Nojiさんのブログ

2015.06.20

先週末に熱が出て、咳が止まらず夜寝れなくて、辛かった。 クリフさんと会社を休んで蒲田に行こうと計画してたけど、体調悪いし週間予報も雨だったので中止した。 会社の宿題も予定よりも早く終わって、体調も一応回復して、天気もそれほど悪くなくて… 金曜に蒲田行けば良かった…。 クリフさんごめんなさい。

来週Hikkyさんが庄川に来るかも知れないので、偵察も兼ねてKSMさんと庄川の渓へ! 9時前に到着。 運良く先行者の車がなかった。 しかし、国道から直ぐの舗装道路沿いなので、途中から目の前に入られる可能性があるので、車を少し上流部に停めて少々下ってから入渓。 昔車上荒らしに助手席のガラスを割られた場所なので少し気は進まなかったけど…。

IMG_1161 (481x361).jpg

渋い場所に良いイワナを発見! しかし合わせ切れしてしまった。 続いてKSMさんが狙って見事にヒット!

IMG_1070 (481x361).jpg

25センチのイワナでKSMさんご満悦! 私のフライは付いてなかった?!

IMG_1073 (481x361).jpg

私もイワナを釣って一安心。

IMG_1077 (481x361).jpg

予想に反して良い型のイワナが連発した。

IMG_1081 (481x361).jpg

長めのヒラキはアマゴが居た。

IMG_1082 (481x361).jpg

色白で綺麗なアマゴ。

IMG_1091 (481x361).jpg

KSMさんも良い型を連発。

IMG_1096 (481x361).jpg

良いロッドとリールにベストに…羨ましい限り…。

IMG_1097 (481x361).jpg

大きい方がKSMさんのイワナ。

IMG_1100 (481x361).jpg

ここで大きな口のが出たけどのらなかった。

IMG_1110 (481x361).jpg

昨年終盤にカトちゃんが良いのをバラしたポイントを観察したら良いのが浮いてて。

今日一番の27センチのワイルドでパーマークが多くて美しいヤマメが釣れた!

しかし写真を一枚撮った瞬間に跳ねられて、逃げられて良い写真が撮れなかった事がすごく悔やまれる…。 NG写真だけど証拠写真と言うことで。

IMG_1115 (481x361).jpg

またもや大きい方がKSMさんのイワナ26センチ。 太かった。

IMG_1120 (481x361).jpg

イワナは皆太っていた。

IMG_1129 (481x361).jpg

今日のアベレージサイズは23センチぐらいで、チビは出なかった。

IMG_1134 (481x361).jpg

イワナよりもヤマメが釣れると嬉しい♪

IMG_1141 (481x361).jpg

太くて良いヤマメ?アマゴ?だった。

IMG_1144 (481x361).jpg

14時過ぎ、車を停めた少し上あたりから、急に反応が悪くなった。 底石が白っぽいので魚が良く見えたけど、変な方向を向いてるイワナがいたり、フライを見て逃げ出すイワナがいたりと、先ほどまでとは状況が一変して急に釣れなくなった。 直ぐに真新しい足跡があって、岩が濡れていた。 しかし車の50メートル上から入る人が居るとは常識的には信じられないけど、一応作戦成功だったみたい。

ロングキャストでやっとイワナが釣れた。

IMG_1152 (481x361).jpg

その後は釣れても18センチ位にサイズダウン。 ヤマメとアマゴはさっぱりになった。

それでもたま~に巻きや肩スレスレで良いのも釣れた。

IMG_1169 (481x361).jpg

IMG_1178 (481x361).jpg

岩盤奥に良いイワナが浮いてて、KSMさんには見えなかったが、私には見えた。 フライを一度流したら、どこかに消えてしまって、後悔した。 しかし少し待ってたら、また同じ場所に戻って来たので、再挑戦したらフライを追ってきて食った! 尺イワナゲットと思ったら、意外に軽くて23センチ程で少しガッカリ。

でもイメージ通りで気持ち良かったよ。

IMG_1180 (481x361).jpg

このイワナは竿抜けの肩スレスレについてた。

IMG_1181 (481x361).jpg

タイムリミットの18時半までやって納竿。 朝、白鳥辺りは雨が降ってて心配したけど、カッパを着ることもなく、お昼ころには日が差して暑いくらいだった。夕方は空に黒い雷雲があったけど、降られなくて良かった。 帰りは高速を一気に帰って来たけど、大和の辺りでワイパーを最速にする程の豪雨に遭遇した。

<給料日前の高速は空いてて良いね!>end