ガムザッティの感動おすそわけブログ

ガムザッティの感動おすそわけブログ

PR

Calendar

Favorite Blog

早坂暁の傑作中の傑… モイラ2007さん

11月9日夜公演「King… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

遊星からの物体X (… 王道名なしさん

ミュージカル「ケイ… YYCafeさん

   元局アナがス… ころりん0924さん
ライターかあさんと… プチプチゆっきーさん
ぺ天使のつぶやき kamadoyamadocaさん
もっとハッピー happy-gaiさん
こちら25643 ヒロランさん
観劇日記~夢のあと… みおと5747さん

Free Space

設定されていません。

Comments

gamzatti @ Re[1]:「ムー」「ムー一族」(05/28) ひよこさんへ 訂正ありがとうございました…
ひよこ@ Re:「ムー」「ムー一族」(05/28) ジュリーのポスターに向かってジュリーっ…

Profile

gamzatti

gamzatti

2008.01.19
XML
カテゴリ: 音楽
東京・築地にある浜離宮朝日ホールに、

辛島さんは去年、
帝劇ミュージカル「レ・ミゼラブル」でコゼット役デビュー
クラシック畑からミュージカルへと活動の場を広げています。

今回のコンサート「サエッセンス」も
「マイクを持ってのファースト・コンサート」と位置づけ、
意欲的にミュージカルナンバーに取り組みました。

「サウンド・オブ・ミュージック」「キャバレー」「ジキル&ハイド」

「オペラ座の怪人」もちろん「レ・ミゼラブル」

また、「蘇州夜曲」や「東京ブギウギ」などの昭和の名曲やシャンソンなども披露、
サラ・ブライトマンの歌で有名な「Time to say Goodbye」も歌いました。

さすが桐朋音楽大学の声楽家を首席で卒業しただけあって、
コロコロと鈴の音をころがすような高音は見事。
エリザベート、クリスチーヌといった役どころには、その声がぴったりだと思いました。
「蘇州夜曲」もきれいでした。

逆に、「キャバレー」など、人をくったような演技や味のある歌い方が要求される曲は、
まだまだ歌を自分のものにできていなかった。
「東京ブギウギ」のような、うねるようなリズム感が要求されるものも、
歌いこなせていませんでした。

中音域では地声で処理できず、裏声になってしまうのでパンチも半減、
歌詞が生み出す世界を伝えきれていませんでした。

壮大なミュージカルの中の一曲を切り取って、
たった3分間で観客を引きつけるというのは、
本当にものすごいことなんだな、と改めてミュージカル・スターたちの実力に脱帽。

喜びを、悲しみを、不安を、希望を、からかいを、自在に表現しているんですから。

辛島さんも、「力強いピアニッシモ」を獲得し、
声帯を十分に震わせないで済む一見「楽」に思われる中音域を、
高音域より丁寧に歌って人生をこめられるようになれば、
きっともっとよくなると思いました。

井上芳雄も言っていた。
「音符どおり、きれいに歌う」だけではなく、
きちんと歌詞がセリフとして心に届く歌い方が
ミュージカルでは求められているのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.19 23:03:16
コメント(2) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: