竜胆輪道 (りんどうりんどう)

竜胆輪道 (りんどうりんどう)

January 21, 2006
XML
テーマ: 自転車(13823)
カテゴリ: 自転車
結構降りました。寒いので全く動く気が起きず無駄に過ごしてしまいました・・・

山に乗りに行くのは当分難しくなると思うので、とりあえず雪の解け具合に合わせて練習再開できればいいかなという感じです。(まずは筋トレからか)


昨日は新宿の自転車屋「JOKER」に行ってきました。
コルナゴCT1 用に後ろに引けるピラーがないか探しに行ったのですが、ピラーではなくイスを買いました。

isu
スコーピオンというのはYグループのブランドなのでしょうか?

普通の商品は安くなってはいないのですが、これは二千円なので試しに使ってみるかと・・・
値段が値段なので左右にゆがんでいる気がしますし、作りは・・・

シート部はかなり軟らかいのでレース用とはいえないと思いますが、通勤程度なら軟らかい方が楽でしょうか。
形はSLRと似ていて、後ろにも引けるレール形状です。


久しぶりに新宿に来たので南口タワーレコード最上階の洋書売り場へ寄りましたが、自転車雑誌はBMXとMTB関係だけでロードはないようでした。

人気blogランキング「自転車カテゴリー」へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 21, 2006 11:34:00 PM
コメント(10) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


サドル位置  
小池一介 さん
サドルもピンキリですね。以前、オランダのLEPPER
のサドルデザイナーと大喧嘩したことがあります。
「なぜ、前後に移動量が大きく、またがった時の自
由度の大きいサドルを作らないのか?」とわたしが
言ったところ、「お前たちはゾウの尻か?」と言わ
れ、「それは、大腿骨の長さは同じ股下寸法でも、
個人差が大きいからだ。そんなことを言っているか
らLEPPERのコンコルドは売れずに生産中止になるの
だ。」とやりあったことがあります。フランスの自
転車団体FFCTの記述でも、英国の自転車競技連盟の
ハンドブックでも「サドルはクレッセントに乗れ」
と書いてありますが、最近は計量器に載せたときの
スペック数値しか問題にしないので、サドルがどん
どん短くなっているようです。後ろに引けるサドル
は少々高いですが、BROOKSのスワローはいいです。
あれは一日180km以上走ると楽さがきわだちま
すね。メルクスも体調を崩した時は、必ず、樹脂の
サドルをはずしBROOKSにしてました。 (January 22, 2006 02:52:52 PM)

Re:サドル位置(01/21)  
say-zz  さん
小池一介さん
>サドルもピンキリですね。以前、オランダのLEPPER
>のサドルデザイナーと大喧嘩したことがあります。
>「なぜ、前後に移動量が大きく、またがった時の自
>由度の大きいサドルを作らないのか?」とわたしが
>言ったところ、「お前たちはゾウの尻か?」と言わ
>れ、「それは、大腿骨の長さは同じ股下寸法でも、
>個人差が大きいからだ。そんなことを言っているか
>らLEPPERのコンコルドは売れずに生産中止になるの
>だ。」とやりあったことがあります。フランスの自
>転車団体FFCTの記述でも、英国の自転車競技連盟の
>ハンドブックでも「サドルはクレッセントに乗れ」
>と書いてありますが、最近は計量器に載せたときの
>スペック数値しか問題にしないので、サドルがどん
>どん短くなっているようです。後ろに引けるサドル
>は少々高いですが、BROOKSのスワローはいいです。
>あれは一日180km以上走ると楽さがきわだちま
>すね。メルクスも体調を崩した時は、必ず、樹脂の
>サドルをはずしBROOKSにしてました。
-----
「BROOKSのスワロー」ネットで調べたら人気があるようですね?
今使っているASPIDEFXより200g以上重いですね・・・
「計量器に載せたときのスペック数値」やはり気になってしまいます。
ポジションの自由度はもっと重視して欲しいし、後ろに引けるピラーももっと種類出して欲しいです。 (January 22, 2006 09:52:55 PM)

サドル重量  
小池一介 さん
みなさん重量は気になるようですが、自転車の走行
抵抗は自転車の重量+乗員の重量×タイヤのころが
リ抵抗係数ですから、200gの重量差は本来ほと
んど実際は問題にならないと私は思います。(これ
は産業界の自転車実用便覧にも書いてあります)た
だし、ホイールなどの回転系の部品は回転角加速度
の関係で重さの2乗の係数で利いてきますから別で
すが。むしろサドルポジションが正しく出たことに
よるRMR値の向上と、肉体的ストレス軽減のプラス面
のほうが大きいと私は思います。私は天気が崩れる
予報の時はサンマルコかセライタリアですが、普通
はマンスフィールド・オルモンドの皮(これはアル
ミでスワローより200g以上軽い)かピアノ線入
りのスワローに乗っています。私は今のところこれ
が一番気に入っています。 (January 22, 2006 11:16:39 PM)

Re:サドル重量(01/21)  
say-zz  さん
小池一介さん
>みなさん重量は気になるようですが、自転車の走行
>抵抗は自転車の重量+乗員の重量×タイヤのころが
>リ抵抗係数ですから、200gの重量差は本来ほと
>んど実際は問題にならないと私は思います。(これ
>は産業界の自転車実用便覧にも書いてあります)た
>だし、ホイールなどの回転系の部品は回転角加速度
>の関係で重さの2乗の係数で利いてきますから別で
>すが。むしろサドルポジションが正しく出たことに
>よるRMR値の向上と、肉体的ストレス軽減のプラス面
>のほうが大きいと私は思います。私は天気が崩れる
>予報の時はサンマルコかセライタリアですが、普通
>はマンスフィールド・オルモンドの皮(これはアル
>ミでスワローより200g以上軽い)かピアノ線入
>りのスワローに乗っています。私は今のところこれ
>が一番気に入っています。
-----
「転がり抵抗」よく目にしますが正直言って理解できていません・・・
平地では重くてもポジションが出たほうが断然いいと自分も思いますが、登りではどうなのでしょう?
もちろんポジションが重要なのは言うまでもないと思いますが、平地よりは重量が影響するのと思うので、数式などで「軽量化の効果はこれくらい」というのはあるのでしょうか?

よく「ハブ下」の軽量化が効果があるといいますが、やはりそうなんですね! (January 23, 2006 10:25:07 PM)

重量マジック  
小池一介 さん
ひとつ皆さん忘れていることは、サドルをたとえば
カーボン等のパッドなしにして軽量化しても、その
分は自分のレーシングパンツにくっつけているとい
うことなのでは?物理の法則上、この場合の軽量化
は自分の体重+自転車の重量なので、さして軽くは
なっていないのです。むしろ、自転車の最重要課題
は出馬力性能だと私は思います。ここで以前SAY-ZZ
さんとブログで話したコーカソイドとモンゴロイド
の体格の違いを思い出して欲しいのです。もし身長
が接近していて、ほぼ同じ股下寸法のヨーロッパ系
の白人と脚を較べたら、彼等のほうがだいたい膝の
位置が高いはずです。ということは、日本人が彼等
と同様のコンデションをペダルまわりで作ろうとす
れば、日本人はどうしてもサドルが後ろ気味になる
と言えます。そうすると移動量が足りなくなる、ま
たたとえサドルを後ろにもって来ても、今度は腕の
短いモンゴロイド(我々)にはトップが長すぎ背中
への負担が増えます。(これはオートバイのドカッ
ティやノートン・コマンド乗りには良く知られてい
ます)結果、上半身筋肉群が有効に使えないという
ことになると思います。マラソンで世界ランキング
一桁に入れる日本人が、ロードレースで世界制覇で
きないのは、このあたりの無理があるのではないか
と考えています。 (January 24, 2006 01:35:19 AM)

Re:重量マジック(01/21)  
say-zz  さん
小池一介さん
>ひとつ皆さん忘れていることは、サドルをたとえば
>カーボン等のパッドなしにして軽量化しても、その
>分は自分のレーシングパンツにくっつけているとい
>うことなのでは?物理の法則上、この場合の軽量化
>は自分の体重+自転車の重量なので、さして軽くは
>なっていないのです。むしろ、自転車の最重要課題
>は出馬力性能だと私は思います。ここで以前SAY-ZZ
>さんとブログで話したコーカソイドとモンゴロイド
>の体格の違いを思い出して欲しいのです。もし身長
>が接近していて、ほぼ同じ股下寸法のヨーロッパ系
>の白人と脚を較べたら、彼等のほうがだいたい膝の
>位置が高いはずです。ということは、日本人が彼等
>と同様のコンデションをペダルまわりで作ろうとす
>れば、日本人はどうしてもサドルが後ろ気味になる
>と言えます。そうすると移動量が足りなくなる、ま
>たたとえサドルを後ろにもって来ても、今度は腕の
>短いモンゴロイド(我々)にはトップが長すぎ背中
>への負担が増えます。(これはオートバイのドカッ
>ティやノートン・コマンド乗りには良く知られてい
>ます)結果、上半身筋肉群が有効に使えないという
>ことになると思います。マラソンで世界ランキング
>一桁に入れる日本人が、ロードレースで世界制覇で
>きないのは、このあたりの無理があるのではないか
>と考えています。
-----
自分が使っているサドルもそうなんですが、最近の軽量サドルは薄くなっているので、それがしなりを生み見かけほどはお尻が痛くはないように感じています。

体格の違いはそうかもしれませんね。
オスカーペリッチョーリという選手が確か自分と身長、体重、股下似たようなものでしたが、本に載っていたポジション数値を見たら、ハンドルが遠くて低かった気がします。同じ股下でも膝の位置が違えば・・・ですよね。 (January 24, 2006 10:32:47 PM)

軽量化と性能  
小池一介 さん
日本人と欧米白人(コケイジアン)で膝の位置が違
うというのは、建築家や家具屋のあいだでは常識の
うちだと思います。それは靴をはいた状態で使われ
るホテルの家具でも脚は切るのが普通ですから。
サドルそれ自体痛みはなくても、この議論の最初に
あったように、調整移動量が日本人には足りないと
いうのが問題なのです。これは1960年代の初期
のカンパのピラーの頃から言われていました。それ
がサドルの短小化にともなって、より深刻になって
いるように思います。
重量と走行抵抗の話ですが、私の手許の日本の産業
界による実験結果は、タイヤのころがり抵抗係数が
0.006で、自転車と乗員の重量合計が70kg
とした時、自転車の重量差が2kgの時、タイヤ部
で12g。ペダル部分ではそれ以下のため感知する
ことは不可能。という結論になっています。ところ
が5度の登りで速度を時速1kmあげるためには、
およそ0.1馬力をアップせねばなりません。これ
は最大出馬力1馬力そこそこの人間エンジンには、
かなりの負担です。私が出馬力に影響を与えるポジ
ションを最優先という理由はそこにあります。そこ
から先は、故パンターニのように、山岳ステージに
入ったら、パンツのパッデイングも抜く軽量化の意
味があると思います。 (January 25, 2006 12:15:28 AM)

Re:軽量化と性能(01/21)  
say-zz  さん
小池一介さん

-----
登りだと時速1kmの差が10%の出力差ということですよね?
確かにヒルクライムで時速1km違えば順位がかなり大きく変わります。(栂池TTで計算すれば時速1kmアップで20~30人抜き?)
どんな高価な機材でも10%向上することはないのでやはりポジション、練習など乗り手ですね!

自転車の重量増と体の重量増だと自転車の重量増の負担がより大きく感じるのは思い込みですよね?
(手先足先で動かすので、自転車の重量増の方が分かりやすい?)
自転車+乗員とひとくくりに簡単に言い切ってしまえるのかなと少し引っかかっている感じがあります。(数式など全く理解していないので何の根拠もないですが…) (January 25, 2006 09:41:54 PM)

車重か自重か  
小池一介 さん
そう思いますね。体重の増加はあまり意識していな
い人が多いですが、自転車の軽量化以上に「しぼり
こみ」効果は大きいと思います。それは人間の場合
重心が身長の55%ぐらいのところにあるというこ
ととも合わさって、700Cの車両の場合、自転車の
重心点と乗員の重心点、それらの合成重心点が意外
に近いこととも無縁ではないでしょう。これが小径
車の場合、これら3ツの重心点がバラバラなので、
60km以上の下りなどで、ハンドルを切ると乗員
が取り残される感じがします。700Cの場合26イ
ンチより、マシンとの一体感が強いので、これはも
うひとまとめに考えてしまって、物理法則上は問題
ないでしょう。 (January 25, 2006 11:44:32 PM)

Re:車重か自重か(01/21)  
say-zz  さん
小池一介さん
>そう思いますね。体重の増加はあまり意識していな
>い人が多いですが、自転車の軽量化以上に「しぼり
>こみ」効果は大きいと思います。それは人間の場合
>重心が身長の55%ぐらいのところにあるというこ
>ととも合わさって、700Cの車両の場合、自転車の
>重心点と乗員の重心点、それらの合成重心点が意外
>に近いこととも無縁ではないでしょう。これが小径
>車の場合、これら3ツの重心点がバラバラなので、
>60km以上の下りなどで、ハンドルを切ると乗員
>が取り残される感じがします。700Cの場合26イ
>ンチより、マシンとの一体感が強いので、これはも
>うひとまとめに考えてしまって、物理法則上は問題
>ないでしょう。
-----
なるほど
的確なご意見ありがとうございます!
(January 27, 2006 12:19:31 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

say-zz

say-zz

Comments

say-zz @ Re:カルーゾ男だ!! ジロ第二十ステージ(05/30) ビルバオ最後の登りまで引いて凄かったで…
JAJA♪ @ Re:カルーゾ男だ!! ジロ第二十ステージ(05/30) とにかくビルバオ、今日は誰がなんと言お…
say-zz @ Re:未舗装で総合変動 ジロ第十一ステージ(05/20) 山とTT以外に差がつくのは強風が吹いた時…
JAJA♪ @ Re:未舗装で総合変動 ジロ第十一ステージ(05/20) グランツールに未舗装路、流行るんですか…
坂東太郎9422 @ Re:ノーベル賞 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: