「野球ソムリエ」 キャッチャーズ・アイ

「野球ソムリエ」 キャッチャーズ・アイ

PR

×

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.11.05
XML
昨日までの日本選手権4試合を見て思うこと。
別次元の戦いを見ている気がしている。
残念ながらベイスターズとの差は大きすぎる。
もちろん日本選手権という日本球界で最も高い位置の戦いがゆえに
その集中力によって生み出される部分はあるかもしれない。
しかし、普段からの積み重ねや意識している以外の部分が
このような戦いの中で出るわけもない。
時によっては力以上のものが出るかもしれないが、
それも普段からの積み重ねがあってこそだろう。


ライン際に飛んだ打球への反応。
外野の間を抜けるかという打球への反応。
常に先へ、先へという走塁の意識。
次の打者へ、チーム全体でというつなぎの意識。

数年前まではリーグ内でもBクラスが主だった球団でも、
数年前までは他球団から主軸打者ばかりを並べて、
寄せ集め、巨艦すぎて動きがない、と揶揄されてきた球団でも
これだけ変わる事ができる。

球団の資金に差があっても、しっかりとした球団の方向性を定めて、
それにあった選手を獲得し、育成し、加えて現場との意思疎通を図り、
さらにそれをきちんと査定される事が出来ていれば、互角に戦える事を証明している。

自分の選手としての理想の姿が先にある選手は見当たらない。
まさに日本人的な、日本野球にあった球団、チームの存在が目の前にある。
1巡目指名や上位指名の選手ばかりでなく、下位指名や育成枠からの選手が見事に働いている。
昨年の日本選手権も見ごたえのある接戦だったが、
今年の日本選手権は昨年以上に面白い。















携帯ブログランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ





下記の方々のブログもオススメです。
夏の日の幻想
ベースでfootball !



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.05 09:48:45
コメント(23) | コメントを書く
[横浜ベイスターズ&湘南シーレックス] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ネガティブ  
カツ さん
あなたのブログを見てると、ネガティブな事が書いてある事が多いような気がします。
もう少しポジティブに書けませんか。 (2009.11.05 11:18:40)

Re:ネガティブ(11/05)  
porto_2  さん
カツさん。こんにちは。
ポジティブな事も書きたいんですがねえ。。
なかなかないんですよ。ははは。。。
でもベイが好きなんですよ。 (2009.11.05 11:50:03)

Re:今は別次元に見える  
タンタン さん
まさに管理人さんのおっしゃる通りですね。私が1番違いを感じるのは、1塁への全力疾走ですね。どんな当たりでさえ必ずテレビ画面に選手が映りますもんね。この日本シリーズを横浜の選手達は見ているのでしょうか?少しでも何かを感じてもらいたいですね。 (2009.11.05 12:39:40)

カツ  
(^-^) さん
じゃあ、ここにこなきやいいだろ。選手が真面目にやってねえだけの話なんだから、管理人を悪く言うな (2009.11.05 14:00:57)

今は別次元に見える  
カツ さん
選手は一生懸命にやっているのだから、「真面目にやってない」と選手を侮辱するお前こそ出てけ。 (2009.11.05 14:18:34)

Re:今は別次元に見える(11/05)  
あきりん さん
私も管理人さんのおっしゃるとおりだと思います。
普段はベイスターズの試合ばかり観ていたのでそれ程感じてなかったのですが、迫力もスピード感も全然違うので、驚いています。真面目にやっていてこれだけの差があると悲しいですね。 (2009.11.05 14:43:01)

今は別次元に見える  
カツ さん
選手は真面目にやっていると思います、あとは、監督の力量だと思います。
大矢前監督・田代前監督代行の作戦は、単調すぎると思う、スクイズはしない・エンドランもあまりしない・盗塁もあまりしないと積極性がなさすぎだと思う、だから、尾花監督には積極的な攻めをしてほしいです。 (2009.11.05 15:12:58)

Re[1]:今は別次元に見える(11/05)  
porto_2  さん
タンタンさん。こんにちは。
最高峰の試合、それも最大7戦まで、という事を差し引いても走力の違いは歴然と感じます。
足が速い、遅いの前に走る姿勢ですね。
(2009.11.05 15:22:49)

Re:カツ(11/05)  
porto_2  さん
(^-^)さん。こんにちは。
フォローありがとうございます。
ですけど、あまりキツい言葉は止めましょう。。
(2009.11.05 15:23:56)

Re:今は別次元に見える(11/05)  
porto_2  さん
さらに、カツさんへ。
異論、反論は結構なのですが、あまりキツい言葉は止めましょう。。 (2009.11.05 15:24:55)

Re[1]:今は別次元に見える(11/05)  
porto_2  さん
あきりんさん。こんにちは。
改めてスピードの大事さを感じました。
よくプロとアマのスピード差が言われますが、投手には球のキレ、変化球のキレなどが、打者ならスイングスピードが言われます。
足も同様のはずなのに、なぜか足に関してはプロのスピード感が言われないのでしょうね。
速い、遅いよりも走力の差を見ていて感じました。
走力が高いから見ていて面白いのだと思います。
(2009.11.05 15:28:21)

Re:今は別次元に見える(11/05)  
porto_2  さん
さらに、さらにカツさんへ。
選手はまじめにやっているのは当然です。
プロなのですから。
ですが、そのまじめさも今の日本選手権を見ているとその差を感じずにはいられません。
本当にとことんやっていればベイであっても2年続けて90敗以上などしないと思うのです。
采配については確かに前監督は動きがなかったです。
ですが、前監督代行は少なくとも動こうとは試みたと思っています。
エンドランもやった、スクイズもやった、ホームスチールもやりました。
盗塁もやりました。
ですが、エンドランの空振りや盗塁失敗が目立ちました。
結局、出来る選手が少ないのが現状なのです。
指揮官がやらせないから出来ないのか、選手が出来ないのか、どちらがどうというのは鶏か卵かの話になりやすいですが、私は選手の意識が低いと今は思ってます。
もちろんその意識を変えることを新体制には期待してます。
北海道に出来て横浜に出来ないとは思いたくないですから。
(2009.11.05 15:35:59)

porto_2さんへ意見。自分は当たり前の事を当たり前の様に言っているだけだが?  
(^-^) さん
喧嘩ではないし、カツにも言うが、真面目にやっているのなら技術も身に付く、メンタルも強くなる。このチームが強くない理由を1つ言いますか?ファンが選手達を甘やかしているんですよ、お金払って試合を見てだらしなかったらブーイングの一つはしますよ。(本当に強いチームを目指すなら)キャンプで全体練習が終わり、自主練習も5・6人しかやっていない。やる気ないでしょ。普通は全員やるでしょ。(あれだけ借金抱えているんだし)
試合中にヘラヘラニコニコしているチームが真面目にやっている?大きな間違い。試合中は相手のプレーを見るのも勉強の一つ。チームに激を飛ばすこともしない。いつも雑談でしょ。(笑)
こんな無様な同じ事の繰り返し試合はもうコリゴリ。
ここのファンは甘いよ (2009.11.05 17:28:43)

Re:今は別次元に見える  
mai さん
こんばんはー。
個人的には選手の皆さんは多かれ少なかれ真面目にしているように思うのですが、プロは結果がすべてでしょうから、そのように言われても仕方ないんでしょうね。 (2009.11.05 22:08:52)

東京ドーム狭い  
川崎 さん
確かに、接戦で見ていてはらはらする展開なので面白い野球ですね。ただ、東京ドームの狭さがそれ以上に目立ってしまっているように感じています。まあ、今に始まったことではありませんが。。。
日ハム、巨人ともに、明確な戦力補強の末の今があると思います。今年の横浜も大幅な補強があると思いますので、明確な指針のもとに行って欲しいです。まあ、個人的には、小笠原、ラミレス選手の3、4番があれば、どんな球団でも強くなりそうな気がしないでもないですが。 (2009.11.05 22:47:50)

Re[1]:今は別次元に見える(11/05)  
porto_2  さん
八甲田さん。こんにちは。
コメントありがとうございました。
私の判断で今回は削除させていただきましたので、今回はご了承ください。 (2009.11.05 23:04:47)

真剣にやってほしい  
ミヤーン さん
選手は真面目だとは思いますが、真剣ではないですね。(どんな分野にしろプロの方なら、この違いが分かっていただけると思います。)

結果が出ないからと言ってファンが去るわけでもないからそういうことになるのかも知れません。・・・他の書き込みにあったように、ファンが現状を許しているからいけない、というのも一理ありと思います。

あるいは強力な指導者(監督)が、真剣でない者に厳しくすることが解決になるかも知れません。・・・自分の数字にあぐらをかいている選手(他のチームに移籍すればもっと活躍できるなどと考えている選手)を切るべきとの主張も一理ありです。

とにかく、なんとかしてほしい。
残念ながら私はオーナでもないし、社長でもないし、GMでもない。

しかし、このチームは「私の好きなもの」です。長年の思い入れもあります。今の状態は不快以外のナニモノでもない。

オーナー、社長、GM、監督、選手・・責任を身にしみさせて真剣にやってもらいたい。
(2009.11.05 23:07:15)

Re:今は別次元に見える  
YMCA さん
ホントにあのスタンドにいることが出来るファンを羨ましく思いながら中継見てました。一点を争い、一打、一球に真剣にプレーする選手達。ベイの選手達はどー見てるんでしょうね?羨ましい?悔しい?あの場面で初球を打つ(しっかり振り抜く)かとができるのか、好きな球団ではないチームのヒーローインタビューまで、そんなことを考えながら見てしまいました。ただJリーグ(ある表彰式)でもありましたが、インタビュー中までガムを噛む選手に非常に不愉快な思いを (2009.11.06 12:29:05)

Re[1]:今は別次元に見える(11/05)  
porto_2  さん
maiさん。こんにちは。
2年続けての90敗以上ですからね。
球団創設時の東北楽天でもありませんから、今回は厳しく指弾されても仕方ないでしょうね。
(2009.11.06 12:29:47)

Re:東京ドーム狭い(11/05)  
porto_2  さん
川崎さん。こんにちは。
確かに両翼も狭く、左中間、右中間の膨らみもないですからね。
しかしそれはお互い様で。
しかし今年は面白いです。
(2009.11.06 12:32:14)

Re:真剣にやってほしい(11/05)  
porto_2  さん
ミヤーンさん。こんにちは。
まったく同感です。
結果責任は年俸でよく分からせてほしいですね。
それしかないです。
言葉だけでは私たちファンはもう限界に近いです。 (2009.11.06 12:35:17)

Re[1]:今は別次元に見える(11/05)  
porto_2  さん
YMCAさん。こんにちは。
プレー中のガムは心拍数やそのほかにもいい影響があるのは分かりますが、インタビューでは。。。
先日のサッカーの事もあるし、阿部に思慮が足らなかったですね。
私も昨日はいい気持ちがしませんでした。 (2009.11.06 12:37:27)

なんとなくですが  
川崎 さん
確かにお互いさまなんですが、角度的にありえないホームランが東京ドームは多すぎると思います。
せめて、もう少しフェンスが高ければ、、、と思うと部分はあります。(広くするのは、大変ですしね。) (2009.11.06 21:11:48)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: