さくさく堂のシナプスな存在

さくさく堂のシナプスな存在

PR

×

コメント新着

あああ@ Re:「できなそう」と「できなさそう」(12/11) 言語の正しさを勘違いしてる人って多いで…
あああ@ Re:「できなそう」と「できなさそう」(12/11) 言語の正しさを勘違いしてる人って多いで…
まっちゃん@ Re:OLYMPUS フットスイッチ RS-27H(01/05) ブログ、楽しく読ませて頂きました! 最近…
さくさく堂 @ Re:しかたがない話(10/29) 「いた仕方ない」はたくさん見かけますが…
さくさく堂 @ Re[1]:年末年始は無理ゲー(01/04) 日本ぺんぎんさん >今年もよろしくお願い…
日本ぺんぎん@ Re:年末年始は無理ゲー(01/04) 今年もよろしくお願いいたします(^o^)/ …
さくさく堂 @ なかなか書き込めなかった どうしてもコメントが書き込めなくて、ど…
さくさく堂 @ Re[1]:『その日本語、ヨロシイですか?』(12/28) 日本べんぎんさん >イラストも著者が描か…
日本べんぎん@ Re:『その日本語、ヨロシイですか?』(12/28) 私もこの本、読みましたー。 イラストも著…
さくさく堂 @ Re[1]:Wikipediaの「他言語版」(10/07) Chick Corea を聴くさん こんにちは。…

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月

フリーページ

2005年07月19日
XML
カテゴリ: 話し言葉のこと
(笑)について続けます。

皆さんは(笑)の位置ってどこにおきますか?

   失敗しちゃった(笑)。

   失敗しちゃった。(笑)

のどちらですか?

私が請けている速記事務所では、指定があります。
皆さんのクライアントさんでも、指定のあるところはありますか?

----

私が自由に原稿を作るときは、混在させています。



   「失敗しちゃった。あははは」 → 失敗しちゃった。(笑)

です。だってこれ、違うでしょう?

皆さんは、どう思いますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月19日 23時48分27秒
コメント(6) | コメントを書く
[話し言葉のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


なるほど。  
久郷 さん
違う、違う。確かに違いますよね。
私も悩んでいたので、少しすっきりしました。

「笑い」が単独の場合は、文の頭にくることが多いような気がしませんか?

なので、「(笑)。~~~。」と何となくそうしていましたが、理由がわかって今夜はすやすや眠れそう。

たかが(笑)、されど(笑)、奥深しです。
  (2005年07月20日 23時23分24秒)

Re:マルの前後(07/19)  
こんにちは~。

講演会とか会議がほとんどで、インタビュー的なものを受注しないせいもあると思いますが、わたしは基本的に(笑)などの情緒記号(?)を使いません。
使う必然性があるとか、指定が来れば別ですけどね。

なぜかというと、とても説明が難しい。(^^;
こういう記号的なもので、微妙なニュアンスを表現することへの無力感というか、聞き手の解釈を入れることへの戒めというか、そんなものだと思います。
笑っていることのみを取り上げて、強調することになるのを危惧しているのもあります。
だって(涙)とか(泣)とか(怒)って書かないでしょ?
不公平かな、って。(笑)

で、本題ですが。
自分の書くものでは、ことさらに多用してます。(笑)
改行前なら「。(笑)」ですが、あとに文章が続くときは「(笑)。」です。
これは単純に見た目の問題で、(笑)が、どの文にかかるものかをはっきり示すためにそうしています。

あと、好みを言いますとですね。
(笑)のカッコは、ネット上の文章なら間延びしないので半角がいいなと思うし、印刷用文書なら、やっぱり全角がきれいです~。

あんまり参考にならない話でごめんなさい。(^^; (2005年07月21日 00時04分33秒)

Re:なるほど。(07/19)  
さくさく堂  さん
久郷さん、こんにちは~。

>私も悩んでいたので、少しすっきりしました。

悩んでたの? これ、あんまりルールがないんですよね。いや、ルールを決めるのはよくないと思うけど。


>「笑い」が単独の場合は、文の頭にくることが多いような気がしませんか?

おー、これ、ありますよね。文頭! やったことないです。
いやー、いろいろありますねえ。ありがとうございます。 (2005年07月21日 06時50分22秒)

Re[1]:マルの前後(07/19)  
さくさく堂  さん
日本ぺんぎんさん、こんにちは~。

>わたしは基本的に(笑)などの情緒記号(?)を使いません。

私もですね。入れる仕事はほとんどない。考えたら1割ないですね、きっと。
だから上手に使えない。

>だって(涙)とか(泣)とか(怒)って書かないでしょ?
>不公平かな、って。(笑)

笑い「声」は五十音で表現できるからじゃないでしょうか。

>改行前なら「。(笑)」ですが、あとに文章が続くときは「(笑)。」です。

すごい、すごい。それは初耳。混在させるのは読みやすさの問題ですか。

>(笑)のカッコは、ネット上の文章なら間延びしないので半角がいいなと思うし、印刷用文書なら、やっぱり全角がきれいです~。

これも面白いです。考えたことありませんでした。

例えば楽天の日記は少しプロポーションが入っていて、均等フォントではありませんね。こういうとき全角は間延びしますね、うんうん。

ありがとうございました。 (2005年07月21日 06時55分46秒)

Re[1]:なるほど。(07/19)  
久郷 さん
>悩んでたの? これ、あんまりルールがないんですよね。いや、ルールを決めるのはよくないと思うけど。

悩んでましたよ。
確かに、さくさく堂さんのおっしゃる違いはあるけど、
「~~~。(笑)」として、次に発言が続く場合、
次の文の頭で笑っているようになるよな……と悩んでおりました。

なので、個人的には文頭に笑いがある場合は、「(笑)。~~~」
文末に笑いある場合は、「~~~(笑)。」が
いいかな?と思っていたんです。

悩んでいるときにこの話題。
ついつい書き込んでしまったというわけであります。
では!
(2005年07月21日 21時46分54秒)

Re[2]:なるほど。(07/19)  
さくさく堂  さん
久郷さん、いらっしゃいませ。
>「~~~。(笑)」として、次に発言が続く場合、
>次の文の頭で笑っているようになるよな……と悩んでおりました。

そうですね。次の文とのつながりのほうが強い笑いも確かにある。笑いつつ次の言葉が出てくるとか。
それだったら、
「(笑)、~~~」もありかなあ?

対談なんかで、笑って受けてからしゃべり出すことは多いですよね。

いやはや、なんだかすごいことに……。

でも、厳密にすることが目的ではなくて、厳密にするクライアントが喜ぶかどうかが問題なんだと思ってるんです。その辺がキモなのよねえ。
(2005年07月21日 22時06分56秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: