>子供と一緒にいると、感情の起伏が激しくなるよね~。分かるわー!人によって考え方が違うと思うけど、危ないことが言って分からないときはそれ以外の方法で伝えるのも仕方が無い気がするなぁ。Plaaちゃんが罪悪感を感じるのも、もちろん分かるけど。でもまぁ、イライラしていなかったら手は出さなかっただろうしね~。そういう私も、イライラしたときには反省しっぱなし;;

そう…、イライラしていなかったら手をあげずにもうちょっと頑張って言い聞かせ続けていた気がするから、
自分のイライラのせいで叩いちゃって、すごい罪悪感。
イライラしたときは反省だらけだね。
(2011.01.30 05:33:41)

泰日国際結婚★Plaaのタイ生活日記 

PR

×
2011.01.27
XML
カテゴリ: Plaaの日常

現在のわたしの心境…、 喜怒哀楽



娘に手をあげてしまった…。

やってはいけないと分かっているのに、やってしまった…。



今日は4日間開催されるBEST BUY(半期に一度のこども用品のセール)へ行ってきた。
たくさんのお友達に会えたし、満足いく買い物ができたし、イイ気分の帰路、
…のはずが最悪に。

NONはチャイルドシートに立ちあがるし、
車線を間違えて高速の乗り損ね、スクムヴィットで渋滞にはまるし、

イライラ…。

「ごはん食べて一緒に帰るor遅くなる」それだけが知りたいのに、
渋滞中にかけた最初の電話から30分たって20回くらい電話しているのに出ないし、
やっと反応があったと思ったら「今から帰る」とメールだけきて、
その後も30分くらい電話し続けているのに出ない。
やっとやっと電話に出て、状況など伝えたけど、
すでにイライラMAX!

さっさと帰っちゃえばいいんだけど、このときにはNONがチャイルドシート拒否してて、
ひとりで運転は大変そうだから、旦那に運転してもらいたかったのだ。

実は、12月末に日本で1度、先日タイで1度、
チャイルドシート拒否で立ちあがったりしたせいで吐いたNON。

なんとか座らせようと、言い聞かせたり、DVDやお菓子でつったり、四苦八苦。

やっと座って伊勢丹を出たものの、しばらくしてまた立ち上がり、停車して、座らせ、
…この繰り返し。
「じゃ、ここで降りなさい。ママとバイバイね。」と冷たいことも言ってしまったうえに、
とうとう4回目に立ちあがったとき、手をあげてしまった。

めげずに運転席に来ようとするので、思わず足スネをパチン!
さらには私を見て~というように覗き込んできたので、ついに頬をパチン!
即効で罪悪感…。
「ぃたぃ。ぃたぃ。」と言うNONのカワイイ声を聞いて、
罪悪感MAX…。
次のガソリンスタンドで停車して、NONをギュ~ゥとハグしながら、涙が出そうになった。
…ただし、懲りないNONは、停車までもその後も相変わらず立ちあがる(困)。

結局、帰宅したのは21時ちかく。
旦那のカバンはあるけど本人不在で、
21時すぎに「いま伊勢丹のところ。どこに居る?」とメールがきたけど、
伊勢丹はとっくに閉店しているのに居るわけないっつ~の!
「家」と返信してしまったけど、応答せず1時間放置すれば良かったかも、と思った意地悪な私。

なんだか疲れた…。



満足いく買い物ができた

メールはするのにかかり続けている電話に出ないというイライラする旦那への

冷たいことを言ってしまったこと、手をあげてしまったこと、
娘の心を傷つけてしまったかもしれない…、罪悪感と自分の弱さの しさ

それでも「ママ~♪」と無邪気な笑顔で寄って来る娘と遊ぶ しさ



せっかくの良い気持ちも、悪い気持ちで半減してしまう。

でも悪い気持ちも、良い気持ちが半減してくれる。



            あぁぁ。娘が愛おしい

NONスキ -2NONスキ -1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.28 05:25:18
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:喜怒哀楽(01/27)  
shino さん
子供と一緒にいると、感情の起伏が激しくなるよね~。分かるわー!人によって考え方が違うと思うけど、危ないことが言って分からないときはそれ以外の方法で伝えるのも仕方が無い気がするなぁ。Plaaちゃんが罪悪感を感じるのも、もちろん分かるけど。でもまぁ、イライラしていなかったら手は出さなかっただろうしね~。そういう私も、イライラしたときには反省しっぱなし;; (2011.01.28 10:19:21)

Re:喜怒哀楽(01/27)   
AH22  さん
気にしなくても大丈夫だよ。昭和の子はみんなかーちゃんに叩かれて育った 笑 私もそうやって育ったけど真っ直ぐ生きてます。交通事故にあうよりましです。
日本とは状況が違うのもタイ日ハーフのママならよくわかってますから。頼れる人は周りにいないし。
うちの双子も毎朝ナーサリーで泣いてるけど、たくましく生きていくしかないもんね! (2011.01.28 11:40:39)

Re:喜怒哀楽(01/27)  
どうしても言うこと聞かないときは叩くよ。
みんな同じだよ。
そのあとすぐに罪悪感が襲ってきて
抱きしめてあげたなら、ぜんぜんOK!

それは虐待でもなんでもないよ。シツケ!
と、私は思う。
ホンマに虐待してるオカンは
その罪悪感を感じないようになってるんだよね、きっと。

きにしないこと!
NONちゃんはまったく気にしてないだろうしね。

ちのなんか何回も叩かれてるから
叩かれそうになったら「わ~、叩かんといてな」と
先に言うよ。ははは。
(2011.01.28 11:45:22)

Re:喜怒哀楽(01/27)   
さっぴぃ さん
ママも人間だからね。
わたしだってあるよ。叩いてしまうこと。そして罪悪感を感じること。でもその後でどうしてママが怒ったのか説明してギューっと抱きしめることが大事なんじゃないかな?と自分で思ってる。

ママお疲れ様。 (2011.01.28 12:41:44)

私もあるだよ。  
Lovely さん
つい手が出てしまっても、その後ぎゅっと8秒位してたら、子供も分かってくれるはずよ!大丈夫!私なんて竹ムチで叩かれても、普通に育ってますから…笑!危ないことは危ないと本当に分かって貰わないといざ大事故になったら後悔しきれないよね。ちなみにドライバーが先日人身事故起こしたよ。(被害者半分死んでる)シートベルトはもちろん、チャイルドシートは絶対で!!
それにしても電話に出ないのってイライラするよね。私も急用時何度も電話しても出ないから、電話しまくってたら、着信回数をみて恐怖を覚えた旦那は更に電話を無視すると言う…悪循環。 (2011.01.28 12:59:48)

Re:喜怒哀楽(01/27)  
あやこ さん
大変な日だったね。
私も冷たいこと言うのしょっちゅうだよ。たたきたくなることも正直ある!そして虐待する親の気持ちがはっきり言って想像つく!
子供をもつまでは想像つかなかったのに... 
でもいろんな日を超えて、自分も親として成長していくのかな?と思う。
海外での子育ては、日本にいたらありえないようなストレスもあるし、一筋縄じゃいかないよね。みんな同じだから、一緒にがんばろ! (2011.01.28 20:41:52)

Re:喜怒哀楽(01/27)   
トンテェム さん
みんな同じだよ。
特に1歳・2歳ってこうだよ。叩かなきゃもう自分が壊れそうでしょ。。。(って昔の自分を肯定してみる)
私も昔よく次男に手を上げてしまって後悔した時期があったわ・・でも毎日同じこと繰り返すから許せなくて・・近所の同い年兄弟を持つままと、夜にお互いを慰めてもらうメールしてたりしたよ・・旦那は帰ってこないしね・・悲

今じゃ5歳になって叩くことは難しくなってきた。本人の気持ちを尊重したりするとやっぱりもう叩けない。育児って本当に育自(自分との戦い)だよね・・苦笑 (2011.01.29 11:54:49)

Re:喜怒哀楽(01/27)  
わたし、毎日1回はなにかと叩いてるかも・・・
この時期はしょうがないのかなってあきらめてますよ。
ただ、叩いた後になぜ叩いたか、とかを冷静に説明するようにしてます。
それでもダメなときは目を見て注意してます。
大変だけど、楽しんで育児ができるといいね。 (2011.01.30 01:34:27)

shinoさん  
Plaa  さん

AH22さん  
Plaa  さん
>気にしなくても大丈夫だよ。昭和の子はみんなかーちゃんに叩かれて育った 笑 私もそうやって育ったけど真っ直ぐ生きてます。交通事故にあうよりましです。

『昭和の子』はそうだよね(笑)。家庭だけでなく学校でもそうだったよね。
NONを防御しながら運転したとき、一瞬ハンドル操作がグラッとなっちゃって本当恐かった!
罪悪感は残ったけど、事故にならならずNONがいてくれて良かったよ。

>日本とは状況が違うのもタイ日ハーフのママならよくわかってますから。頼れる人は周りにいないし。
>うちの双子も毎朝ナーサリーで泣いてるけど、たくましく生きていくしかないもんね!

色々な面で状況が違うよねぇ…。
(2011.01.30 05:38:11)

どっくまいまり~さん  
Plaa  さん
>どうしても言うこと聞かないときは叩くよ。
>みんな同じだよ。
>そのあとすぐに罪悪感が襲ってきて
>抱きしめてあげたなら、ぜんぜんOK!

>それは虐待でもなんでもないよ。シツケ!
>と、私は思う。
>ホンマに虐待してるオカンは
>その罪悪感を感じないようになってるんだよね、きっと。

そうなんだろうね…、限度やその後の気持ちがきっと違うんだろうね。

>きにしないこと!
>NONちゃんはまったく気にしてないだろうしね。

>ちのなんか何回も叩かれてるから
>叩かれそうになったら「わ~、叩かんといてな」と
>先に言うよ。ははは。

本人はまったく気にしていなそう…。
ちょっとは懲りてきちんと座ってくれるようになったほうがいいかも…、ってくらい。
(2011.01.30 05:41:30)

さっぴぃさん  
Plaa  さん
>ママも人間だからね。
>わたしだってあるよ。叩いてしまうこと。そして罪悪感を感じること。でもその後でどうしてママが怒ったのか説明してギューっと抱きしめることが大事なんじゃないかな?と自分で思ってる。

>ママお疲れ様。

そうよね、ママも人間。
いつも叱ったとき一生懸命に理由を説明するけど、
ちびっこだからなのか、「わかった?」と聞くと、
「は~い♪」とすごい呑気な声で手をあげるんだよね…、まったくわかっていなそう(苦笑)。
このときも、こっちが罪悪感でいっぱいでも、NONは「は~い♪」と言ったもののまた立ちあがるし…(凹)。
(2011.01.30 05:45:39)

Lovelyさん  
Plaa  さん
>私もあるだよ。
>つい手が出てしまっても、その後ぎゅっと8秒位してたら、子供も分かってくれるはずよ!大丈夫!私なんて竹ムチで叩かれても、普通に育ってますから…笑!危ないことは危ないと本当に分かって貰わないといざ大事故になったら後悔しきれないよね。ちなみにドライバーが先日人身事故起こしたよ。(被害者半分死んでる)シートベルトはもちろん、チャイルドシートは絶対で!!

『竹ムチ』があったの?なかなかですなぁ。

ドライバーの事故って、あのドライバーさん?
『被害者半分死んでる』って、…!!!???

>それにしても電話に出ないのってイライラするよね。私も急用時何度も電話しても出ないから、電話しまくってたら、着信回数をみて恐怖を覚えた旦那は更に電話を無視すると言う…悪循環。

本当イライラするよね!
うちの旦那も、あまりの着信回数に恐怖を覚えて無視し続けたのかな!?ひたすらかけ続けたからね(苦笑)。
でも、もっと緊急な時にコレだったら、ってとても不安になる。
外国人の我々ではひとりで対応しきれないこともあるだろうからね。
(2011.01.30 05:51:20)

あやこさん  
Plaa  さん
>大変な日だったね。
>私も冷たいこと言うのしょっちゅうだよ。たたきたくなることも正直ある!そして虐待する親の気持ちがはっきり言って想像つく!
>子供をもつまでは想像つかなかったのに... 
>でもいろんな日を超えて、自分も親として成長していくのかな?と思う。

私も「こうやってこどもが言うこときかないのが続いて虐待しちゃう人がいるんだろうな」って思うことある。
エスカレートしちゃったり、愛情が欠けてしまったりして、虐待につながっちゃうんだろうね…。
色々な状況をこえて、親も日々成長だよね。

>海外での子育ては、日本にいたらありえないようなストレスもあるし、一筋縄じゃいかないよね。みんな同じだから、一緒にがんばろ!

一筋縄じゃいかないねぇ…。頑張りましょ!
(2011.01.30 06:00:08)

トンテェムさん   
Plaa  さん
>みんな同じだよ。
>特に1歳・2歳ってこうだよ。叩かなきゃもう自分が壊れそうでしょ。。。(って昔の自分を肯定してみる)
>私も昔よく次男に手を上げてしまって後悔した時期があったわ・・でも毎日同じこと繰り返すから許せなくて・・近所の同い年兄弟を持つままと、夜にお互いを慰めてもらうメールしてたりしたよ・・旦那は帰ってこないしね・・悲

わかる…、自分が壊れそうだった。
旦那と連絡とれないわ、何度言ってもNONは座らないわ、
どうしたらいいのさ~!って叫びたかった…。
ママ友って有難い大事な存在よね★

>今じゃ5歳になって叩くことは難しくなってきた。本人の気持ちを尊重したりするとやっぱりもう叩けない。育児って本当に育自(自分との戦い)だよね・・苦笑

『育児って本当に育自』
本当だね~!こどもと一緒に自分を育てていかないと!
(2011.01.30 06:05:55)

xxエスメxxさん  
Plaa  さん
>わたし、毎日1回はなにかと叩いてるかも・・・
>この時期はしょうがないのかなってあきらめてますよ。
>ただ、叩いた後になぜ叩いたか、とかを冷静に説明するようにしてます。
>それでもダメなときは目を見て注意してます。
>大変だけど、楽しんで育児ができるといいね。

そっかぁ、キャメロンちゃんも。
NONは、私が怖い顔をして叱るのをマネして、自分も叱る顔をしてケタケタ笑って、まったく反省なし…。
視線を斜め上にそらしてとぼけた顔をしたときには、呆れちゃったよ…。
毎日イタズラや危ないことを注意してはまたやって、いったい何回同じことを繰り返すんだ!って疲れるけど、
基本的にはこどもは天使だもんね、こどもと笑っているときほど楽しい時間はないよね♪
(2011.01.30 06:15:05)

しつけ  
S*Berry  さん
危ないし、口で注意してもわからなかったから
しつけという意味で必要だったんじゃない?
でも、効果があまりなかったようで・・・残念だね。
うちもたまに手たたいたりするよ、涙ためて、ごめんちゃいというから
あぁ~罪悪感MAXって思うんだけど、しばらくするとまたやる時もあるんだよね。イラッ
旦那さん、着信回数見ておびえてSMSにした方に1票!!笑
(2011.01.30 09:35:01)

S*Berryさん  
Plaa  さん
>危ないし、口で注意してもわからなかったから
>しつけという意味で必要だったんじゃない?
>でも、効果があまりなかったようで・・・残念だね。

効果ないのが本当残念すぎる…。

>うちもたまに手たたいたりするよ、涙ためて、ごめんちゃいというから
>あぁ~罪悪感MAXって思うんだけど、しばらくするとまたやる時もあるんだよね。イラッ

涙ためて謝るんだー!
うちは叱っても、「は~い」「ご~ホニャホニャ」と言うもののあまり反省していなそうな感じ…。

>旦那さん、着信回数見ておびえてSMSにした方に1票!!笑

そうかもな…。私があんな大変な思いをしていたのに~!!
(2011.02.04 02:00:11)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

プロフィール

PA1124

PA1124

コメント新着

ふゆふゆ(❁´ω`❁)@ Re:コンビニエンスストア(02/28) タイの方達にはかわいいロゴがうけるんで…
マイコ3703 @ コメント失礼します(* >ω<) 私もブログを書いているんですが内容が偏…
Plaa @ thai-yomeさん >お引越し→からの→読者登録だったのね。…
Plaa @ Tui☆さん >みんなアメブロに行っちゃいますね(涙…
thai-yome@ おひさしぶり☆ お引越し→からの→読者登録だったのね。ア…

カレンダー

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: