あなたはあなたのまま、そのまんまでいこう!!

あなたはあなたのまま、そのまんまでいこう!!

Oct 10, 2005
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
 娘が何かトラブルを起こしたり、周囲の子ができることがいくらえりがやってもできない時、その原因が障害の特性だったりすることが多々あります。本人に悪気はないのにけんかになってしまったり、いつまでたっても時間割りがきちんとそろえられなかったり、授業中着席はしているものの手足をふらふらさせているか絵本を読んでいたり、朝礼の時列から1人だけはみだしていたり・・・仕方がないこととは言え時々思うのは
「この子を障害のある子に産んでしまった私自身に責任があるんじゃないかな?」
ってことです。親は子を選べないし、子も親を選べないんだけど、それはわかっているけど、何かあるたびに、えりが人と違ったことをしでかすたびに
「障害のない子に産んであげていればえりは今より幸せだったんじゃないか?私が親じゃなければよかったんじゃないか?」
って思ってしまうのはうつ病のせいでしょうか?よく障害のあるお子さんの親が
「この子が障害を持っているおかげで成長させてもらった。障害のある子の親になれて幸せだ。」
というようなことを言ったりしているのを聞きますが、私はまだそこまで思えるほど成長できていないみたいです。

 いつか
「障害児の親でよかった。私の元に産まれてきてありがとう。」

その日がいつくるかはわかりませんが、まだまだ試行錯誤の日々は続きそうです。平穏な日がいつがおとずれることを信じつつ迷いながら、怒鳴りながら、泣きながら過ごす私。以前は、娘を育てることそのものが罰ゲームみたいなもんだと思っていました。その気持ちは薄れたものの、今も
「この子を産んで幸せ。」
ときっぱりと言い切れることはできません。

 もっともっと私自身が成長しないといけませんね。さあて、まだ寝ているえりをどう起こそうかな?寝起きの悪さは天下一品ですから・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 10, 2005 11:32:11 AM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


同じ気持ちです。  
私も同じです。
私のせいで・・・
この私の元に産まれてこなかったら・・・・
日々思うことです。
障害を持ってきた子は選ばれた子、選ばれた親。
成長できた・・・なんて、心の底から思うことは出来ません。
良いことをしても悪い方が目立ちすぎて
しかっても誉めることができません。
わたしもいつかは障害を持って産まれてきてありがとうって言えるのかな?
そして、産まれてきたベビーもそうでないかな?
と怯える日々はおわるのかな?
って考えています。

(Oct 10, 2005 12:19:25 PM)

私も、そうです。  
いろえんぴつ さん
   子どものために、やたらとヒクツになることを強要されつづけたり、プライバシーをやたらと詮索されつづけたりすれば、正気を保っていることの方が不思議だと思います。いくら立派な母親がいたって、その人はその人、自分は自分。生んだのが自分だからって、「障害児の母親」という役割を好きで選んだわけじゃないんですよね。子どもだって、「障害」を好きで引き受けたわけじゃないんだし。
   「障害児の母親」とか、「障害者」とか、そんな人格があるわけじゃなし。「受容」したからって、子どもの老後の不安が消えたわけじゃないし。障害児の母親は、「なんで、世の中こうなんだ」、ってもっと怒ってていいと思っているんですよ。
だって、自分や子どもを責めたって・・(TT)。 (Oct 10, 2005 01:26:17 PM)

Re:同じ気持ちです。(10/10)  
きよっち0630さん
>私も同じです。
>私のせいで・・・
>この私の元に産まれてこなかったら・・・・
>日々思うことです。

 そうなんですよね。違う親の元に産まれてきた方が良かったのかななんて日々思ってしまいますよね。私だけではなくてよかったです。

>障害を持ってきた子は選ばれた子、選ばれた親。
>成長できた・・・なんて、心の底から思うことは出来ません。

 私もそう思えるようになるのはもっと先かな?

>良いことをしても悪い方が目立ちすぎて
>しかっても誉めることができません。

 1ついいことをしても10いけないことをしたりするから、つい怒ることが多くなって仕舞います。ほめることの難しさをあらためて感じています。

>わたしもいつかは障害を持って産まれてきてありがとうって言えるのかな?
>そして、産まれてきたベビーもそうでないかな?
>と怯える日々はおわるのかな?
>って考えています。

 私も4人目を妊娠したとき(流産しました)最初に思ったのが
「えりと同じ障害を持っていたらどうしよう。」
でした。ですからきよっち0630さんの気持ちはわかります。今は産後の回復を1番に考えなくてはいけないのに日記を読ませていただきましたが、いろいろと大変ですね。ブルーな気持ちが少しでも晴れますように・・・。
(Oct 10, 2005 03:09:10 PM)

Re:私も、そうです。(10/10)  
いろえんぴつさん
>   子どものために、やたらとヒクツになることを強要されつづけたり、プライバシーをやたらと詮索されつづけたりすれば、正気を保っていることの方が不思議だと思います。いくら立派な母親がいたって、その人はその人、自分は自分。生んだのが自分だからって、「障害児の母親」という役割を好きで選んだわけじゃないんですよね。子どもだって、「障害」を好きで引き受けたわけじゃないんだし。

 以前は、
「障害のない子だったらもっと楽に子育てできたのに・・・」
と思っていました。子供の数だけ親がいて家庭があって悩みも誰もが抱えているはずなのに、自分の方が苦労している、と障害のない子の親がうらやましかった時期もありました。っていうか今でも時々そう思ってしまいます。

>   「障害児の母親」とか、「障害者」とか、そんな人格があるわけじゃなし。「受容」したからって、子どもの老後の不安が消えたわけじゃないし。障害児の母親は、「なんで、世の中こうなんだ」、ってもっと怒ってていいと思っているんですよ。
>だって、自分や子どもを責めたって・・(TT)。

 そうですね。少なくても子供を責めても仕方がないことですよね。もっと声を出していきたいと思います。勇気づけてくれてありがとう。
(Oct 10, 2005 03:15:36 PM)

Re:時々思うこと(10/10)  
☆碧海☆  さん
私は「障害児の親でよかった。私の元に産まれてきてありがとう」「この子が障害を持っているおかげで成長させてもらった。障害のある子の親になれて幸せだ」とは一生思わないと思います。
やはり障害はない方が、生きていきやすし、
他人から色々中傷や干渉をされる事も少ない・・・。
確かに色々な面で精神的にも肉体的にも鍛えられますが、それが幸せかって言われると????。
パニックを起こした後に「僕もどうしていいかわからないんだよ。暴れたくないんだよ」という言葉を聞くと
障害がなければもっとこの子も苦しむ事もすくないんじゃないかと思います。
でも、ニコニコと楽しげにしている姿を見ると子供が愛しいし、この子がいないと寂しいな~と思います。

私もまだまだ成長が足りないのかもしれませんね。
(Oct 10, 2005 04:05:38 PM)

Re:時々思うこと(10/10)  
るんこ27  さん
いまでもよく思っています。
まだまだ未熟者の母です。

産んでしまって申し訳ないと思う気持ちと、私の所に産まれなければもっと幸せに慣れたのではと思う気持ちと…複雑ですね。

(Oct 10, 2005 05:30:26 PM)

Re[1]:時々思うこと(10/10)  
☆碧海☆さん

>私は「障害児の親でよかった。私の元に産まれてきてありがとう」「この子が障害を持っているおかげで成長させてもらった。障害のある子の親になれて幸せだ」とは一生思わないと思います。
>やはり障害はない方が、生きていきやすし、
>他人から色々中傷や干渉をされる事も少ない・・・。

 本音を言うとそうなんです、私も。一生思えないかもしれないし、少なくとも今は娘に障害があることを幸福とはと思えません。

>確かに色々な面で精神的にも肉体的にも鍛えられますが、それが幸せかって言われると????。

 確かにいろんな意味で鍛えられますよね。打たれ強くさせられちゃうというか、なにくそっ!!的気分にさせられることも多いですが、それが幸福とか成長かと言われるとちょっとな?と思います。

>パニックを起こした後に「僕もどうしていいかわからないんだよ。暴れたくないんだよ」という言葉を聞くと
>障害がなければもっとこの子も苦しむ事もすくないんじゃないかと思います。
>でも、ニコニコと楽しげにしている姿を見ると子供が愛しいし、この子がいないと寂しいな~と思います。

