北京五彩繽紛~Colors of Beijing

北京五彩繽紛~Colors of Beijing

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

xiao-mi

xiao-mi

Favorite Blog

7日の日記 レジャ研所長さん

だーれんの中国帰国… だーれんさん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
リーガオブログ 北京リーガオさん
MOTOの東京下町ライ… moto110さん

Comments

ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
通りすがり@ ■加藤嘉一の南京大虐殺論争における立場 2009年、陸川監督によって製作された中国…

Freepage List

2005.12.01
XML
カテゴリ: 日記
異国の地で女がこんなフリーランスちっくなことをしていると、
なんだかとんでもなくすごい人間に思われていて戸惑う。
確かに今仕事をサポートしてくれている会社は私の会計と法務を担当しているものの、
別に私に出資してくれているわけではないので、
私が生活の糧を得るには、自分で稼ぐしかない。
稼げてようやく私の懐にお金が入ってくる。でなけりゃ貯蓄を削るまで。
これは自営業の人ならみな一緒。日本だろうが中国だろうが。

一見リスキーそうだから「後ろ盾もなく、よくもまあ」と感心されるのだけれど、
よく考えて下さいまし。
ここ、中国です。
もし日本でおんなじことやっていたら経済的困窮の圧力に押しつぶされるだろうけれど、
この国では贅沢さえしなければ生きていられないなんてことはない。
安い値段でちゃんと食事できるから、
精神的にみじめな気持ちになることもあんまりない。
よって経済的プレッシャーは、周囲が思うほどはない。
第二に、 私の仕事はリスクが少ない。
基本的に私がいて、電話とパソコンとその周辺機器があれば、立ち上げられる。
その他ハードに関しては、他人のお宅を間借りするだけだし、

お店をやっている男性経営者の方がよっぽど勇気があると思う。


そんな背負い込むものが少ない状態で、おまけに、あるのはビジョンだけ、
いまだまとまった収入なしの私に対し、
すごいと言われてもどう反応していいのかよく分からない。
ほとんどが男性。
ほぼ蓄えを使い果たしている私より、地位も財産もあるはずの人にそう言われると、
ねえ、世の中って結果出さないと評価されないんじゃなかったっけ?
私、典型的な稼げないビジネスマンなんですけどぉ。
もし日本にいたら、私なんてニートに毛の生えたみたいな状態にしか
認識されないはずなんですけどぉ、とますます妙な気分である。


「北京のどこに行ってもお前(=私)はスゴいって話になるんだよ、
みんな言うんだよぉ」と言うので、
一体具体的に何がすごくてすごいって言うワケ?と質問してみたら、
「何だろねえ?わかんねえ。じゃあ、今度何がすごいか誰かに聞いてみるわ」
…って、そりゃ何だよ?ともかくすごいって言葉の裏には根拠がない。
根拠のない形容詞が一人歩きして、
私という実態からどんどん離れていく可能性が高いのも、
ひとり大和撫子の宿命なのか。う~む~。

北京の日本人社会は何分狭い。噂が流れるのも多分あっという間に違いない。
このまま行っちゃったら、人に会う前から
「なんかすごいらしいぞ」という先入観を持たれて、
実際会って見たら「こいつ、何にもできないじゃないか!」と、
別の意味で“私はすごい”という実証をしそうである。

お願いだから、やみくもに「すごい」って形容詞つけるの、やめてくれないかな。
これでも結構繊細なんだけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.01 11:42:57
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ひとり大和撫子である悩み~その2(12/01)  
やりたいことを実際にやれるかどうか、その決断をするだけでも、“すごい”ということなんでしょう。
私のまわりの女性で一人であれこれ立ち上げた人は、決断力というか、それがあったかなかったかが97%ぐらいで、後の残りは才覚と努力なんだなあ、という気がします。
(2005.12.01 12:48:22)

同感  
ワタナベ さん
つるつるつるをさんのコメントに同感です。
寄らば大樹の陰な私からすれば、決断した時点で「すごい」と思いますよ。 (2005.12.01 13:59:40)

私もスゴイと思っているヒトリです。  
さかな さん
xiao-miさん:おつかれさまです。私もxiao-miさんを「スゴイ」と思っている一人です。つるつるつるをさんも書いていますが決断をして「もうすでに動き始めている」というところを尊敬してしまうんです。「もうすでに・・」というところです。見る前に飛んでるっていうか、この場合は「スゴイ」が後からついてきてる感じです。私も自分で起業をしたら「ひとり人材派遣業」が目標なのでまさに身体が資本というか・・やはり「決断力」と「行動力」と常に動いている感じにみなさんヤラれちゃうんじゃないでしょうか・・ (2005.12.01 18:10:03)

私は大いなる因果に動かされてるほうなので・・  
さかな さん
ブログの中に「何の後ろ盾もなくて」と書かれてますが、そういうコネ・ツテなくてもやれているというのは運とか縁とかいろいろ因果があると思うんですよ。そういう運命を引き寄せて行動している(行動できている)すべてに、まわりの人はリスペクトしてるんじゃないですかね~。
けっこう「繊細」ってのわかりますよー、私も普通の婦女子の2倍の体重を持つ巨漢ですけど(あ、漢じゃないか)肝は小さい乙女体質ですもん。
ふふふふふ。 (2005.12.01 18:13:54)

Re[1]:ひとり大和撫子である悩み~その2(12/01)  
xiao-mi  さん
つるつるつるをさん
>ありがとうございます。でもまだ決断しただけで、本当に何も始まっていないので、この段階ですごいと評価されるのもちょっと早急なのでは?と本人、戸惑っております。それも、帰国して仕事探して環境に慣れる苦労を考えると、こっちのほうが楽かも…という、惰性もなかったとは言えないのです、実は。
(2005.12.02 02:12:53)

Re:同感(12/01)  
xiao-mi  さん
ワタナベさん
>私の場合、寄るべき大樹が見つからなかったので、こうなった、とでも言うのでしょうか。仕事もないし、家庭もないし、財産もないからですよ。
それと「すごい」という評価に妙な尾ひれがついてきているようなので、この辺もやたらすごいと言われるのが困りモノです。これついては次回~その3にて。
(2005.12.02 02:17:18)

Re:私は大いなる因果に動かされてるほうなので・・(12/01)  
xiao-mi  さん
さかなさん
>コネ・つてというお話ですが、多分この点に関して中国は日本より作りやすいし、頼りやすいです。例えば今サポートしてくれている会社も友達の紹介だし、中国人でも日本人でもぽろっとやりたいことを言ってみたら、すぐ人を紹介してくれます。多分日本では絶対ありえない話です。なので、すごくパワー使ってるというより、私もさかなさんとおんなじで、周囲の流れに身を任せているうちにこうなった、というのが正確なような気がします。 (2005.12.02 02:22:01)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: