2015年12月21日
カテゴリ: アオリイカ釣り

年末も押し迫り、クリスマスや忘年会、年賀状の準備や大掃除などやらないといけない事が頭の中を駆け巡りますが毎年恒例の釣り仲間との忘年会を兼ねた懇親会釣行はやっぱりやっておかないと!という事で12月20日(日)に計画をしていました。

参加者は10名前後だったので会場(釣り場)を悩んだのですが釣果は二の次でみんな一緒に竿を出せる所ということで和歌山県中紀の煙樹ヶ浜で行うことになりました。今回は朝8時までに集合したらいいという気軽な集まります。食事も各自持参です。

私と近所の釣り仲間の黒ハイさんは前夜22時に出発し夜中はどこかの波止場で釣りをして明るくなってから会場に行くことにしました。

まずは印南ICで降りて活きアジの確保の為に「つり吉」さんに寄ります。看板が新しくなりましたね!

各自10匹ずつ購入(1匹120円)。

それから何箇所か波止場を見に行きましたがどこも釣り人が入っています。空いている所は爆風です。

時間は零時過ぎ。仕方なくH漁港で竿を出します。ここは足場が高いのと背中から風も受けるのでむちゃ寒い!

私はまずはウキ釣りでアジを泳がせます。潮の流れが早くてどんどんウキが流れていきますがこれは得意の「ウキ流し釣法」で広範囲に探れるので私は嬉しいです。

案の定、沖でウキが沈みました!太刀魚かも?と竿を聞くと引き込みがあるのでアワセを入れます!

見事フッキング!!

まずは嬉しい1杯です。

600gの食べごろサイズです。

すると釣り仲間のWSさんとM村さんが私たちを覗きに来ました!

ちょうどその時に黒ハイさんのヤエン竿にアタリですが根に潜られてバレてしまいました!残念。

私のウキにまたアタリです。アワセ入れて寄せてくるとむちゃ軽い!

300g級の新子ちゃんです。即リリースです。(WSさんの写真はボケボケですわ)

結局、WSさんとM村さんはここで留まる事に!あまりに寒いのでM村さんにホットコーヒーを頂きました。

そんな頃、会場の煙樹ヶ浜にも夜中から数人が先に行っていました。

<下記はラインで送られて来た写真です>

まさぱぱさんが夜中に何杯が釣ったようです。

結局、朝までに私のウキ釣りに2回、黒ハイさんのヤエン竿に1回アタリ有っただけでした。

明るくなり会場に向かいます。途中、WSさんがカゴ釣り用の餌を購入。

私たちが会場に着く前に時合が有ったようでアタリがそこそこ有り、まさぱぱさんが1杯追加したようです。

私たち4人も無事合流。すでにまさぱぱさん、昌さん、ミサさん、カズさん、ショウマが釣りをしていました。

とりあえずヤエン竿1本出します。

夜中、寒い中起きていて暖かくなってきたので皆さん仮眠です。

私はアルポットで朝ご飯タイム。

黒ハイさんはジェットボイルで朝ご飯。

私たちが来てからはアタリはなく、ショウマも手持ち泳がせて頑張りますがアタリマセン。

天気は最高です。波も静かで無風状態。

浜辺や波止場はヤエン師だらけ!隣は1杯上げましたね。

私たちは昼間は全くアタリ無し!

WSさんとまさぱぱさんのカゴ釣りもアタリなし!

みんなのんびり過ごします。

暇なので全員でおしゃべりタイム。

記念撮影もパシャ!

もう帰ろうかと相談しましたがアジが残っているので全員残業決定!!

するとショウマに待望のアタリと思いきや!

・・・・海鵜でした(爆)。

すると私の竿にアタリです。今度はアオリイカのようです。みんな集まってきます。

一度放されましたが追い乗りで見事ゲット!

400g級なので・・・

即リリース。

そこから時合なのかアタリが出始ます。

私もヤエンで2杯目を掛けたのですが浜に上げたとたん追い波に海に持って行かれました(悲)。

M村さんもようやくゲット!

M村さん連続ゲット!

WSさんもキロアップゲット!

まさぱぱさんもナイスサイズゲット!

私とショウマは19時で帰りましたがそこからもアタリが有ったようですね。

M村さん本日4杯目ゲット!

昼間はアタリがなかったのに朝と夕マヅメに集中のアタリが有りショウマと昌さん以外釣果有りで全員で15杯程でした。(めずらしく昌さんはボウズでしたね、そんな事も有りますよ!)

19時間私は一睡もせずの釣りだったので最後はふらふらでしたが天気もよく楽しい忘年会懇親釣行でした。皆さんお疲れ様でした!

最終更新日  2015年12月25日 19時43分18秒

あおり!一徹

webapps @ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…