>子供もかなり高学年にならないと善悪はわからないと私は思います。善悪に関係なく謝ることが必要かどうか。順番としては善悪を理解することが先決な気がしますが、そのためにはお母さんなりが代わってしっかり謝らないといけませんよね。

私も今まで以上に気をつけなきゃと思いつつも
やっぱりられた側になると複雑な気持ちでねぇ。
難しいですよねぇ。こういうときって・・。
(2006/09/12 04:03:41 PM)

PR

×

プロフィール

菜桜ママ

菜桜ママ

カレンダー

コメント新着

海斗ママ@ Re:蜂窩織炎(01/30) 手の指だったのですね! ウチの高校1年生の…
マイコ3703 @ 初よろです(*´艸`*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
菜桜ママ @ miu太郎さんへ メッセありがとうございます。 馴れ馴れし…
miu太郎@ Re:ダンス♪ ダンス♪(07/31) 菜桜ちゃんママ久しぶりです! 二回目のか…
菜桜ママ @ かなたさんへ メッセありがとう(*^^*) >ダンス楽しみ…
2006/09/10
XML
カテゴリ: 菜桜ちゃん
昨日は地元のダウン症の親の会に行ってきました。
今回は、講習会で『 』についてお話をしてくれました。

ダウン症の子が多い足の形、骨などを詳しく教えて頂きました。

まだ、歩いてない菜桜チャンにはピンとこなかったけれど
靴の選び方とか役にたったかなぁスマイル

話し合いは、おもちゃ図書館で子供達を遊ばせながら隅の方でやってたので
菜桜チャンを見ながらでしたが・・

私がいなくてもどんどんどこかに行ってしまう菜桜チャン。


話も終わりお母さん達と立ち話をしている時に
菜桜チャンを見てたの。

菜桜チャンは私に背を向けて座っていて、
向こうから菜桜より少し大きな男の子がきました。
始めてみるお友達で話し合いの最中も挨拶したりと人懐っこい子でした。
その子が菜桜の前にきてうつぶせになったんです。
ニコニコ・・笑顔でスマイル

微笑ましいなぁ~星

そう思った瞬間・・・・

菜桜チャンの足の指に

え??えええ??(゜ロ゜;)エェッ!?


数秒後に号泣号泣号泣号泣号泣

どうやらあまりの痛さに声が出なかった様子。
もちろん、ビックリもしたんでしょうね。

私、ビックリして菜桜を抱き噛まれた足を見たの。
ま・・たいしたことないんだろうなって・・・



足の人差し指の内側が一番ひどくて
歯がそのまま入り込んだ痕が・・・。

こりゃぁ~痛いわぁ。

私も菜桜チャンの口に手をいれて少し噛まれただけで泣くのに

どうしたらいいのかわからず・・
ただ大泣きしてる菜桜チャンをヨシヨシ・・・・言うだけでした。
結構すぐ泣き止む菜桜もさすがに泣き止まない号泣

その後は、腫れてしまって
見ようと触ると大泣き号泣 痛いみたい。
今日も見せてくれなくて泣いたまま見たらやっぱり腫れてる・・・

子供のすることだから文句も言えるわけじゃないし・・・
私がしっかり見てなかったからいけないんだろうけど・・・

でも、一言親からでも謝りの言葉が欲しかったです。

お兄ちゃんが年少の夏休みに、兄ちゃんちクラスだけクラス懇談会があったの。
すぐ噛む子が多くて・・との話し合い。
噛まれた子、噛む子の親が意見をのべてたけれど・・・
どっちも経験のない私は聞く立場でした。
結局は、その後の対応が大事だという事に・・・


今回は、お互い障害を持った子供となるとやっぱり違うのかな

実は、菜桜が噛まれた後、その子のお母さんが側に来たの。

「○○チャンがやったの?? 謝らなきゃダメでしょ」

そんな声が聞こえたけれど、それっきり・・・。

多分ね・・悪い事だなんてわかってなくて
ふざけてとか遊びでやったんだと思うのね。
悪気がないのもわかってるよ。

「謝って」って言われて謝るなんてホント大きくならないと中々出来ないしね。
うちの兄ちゃんだってきっと後ずさりしちゃうと思うし・・。

ちょっとした悪ふざけだから仕方がないと思うよ。
でも・・・お母さんから一言様子を伺う言葉が欲しかったです。
その後何度も泣いてる菜桜の前を通っても無視でした。


みなさんはそういうことってありましたかぁ?

私だったら平謝りするのに・・・って思うけれど
いろんな人がいるからねぇ。
強制も出来ないし・・・。

なんか・・・楽しかったその時間も帰りには複雑な思いに。

この先菜桜チャンも、きっと誰かに・・・って事もあるんだろうな。
その時はしっかり謝ろうっと。
・・・・って手を出さない子になって欲しいんだけどねぇ~
イタズラ娘は何しだすかわからないもんな(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/10 10:43:13 AM
コメント(31) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
ねばだん  さん
子供もかなり高学年にならないと善悪はわからないと私は思います。善悪に関係なく謝ることが必要かどうか。順番としては善悪を理解することが先決な気がしますが、そのためにはお母さんなりが代わってしっかり謝らないといけませんよね。 (2006/09/10 12:45:59 PM)

Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
J-cross  さん
菜桜ちゃん、痛かったでしょうね。子どもの歯は、小さい分薄くてかえっておとなの歯より、食い込むんですよね。びっくりしたでしょうし・・・。
菜桜ちゃん、ナデナデ、ヨシヨシ。

そのお母さんから、「痛い思いをさせてごめんなさい」と一言欲しいですよね。子どもはわからないでやったことでも、「相手を泣かせている、自分がしたこと・・・謝る」そういう、当たり前の社会性、その状況のときに、その場で「親が謝る姿」を見せておくことは、そのお子さんのためにも必要なことですのにね。

歯、雑菌が多いから化膿等しませんように、早くよくなりますように、祈ってます。 (2006/09/10 01:13:09 PM)

Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
mayu-momo  さん
菜桜ちゃん、痛かったね、ビックリしたよね、よしよし。

しいもね、昨日のレクレーションのときに、
他のクラスの大きい子(自閉症)に、押されてひっくり返ったり、背中つねられたり…。痛いというよりもビックリして泣いてたよ。

うさぎクラスでは、同じくらいの体格で、お互い様だから…っていうのもあるからね、ママ同士が「ごめんね」って謝ることが多いんだけど、

昨日は明らかに体格も違うし、なんでそんなことされるのかもわからなかったから…私もビックリしたよ。
その子のお母さん、謝ってくれたから、その場はそれで終わったけど。

わからないから…仕方がないってことはないよね。
もし、まだ謝るまで理解できない子であれば、お母さんが代わって謝って、してしまった事が悪い事だって事、教えていかないとね。

明日はわが身ではないけど、しぃだって、お友達を掴んだり、ひっかいちゃったりする事があるから、その後の態度、気をつけていかなきゃなあ… (2006/09/10 02:40:25 PM)

Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
もりさわ  さん
子供同士のことだとはいえ、せめて、
「ほんとにごめんね、大丈夫だった?」って
聞いてくれれば、こっちだって、
「大丈夫よ、気にしないで」って言ってあげたって
いいなーって気になるけど、全然一言もないと、ねえ?
ちょっと悔しくなっちゃうの、わかるなあ。
でも、こう最近はいろんな人がいるから、
謝ったら慰謝料請求されるかも、とかね、そんなことを
思う人もいるようだよ…。当たり前のことが通用しない
ようになってきているのかな、と思います。 (2006/09/10 08:14:20 PM)

Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
raika-chan  さん
我家の桜太郎もまだ歩けませんが、靴は、いいものがいいと誰からも聞きます。オーダーということではありませんが、シューフィッターなる職業の人に、合わせてもらい、選ぶようにしています。それだけでずいぶん歩き方や、姿勢が変わるみたいですよ。 (2006/09/10 09:06:43 PM)

Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
アネマジロ  さん
指は痛いし 足となったら 傷が化膿しないか心配ですね。

謝れない子は多いけれど 悪い事をしたかどうかは頭を下げれば 悪い事したんだという事はわかるはず。

子供と一緒に親が謝るべきだと思うわ。

子供だけでも 親だけでもだめ。

大人でも謝れない人が多いから そのお母さんも謝れない人だったのね。

(2006/09/10 09:12:13 PM)

Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
ぴなりんこ  さん
大変だったね。菜桜ちゃんの足大丈夫?
子供のしたことだからって私も思うけど、子供が自分で謝れても、謝れなくても、どっちでも親が一緒に謝るべきだと私は思うよ。私なんて、陽菜ばちょっと顔とかにさわりそうになっただけで、引っかくんじゃないか、髪引っ張るんじゃないかってビクビクしてるし、ちょっとぶつかったぐらいでも「ごめんねぇ~」って言っちゃう。言えばいいってもんじゃないとは思うけど、やっぱり謝るって大事だよね。

地元の親の会ってことはまた顔を合わせることあるかもね。その時にでも、この前はごめんなさいねって言われたらいいけど、そのままだったら・・・もうその子が近づいただけで怖くなっちゃうよね。

確かに明日は我が身だけど、しっかりその後のフォローは忘れずにしないとね。何事もないのが一番だけど・・・・

菜桜ちゃんの足、ひどくなりませんように。お大事にネ。
(2006/09/10 10:29:54 PM)

Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
honda0208  さん
うっわ~~~菜桜ちゃん可愛そう~~
びっくりと相当痛かったんだろうな~

勿論、子供は悪気でやったとは思えないけど、親はしっかり謝って欲しいよね、これは親の責任だよ、
子供に”謝れ”って言っても、まだ意味が解らないかも、

どんな事でも、最近親が謝れないって多いような気がする。 (2006/09/11 10:29:15 AM)

Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
cube501 さん
腫れる程とは 痛かったねぇ・・・
少しは良くなったかな???

私はやっぱ 親が一言謝るべきだって思うよ!
土下座しろって言うんじゃないんだし一言あるとないとはやられてしまった方だって違うしね! 障碍児の親は障碍を持っているからあってもおかしくないことには謝らなくてもいいなんてことはないんだもん
気分悪くなっちゃって当然だなぁ・・・

大夢のクラスの自閉君が最近少し不安定なんだって!
そのお母さんが「噛まれたって報告はなぁい?」って気にしててね 「まだないよ^^ あったとしても子供のことだから」って答えたけど 一言あるとないとではやられたとしても許せる気分になるもんね^^ (2006/09/11 11:45:30 AM)

Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
hiro-pi-pi  さん
菜桜ちゃんの足、その後いかがですか?
子供って手加減なしだから相当痛かったでしょうね(;;)

やっぱり私も親の一言があるべきだと思うな。たとえ子供が理解できなくてもその場で子供と一緒に謝る姿勢が大事だと思う。「今やった事は悪い事なのよ」ってね。やった時じゃなきゃ意味はないわけで・・・今は謝れない親も増えているようで、親が何も言わなきゃ子供だってわかるわけないもんね。もし私がやられた方だったらやっぱり菜桜ママさんと同じく何も言えず相手の出方を見てしまうでしょうね。相手をイヤな気持ちにさせないように気をつけたいですよね。

うちのしぃも結構激しいので、何しでかすかヒヤヒヤです。まだそういう事態に出くわしてないけど、私だったらまず我が子に怒りの鉄拳が飛ぶかも~(--;)

菜桜ちゃん、お大事に。 (2006/09/11 03:44:04 PM)

Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
実は、うちのここタンにも噛み癖が...

人事じゃないな~と…まだまだ限度なんかがわからないからすっごく強く噛んじゃうよね。噛まれたほうは溜まったもんじゃないし、きっとお家でも噛んでるだろうからママにはその痛さがわかってるはずなのに。一言欲しいよね!!

菜桜ちゃん、腫れは少しは引いたかな? (2006/09/11 04:28:55 PM)

Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
クミ0301  さん
菜桜ちゃん痛かったんだね。
噛まれたのなんて始めてだもんびっくりするよね。
子供が謝れないのであればやっぱり親のほうから一言欲しかったよね。
いけない事はいけないと教えなきゃいけないし・・
菜桜ちゃんの足が化膿しませんように・・ (2006/09/11 04:44:42 PM)

Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
おちかま さん
ひどい・・・!
私も先日ドラッグストアで子供同士の正面衝突を目撃しましたよ。
体の大きさが違っていたので小さい子が結構吹っ飛んで危なかったです。走り回ってるアンタ達が悪いのさと思ってはみたものの、どっちの親も、兄弟も知らないふりでしたよお。そっちにビックリしちゃいました。
菜桜チャン可愛そうに~たとえ子供の事はお互い様だとしても親がすぐ側にいるなら「一言」謝ってほしいものですよ。ましてや女の子だぜ!
私も昔は弟によく噛まれていたので、結構、傷が複雑で治りにくいし痛いんですよねえ。裂傷と打撲みたいな感じで。
そんな親はロケットに乗せてしまえ~!!!
(2006/09/11 09:37:56 PM)

Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
♪ソラ♪  さん
はじめまして。
以前から時々お邪魔していましたm(_ _)m

うちの子は身体に障碍があって児童デイサービスに週2回母子で通っているんですが、同じクラス(2~4歳児)の4歳の女の子がいつも暴力を振るう子で、毎回必ず誰かに殴りかかったり押したり羽交い締めにしたりで大変です。
いつも焦っているのは児童デイの先生方だけで側で見ているお母さんは全く知らんぷりで、相手の子供やお母さんに謝っている姿を1度も見たことがありません・・・。

私は障碍があるなし関わらず、やはりいけないことをしてしまったら謝るというのはきちんと教えるべきでは?と思うんですよね。
まだ謝るということが理解出来ていなくてもその都度教えるべきだし、親がフォローすることだって出来るはずなのになって・・・。

菜桜ちゃんの傷が早くよくなりますように。
(2006/09/12 12:44:09 AM)

Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
sakura7531  さん
菜桜ちゃん、腫れるほど噛まれちゃったなんて、相当強い力だったんだね。
痛い思いをしちゃったね。もうよくなったかな?

子どもが謝れないのはしかたないとしても、親が謝らないなんてちょっとビックリ!
いろんな親がいるんだねぇ。
子どもが分かる分からないにかかわらず、親が謝る姿をきちんと見せるべき!だよね。そうやって社会を学んでいくものじゃあないかな。
っていうか、それ以前に泣いている菜桜ちゃんを見ても平気っていう神経にはビックリだけど・・・。

ナッチャンも最近よく私のことを噛むんだ。
他でそれをやるようになったら・・・と思うと心配だよ。
言葉が遅いと、伝えられないストレスっていうのがあるのかも。きちんと対応していかないとね。





(2006/09/12 02:30:55 AM)

ねばだんさんへ  
菜桜ママ  さん

J-crossさんへ  
菜桜ママ  さん
>菜桜ちゃん、痛かったでしょうね。子どもの歯は、小さい分薄くてかえっておとなの歯より、食い込むんですよね。びっくりしたでしょうし・・・。
>菜桜ちゃん、ナデナデ、ヨシヨシ。

結構食い込んでたんです。あれじゃぁ~大泣きしてもわかるなってくらい。
相当痛かったみたいです。

>そのお母さんから、「痛い思いをさせてごめんなさい」と一言欲しいですよね。子どもはわからないでやったことでも、「相手を泣かせている、自分がしたこと・・・謝る」そういう、当たり前の社会性、その状況のときに、その場で「親が謝る姿」を見せておくことは、そのお子さんのためにも必要なことですのにね。

そうですね。無理に謝ってって思いはないですけれどほんの少しの優しさで一言だけ欲しかったのが事実です。
素敵なママもそういう所で距離が離れてしまう事もありますからね。
せっかく出会えた仲間なのに・・・残念でした。

>歯、雑菌が多いから化膿等しませんように、早くよくなりますように、祈ってます。

ありがとうございます♪傷口は少し痕はあるけれど痛みはないようです。
心配してくれて本当にありがとう(*^^*)

(2006/09/12 04:05:45 PM)

mayu-momoさんへ  
菜桜ママ  さん
>菜桜ちゃん、痛かったね、ビックリしたよね、よしよし。

ビックリやら痛いやら・・だったんだろうねぇ。
すぐ泣きやむ子なのに結構引きずってないてたからねぇ。

>しいもね、昨日のレクレーションのときに、
>他のクラスの大きい子(自閉症)に、押されてひっくり返ったり、背中つねられたり…。痛いというよりもビックリして泣いてたよ。
>うさぎクラスでは、同じくらいの体格で、お互い様だから…っていうのもあるからね、ママ同士が「ごめんね」って謝ることが多いんだけど、
>昨日は明らかに体格も違うし、なんでそんなことされるのかもわからなかったから…私もビックリしたよ。
>その子のお母さん、謝ってくれたから、その場はそれで終わったけど。

しいちゃんもそうだったのねぇ。
これから菜桜も行動範囲広がってくるだろうしそういうことも多くなるんだろうね。
どっちの立場になっても相手に嫌な思いせずに対処できたらいいよね。

>わからないから…仕方がないってことはないよね。
>もし、まだ謝るまで理解できない子であれば、お母さんが代わって謝って、してしまった事が悪い事だって事、教えていかないとね。

そうなんだよね。どういう風の考えなのかわからないけれど
たいした事ないって思ったのかな?
でも傷があってもないにしても言葉って大切だよねぇ。

>明日はわが身ではないけど、しぃだって、お友達を掴んだり、ひっかいちゃったりする事があるから、その後の態度、気をつけていかなきゃなあ…

そうそう!!そうなんだよね。
私お兄ちゃんも心配だもん。
やらないってわかってても・・いつどんな時があるかわからないし・・・
もちろん、菜桜だって気に入らなきゃ相手を殴ったり・・ってあるかもしれないしねぇ(ーー;)
(2006/09/12 04:09:14 PM)

もりさわさんへ  
菜桜ママ  さん
>子供同士のことだとはいえ、せめて、
>「ほんとにごめんね、大丈夫だった?」って
>聞いてくれれば、こっちだって、
>「大丈夫よ、気にしないで」って言ってあげたって
>いいなーって気になるけど、全然一言もないと、ねえ?
>ちょっと悔しくなっちゃうの、わかるなあ。
>でも、こう最近はいろんな人がいるから、
>謝ったら慰謝料請求されるかも、とかね、そんなことを
>思う人もいるようだよ…。当たり前のことが通用しない
>ようになってきているのかな、と思います。

うわぁ~そうなんだぁ。
でも・・今少しの事で大きくする人増えてるには確かだよね。
私は、子供のやることだからすごい怪我じゃない限り「いいよ」って言うのに・・
もりちゃんの言うとおり一言・・ホントそれだけが欲しかったなぁ~って思うよ。
(2006/09/12 06:20:00 PM)

raika-chanさんへ  
菜桜ママ  さん
>我家の桜太郎もまだ歩けませんが、靴は、いいものがいいと誰からも聞きます。オーダーということではありませんが、シューフィッターなる職業の人に、合わせてもらい、選ぶようにしています。それだけでずいぶん歩き方や、姿勢が変わるみたいですよ。

そうみたいですね。
しっかりした靴を履いてるだけで良くなるのなら多少高くても買ってあげたいって思うしね。
子供に歩きやすい、しっかりとした靴。
やっぱり親が選んであげるべきですよね。
(2006/09/12 06:21:21 PM)

アネマジロさんへ  
菜桜ママ  さん
>指は痛いし 足となったら 傷が化膿しないか心配ですね。

相当痛かったみたいです。腫れは次の日も結構ありましたが今はいいみたい。
本人も気にならなくなったようです(*^^*)

>謝れない子は多いけれど 悪い事をしたかどうかは頭を下げれば 悪い事したんだという事はわかるはず。
>子供と一緒に親が謝るべきだと思うわ。
>子供だけでも 親だけでもだめ。
>大人でも謝れない人が多いから そのお母さんも謝れない人だったのね。

そう思ってしまいますよね。
しっかりしてる人だなぁ~って思ってもそういうところを見てしまうと
やっぱり見方が変わってしまうもの。
謝れない人なんでしょうかねぇ。寂しいですよね! (2006/09/12 06:25:09 PM)

ぴなりんこさんへ  
菜桜ママ  さん
>大変だったね。菜桜ちゃんの足大丈夫?
>子供のしたことだからって私も思うけど、子供が自分で謝れても、謝れなくても、どっちでも親が一緒に謝るべきだと私は思うよ。私なんて、陽菜ばちょっと顔とかにさわりそうになっただけで、引っかくんじゃないか、髪引っ張るんじゃないかってビクビクしてるし、ちょっとぶつかったぐらいでも「ごめんねぇ~」って言っちゃう。言えばいいってもんじゃないとは思うけど、やっぱり謝るって大事だよね。

やっぱりそうだよね。
菜桜もたまにお兄ちゃんにちょっかい出したりしてる時もあるから
他の子と遊ぶ時は気にしてみてるし・・・
もしぶつかったりしたらすぐ謝るもんね。
それが常識って思ってもいいんだよねぇ~(ーー;)
こういうのって難しいよねぇ。

>地元の親の会ってことはまた顔を合わせることあるかもね。その時にでも、この前はごめんなさいねって言われたらいいけど、そのままだったら・・・もうその子が近づいただけで怖くなっちゃうよね。

そうだね。
だって帰るとき何度もすれ違ってたんだよ。
それでもムシ。そりゃぁ~初対面だったかもしれないけれど・・・・(-_-;)
これからきっと仲良くなる事ないんだろうなぁ~って思っちゃうよ。

>確かに明日は我が身だけど、しっかりその後のフォローは忘れずにしないとね。何事もないのが一番だけど・・・・

んねぇ。私も今回の事でどっちの気持ちも考えてこれから行動しようって思ったよ。

>菜桜ちゃんの足、ひどくなりませんように。お大事にネ。

ありがとぉ。陽菜ママ♪
もう気にならなくなって遊んでます。
(2006/09/12 06:29:05 PM)

honda0208さんへ  
菜桜ママ  さん
>うっわ~~~菜桜ちゃん可愛そう~~
>びっくりと相当痛かったんだろうな~

うん・・そうみたい。
いつもすぐ泣き止むんだけど今回ばかりは結構引きずって泣いてたぁ。

>勿論、子供は悪気でやったとは思えないけど、親はしっかり謝って欲しいよね、これは親の責任だよ、
>子供に”謝れ”って言っても、まだ意味が解らないかも、
>どんな事でも、最近親が謝れないって多いような気がする。

淋しいよねぇ~そう言うの。
いい大人が・・・って昔は言っただろうけど
今はいい大人が出来ないことって多いんだろうな。
自分は気をつけなきゃって本当に思うよね。
(2006/09/12 06:30:20 PM)

cube501さんへ  
菜桜ママ  さん
>腫れる程とは 痛かったねぇ・・・
>少しは良くなったかな???

うん。良くなったぁ。
でも足みようとすると嫌がるの。
覚えてるんだろうか??(-_-;)

>私はやっぱ 親が一言謝るべきだって思うよ!
>土下座しろって言うんじゃないんだし一言あるとないとはやられてしまった方だって違うしね! 障碍児の親は障碍を持っているからあってもおかしくないことには謝らなくてもいいなんてことはないんだもん
>気分悪くなっちゃって当然だなぁ・・・

そうそう・・ムッとしちゃったもん。
同じ仲間同士これからみんな仲良くしていきたいのにねぇ。
でも、どうにも出来ずオロオロしただけだったよ。
せめて「大丈夫」くらい欲しかったぁ。

>大夢のクラスの自閉君が最近少し不安定なんだって!
>そのお母さんが「噛まれたって報告はなぁい?」って気にしててね 「まだないよ^^ あったとしても子供のことだから」って答えたけど 一言あるとないとではやられたとしても許せる気分になるもんね^^

そうだよね。そういってくれると気持ちも全然違うよね。
そういう仲間っていいよね。
仲良くなきゃ知らないってのも・・・おかしいしね。
難しいよぉ。
(2006/09/12 06:32:58 PM)

hiro-pi-piさんへ  
菜桜ママ  さん
>菜桜ちゃんの足、その後いかがですか?

ありがとうございます。
かさぶたになってるけれどすっかり良くなりましたぁ。
でも見せてって触ると足引っ込めるんですよねぇ。

>子供って手加減なしだから相当痛かったでしょうね(;;)

うん・・そうだろうね。
私が菜桜に噛まれて泣くくらいだもの(爆)

>やっぱり私も親の一言があるべきだと思うな。たとえ子供が理解できなくてもその場で子供と一緒に謝る姿勢が大事だと思う。「今やった事は悪い事なのよ」ってね。やった時じゃなきゃ意味はないわけで・・・今は謝れない親も増えているようで、親が何も言わなきゃ子供だってわかるわけないもんね。もし私がやられた方だったらやっぱり菜桜ママさんと同じく何も言えず相手の出方を見てしまうでしょうね。相手をイヤな気持ちにさせないように気をつけたいですよね。

やっぱりその子に対してもその場で注意したり怒らなきゃダメだと私も思うよ。
菜桜がそうだったらすごく怒ると思うし、相手にもしっかり謝る。
普通は・・・って決め付けてはいけないんだろうけど常識って思っちゃうよね。

私がその子に「ダメだよ」って言えたら一番良かったのかもしれないよね。

>うちのしぃも結構激しいので、何しでかすかヒヤヒヤです。まだそういう事態に出くわしてないけど、私だったらまず我が子に怒りの鉄拳が飛ぶかも~(--;)

怒りの鉄拳(爆)
しぃチャン激しいのねぇ~(*^^*)
他人に何か・・・って心配になるだろうけど
ちゃんと言えばいつかはわかってくれるもんね。
菜桜は最近よく怒って私を叩いてますよ(笑)

>菜桜ちゃん、お大事に。

ありがとぉ(*^^*)
(2006/09/12 06:38:14 PM)

ここみんママさんへ  
菜桜ママ  さん
>実は、うちのここタンにも噛み癖が...

あらら・・そうだったんだぁ。
菜桜は食べてる最中口に入れるとカプッてやるんだけどこれが半端じゃなくいたいのよねぇ。

>人事じゃないな~と…まだまだ限度なんかがわからないからすっごく強く噛んじゃうよね。噛まれたほうは溜まったもんじゃないし、きっとお家でも噛んでるだろうからママにはその痛さがわかってるはずなのに。一言欲しいよね!!

うん・・やっぱり家や他でもそういうことする子だと思うんだよね。
何かストレスとかあったのかな?
いろいろ考えちゃうけど・・一言が欲しいものだよね。

>菜桜ちゃん、腫れは少しは引いたかな?

うん。ありがとぉ。
かさぶたになっててちょっと赤くなってるけど・・・
見ると足引っ込めちゃうのぉ。
(2006/09/12 06:40:53 PM)

クミ0301さんへ  
菜桜ママ  さん
>菜桜ちゃん痛かったんだね。
>噛まれたのなんて始めてだもんびっくりするよね。
>子供が謝れないのであればやっぱり親のほうから一言欲しかったよね。
>いけない事はいけないと教えなきゃいけないし・・
>菜桜ちゃんの足が化膿しませんように・・

ありがとう(*^^*)
ほんとその一言・・・が欲しかったです。
怒りより・・淋しく思っちゃった。
これからまた顔を合わせるのにねぇ。
引いちゃうよぉ。 (2006/09/12 06:42:10 PM)

おちかまさんへ  
菜桜ママ  さん
>ひどい・・・!
>私も先日ドラッグストアで子供同士の正面衝突を目撃しましたよ。
>体の大きさが違っていたので小さい子が結構吹っ飛んで危なかったです。走り回ってるアンタ達が悪いのさと思ってはみたものの、どっちの親も、兄弟も知らないふりでしたよお。そっちにビックリしちゃいました。

ええ??そうなの?
お互い謝らないの??
今ってそんなもんなのかねぇ。淋しいねぇ。

>菜桜チャン可愛そうに~たとえ子供の事はお互い様だとしても親がすぐ側にいるなら「一言」謝ってほしいものですよ。ましてや女の子だぜ!
>私も昔は弟によく噛まれていたので、結構、傷が複雑で治りにくいし痛いんですよねえ。裂傷と打撲みたいな感じで。
>そんな親はロケットに乗せてしまえ~!!!

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
おちかまさん最高!!
飛ばしちゃおっかぁって!!!

だって、菜桜にちょっと噛まれただけで涙でてるもんね。
子供の歯って結構痛いのかな?
可哀想だったよね。ホント・・。
(2006/09/12 06:44:18 PM)

♪ソラ♪さんへ  
菜桜ママ  さん
>はじめまして。
>以前から時々お邪魔していましたm(_ _)m

初めましてぇ~。カキコありがとうございますww

>うちの子は身体に障碍があって児童デイサービスに週2回母子で通っているんですが、同じクラス(2~4歳児)の4歳の女の子がいつも暴力を振るう子で、毎回必ず誰かに殴りかかったり押したり羽交い締めにしたりで大変です。
>いつも焦っているのは児童デイの先生方だけで側で見ているお母さんは全く知らんぷりで、相手の子供やお母さんに謝っている姿を1度も見たことがありません・・・。

ええ?そんなお母さんいるんだね。
デイの先生もお母さんに注意する事もないのかな??
何か怪我があったら遅いのに・・・。
いつ自分の子がやられるか・・周りはビクビクしちゃうよね。

>私は障碍があるなし関わらず、やはりいけないことをしてしまったら謝るというのはきちんと教えるべきでは?と思うんですよね。
>まだ謝るということが理解出来ていなくてもその都度教えるべきだし、親がフォローすることだって出来るはずなのになって・・・。

本当にそうですよね。
障害があるなし関係ないって私も思うもん。
悪い事・・しっかり教える事ってしつけですよね。
もちろんすぐわからないにしてもその度にしっかり教えるのが大事ですよね

>菜桜ちゃんの傷が早くよくなりますように。

ありがとうございます。
ぜひまた遊びに来てくださいね。
(2006/09/12 06:47:09 PM)

sakura7531さんへ  
菜桜ママ  さん
>菜桜ちゃん、腫れるほど噛まれちゃったなんて、相当強い力だったんだね。
>痛い思いをしちゃったね。もうよくなったかな?

あれじゃぁ~相当痛かっただろうよぉ。
皮向けて中見えて血がにじんでたからねぇ。
今はかさぶたになってるけど見せてくれないのぉ。

>子どもが謝れないのはしかたないとしても、親が謝らないなんてちょっとビックリ!
>いろんな親がいるんだねぇ。
>子どもが分かる分からないにかかわらず、親が謝る姿をきちんと見せるべき!だよね。そうやって社会を学んでいくものじゃあないかな。
>っていうか、それ以前に泣いている菜桜ちゃんを見ても平気っていう神経にはビックリだけど・・・。

それもそうだぁ。
目の前に火がついたように泣いてる子がいたら
「どうした?」くらい声かけるもんだよね。
知らない人でも・・・。
それも出来ない人だもん。そういう人なんだろうね。
淋しいねぇ~。

>ナッチャンも最近よく私のことを噛むんだ。
>他でそれをやるようになったら・・・と思うと心配だよ。
>言葉が遅いと、伝えられないストレスっていうのがあるのかも。きちんと対応していかないとね。

そうかもしれないよね。
まだ話せないから伝えたくても伝えられなくて
そういうことでで表現するしね。
私も今回の事でいろいろ勉強になったよ。 (2006/09/12 06:54:57 PM)

Re:噛まれた・・・・(ーー;)(09/10)  
ひょママ  さん
あちゃぁぁ~
可愛そうに!!!
その子のお母さん・・なんで泣いてる菜桜ちゃんの前を素通りできちゃうんだろ・・・・。
子供と一緒に誤るよ~普通・・・ねぇぇ。。
その子も、何で足なんだろう・・・痛そう。。
お友達になりたくって。。感で気を引く子も多いけど・・・噛まれた方は・・・・(>_<)


うちのお姉ちゃんの検査結果はとても状態もいいらしく安心しました。。
元気に学校行ってます~ (2006/09/12 08:41:33 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: