あいちゃんの生活日記

あいちゃんの生活日記

May 20, 2005
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
この前、こんな記事を目にしました。



首都圏・近畿圏に住む20~64歳の既婚女性235人(うち6割が34歳以下)に、自宅での夕食風景を平日・休日各1日ずつ(計470卓)写真に撮ってもらった。02年11~12月に実施した。

ご飯はほとんどの夕食に登場。しかし、ご飯茶わんを手前左、汁わんを右に正しく置けた食卓は、全体の2割にとどまった。

最も手前に頭を右に置くべきはしは、左右逆やばらばら(21%)▽はし立て・はし入れ(7%)▽食器にのせる(6%)▽縦置き(2%)などとなっていた。はしを食器にのせるのは居酒屋、カゴごと出すのはレストランなどで見られる置き方で、外食産業のスタイルが家庭にまで広がっているとみられる。

飲料が最初から登場することについて、味の素は「白ご飯中心からおかずが主役の食事に移り変わり、いろいろな味のおかずを食べつなぐのに、口すすぎとしての飲料が必要になっている」と分析している。塩分を控えようと、みそ汁は朝食の1杯だけにしている家庭も珍しくない。日本茶をマグカップに注いでいる食卓は2割あった。

食卓にテーブルクロス(24%)、花やツリー(8%)を飾っている家庭がある半面、食事する際にもパソコンや電気コードが置かれたまま、という家庭が27%もあった。》


この結果、みなさんはどう思いますか?

私は、けっこうびっくりしました。

食事というものが、あまり重要視されてないように思いました。

パソコンの横でごはん・・ちょっとさびしい気がします。

ごはんよりもおかず・・・最近、低炭水化物ダイエットなども話題ですよね。(危険なダイエットです)

汁わんが右でお茶わんが左って、ごくごく当たり前のことだと思ってました。それが、実行されているのが2割しかいないそうです。

日本料理がこのような並べ方になったのは、平安時代だそうです。
一汁三菜、食べて行く順序、はしを並べるということを決めたのは、将軍足利義満。


このころから、日本料理の基本はごはんと汁物でした。

最近は、食事のスタイルも変わってきましたね。

和食だけでなく、いろんな国々の食事をするようになり、その食事によって、並べ方や食べる順序、使う食器ももまったく違います。

そういった食文化は、それはそれで、悪いことだとは思いません。私も、和食だけでなく、いろいろ好きです。

だけど、食事の欧米化にともなって、生活習慣病が増えているのも事実です。

こういったことをきっかけに、ちょっとだけ自分の家の食事スタイルを見なおしてみてもいいかなぁと思いました。

子どもたちにもこういったことを教えた事はありません。だけど、きっと、こういったことを教えるのも、私の仕事かなって思います。

せっかく日本人として生まれたのに、基本がわからないなんて、ちょっとさびしい気がします。

私は、両親が共働きだったので、おばあちゃん子で育ちました。(小4のときに亡くなりましたが)おばあちゃんは和食しか作りません。みそは自家製で、ごはんもお釜で炊いてました。そして母も基本的に和食派なので、私も和食、漬物に日本茶は大好きです。うちの子も、煮物とかみそ汁は好きです。

そして、ふと考えると、我が家はファミレスってほとんど行かないんです。
ハンバーグとか大好きだけど、なんでかなぁ・・・?と思いました。



近所に、母の行き付けの創作料理屋があります。和食、フレンチ、イタリア料理、いろんなメニューが日替わりです。口コミで広がってるお店で、地元のテレビでも、ひそかに紹介されました。そこにときどき母と食べに行きます。

新しいお店ではなく、家の1階部分をお店にしているので、人数もたくさん入るわけではなく、畳敷きで、とても落ち着きます。イタリア料理やフランス料理もいいけど、畳に座れるって、居心地が良く、何時間でもいることができます。

また、そこの料理がとてもおいしいです。同じ県内に住む人には教えたいけど、お客さんが増えても困るかなぁ(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 20, 2005 02:52:39 PM
コメント(11) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:最近の食事事情。(05/20)  
たみっち  さん
基本は分かっているつもりでも
毎夕食には味噌汁を飲まない我が家…。
(2日に1度くらいかな?)
ご飯・味噌汁碗はちゃんと並べていても、お箸はどうだろう?
箸立ての日もあり…。
きっと子供は分かってないだろうな…。
ちょっと反省。

飲み物も子供達は途中で飲んじゃうし。
私は何故?って思うんだけどね。

和食の基本を子供達も自然と覚えるように
ちゃんとやらなきゃって思っちゃった。


(May 20, 2005 05:31:06 PM)

Re:最近の食事事情。(05/20)  
ぼっちクン  さん
>パソコンの横でごはん・・ちょっとさびしい気がします。

こんばんは。。

一人暮らしならば、分かりますけど。。
家族でこれはいくらなんでも、我が家でもありえません。。。
(May 20, 2005 11:05:13 PM)

Re:最近の食事事情。(05/20)  
サメツネ  さん
こんばんは。
これから出勤です。
配膳の仕方がわからない方はたしかに随分増えています。まずは学校の先生から知らないんだからどうしようもないです。家庭が、伝統をむちゃくちゃにしていますから、せめて学校の給食の際に教えてもらいたいです。
そういえば、萩原健一が主演した映画「竜馬を斬った男」で配膳が見事に逆だったことが、強烈に頭に残っています。あれはわざとやったのか、ともかっがえられます。なにか意味があったのか・・それでもきちんとした配膳がわかっていることが前提ならば意味がないし、わからなかったら恥ずかしいことです。また、30年ほど前の紅白歌合戦で、着物の着方がおかしいと評判になったことがあります。
女性の着物のあわせが右上になっていました。洋服と同じなのです。これもたまげた記憶があります。 (May 21, 2005 01:08:24 AM)

おはようございます。  
noiji  さん
病院で配膳の手伝いをする時、結構ご飯とお汁の位置が分からないでいる人見かけますよ~。
若くない人でも結構います。(-_-;)
子供が小さい時は、結構おかずをたくさん作っていました。肉料理が中心だったような気がします。
今、主人、と姑の三人暮らしになって、一汁三菜、野菜が多くなり、ほとんど和食です。煮物が多いかな。 (May 21, 2005 08:20:07 AM)

Re[1]:最近の食事事情。(05/20)  
たみっちさん
>基本は分かっているつもりでも
>毎夕食には味噌汁を飲まない我が家…。
>(2日に1度くらいかな?)
>ご飯・味噌汁碗はちゃんと並べていても、お箸はどうだろう?
>箸立ての日もあり…。
>きっと子供は分かってないだろうな…。
>ちょっと反省。

>飲み物も子供達は途中で飲んじゃうし。
>私は何故?って思うんだけどね。

>和食の基本を子供達も自然と覚えるように
>ちゃんとやらなきゃって思っちゃった。

やっぱり、これをきっかけに見なおすっていいことだよね。
我が家は、ほとんど毎晩みそ汁はつけるよ。具沢山にすると、こどもも野菜をいっぱいとれるから!

(May 21, 2005 12:27:11 PM)

Re[1]:最近の食事事情。(05/20)  
ぼっちクンさん

>一人暮らしならば、分かりますけど。。
>家族でこれはいくらなんでも、我が家でもありえません。。。

ですよね。
でも、こういう調査をするぐらいだから、こんな家庭が増えているんでしょうね。
(May 21, 2005 12:28:31 PM)

食べることからはじめよう  
コメント1番乗り、おめでとう!!
被爆者の方から直接お話を聞くと、本当にすさまじさが伝わってきて、
戦争の恐ろしさを感じました。
お話ししてくれた人は、体中11カ所を骨折し、
今でも後遺症で、耳が聞こえにくかったり、指が曲がっていたり、本当に見ていて痛々しかったです。
「家族や財産は全て失いましたが、友達だけは残りました。
友達の命、大切にしながら中学校生活を送って下さい。」
そんな言葉に、みんな涙していました。

食べるというのは、私たちの基本中の基本。
命の根源だと思います。戦争は、人々から食べることすら奪いました。
食べられる喜び、それを感じながら、食事というものを
大切にしていきたいですね。
教育においても食事指導、テーブルマナーを教えることは
とても大切だと思います。

アゲハ
(May 21, 2005 12:30:46 PM)

Re[1]:最近の食事事情。(05/20)  
サメツネさん
>こんばんは。
>これから出勤です。

いまから出勤ですか?やっぱり早いですねー。

>配膳の仕方がわからない方はたしかに随分増えています。まずは学校の先生から知らないんだからどうしようもないです。家庭が、伝統をむちゃくちゃにしていますから、せめて学校の給食の際に教えてもらいたいです。

私もそう思いました。
小さな子どもでも、教えれば、お家に帰ってからお母さんたちに教えたりしますもんね。




(May 21, 2005 12:33:24 PM)

Re:おはようございます。(05/20)  
noijiさん
>病院で配膳の手伝いをする時、結構ご飯とお汁の位置が分からないでいる人見かけますよ~。

やっぱりいるんですね・・・

>子供が小さい時は、結構おかずをたくさん作っていました。肉料理が中心だったような気がします。

うちの子は、おかずよりもごはんが好きなんです。


(May 21, 2005 12:35:04 PM)

Re:食べることからはじめよう(05/20)  
家虫+アゲハさん

>「家族や財産は全て失いましたが、友達だけは残りました。
>友達の命、大切にしながら中学校生活を送って下さい。」
>そんな言葉に、みんな涙していました。

ほんとに、子どもたちは、いいお話を聞けましたよね。

>食べるというのは、私たちの基本中の基本。
>命の根源だと思います。戦争は、人々から食べることすら奪いました。
>食べられる喜び、それを感じながら、食事というものを
>大切にしていきたいですね。

ほんとにそう思います。感謝の気持ちを忘れないように食事したいですね。

>教育においても食事指導、テーブルマナーを教えることは
>とても大切だと思います。

>アゲハ

すばやいコメントありがとうございました(笑
-----
(May 21, 2005 12:38:10 PM)

Re:最近の食事事情。(05/20)  
なるほど。考えたこともありませんでした。食事の内容は別にして、おき方おき場所は一番落ち着くので、この話のようにおくことが多いのですが、それも教えておかないといけないことの一つですよね。
あらためて見直します。ありがとうございました。 (May 23, 2005 12:07:41 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

カレンダー

コメント新着

さゆしん @ Re:久々に・・(04/26) 御元気にされていますでしょうか?
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/oe0vmc1/ 俺…
家虫+アゲハ @ お元気ですか? 給食、むりやり食べさすと「体罰」に解釈…
さゆしん @ Re:久々に・・(04/26) うわ!  もう6ヶ月ですか! 季節の流れ…
水玉あいちゃん @ Re[1]:つわり・・・(01/22) ぼっちクンさん >ご無沙汰しております…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: