ユキのワクワク日記

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・このブログの目的
自分の作った物のメモや、他の人にもお勧めしたいもの、自分が詰まって大変だったところなどについて。
また、自分が学習した内容を書き記すことにより、自分のメモ及び、他の人にも良いものを知ってもらいたいと思い、書いています。

※mbed、STM32の記事は下記サイトに移行しました。
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2022.03.27
XML
カテゴリ: C++勉強メモ
​​

ポインタの使い方



1.本日の内容

 ・ここでは、ポインタの意味は説明しない。
 ・ポインタを使う方法のみを説明する。
 ・ポインタの意味については、下記サイトが分かりやすい。
 ポインタについて参考:​ https://daeudaeu.com/pointer/ ​​

 (1) ポインタの宣言、使い方について知る。

2.内容

 (1) ポインタの使い方
  (a) 宣言方法:

  (b) アドレスの代入
    ポインタ名 = &アドレス名;

 (2) 例:
//ファイル名:main.cpp
  //プログラム内容:
  //ポインタpの使い方
  //ーーーーーーーープログラム開始ーーーーーーーーーーー
 #include <iostream>
  using namespace std;
  int main(void){
      // Your code here!
      //変数宣言及び初期化
      int a = 100;//変数aに100を代入
      //ポインタの宣言
      int *p = NULL;//ポインタpの参照先無効
      //代入
      p = &a;                //ポインタpの参照先をaにする。
      //aと*pの値を表示
      cout<<"*p="<<*p<<endl;//ポインタpに入っている値を表示
      return 0;
  }
  //ーーーーーーーープログラム終了ーーーーーーーーーーー
実行結果:​​ https://paiza.io/projects/EnYeVxN8K6qPn71cpd-KGA?language=cpp ​​

 (3) 上記プログラムの説明
  (a) ポインタ変数pの宣言
    ・ int *p = NULL;
    ポインタはNULLを代入することにより、初期化する。
    このNULLはNULLポインタと呼ばれる。
    詳しい説明:​ https://monozukuri-c.com/langc-nullpointer/
  (b) ポインタの代入
    ・p=&a;
     ポインタは、数値ではなく、アドレス(&変数名)を代入する。
     アドレスを指定せず、数値を入れるとエラーとなるか、アプリがクラッシュするので注意。
  (c) 型について
    ・int a; であれば int *p;
    ・double d; であれば、 double *pd;

 (4) 例2:
//ファイル名:main.cpp
  //プログラム内容:
  //ポインタpと変数bのふるまいの違いを表示し、確認する。
  //ーーーーーーーープログラム開始ーーーーーーーーーーー
 #include <iostream>
  using namespace std;
  int main(void){
      // Your code here!
      //変数宣言及び初期化
      int a = 100;//変数aに100を代入
      int b = 0;
      //ポインタの宣言
      int *p = NULL;//ポインタpの参照先を0番地に設定
      //値の表示
      cout<<"a="<<a<<endl;//変数aに入っている値を表示
      cout<<"b="<<b<<endl;//変数bに入っている値を表示
      cout<<"*p="<<*p<<endl;//ポインタpに入っている値を表示
      //ポインタPにaのアドレスを入れる。
      cout<<"*pにaのアドレスを、bにaの値を代入"<<endl;
      //代入
      p = &a;        //ポインタpの参照先をaにする。
      b = a;         //bにaを代入する。
      //aと*pの値を表示
      cout<<"a="<<a<<endl;//変数aに入っている値を表示
      cout<<"b="<<b<<endl;//変数bに入っている値を表示
      cout<<"*p="<<*p<<endl;//ポインタpに入っている値を表示
      //*p,bの変更
      *p = 200;      //ポインタbに200を入れる。
       b = 300;      //変数bに300を入れる。
      cout<<"*pの値を200に、bの値を300に変更"<<endl;
      //aと*pの値を表示
      cout<<"a="<<a<<endl;   //変数aに入っている値を表示
      cout<<"b="<<b<<endl;   //変数bに入っている値を表示
      cout<<"*p="<<*p<<endl;//ポインタpに入っている値を表示
      return 0;
  }
  //ーーーーーーーープログラム終了ーーーーーーーーーーー
実行結果:​ https://paiza.io/projects/3dfTgnSsG98AP7qD1L2Svg?language=cpp



3.関連記事

・​ C++勉強メモ1(Hellow worldの表示)
・​
C++勉強メモ2(数値、文字の入出力)
・C++勉強メモ3(名前空間とは)  
・​
C++勉強メモ4(ポインタ)
・C++勉強メモ5(クラス1)

4.参考にしている本









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最終更新日  2022.04.23 10:35:56
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