無料化しちゃったら
他の交通機関に影響は
ないんですかねー・・・

相乗効果で
安くせざるを得ない感じカナ。 (2006.06.12 07:40:46)

★ よしたか の 癒し日記 ★

★ よしたか の 癒し日記 ★

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

よしたか1

よしたか1

フリーページ

2006.06.11
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類






 えー今回は、ちょっとまじめな話を。おもしろいとおもいますので、ちょっとよんでみてくださいませ。






 高速道路を民営化したのは、国策として大失敗だと思う。


 孫正義のおかげで、NTTの嫌がらせをふりきり、世界でもっとも早く安価なブロードバンド環境を実現した日本において、バアーチャル世界のインフラはかなり整ってきたといえます(ヒカリファイバーはNTTの狡猾な逃げによってちゃんとした競争がまだできていませんが)



 しかし、今の時代、経済は、バアーチャル世界と、リアル世界の両輪で動いているのです。商品をネット上のバーチャル商店で注文して、それが、クロネコヤマトで運ばれてくるとういことを想像すればカンタンです。


 そして、いまやその両輪で動く経済を活性化しようと思えば、リアル世界の最大のインフラである高速道路の無料化が必須の事項だったのです。


 にもかかわらず、政府は民営化をきめてしまいました。ああいうのは国有にしてへんな料金所などなくして人件費、設備費、管理費を減らして、無料にすればいいのです。へんなETC機材の購入費は高いだけです。道路公団がメーカーとあやしいくっつきかたをして、購入しているのはまるわかりです。


 高速道路にあんなに高い金を払っているのは日本だけです。しかも、ゆくゆくは無料開放するという約束でつくったのでしょう?にもかかわらず、永久に金をとる策である民営化をしてしまうなんぞ、ちょっとだけロングランでみてもセンスが悪いです。


 無料にすれば、輸送量が安くなり、商品単価も下げられるのです。日本の自動車とか、メーカのつくる製品もそれでコストが抑えられて、対外的な競争力もUPするのです。バーチャル世界のADSL、ヒカリファイバーにあたるのが日本の血流たる高速道路なのです。






 国民は小難しい細かい枝葉末節なことなど、いちいちわからないし、見識をもちあわせてない場合が多いのです。法人税がどうのこうのとか、年金改革、福祉政策がどうのこうのいっても、どちらがほんとに国民に特なのかはわかりにくいのです。


 しかも、高速道路無料化は民主党が先に言い出したことなので、これについては民主党に一日の長があるのです。




 今からでも遅くない、高速道路無料化(わっかりやすーい)する、といって小沢一郎が政権を奪い、政府がTOBやらで、いまの民営化してしまった道路公団の株をもう一度すべて買い上げて、政府が無料開放するしかないのです。



 小沢一郎は、総理総裁にいつでもなれたのに、わざとならなかった。そして、彼がおもいえがいた日本での2大政党を実現し、高速道路を無料開放し日本の経済を強くした、ということだけで、彼が生まれてきた生きてきたかいがあったというものです。田中角栄にしんそこほれていたことろだけは僕も好きです。あのみるからにわるそーな顔もきらいじゃないわよ(なぜかオカマ風・笑)。

 なぜか家に田中角栄が総理大臣のときに書いた男魂という毛筆の文字が(本物らしい)家にかざってあるのもあって、昔から好きです。あのかん高い声も
。田中マキコはあまり好きではありません(おばさま方すみません)


 高速道路無料化をとなえる民主党ならば、必ず僕は票をいれます。社民党・共産党がとなえてもいれないです。現実味がないですから(笑)。


 民主党さん、いっておきますよ、自民に勝つには、高速道路しかないのですよ。それと、分かりやすい選挙をするしかないのですよ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.12 04:32:55
コメント(33) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


こーそくどーろ  
美織~ぃ。  さん

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
あじてん  さん
よしたかの癒し日記さん、ご来訪ありがとうございました。アジテンにまた遊びにきてくださいね。
私も高速道路は無料化したほうがいいと思います。アメリカではほとんどそうですしね。 (2006.06.12 10:36:45)

ご訪問ありがとうございます。  
リズY  さん
なるほどですね。
全く無料よりは管理費などは必要かと思いますから、ATMで一律300円くらい取れば、もっと利用率上がってくるのではないでしょうか? (2006.06.12 12:37:27)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
高速道路もそうだけど、業者の方たちが荷物の積み下ろしをするのも駐車場を確保しないといけないとか大変な時代になったよね。

田中首相は…中国との国交回復を某国抜きでやっちゃったから罠にかけられて失脚させられたという説もあるよね。 (2006.06.12 16:19:22)

ご訪問ありがとうございます((((*yωy)~♪  
choucho.ny  さん
しょーもない日記ですが、また寄ってください!
そういえば私がオーストラリアに滞在していた時、高速道路が無料なのにはビツクリしました。
日本は高すぎます!
(2006.06.12 18:13:04)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
bar3bar3  さん
今沸騰しているドイツなど高速道路は無料ですね。
他で税金取られているけど。 (2006.06.12 19:30:47)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
訪問ありがとう。高速道路のこと、本当にそうですよね。世界一高い道路を日本人は走っているのです。高速料金がなくなれば物はもっと安くなるし、旅行ももっと頻繁に行くかもしれません。それによる経済効果は有料でいるよりかなりのものと思われます。このようにまじめに考え投票行動に移す人が増えれば日本の将来も安泰ですが・・・。 (2006.06.12 20:41:22)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
ガッツだす  さん
訪問ありがとう
なかなか面白い無料化案ですね^^
でも、民営化したものを戻すのは無理でしょうね><
高速道路の整備、清掃などの人件費・コストのみを課税(課金)してキチンとしたNPO団体が運営してくれればいいけど・・。
何度も来てるけど・・・遅まきながら
リンクお持ち帰りさせて頂きますね(o^-')b (2006.06.12 23:04:47)

高速道路非無料化  
nami1973  さん
高速道路の無料化をやめたのは、田中角栄の頃じゃありませんでしたっけ?
選挙のネタとして、(アホな)国民を騙すことができるでしょう。ただ、無料だろうが有料だろうが、結局国民が払うことには変わりがないと思います。
(2006.06.13 00:15:05)

道路財源など ガソリン税など  
Chi-PaPa  さん
むしろ、余っているお金をなぜ、高速道路で使わないのかが不審です。
コストがかかるなら専用道路(バイパス)の需要を増やしてランクを下げるべきだと思います。今はナビが発達してますから、きっちり二極性道路を作らなくても、第3のビールのように交通量にあった道の選択は必要だと思います。
            長々とすいません。 (2006.06.13 00:58:40)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
kao63  さん
確かにそうですね。無料にすればレジャー業界やサービス業などそれにかかわる沢山の活性化が望めるし、日本全体が潤うのでは?第一日本は消費税の掛け方にも問題あると思うのです。高級品には20%ぐらいにして日用品には3%でいいし、そうしないと若いブランド品が似合わない世代がエルメスなんてそこからして日本人がバカにされる要因なんだとおもう。どうおもわれますか? (2006.06.13 08:32:46)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
hero7  さん
高速道路無料化は賛成です。維持経費はガソリン税などやSAの地代を上げれば可能です。
そのためにも、現行の道路が渋滞もしていないのに要らない高速道路建設の凍結が前提条件でした。
にもかかわらず、自公政権は全ての高速道路建設を推進しています。
政権交代しない限り困難でしょうね。 (2006.06.13 08:53:41)

高速の無料化!私も期待してました!  
天真9879  さん
 それもよう武器に使わず、あの岡田代表の訴える”民主党は日本をあきらめない”を聞いた時、あ、こりゃだめだな、、、と痛感しました。
 庶民に共鳴を感じさせるのなんの訴えもないんです
ものね。... 高速道路無料化こそ我々の望んでいた事、それを何故前面に出して戦わなかったのか
以前番組で岡田氏が”私は個人的には小泉さん大好きですよ!”なんていってた事思い出した、あ、ひょっとして小泉に勝たそうと思ったのでは?、、
なんて、それほどに納得のゆかない戦いぶりでした。
 小沢代表のグイット引っ張る牽引力、指導力のもと管さんの正義性も加えて、もっとしたたかな民主党に成長して世の中を変えて欲しいものです。
 今からでも遅くない、国有化に戻し、無料化を実現せよと、強く訴えたいですね!! (2006.06.13 08:59:49)

ご訪問ありがとうございます。  
jima0530  さん
また遊びにきてください。高速をしょっちゅう使う身としては無料化してもらいたいですね。 (2006.06.13 17:15:46)

あのなぁ  
Low_Pass  さん
国策がうんちゃらかんちゃんらいうてるけどなぁ
じゃなぁ正当な金額はいったいいくらやねん。
じぶんそれいえるかぁ。
人間安いほうがええに決まっとるわい。
でもな、そこで飯食ってるおるやろ?
そいつら食わすための必要最低限の経費があるねん。
そいつらおらんかったらなぁ仕事まわらへんねん。
おぅ?
いくらにすうんねん。
それでpayすんのかい?
よう考えてみぃ。
いくらがええんかい?
いいてみいや。 (2006.06.13 23:18:37)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
マサヒロ☆  さん
はじめまして☆足跡から辿って来ました☆勝手にコメントしてスイマセン☆

日記の内容、個人的に凄く面白かったです☆僕は今までリアルとバーチャルの繋がりとか、まったく考えたコト無かったです☆でも、とにかく高速道路が無料に成ったらホントかなり良いですよね??ついでに僕はインターネットは孫正義さんトコのYBB(ADSL)です☆また日記、読みに来ます☆ (2006.06.14 20:51:31)

困る  
私、地質系の仕事だから、高速道路が無料になると仕事が激減しそうな気がする。
母は公務員なので、田中角栄様って感じです。
真紀子の毒舌トークも角栄譲りで、素晴らしいじゃん。って、意味不明ですみません。 (2006.06.14 22:45:17)

高速道路の無料化  
訪問ありがとうございます。私の主人はJHで働いたことがあります。その話をかきます。職員は24時間体制で管理しています。事故があれば駆け付けて、場合によっては、ちぎれた腕の回収もやります。警察や消防が来るのを待って入れらないからです。休日になれば渋滞するから休みが取れない、残業もカットされているし・・・
 高速道路は、有料ですけれど、その分、一般道とは全く違うレベルの管理をしていると思います。走っていると感じませんが、払っているお金の価値はあると思います。道路の建設費も日本は山だらけ、ドイツ、フランスはどっちかというと平坦、単純な比較では比べられないと思います。
 うちの主人も含め、JHの職員はこの話が出ると凄く残念がります。
 これに懲りないで、また訪問ください。 (2006.06.14 23:36:20)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
dokikirarin  さん
政治家に流れるお金がある限り無料にはならないでしょうね~。それがなければもう少し安くなるはず。。
ちゃんと一生懸命働いている方に正当なお給料が払われるシステムになる日はくるのかしら?
国民が騙されている部分って世の中いっぱいあると思います。ハイ。 (2006.06.15 13:55:31)

無料?  
mare13  さん
高速道路の維持費はかかるのですから、全く無料にすることはないと思います。完全無料化すると、維持費をほかのどこからか工面しなければなりません。ただ、もっと料金を安く抑える努力をして欲しいとは思っています。 (2006.06.15 15:18:07)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
otto9537  さん
おもしろい
私はこのブログが好きだ。
おわり (2006.06.15 18:41:33)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
Mature happily  さん
ご訪問ありがとうございます。
高速道路の無料化・・・
そうなるといいですが、なかなか難しいのでは???
確かに高すぎなので、もっと安くてもいいと思う!
外国は開放的でいいなあ~
(2006.06.15 20:01:28)

足跡から来ました。  
baba5607  さん
訪問有難うございます。
昔から高速はいつになったら、無料になるのかと思っていたのですが、結局ならなかったですよね。
一部の有料道路が無料になったのを微かに記憶はあるので何れはなるのかと本気で思っていました。

しかし、道路公団に限らず問題なのは定年後の行き先作りに国民の税金を湯水のように使ってそれを簡単に認めている(認めざる得ない?)政権政党のあり方にこそ問題がありそうです。
本来不要と思われる外郭団体は未だに作られているし
公務員定年後の雇用確保に作られる外郭団体に仕事を与える為の施策にしか見えませんよね。

私はノンポリですが、所詮彼らを議会に送りだしたのは私たちです。
と、いうことは政策の失敗は私たち国民の失敗で腹を切らなければならないのは私たち。

年金をもらえないのも、結局責任払いなんですねぇ。 (2006.06.15 21:37:30)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
議員立法で色々な税金徴収手段を作ったのが角栄さんでしたよね~。
この道路は「ガソリン税」でできています。もそうだったような気がします。

アクアラインなんぞはもう少し安くしてくれれば、利用率も上がるかもしれません。穴川の渋滞も緩和されるのかも・・・ (2006.06.16 00:11:53)

はじめまして  
npada  さん
ついでに、高速道路公団・・
2年後には首都高と阪神はETC搭載しないと
通れないふざけた方針あげたみたいですね。
(2006.06.16 00:18:07)

足跡つけて頂き有難き幸せ  
サンバソウ  さん
まともなサイトからの訪問がないので嫌気がさしてる今日この頃、久しぶりに貴方のような方の訪問いとうれし(笑)
さて本題、私も小沢民主党が気になってます
本当に自民党と対等になってもらいたい☆高速道路だけではなく諸々の役所の膿を出して世直ししてもらいたいですね♪ (2006.06.16 23:37:43)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
ミキケンタ  さん
ご訪問ありがとうございます。
確かに...民主党の政策としてだと多大な支持を得ると思います。民営化になっている今から又国有化して即無料化と言うのは、難が多そうな気がしますが...ただ、料金が異常に高すぎます。しかも、分社化させて料金も分かりにくくなったし。ETC前払い(¥50000→¥58000のれるの)も廃止されたし...アメリカでは、高速道路=文字通りのフリーウェイだし。よしたかさが言ってるように無料化した方が、原油高な今とかは特に...経済力は拡大すると思うんですよね。 (2006.06.17 06:36:31)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
高速道路の無料化は大賛成です。産業の一層の発展につながります。県が作った有料道路は何年か経ったら無料開放されるのに、国が作った道路が無料ならない矛盾は、認められませんネ。 (2006.06.17 08:07:18)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
estate1  さん
私的意見です:高速料金 現在の5倍くらいに高くして良いと思います。飛行機にクラス別席料値段があるように、エコノミーな方は一般道路を ファーストクラスの方は高速道路を走行 で 車種も3ナンバー以上の車しか乗り入れ出来ない様にして欲しいです、軽自動車がチョロチョロと危なっかしくて迷惑です (2006.06.17 10:09:50)

Re:あのなぁ(06/11)  
探検隊coba  さん
Low_Passさん


>でもな、そこで飯食ってるおるやろ?
>そいつら食わすための必要最低限の経費があるねん。
この考えが間違ってるのです。利用者の立場にたってないのです。タダでいいのです。

>そいつらおらんかったらなぁ仕事まわらへんねん。
 おらなくていいのです。少なくても高速料金を食い物にだけはできなくなるからね。

これについては 議論するつもりはありません。たぶん議論しても解りあえなくて喧嘩になってしまうので・・・。
他の国が無料で成り立ってるのに 日本だけ有料というのがそもそもおかしいと思いませんか?
これにとどまらず 日本の国は 役人達にいいようにくものにされてますね。みて見ぬ振りをしてる国民がバカなのか?政治をあえて解らなくして(複雑にして)役人だけが甘い汁を吸っている、これが日本国の現状です。
皆さん役人の言う事をそのまま聞いてはだめです。
(2006.06.17 18:27:42)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
探検隊coba  さん
あなたのおっしゃるとおりです。
高速道路をはじめ 役人にいいようにされてますね。
これを打破するには まずどこから手をつけてゆけばいいのでしょうか?

猪瀬さんも結局寄り切られてしまいましたね~。
2大政党になっても 結局実務は役人達が握ってるので そのあたりをなんとかしないとね。
あの 田中真紀子さんも外務省を改革しようとして 結局影の圧力で弱みを握られて失脚させられてしまいました。
は~~・・・ 私が生きている間に改革はなされるのか?
日本国を 日産にたとえるなら ゴーン氏は現れるのか?時代の変わり目には いつも英雄が出現してるように 誰かがでてくるのかなあ?

全権委任で 大前さんあたりが首相やればいいかも?
(2006.06.17 18:37:52)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
ご訪問ありがとうございました。
民営化しても役人の天下り先のままなんでしょうね。永遠に無料化しないための策ですか?
阿漕な行動が見える魔法のめがねが欲しい今日このごろです。 (2006.06.18 08:26:13)

Re:★バーチャル世界とリアル世界の最大のインフラ(06/11)  
鍵やん  さん
僕は、心配してるのは3点あります。

無料にすると、交通量が増えます。
事故が確実に増えるので安全性を危惧します。

次は、料金徴収の姿勢です。
無料を謳ってる国も実際は、違う形で税金でまかなってるとこも多いので。

そして、最後は維持管理の問題です。
交通量が増えたら確実に路面の痛みに加速すると思います。走ってて路面の轍によってハンドルを切らなくても回れる道路が結構あるので。

解決策を言えてなくてすいません。 (2006.06.29 01:09:09)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

カレンダー

コメント新着

くーる31 @ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
miyuki16 @ Re:★まだ、底がある気がしてならない(11/14) よしたかさん。私もそう思えてなりません…
blueberry1051 @ Re:★自民党の自爆テロ(03/05) 小沢さんはやめる気はないようですが、た…
obasan19 @ なぜ? どうなっているの判らないことばかり持っ…
h0taru1043 @ こんばんは。 お久しぶりです。やはりそうですか?私も…
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: