♪ ぴよちゃんの部屋 ♪

その4

2012.5.1

ベネツィア最終日。
天気は曇り。
朝食を食べて、午前中だけ街歩きをする。
スーパーがあるというので向かったのだが、見つからなくて諦めた・・・。
街は迷路なので、迷子になりまくり・・・。
適当に歩いて、お昼ご飯を買って、ホテルで食べ、12時にチェックアウト。
このホテルはチェックアウト時間が遅くていい。
ホテル税が導入され、現地払いなので支払う。1人1泊4ユーロ。
ホテルの星の数で税金が違うらしい。

早めに駅へ行く。
ベネツィア サンタ・ルチア駅 駅前広場.JPGサンタルチア駅前の広場

駅は改札がない。
チケットはツアー会社が取ってくれたので、事前に受け取っている。

電車は遅れが多いし、ホームがよく変更するというので、不安。
でも予定の時間で予定通りのホームだった!
ユーロスター(新幹線のような電車)は指定席なので、あわてなくてよい。
大きなスーツケースは入口に置き場があるので、そこへ置く。チェーンロックを持っていったけど、かけてる人はいなかった。
不安な人は座席上の棚に置いてた。
サンタ・ルチア駅のホーム ユーロスター.JPG

途中、チケットチェックに来るので、チケットは取りだしやすいところに。
フィレンツェまで約2時間。
景色がきれい。
電車は快適でした!

フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅という駅に到着。

ベネツィアと違って都会。ベネツィア本島は車が乗り入れられないので、歩くには快適だったがここは車が多い。路上駐車だらけ。
歩道も狭いし、道は石畳なので歩きにくい。
スーツケースひっぱるのは大変。。。
ホテルは駅から徒歩7~8分くらいのところにあるというが、遠く感じた。
看板がなく、通り過ぎそうになったよ(^^ゞ
なんとかたどり着いて、チェックイン。
ホテルガリレオという小さめのホテル。

着いてしばらくしたら、雨が降ってきた・・・。
が、15時でまだ時間あるから、一休みして、ミケランジェロ広場に向かう。
ここはちょっと遠くて駅からバスで20~30分かかる。
駅近くのタバッキ(キオスクのような売店)でチケットを購入。
路線バスに乗る。
雨はやむ気配ない・・・。ちょっと寒い。バスは山のほうへ進む。緑の木々が多くなってきた。
乗り過ごしたら困るなぁと思ってたら、ミケランジェロ広場は終点でした。

広場というので、丘のようなところをイメージしてたら、駐車場に休憩するスペースがあり、レプリカのダビデ像が立っていた。
フィレンツェの街が一望できる。
フィレンツェ ミケランジェ広場からの風景.JPG
フィレンツェ ミケランジェロ広場からの風景2.JPG
フィレンツェ ミケランジェロ広場からの風景3.JPG

晴れていたら、もっときれいなんでしょねぇ。。。
バスに乗って駅へ帰る。

「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」というのが駅付近にあるので、寄ってみる。
が、入口がここはわかりにくく、住所の番地をみていったのだが、?だった。
人に尋ねようとしたところ、日本人らしき人が入口から出てきたので、聞いてみたら、
「少し戻って、入口にスーツ来た男性が立っているところですよ」と教えてくれた。
薬局というからドラッグストアらしいところかな?と想像してたら、全く違って看板はなく、
ビルの入り口があるだけ。通り沿いにあるけど、わかる人しかわからないって。。。
たしかにスーツ来た男性がいました。

この薬局は有名らしい。日本にもあって東京の北青山に支店があるそうですが、当然価格は現地より高いとのことで、「フィレンツェに行った買うように」とガイドブックで紹介している。
入ったら日本人の女性がほとんどでした。
スキンケア商品、石鹸、ポプリ、コロン、はちみつなどがあるそうです。
日本人スタッフが一人いたので、聞いてみた。
案内してくれ、サンプルを出してくれました。

おみやげにレモンのハンドクリームを1つ購入。30ユーロ
ちなみに、ホームページで見たら、青山のお店では5775円(@_@;) セレブの方用ですね

雨が降り続いて、寒いよ。。。

帰る途中にスーパーがあったので、寄る。
水やおみやげなどを少し購入。水、0.2ユーロ!スーパーは安い。
外国のスーパーは好きなので、みつけたら必ず立ち寄ることにしている。
イタリアのスーパーは袋は有料なので、持参していくといいです。
この時は疲れもあり、雨も降り、ぼ~っとしていたので、出しそびれて、有料袋をもらってしまった。

夕食はホテル近くのところで、お寿司などをテイクアウトした。
久しぶりのお米だった。

2012.5.2

翌日も曇り空。肌寒い。今にも雨が降り出しそうな天気だった。
傘は持って行かなきゃ。
ホテルで朝食を食べ、8:30頃出発。
フィレンツェの街 ドォーモが見える.JPG

アカデミア美術館へ行く。ダビデ像がある美術館なので有名。
さんざん迷って、尋ねながら(現地の方は外国人に親切に教えてくれました)行って、やっと着いたが休館でした。
メーデーだものね。
私は行くつもりなかったので、調べなかったのだが、だんなっちは行くつもりにしていたようで行ったのだ。メーデーって休みのところ多いんですよー。

次に、ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)へ向かったら、すでにどこも長蛇の列でした。
適当に並んだところが「クーポラの見晴台」の列。463段あり、約20分かかるという難関なのだが、頑張ってみるか。。。
古いけど 映画「冷静と情熱の間」の気分にでも浸れるかもと思いまして。
が、1時間くらい待ちました。
その間に雨が降ってきた。傘持ってきてよかった。
無くても並んでいると傘売り(折りたたみ、長傘、かっぱなど)がくるから心配ないです。(3ユーロ?くらいみたいでしたよ。)
しょちゅう来る。便利な人たちです。
暑いと帽子売りになる。気候に対応しています。

ドゥオーモは1296年に着工し、140年の歳月をかけて1436年に完成した大聖堂。
フィレンツェのシンボル。

順番がきて、覚悟して登る。
道は狭いし、階段の幅も小さい。
小柄な私ですら、大変。大柄な人はとても大変そうでした。
疲れるけど、休むところはないので頑張って進む。
クーポラまで来ると天井のフレスコ画が近くで見ることができて、とても感動!
しばし、フレスコ画を見る。旧約聖書の「最後の審判」を描いたもの。
階段はまだまだ続く。
その先はドーム型になってるので、天井がカーブしてくるから、身長の高い人はかがんで歩くことになる。
だんなっちの後ろを歩いていた白人の男性は大柄だったので、大変そうだった。
どんどん狭くなる。
これ、作業した人、どれだけの苦労だったのだろう。。。どうやって作ったのだろう?
やっと見晴台に出た時は感動だった!
出たら、晴れていた。

景色は最高!爽快!
難儀だったけど、登ってよかった♪

下りもラクではなかったけど、登りよりはらくだったかな~。
真夏だったら、きついだろうなぁ。

サン・ジョヴァンニ洗礼堂は諦めました。。。
ドアだけでも見てくればよかった。。。「天国の門」があったのに。

ドゥオーモ隣にあるファサードとジョットの鐘。

観光客向けにこんな馬車がありました。
50ユーロだったので乗らなかったけど。

近くの広場でランチ。
また雨が降ってきた。。。今日は降ったり止んだりです。
ランチはムール貝を注文してみた。絶品!
ここはめずらしくランチセット(パスタとドリンクのセットなど)があり、それを注文。
私が見歩いたお店、セットメニューってほとんど見なかったです。

近くにウッフィッツィ美術館がある。明日来るので確認のため寄る。