではゆらゆら泳ぐアマゴが見えた。

一発で出たアマゴは思ったよりも大きくて、丸々太っていて綺麗だった。

パーマークに見覚えがあったので、過去の画像を確認したところ… 下の写真は5月8日に同じプールで釣ったアマゴ。 やっぱりパーマークの配列が殆ど一緒だった。 兄弟か?

流れが速くて、流れでアマゴは出るんだけど、中々のらなくて、イワナはヨレから飛び出してガッチリフライを飲み込んでくれる。

13時過ぎ、今日はここで上がろうと思っていた橋の下で護岸のパイプから水が噴出していて、雨が降っている様な状況になっていた。 その下で確実に25センチオーバーのアマゴが出たけど乗らなかった。 時間を稼ぐためにタバコを吸って、握り飯を食べて、フライを新しいのに換えて、15分後位後に同じ場所に投げたら、また出たけど乗らなかった。 二回共に大きな口を開けて、背中まで出してゆっくり出たんだけど駄目だった。 その後は反応なし。 獣遭遇の奇跡がこれだったのか?!と悔やむしかなかった。 13時今回は少し早いが、これで納竿とした。  梅雨も明けてこれから夏本番、まだまだ良いのがいる事がわかったので、気合が入る!!  来週末からしばらく会社が夏休みなんだけど…残念ながら家族サービス週間になりそう。

<ロッドからリールが外れなかったので、力を入れたらリールのエッジで左人差し指をばっさり負傷>end