 お互いパニックになっている子供を見るのは辛いですよね。その後の傷跡(うちの場合、多少自傷行為的なこともしますので)や涙の跡を見るのも・・・。本人も相当苦しいんじゃないかと思います。私もパニックになっているえりを見て、
「障害がなければこの子はもっと楽しく過ごせたんじゃないかな?」
って思います。
でも、いくらトラブルやパニックを起こした後でも寝顔を見るとやはり愛しい気持ちになるんですよね。

>私もまだまだ成長が足りないのかもしれません
ね。
 いえいえ、私の方が成長が足りないと思います。娘がパニックになっているのを見ると、説得なんかできなくてただ自傷行為に走らないように両手を押さえることくらいしかできませんから・・・。
(Oct 10, 2005 05:42:42 PM)

Re[1]:時々思うこと(10/10)  
るんこ27さん

>いまでもよく思っています。
>まだまだ未熟者の母です。

 私もまだまだ未熟者です。障害のない体に産んであげられたらよかったのにっていまでもよく思います。

>産んでしまって申し訳ないと思う気持ちと、私の所に産まれなければもっと幸せに慣れたのではと思う気持ちと…複雑ですね。

 そうですね、複雑な気持ちになりますね。
本当ならもっともっと強い母親になれたらいいのになぁ・・・。
(Oct 10, 2005 07:59:44 PM)

Re:時々思うこと(10/10)  
こんばんは
いつも読み逃げしていました、ごめんなさい

わたしも、鬱のお薬飲んでいます
「こんな風に生んでしまって、申し訳ない」って思っています
「わたしじゃなかったら、もっと、しっかり育っているんじゃぁないかって」思います

いなくなりたいと思う気持ちは落ち着いてきましたが、なにかあるたびに、逃げ出したいって気持ちでいます
これは、きっとこのままかもしれません

気分のいい日は、「このままでも、何とかやっていこう」と思えるんですよ、これでも・・
でも、わたしも、風邪っぽくて、おまけに、更年期してますから・・

「頑張れ」なんて言えないんです
ただ、「私も同じです」というのが、何かの力になれたらと思って、書き込ませていただきました (Oct 10, 2005 10:53:35 PM)

Re[1]:時々思うこと(10/10)  
すみれちゃん♪さん
>こんばんは
>いつも読み逃げしていました、ごめんなさい

 読み逃げ大歓迎です。気にしないでね。

>わたしも、鬱のお薬飲んでいます
>「こんな風に生んでしまって、申し訳ない」って思っています
>「わたしじゃなかったら、もっと、しっかり育っているんじゃぁないかって」思います

 私と全く一緒ですね。私じゃなければもっと障害にそった適切な育て方ができるんじゃないかなって思うと娘に対して申し訳ない気分になります。

>いなくなりたいと思う気持ちは落ち着いてきましたが、なにかあるたびに、逃げ出したいって気持ちでいます
>これは、きっとこのままかもしれません
>気分のいい日は、「このままでも、何とかやっていこう」と思えるんですよ、これでも・・
>でも、わたしも、風邪っぽくて、おまけに、更年期してますから・・

 あまりにも私と一緒なのでびっくりしています。消えちゃいたいと言う気持ちはなくなってきましたが、いつも何かがあるたびに逃げ出したいという気持ちになるんです。これはきっと続くだ瀧と思います。あと、気分に浮き沈みがあるのも一緒ですね。

>「頑張れ」なんて言えないんです
>ただ、「私も同じです」というのが、何かの力になれたらと思って、書き込ませていただきました

 ありがとうございます。
「私も同じです」
これほど勇気づけられる言葉はありません。うれしいです。
(Oct 11, 2005 10:24:05 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ゆうきママ24

ゆうきママ24

Comments

ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
mi-tan_papa @ Re:病室の空き待ち(11/10) 自分自身にプレッシャーをかけないでくだ…
健智隆 @ 気持ちを切り替えて なんて無理かもしれませんが、しばらく、…
なご5555 @ できれば 心が休まるといいですね。 私も病院へ行…
ふぃりぱ44 @ ゆっくり静養してきてくださいね もちろん病室が空き次第、とのことですが …

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: