1
立川談志師匠が2011年11月21日に喉頭ガンのため75歳で亡くなりました。マスコミやネットの世界では師匠の死を悼み、「心よりご冥福をお祈りいたします」との声が溢れています。しかし、私は従来から談志師匠の生き方に疑問を感じていましたので、この機会に談志師匠への個人的見解も出しておきたいと思います 私は子どもの頃はよくラジオで三遊亭円生、三遊亭金馬、古今亭志ん生、桂文楽等の昭和の名人と称される噺家の落語を聴いて楽しんでいました。その後、テレビの時代となり、いつのまにか自分にとって落語は縁遠い存在となって行きました。ですから、全盛期の立川談志師匠の噺もあまり聴いたことはなありません。ただ、私が若い頃に談志師匠が『現代落語論』(三一新書、1965年)を出し、それが世間で評判になったので購読し、子どもの頃に慣れ親しんだ落語の噺の多くが上方落語から由来していることや落後世界の噺の内容に対して認識を新たにするなど、学ぶことが多々ありました。 全盛期の立川談志師匠の噺を私はあまり聴いたことがありません。ただ、人から聞いた話に拠りますと、若い頃の談志師匠はその巧みな話術と自分の言葉で当意即妙に対応できる能力からラジオやテレビで大いに人気を博し、寄席ばかりでなく多数のキャバレーにも出て稼ぎまくったそうで、また文才もあるので、あちらこちらの新聞や雑誌のコラムに文章も書きまくり、一躍マスコミの寵児となったそうです。 しかし、談志師匠は1997年に食道癌となり、さらに喉頭癌にも侵され、それ以降にテレビでたまに目にする声のかすれた師匠の老いた姿には痛々しいものがあり、いろんな対談に出て放言高論する師匠の発言内容もお世辞にもウィットに富んだセンスのあるものとは思えませんでした。なにか本人がイライラしている感じがストレートに出ており、聴いていてあまり楽しいものではありませんでした。このイライラの原因について、喉をやられた上に体力的な老いも感じるようになり、思うように話せないことから来るものだろうと私は推測していました。 2011年11月26日土曜日に放送されたTBS系「情報7days ニュースキャスター」で、ビートたけしが談志師匠の死去に触れて、「本人はイライラしていると思う。談志さんの時代自体が、古典落語に合う時代じゃなかった」と発言していましたが、談志師匠のイライラの原因が、喉や老い等の肉体的原因だけでなく、師匠の愛する古典落語がいまの時代に合わなくなっていると感じていたことを指摘しているのだと思いました。 談志師匠の死去に触れてもう一つ印象に残った発言がありました。それはNHK「かぶん」ブログに掲載された「2011年11月25日 (金)/立川談志さん死去・柳家小三治さんインタビュー」の柳家小三治師匠(立川談志とともに5代目柳家小さんのもとで修行を積んだ兄弟弟子で、現在は落語協会会長)の鋭い談志論でした。 柳家小三治師匠は、談志師匠の訃報に接した思いをいろいろ語っていますが、体調を崩した後も復帰後に高座に上がり続けた姿に対し、「亡くなってみると悲壮な姿だったとも言えるんですけれども、亡くならないときにそれを聞いたときは、彼としての意地を全うしているな、と思って悲壮な感じはしなかったですね。それをちゃんとお客さんに見せることによって、客も納得させているって言うひとつの、談志流の生き方ですね」とコメントし、「あと身近な者として考えれば、わがまま、勝手好き放題にやったもんだということでしょうかね。それが天才であるという印なのかしらね」とも言っています。 また、「改めて落語界にとってどういう人だったと思いますか」との質問に、「存在としては、大きい人だったんじゃないんでしょうか。ないんでしょうか、というのは多少投げやりっぽい言い方ですが、それは絶対的なものとは言えないというところがありますよね。それはあの人があまりにも個性が強かったというか、自分の好む形以外は認めなかったって言う人でしたから。あの人もいい、この人もいい、っていう考え方はできなかった人ですから」と談志師匠の狭量さに鋭い批判も加えています。この談志師匠の狭量さが落語世界に新たに生まれている豊かな可能性を柔軟に受け止められず、あれも駄目、これもダメと否定し、広がりつつある落語の受け入れ土壌にも目を向けず、自らストレスを増大させていたのかもしれませんね。 例えば、立川志らく師匠の『落語進化論』(新潮新書、2011年6月)に談志師匠が柳家喬太郎師匠の高座を聴いて「ひきずり降ろせ}と怒り出し、噺の途中なのに前座に太鼓を叩かせて強制終了させたエピソードが紹介されています。志らく師匠の解釈によりますと、どうも談志師匠は喬太郎師匠の噺に「江戸の風」が吹いていないと感じたからなのだろうということなのですが、私は談志師匠のそんな余りにも狭量で傲慢なやり方に怒りを覚えました。 また小三治師匠は、「あの人ははなし家としては最高に才覚を持っている人ですよ、すばらしい才能を持っている人ですよ。ただ、私としては、そうですねー、議員なんかにならなきゃ良かったと思うけど。でもあの人はそういうことが目的で生きていたとも言えるんです。権力にあこがれていた人ですからね。そのために三遊協会分裂のもとを作ったのはあの人ですよ。ねえ、それから、結局は落語協会を飛び出して、立川流とかっていう、家元とかっていう名前を自分でつけたわけで、誰も周りがいったわけじゃねえのに。そういうところもあの人らしいなあって。苦笑いをして見て来たわけです」とコメントし、強い権力慾の持ち主であることも指摘しています。 談志師匠は、なにかの噺のまくらで人間は物欲、金銭欲、食欲、色欲、名声欲、権勢欲等々のかたまりだ、すなわち業のかたまりだといったことを指摘していたと思うのですが、談志師匠ももちろんそのような業のかたまりであることは当然のことですね。しかし、そんな人間らしい業のかたまりとしての自分自身を客観視し、飄々と笑い飛ばすところに芸人魂の真骨頂があると思うのですが、テレビに映し出される晩年の師匠の姿にはそれが非常に希薄になっていたように思われました。若いころには開拓者精神が旺盛だった人物が老いることにより守旧派、老害と成り果て、その人が本来持っている人間的弱点をどんどん露呈させ肥大化させていくことが多いようですが、談志師匠もまたその例外ではないように思われました。
2011年11月29日
閲覧総数 3310
2
1938年に一村は千葉市千葉寺に転居し、姉の喜美子、妹の房子、祖母のスエと生活することになり、奄美に移住するまで同地に20年間暮らすことになる。当時の千葉寺は、田園が広がり、竹薮や杉、栗の樹木が生い茂る自然豊かな農村地帯であり、一村はそれらの豊かな自然を対象に絵画制作にいそしんだのである。 1941年に太平洋戦争が始まり、一村は1943年 船橋市の工場に板金工として徴用され、体調を崩して闘病生活に入ることになる。日本の敗戦直前になって一村の病もやっと癒えたが、その頃に彼は盛んに観音菩薩の像を描き始める。健康を回復し、また戦後の解放感のなかで一村の創作意欲は大いに燃え上がる。 画家としてのアイデンティティを模索し、複雑にも重なり錯綜する山や川を越え、目指すべき路を見失って彷徨うことも幾たびかあったであろう一村であるが、戦後まもない1947年、宋の詩人・陸游が七言詩「遊山西村」で「山重なり水複なって 路無きかと疑えば 柳暗く花明かるく 又一村あり」と詠んだように目の前にぱっと明るい視界が広がったのである。その年、彼は「白い花」と題する日本画を描き上げるとともに、画号を一村と改めている。朝の陽光を受けて瑞々しい緑の葉のなかに無数の小さな花を咲かせるヤマボウシの清楚な姿を見事に描き上げたこの絵は、一村の最高傑作の一つに数えられるものであろう。 私はこの「白い花」の絵の実物を鹿児島市立美術館で「田中一村 新たなる全貌」展(2010年10月5日~11月7日)で初めて見たのであるが、近くに寄ってよく見ると岩絵具で描かれた緑の葉がとても厚くこってりと塗られていることに意外な感じを受けた。しかし、かなり離れて見ると、朝の光を浴びたやまぼうしの葉とその白い花がとても清々しく爽やかに感じることができた。 1947年、「白い花」を描いて以降、彼は画号を「一村」に改め、南画も再び描き始める。しかし、それらの南画には「倣蕪村」、「倣木米」、「倣鐵斎」といったように先達の作品を倣っているということを明確にしている。 1953年には襖8枚に「花と軍鶏」という絵を描いており、岩絵具による筆遣いも「白い花」よりさらに洗練されたものになっている。この襖絵の軍鶏は一村の自画像と評されている。 しかし、一村が本道と信じる道を歩いて目的の場所にたどり着くまでにさらに10年以上の歳月が必要だったようである。 千葉時代は一村の絵画制作を考える上で重要な雌伏の時期と言えるが、無名の日本絵画の画家として経済的には非常に苦難の時期であった。 中野惇夫「奄美に逝った孤高の画家、田中一村」(『季刊銀花』1992年春第八十九号)に1959年3月に一村が中島義貞氏宛てに書いたつぎのような手紙が掲載されている。「東京で地位を獲得している画家は、皆資産家の師弟か、優れた外交手段の所有者です。絵の実力だけでは、決して世間の地位は得られません。学閥と金と外交手腕です。私にはその何れもありません、絵の実力だけです。」 また千葉時代の田中一村の生活状況を知る上で、『田中一村作品集―NHK日曜美術館 黒潮の画譜』(日本放送出版協会、1985年8月20日)に掲載されている一村が岐阜の児玉勝利氏宛に書いたつぎのような内容の手紙の下書きがとても興味深い。なおこの手紙の下書きに奄美の「紬工場で五年働きました」とあることから、1967年頃に書かれたものと推測される。「細工場で五年働きました。細絹染色工は極めて低賃金です。工場一の働き者と云われる程働いて六十万円貯金しました。そして、去年、今年、来年と三年間に90%を注ぎこんで私のゑかきの一生の最後の繪を描きつつある次第です。何の念い残すところもないまでに描くつもりです。 画壇の趨勢も見て下さる人々の鑑識の程度なども一切顧慮せず只自分の良心の納得行くまで描いています。一枚にニケ月位かゝり、三ケ年で二十枚はとてもできません。私の繪の最終決定版の繪がヒューマニティであろうが、悪魔的であろうが、畫の正道であるとも邪道であるとも何と批評されても私は満足なのです。それは見せる為に描いたのではなく私の良心を納得させる為にやったのですから……。 千葉時代を思い出します。常に飢に駆り立てられて心にもない繪をパンの為に描き稀に良心的に描いたものは却って批難された。 私の今度の繪を最も見せたい第一の人は、私の為にその生涯を私に捧げてくれた私の姉、それから五十五年の繪の友であった川村様。それも又詮方なし。個展は岡田先生と尊下と柳沢様と外数人の千葉の数人のともに見て頂ければ十分なのでございます。私の千葉に別れの挨拶なのでございますから.....」 一村のように「学閥と金と外交手腕」を持たない無名の画家は、千葉時代に姉の喜美子や岡田藤助氏等数人の友人たちの支援を受けながら、「常に飢に駆り立てられて心にもない繪をパンの為に描き稀に良心的に描いたものは却って批難された」としている。 南日本新聞編『アダンの手帖 田中一村伝』には、「飢駆我」(飢え我を駆る)という遊印が一村にあり、それが陶淵明の「乞食」(こつじき)という詩の冒頭の「飢来駆我去」に由来していること、一村はその遊印を幾つかの絵に落款として押していることが書かれている。 それで、陶淵明の「乞食」という詩のことを調べてみたところ、角川書店から「鑑賞 中国の古典」シリーズの第13巻として出された都留春雄・釜谷武志『陶淵明』(1988年5月)に「乞食(食を乞う)」の詩の原文とそれについての解説、口語訳が127頁~130頁に載っていることが分かった。参考のために、同書の陶淵明「乞食」の口語訳を下に紹介させてもらうことにする。 食物がなくなってひもじくなると、いても立ってもいられずに家を出る。 いったい自分はどこへ行くつもりなのか。 歩いて歩いてこの村までやってきた。門をたたいて(食物を乞おうとするが) その言い方はまことにつたない。 家の主人はわたしの気持ちを理解してくれて、物を恵んでくれた。 ここまで来たかいがあったというものだ。 話が弾んでいるうちに日が暮れ、出された酒は遠慮なく飲んだ。 新しい友人ができたことを心から喜びうたって詩を作った。 あの洗濯ばあさんのようなあなたの思にいたく感じ入るが、 自分に韓信のような才能のないことを恥ずかしく思う。 胸にしまった感謝の気持ちをどう表現すればいいのだろう。 死後あの世からでも恩返しをせねばなるまい。 なお『田中一村 新たなる全貌展図録』、2010年10月)に拠ると、1960年頃に描かれた色紙「紅梅丹頂図」にこの「飢駆我」の遊印が押印されているとのことである。このとき一村は、奄美から1960年 5月に岡田藤助氏の襖絵制作依頼を受けて千葉に戻っている。おそらく奄美でこの「飢駆我」の遊印を篆刻し、千葉に戻ったときに描いた色紙「紅梅丹頂図」に押印し、支援者の岡田藤助氏に贈呈したものと想像される。なお同上図録に「昭和30年代に描かれた色紙」として「マダラハタとフジブダイ」にも「飢駆我」が押印されていることが指摘されている。 前掲書の南日本新聞編『アダンの画帖 田中一村伝』で中野惇夫は、遊印に「飢駆我」と彫った当時の一村の心境をつぎのように内在的に理解しようとしている。「この陶淵明の『乞食』の詩を読むと、なぜか一村の気持ちが切々と伝わってくる。この詩に託して、自らの気持ちを、表していたと思われてならない。故なく人の援助を受けることは、衿持が許さなかった。しかし絵を売らず、定収もなく、絵の探究を続けるには、不本意ながら人の恩を受けざるを得ない。人に受けた恩は、いつも心に重く負担となってのしかかった。絵かきとしての一村は、絵をかいて報いるよりほかに道はなかった。千葉時代は、絵は売らなくとも、ささやかな恩に報いるために絵をずいぶんかいた。それがまた心の傷として残ったのではないか。いくつかの絵に『飢駆我』の落款が押してある。絵を受け取った側が、一村の意をどこまでくみとってくれたのか、いささか心もとない。」 そうなのであろうか。勿論この「飢駆我」の遊印には支援者からこれまで援助を受けてきた画家の「心の傷」も刻み込まれていることは間違いなかろう。しかし、この「飢駆我」の遊印がいつ頃篆刻されたのかおおよその見当がついたとき、私はこの遊印に込められた一村の思いが分かったような気がした。前掲書の『田中一村 新たなる全貌展図録』(2010年10月)によると、この「飢駆我」の遊印は1960年頃に色紙に描かれた「紅梅丹頂図」に押印されているとのことである。 1958年に奄美に渡った一村は、そのとき「絶対に素人の趣味なんかに妥協せず自分の良心が満足するまで練りぬく」(前掲の大矢鞆音『田中一村 豊饒の奄美』に引用されている1959年3月に奄美から千葉の知人に宛てられた手紙)ことを決意しており、支援者の経済的援助なしに独力で生活していくことを決意している。そう決意したとき、生計を立てるために支援者の個人的趣味に妥協に妥協を重ねて来たこれまでの自分を振り返りつつ、支援者たちからの非常な解放感を覚え、「飢駆我」の遊印を篆刻したのではなかろうか。 一村は、50歳のとき住みなれた千葉から奄美大島に渡り、これまでとはまったく異なる自然と対峙して新たな美を創造することになるのであるが、それら奄美で描かれた作品は支援者の意向から解放された状況において創作されたものだということも忘れてはならない。
2016年10月21日
閲覧総数 1780
3
今夜(3月19日)の「ステップファザー・ステップ」(第11話)はついに最終回を迎え、そのタイトルは「衝撃と号泣のラスト16分!!」でした。 双子の兄弟(渋谷龍生、樹生)が暮らしている宗野家で「俺」(上川隆也)は双子の兄弟の父親である宗野正雄(東根作寿英)の部屋から暮志木(くらしき)市にある小原(こはら)美術館の入場券を見つけます。「俺」は、絵画とはあまり関係のなさそうな宗野がこの美術館の入場券を持っていることに不審を抱きます。もしかしたらこの美術館と失踪した宗野正雄との間に何らかの関係があるのかもしれません。 柳瀬豪造(伊東四朗)の話によると、この美術館は岡山にある倉敷の大原美術館を真似して暮志木市長の小原(山田剛明)が市役所の一部を改造して作ったものだそうで、同美術館に陳列されている「名画」も一作品を除いて全て贋作ばかりだそうで、ただスペインの画家のセバスチャンの「陽光の下の狂気」という作品だけが唯一本物とのことです。 この暮志木(くらしき)にある小原(こはら)美術館のことは、宮部みゆきの原作『ステップファザー・ステップ』の第2話「トラブル・トラベラー」に出て来ます。原作は、群馬と栃木の県境にある暮志木(くらしき)町の小原(こはら)美術館についてつぎのように紹介しています。 暮志木町の小原町長が「ふるさと創生」(1988年から1989年にかけて当時の竹下内閣が全国の市区町村に地域振興のために資金1億円を交付した政策)の1億円を使って有名な観光地の倉敷をまるごとコピーして町興しを行おうと計画し、町長の姓に因んで小原美術館も建てたとのことで、この美術館にも1枚の絵を除いて全て複製が飾られるという徹底したコピー精神を発揮しています。ただ、16世紀のスペインの画家のセバスチャンの「陽光の下の狂気」のみが同美術館にある唯一の本物とのことです。 さて、今夜のテレビドラマ最終話では、失踪した宗野正雄の足跡を暮志木市の小原美術館から辿れるのではないかと「俺」は考えて同美術館を訪れます。同美術館で「俺」は贋作創りの名人の「画聖=ピカソ」(平泉成)とすれ違います。さらに暮志木の市役所の地下に「俺」は潜入し、そこで作業服姿で電源装置を操作している宗野に遭遇しますが、宗野は「俺」に声を掛けられて慌てて逃げ出します。 そのとき、美術館内に銃声が響き渡り、「俺」は驚いて逃げ出す見学者とともに外に出るのですが、そこで直(渋谷龍生)に声を掛けられ、「哲がまだ館内にいる」と伝えられます。双子の兄弟は「俺」を尾行してこの美術館にやって来ていたのですが、事件が起こったとき哲は逃げ遅れたのです。 市長執務室に立て篭った覆面の三人組は、市長秘書の溝口(小沢真珠)を人質にし、市長の身柄を要求しますが、警察の突入部隊が執務室に入ったときには犯人たちはみんな逃げ出しており、執務室内には人質として縛られていた溝口たち四人の市役所職員の姿しかありませんでした。 この奇妙な事件が起こったとき、哲は市役所の地下内にいて、犯人たちが電源設備を切ろうとして失敗したとき、「計画がまるつぶれだ」と叫んでいるのを偶然耳にしています。「俺」は後でそのことを哲から伝えられ、それがヒントとなって今回の事件が秘書の溝口たちが闇の組織と組んで、市長襲撃を装って美術館内のセキュリティ装置の電源を切ってセバスチャンの「陽光の下の狂気」を盗んで贋作とすり替えようとしたものだと推理します。 再び暮志木の市役所に潜入した「俺」は、実際そこに名画の贋作(「画聖=ピカソ」が本物とすり替えるために作成したもの)があることを発見し、市長執務室で秘書の溝口に彼女たちが計画した犯罪の内容を明らかにするとともに、証人として「画聖=ピカソ」を登場させます。ピカソは彼女に「あきらめろ、正直に話せ」と迫り、もう隠しきれないと観念した溝口は、「町のためだと市長の下らない美術館作りに付きあったが、もうこんな馬鹿馬鹿しいことをやるのに疲れたので、退職金代わりに名画を盗もうと思った」と白状します。 さらに秘書の溝口は、宗野正雄も今回の事件に関係していること、それは記者としての彼が闇の組織への潜入取材のためのものであること、そんな宗野が故意にセキュリティ装置の電源を落とすことに失敗したため、闇の組織の連中に拉致されおり、セバスチャンの本物の「陽光の下の狂気」を彼らに渡さないと殺されることを伝えます。それで「俺」は再び本職の泥棒となって暮志木の美術館内に潜入し、本物の名画と贋作とを入れ替えることに成功し、盗んだ本物の名画を闇の組織のメンバーに手渡し、宗野正雄は無事に解放されます。 双子の兄弟たちとの「不法行為は一切禁止」という「ステップファザー契約」を破った「俺」は、兄弟たちに本物の父親が帰って来るのだから「ニセモノの居場所はない」「いつかは別れることになるのは分かっていただろう」「契約で仕方なくパパをやっていたが、面倒くさいんだよ」と言って彼らに別れを告げます。兄弟は「もっとパパと一緒にいたい」「パパはパパだよ」と泣いて別れたがらないのに対し、「俺」はさらに「泣くな! 男だろう!! 面倒くさかったがおまえたちと会えてよかった。楽しかった」という言葉を残して立ち去ります。 ところが、なんと双子の兄弟の本物の父親である宗野正雄は、「兄弟たちに迷惑を掛けるといけないから」と言って彼らの顔も見ずにまたどこかに失踪してしまいました。それで自動的に「俺」と双子の兄弟たちの「ステップファザー契約」はさらに継続ということで、「俺」は学校の保護者会に再び顔を見せるのでありましたとさ、おしまい。 この全11話の連続テレビドラマ「ステップファザー・ステップ」について、後日、一つの文章にまとめたいと思っています(かなり辛口の批評になりそうですよ)。
2012年03月19日
閲覧総数 9368
4
とっつあんさん、初めまして、やまももです。 私が今年の5月31日にこの拙ブログにアップした「市電延伸案への県の疑義は体育館建設計画の時間稼ぎ」への貴重なコメントをいただき感謝いたします。 鹿児島市の市電延伸計画は、県がドルフィンポートを取り壊し、その跡地に総合体育館を建設する計画を打ち出したことから中断されましたから、確かに「鹿児島市の市電延伸案はそもそも、ドルフィンポート中心に考えて」いたと言えますね。また県の同地への総合体育館建設計画への市民団体の反対署名に書かれていた反対理由には「鹿児島県の重要な観光資源である港湾地区(ドルフィンポート)の景観を壊す。/税金の無駄遣い/防災拠点として機能しない」が列挙され、( )のなかとはいえやはり「ドルフィンポート」の文字が入っていましたね。 しかし既設のドルフィンポートをなにがなんでも残そうということではないと思いますよ。観光路線の市電延伸計画にマッチし、桜島の景観を活かして鹿児島市の街の賑わいにプラスとなる建物の新設建設計画なら多くの市民の賛成が得られると思います。なお、「観光というなら、昨日23日の南日本新聞掲載の市民提案ルートの方が観光になると思ったのですが」とのご意見ですが、私もこの飲食店主や大学教授ら14人でつくる市民団体「LRTかごしま」が19日に鹿児島市役所を訪れて提案した新たな市電延伸ルート案に大いに興味を惹かれました。 鹿児島の地元紙「南日本新聞」の11月23日の記事に「市電延伸ルート市民提案 山之口本通りから種子・屋久島ターミナルへ」との見出しで「過去鹿児島市が検討している市電延伸計画を踏まえ、市民団体が、山之口本通りから種子・屋久高速船旅客ターミナルまでの『天文館ルート』の新設を市に提案した」とのことで、「天文館が活性化し、飲食店がにぎわい、アクセスが良くなり観光促進につながる」計画との説明がなされたそうです。さにら同記事には同計画の詳細についてもつぎのようなことも書かれてありました「同団体によると、山之口本通りからボサド通りを経て、種子・屋久高速船旅客ターミナルへ通じる1.2キロを整備する。その間は路面電車と歩行者が通行できる市街地域『トランジットモール』とす る。 電停や路線の新設、定員が従来の倍以上の200人が乗れてブレーキ性能の高い路面電車の導入などで、総事業費25~27億円を見込んでいる。 ウオーターフロント地区への交通が便利になり、飲食店の多い沿線地区の情報が発信しやすくなるなど、観光面でのメリットも大きいとしている。 実現には車両の通行を制限する必要があり『タクシーや運搬業者の出入りが多い天文館地区で、市民の理解が得られるかが課題』という。同団休は『トランジットモールは、欧米ではよく見られる街並み。鹿児島の活性化のため、産学官一体となって実現したい』としている。」 「山之口本通りから種子・屋久島ターミナル」の新ルートの「トランジットモール」(一般車両の通行を禁止してバスや路面電車などの公共交通機関と歩行者の通行だけが許可される市街地域)化など非常に斬新で大胆な計画で、いろいろな困難も予想されますが、この計画案と鹿児島市の以前のウオーターフロント地区の種子・屋久高速船旅客ターミナル(高速船T)や桜島フェリーターミナル(桜島FT)の各施設を経由する計画案とを上手く組み合わせた市電延伸計画が実現すればいいですね。
2013年11月24日
閲覧総数 1657
5
みなさん、こんばんは、やまももです。 郡元電停のすぐ前がダイエー鹿児島店ですが、その西側広場にロバ、クマ、ウマ、ヤギのブロンズ像が置いてあります。いまはみんなブロンズで作られていて、もちろん動き回ったりはしませんが、昔はこのあたりに鴨池動物園(1916年開園、日本で4番目に古い動物園)があって、様々な動物たちの元気な姿を見ることができたそうです。 私は鴨池の動物園が1972年に平川に移ってから以降に鹿児島市に住むようになった人間ですので、実際に鴨池動物園を見たことはありません。しかし、最近になって古書店で『かごしま・市電物語―廃線・上町、伊敷線への想いを込めて……』(南日本新聞開発センター、1985年12月)を入手しましたら、そこに「鴨池公園」という見出しで鴨池動物園のことが載っていました。 それによりますと、鴨池公園は「市民の足を電車にのるように仕向けるための勧誘策」として造られ、動物園の動物も次第に増えて九州一を誇るようになったとのことです。しかし、戦争中は上野動物園と同様にたくさんの動物が殺されているそうです。 『かごしま・市電物語』でそんな文章を読みましたので、インターネットで「鴨池動物園」をキーワードにして調べてみましたら、naraonaraoさんのブログ「なら夫食堂」にヒットし、嬉しいことに昔の鴨池動物園の写真を拝見することができました。いまとなっては本当に貴重な写真です。 なお、naraonaraoさんはこのブログ「なら夫食堂」が容量飽和寸前になったため、すでに新たにブログ「三吉茶屋」を立ち上げて運営しておられます。
2006年05月20日
閲覧総数 531
6
インターネットの「リテラ」に「『NEWS23』でキャスター岸井成格の降板が決定の情報!「安保法制批判は放送法違反」の意見広告にTBSが屈服?」とのタイトルで、うすら寒くなるような記事を見つけました。 ↓ http://lite-ra.com/2015/11/post-1718.html 同記事によると、11月の14日の産経新聞と翌15日の読売新聞に「私達は、違法な報道を見逃しません」とする意見広告が掲載され、9月16日にTBS『NEWS23』でキャスター岸井成格氏が「メディアとしても(安保法案の)廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」という発言を取り上げ、放送法第四条の規定に対する重大な違法行為だと批判し、その後、『NEWS23』の降板が決まったというのです。 この広告の出稿主は「放送法遵守を求める視聴者の会」だそうですが、同記事によると「呼びかけ人には、作曲家のすぎやまこういち氏や評論家の渡部昇一氏、SEALDsメンバーへの個人攻撃を行っていた経済評論家の上念司氏、ケント・ギルバート氏、事務局長には、安倍首相の復活のきっかけをつくった安倍ヨイショ本『約束の日 安倍晋三試論』(幻冬舎)の著者・小川榮太郎氏など」の安倍政権応援団の人々が名前を連らねているとのことです。 なお、下に掲載した画像は11月15日の読売新聞の意見広告です。
2015年11月30日
閲覧総数 407