なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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ハロルド・イン・ザ・ランド・オブ・ジャズ

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 ハロルド・イン・ザ・ランド・オブ・ジャズ

ロサンゼルスハードバップの中枢として活躍していたハロルド・ランドを
最上の形で捉えたアルバム
クリフォード・ブラウン マックス・ローチ・クインテットの一員として
1954年秋から1年程ニューヨークに住んでいた ハロルド・ランド だが
それ以外は、専ら ロサンゼルスを活動の拠点としている。

もし彼が ニューヨークに残って50年代いっぱいでも演奏してくれて
いたら、おそらく ハンク・モブレー ティナ・ブルックス級の
プレイヤーなど歯牙にかけない大活躍で、 ハードバップ を面白く
メリハリのある展開にしてくれたのではないかと思うのだが…
(改めているが、 ハロルド・ランド はとんでもない実力者なのだ)



とは言っても、 ハロルド・ランド が西海岸に戻ったおかげで
同地の黒人 モダン ジャズ が活気付いたと言うところもある。

本作は カーティス・カウンス( ベース )のバンドに入ったり、 エルモ・ホープ( ピアノ )の吹き込みに
付き合ったりして ロサンゼルス ハードバップ の中枢として目覚しく活躍していた
ハロルド・ランド を最上の形で捕らえたアルバムで クリフォード・ブラウン マックス・ローチ
クインテット時代に通じるサウンドながら、あそこまでアレンジに凝っておらず、一本気な
“爽快 ハードバップ”となっている。

ハロルド・ランド のソロは歌心、ユーモア、スリル… いずれの点でも非の打ち所がない。

1960年代以降、この楽しさが彼のプレイから消え失せてしまったのは本当に悲しい事だ。




ハロルド・イン・ザ・ランド・オブ・ジャズ / ハロルド・ランド




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