tunagu

PR

×

Profile

tomatotoro

tomatotoro

Comments

はるぴょん4123 @ 楽しんできてね! たまには一人も大事ですよね~♪ でもちょ…
ponri- @ Re:♪Birthday Week♪(04/09) お誕生日おめでとうございます♪ たくさん…
coto5 @ おかえりなさい! もう6歳なのですね 早い。。。 私も更新…
パォン・デ・ロー @ Re:Happy Birthday *non*♪(05/09) お誕生日おめでとう!! あっという間の…
pico♪ @ Re:Happy Birthday *non*♪(05/09) おめでとう~!!! まだ確かねんねの赤…

Favorite Blog

★a la carte★・・・… shunmama1129さん
バタ子の子育て奮闘期 twinkleバタ子さん
はまじゅんの部屋 はまじゅん928さん
天使に逢いたい ぱぱのんさん
始加の部屋 haruka4123さん
生活の風景 otonokaze musicさん
のんびりいきましょ… pico♪さん
日々のこと s-skiさん
 *candy* candy makoさん
ぽっかぽか日記♪ pomoe1975さん
Aug 21, 2007
XML
カテゴリ: ハジメテノコト


渓山荘1

実家からほどよい距離にある素敵なお宿
渓山荘 にて行われた
ワークショップ
*hina*と実母と3人で参加してきました。

といっても、5歳以上のワークショップほど
いろいろできるわけではなくて
シュタイナー初心者の私には、参加しやすいものでした。


シュタイナー
短大ですこーし!?勉強したのと
幼稚園教諭時代に、何冊か本を読んだぐらいの私が参加していいのか
ちょっとどきどきでしたが

まず1日目の昨日は、5時から20分のミニライヤーコンサートを
楽しみました。

ライヤーって知っていますか?

私は初めて目にして、耳にしました。


感じは・・・ハープを小さくしたようなかわいい楽器で、
右手で、ピアノでいう白鍵を、左手で黒鍵をひく感じの
弦楽器です。

初め、音に聞き入っていた娘も
時間がたつにつれてちょっと飽きてきてしまって
手をたたいたりしていたけれど

心に染み入る音を、感じることができたのではないでしょうか??

その後、夕食を。

せっかくのおいしいお夕食でしたが
ちょっと運ばれてくるのに時間がかかったのが残念・・・・

すでに、寝る時間になっていた*hina*は
早めに母と部屋へ退散・・・

私一人で最後は黙々といただきましたが、
他の参加者のテーブルを見ても、みんな同じ感じで
ちょっとホッとしたりして???


部屋に戻ってみると*hina*はすでに眠そうで
おっぱいですぐに寝てしまいました。


その後、私は一人で温泉へ!!!

ここのお風呂がすっごく気持ちよくて
最高でした。

美人の湯というだけあって
肌がすべすべ、つるつる。
これはかなりいいですよーーーーーーー。

あがろうとしたら
雷と土砂降りの嵐・・・・・

停電にもなるしで、びっくりしましたが
そんな中でも*hina*はすやすや。
よほど、疲れたようです・・・・・。

カフェ2


二日目の今日は、遅めの朝食をいただいて
10時より、親子の集いを!

今回は3組の親子の参加でしたが
1組の方が所用で、帰られたとのことで、2組の親子で始まりました。

また、お宿の中にある、牧場の方々も一緒に参加して
といっても、堅苦しい講義を聴くわけではなく

子供たちは同じ部屋にある、シュタイナーのおもちゃと
シュタイナーの園で働いておられる先生と
また今回の講義の先生の吉良創先生のお嬢さんと、女将さんのお嬢さんと一緒に遊んで

大人は、みな顔を見合わせながら
羊毛を使った手仕事をしながら、吉良先生のお話を聴くという
素敵な2時間を過ごさせていただきました。


シュタイナー教育
奥が深く、どこからどうすればいいのか
難しいものがありますが

ちょっと思うことを書くとすれば・・・・

シュタイナー教育では、「早期教育」は子どもにはよくない・・
という考え方をしているようです。

0~7歳は、体をつくることが一番で、早期教育はそれに使われるべき力を
奪ってしまうとのこと。。

『幼児に知育を行うことは、縦糸を張る時期に横糸を無理やり張ろうとするようなもの』
(『0~7歳を大切にするシュタイナーの子育て』より)


早期教育は、やれば効果は絶大ですよね。
実際、*hina*に英語の会話を一緒に言うようにしていると
瞬く間に覚えてしまったりしています。

子どもの脳の吸収力は、目を見張るものがあります。

でも、シュタイナーは、『幼児に知育を行うと、こころもからだも台無しになる』と
言っているそうです。

子どもは自分の力で成長していくものだから、周りの大人が無理やり手助けをしてしまうことは、
子どもの『成長力』を奪うのではないか???ということでしょうか?


『幼児期は、たっぷりと自由にファンタジーの中で遊ぶ。
大人はそれを見守り、ガイドすることが大事。
この時期にたっぷり遊んだ子どもは、大きくなってから思考力を充分に発揮するようになる』
という考え方もあります。


ちょっと違うかもしれませんが
私が勤めていた幼稚園では、勉強などは一切せずに
遊びを大切にする幼稚園でした。

卒園した親御さんがよく話してくれたのですが
「この園の子どもは、小学校に行くとはじめは勉強についていけずに
戸惑ってしまうけれどいつの日か、ぐんと成長し、追い抜かしてしまうんですよー」と。

ちょっとそれに通ずるかな???

だから私も、*hina*はお勉強お勉強の幼稚園には通わせるつもりはなくて
とにかく遊んで遊んで遊びまくる幼稚園に・・・と思っているんです。


これがいいか悪いかは、それぞれの方の判断ですし
お勉強をする幼稚園が悪いとは思っていません。

やっぱり、子どもを育てるのは両親で
それぞれの両親が納得した子育てをしないと、子どもはまっすぐに
育てないですものね。


って、脱線しました・・・・・。


そんな中でも、今日は*hina*ぐらいの年齢で・・・という
お話もしてくださって
そのなかで、とーっても気になることが・・・・。

子どもに選択をさせてはいけない というもの

主体性をもたせたいからといって
なんでも選ばせてしまう親がいるけれど
そうするとわがままに育つ・・・とおっしゃいました。

今の時期はなんでも模倣しているから
どちらがいいかなんていうのはほとんどないに等しい!?!?

選ばせなくても、親が選んで与えれば納得するもの、と。


はい、*hina*

かなり小さいころからほとんど選ばせて育てていました。

主体性を持たせることはいいことだと思って。

はい、わがままちゃんです☆

うーん、これはちょっと考えなくてはいけませんね。

その他、たくさんのお話を伺いましたが
ちょっと長くなってしまったのでこのあたりで。

吉良先生は、東久留米の南沢シュタイナー子ども園の先生もなさっていたりと
素敵な先生です。

住んでいる家からも園は遠くはないので
イベントとかも行ってみたいと思いましたぁ。

そして、シュタイナーのみではなく
子育てでいいなあと納得できるものは
取り入れていければと思っています。

うーん、まとまりのない日記
ごめんなさい。


実家生活ももう3日
ちょっと主人が心配なtomatotoroなのでした。 おしまい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 21, 2007 11:21:06 PM
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:シュタイナー夏の芸術体験 乳幼児親子の集いに参加してきました♪(08/21)  
pico♪  さん
ライヤー、職場にあったよ~
音楽療法でもよく使う楽器だからだと思う。
使い方ほとんど分かってなかったけど 汗
音楽の授業もやってたのに!! 滝汗
ペンタトニックの音だってことだけは知ってた!

シュタイナーの早期教育についての考え方とか、7歳までは夢の中的な考え方は私にはとっても共感できるものがあるな~。
あと、シュタイナー関係の本を読んでると、それだけでちょっとハルチンに対してやさしく接することができるような。気がする。笑

この前ブログに書いてあった本、図書館で借りて今読んでるよ~取り寄せてもらったの~

すっかりtomatotoroちゃんに影響されて、いろんな色の遊び布が作りたくって、草木染について調べまくり、PCで調べすぎて肩ごりごりな私・・・とりあえず明日図書館行ってくる~



(Aug 21, 2007 11:33:58 PM)

Re:シュタイナー夏の芸術体験 乳幼児親子の集いに参加してきました♪(08/21)  
+ちょも+  さん


もちろん下の子も来春そこへ入園します。

でもね、お勉強はしないけれど、包丁を持って野菜切りをしたり、針と糸を持って刺繍みたいなこともするんです。

自分が家でやってあげたいけれど、気が短くてやってあげられないことを幼稚園でできるから助かってます。

やっぱり、小学校2年生から伸びるよーって聞いてますよ。
一年生が不安(笑)。

(Aug 21, 2007 11:34:35 PM)

Re:シュタイナー夏の芸術体験 乳幼児親子の集いに参加してきました♪(08/21)  
マルトム  さん
シュタイナー教育、あまり詳しくなかったけど、tomatotoroさんのブログを読んで、だんだん興味が出てきました。
私も早期教育は必要ないって何となく思ってたけど、『心も体もだいなしになる』までは思わなかったな。
子どもに選択・・・させてますねーうちも(^^;)

シュタイナー、奥が深いわ~。 (Aug 22, 2007 01:30:11 AM)

Re:シュタイナー夏の芸術体験 乳幼児親子の集いに参加してきました♪(08/21)  
すごくこちらも勉強になりました。子どもに選択をさせてはいけない・・少しドキッとしますが、確かに納得できます。実際に私はシュタイナー教育を受けてきていますが、大好きな音楽のお仕事につくことができたのも、きっと幼少時代の環境がある程度
影響していると思います。決して裕福な家庭ではなかったけれど、常に本物を与えてくれた父と母は尊敬しています。確かに、勉強はできる私ではなかったけれど、美しいものを感じたいという気持ちは人以上にあったような気がします。

(Aug 22, 2007 01:48:35 PM)

Re:シュタイナー夏の芸術体験 乳幼児親子の集いに参加してきました♪(08/21)  
全然、知らない世界の話で、知らなさすぎて焦ってますが、興味が沸いてきました。
早期教育ダメなのか~。全く反対方向に向きかけていましたが、なんか違う気もしてて・・・。
うんうん、ちょっと勉強してみます。(ほんまかいな) (Aug 22, 2007 04:23:23 PM)

みなさんへ♪  
tomatotoro  さん
たくさんの反響にびっくりしています。
自分の子どもには、これを取り入れたいなあと思うことを一緒に見つけていきながら
育児していけたらいいですね。


>pico♪ちゃんへ

有名な!?聖路加国際病院でも
療法で使用しているみたいだね。
まだまだ勉強不足のことばかりです・・・・。

わかるかわる。
本を読んだ直後は、かーなーりー影響されるよね。
長く続かないんだけど(汗)

もう1冊いい感じの本を見つけました。
クレヨンハウスであるかもで
買いに行こうか、ネットで注文しようか
迷い中。

今日、ピンクの染料を買ってきたよーーーー。
まずはピンク染めてみる???


>+ちょも+さんへ

素敵な幼稚園のようですねー。

確かに1年生は!?って思うけれど
見てらっしゃーい的に思いながら過ごすのも
素敵!?!?って
第三者の意見でごめんなさい・・・・・。

>マルトムさんへ


私もまだまだまだまだです・・・。

モンテッソーリやら、なにやら 
気になる教育は多々あって
大変です・・・・・。

でも、マルトムさんの子育ては
いつもいつも尊敬しております。

>otonokaze musicさんへ

本物を与える・・・・
本当に頭が痛いです・・・・・。

でも、この前先生から
質の良いものを与えないと
質の良い子育てはできない・・・と言われて

見直していきたいと思いましたよ。

otonokaze musicさんも同じように子育て
してらっしゃいますよねーーーー。

私も少しずつ・・・・・
頑張っていきまーす。

> SUZUきちさんへ

いろいろな考え方の人がいてあたりまえですよねー。

育児に取り入れながら、これは違うかも・・・
うん、これだ!という風に
失敗も重ねながら、私たちも学んでいきたいですよね。



(Aug 23, 2007 09:56:40 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: