ううぅ~~~ん。難しい選択ですね。
確かに、修学旅行に親がついてくのは来られる方も行く方もイヤですよね。
でも、学校側は「何かあってからでは困る」を先に考えるだろうし…。

何かいい方法があるといいですね。
(2011.07.01 00:32:28)

今日のけーすけ+α 2号店

今日のけーすけ+α 2号店

PR

カレンダー

コメント新着

けーすけWAN @ Re[1]:iPhone、割る。(02/24) taku-yukiさん おはようございます! >…
taku-yuki @ Re:iPhone、割る。(02/24) あらら~(>_<) スマホの修理って高…
けーすけWAN @ Re[1]:年末イベント(12/27) taku-yukiさん あけましておめでとうござ…
taku-yuki @ Re:年末イベント(12/27) 武道館楽しかったですね。 アリーナだと「…
けーすけWAN @ Re[1]:ァァァァァァ(´;ω;`)(12/16) 浪花のsabo天ママさん こんばんは! >…
2011.06.30
XML
カテゴリ: 学校のこと


個人面談に行ってきました。
私の前が時間変更になり空き時間になって
いたようで、担任が出席簿を見ながら
待っていました。
…いや、わかってることですけど、
圧倒的に欠席日数のほうが多いです。
健康診断や体力テストに身体測定…その上
学年テストだって受けられてなくて
本当に困ったものなんですけども。
そして間もなく修学旅行なのです。
震災の影響で多少プログラムに変更があり
例年よりラクかつ安全なコース。
…それでも、大人の足でも2万歩を越え
一本道なので途中リタイアもできないと。
付き添う教職員は4人プラス外部の
ボランティアさんなので、もしドタ姫が
他の児童からあまりにも遅れをとると
ほかの子に対しての職員の分布が手薄に
なってしまうわけです。
そして途中リタイアができない以上
「もうダメ」ってわけにはいかない…。
「暑い時期ですし、体力的に心配です。
参加の仕方について、検討しておきたいと
思います。」…って。万一、発作でも
起こしたらとでも思っているのか
「保護者の付き添いも考えて下さい」と。
…いやいやいやいや。それはできるだけ
避けて頂きたい。てか勘弁して欲しい。
ドタ姫だってイヤだろうし。
でも、絶対大丈夫なんて言えないしね。
とりあえず、説明会で詳しい説明を
聞いてから検討ということになったけど
…この間観劇で劇場まで移動しただけで
足が痛いと騒いでいたくらい
ヘタレっぷりを発揮しているドタ姫なので
(学校→駅、駅→劇場しか歩いてないのに)
もんのすごく心配です。
もともと体力ないのに、入院してから
加速度的に落ちちゃってるからなあ。
親が行かなければ参加不可っていうんなら
諦めるけど…それは本当に最後の選択肢。
何とか方法を考えたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
ほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

素材
sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.30 21:18:55
コメント(4) | コメントを書く
[学校のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:うう。そうきたか。(06/30)  
tan-po-po*  さん

Re:うう。そうきたか。(06/30)  
最近のモンペ(モンスターペアレント)の中には、強引に修学旅行に参加する親もいるそうですが(爆)、普通は子どもも親も嫌ですよね。
姫の通ってた小学校では、体力的に余り長時間歩けない子が2人いたので、その2人には学校で頼んでるボランティアさんが1人ずつ、専属で付いてました。
だから大幅に遅れてもボランティアさんがずっと付いてるので、大丈夫だったんですけどね。
(長時間歩く場合は2人とも、最終的には車椅子を利用していました←普段の学校生活では使用せず)
でも1学年下には心臓の悪いお子さんがいて、その子のお母さんは林間に参加する際、「『(発作が起こったら)責任が持てないから、やんわりと参加は控えて…みたいな事を言われてちょっと闘った」って言ってたし・・・
確かに学校側の立場も分からないではないですが、せっかくの思い出作りの場なので、どうにかうまく参加できる方向で考えてほしいですね。 (2011.07.01 09:27:28)

Re[1]:うう。そうきたか。(06/30)  
けーすけWAN  さん
tan-po-po*さん
おはようございます♪

>確かに、修学旅行に親がついてくのは来られる方も行く方もイヤですよね。

滅茶苦茶イヤです~~~。ドタ姫も絶対イヤって言ってます。そりゃそうだよね~。

>何かいい方法があるといいですね。

ありがとうございます。説明会を聞いてから、考えることにします。 (2011.07.02 06:57:11)

Re[1]:うう。そうきたか。(06/30)  
けーすけWAN  さん
浪花のsabo天ママさん
おはようございます♪

>最近のモンペ(モンスターペアレント)の中には、強引に修学旅行に参加する親もいるそうですが(爆)

げげ。そうなんですか!そりゃどういう心理なんでしょうなあ。

>だから大幅に遅れてもボランティアさんがずっと付いてるので、大丈夫だったんですけどね。

そうか~。やっぱり支援級があると違うのかな。
ドタ姫の学校は支援級は併設されていない100%普通級なんで、そういった意味ではフォローは手薄なんでしょうね。

>確かに学校側の立場も分からないではないですが、せっかくの思い出作りの場なので

まあ先生の考え方ひとつなんでしょうかね。担任は「お母さんが行かれるなら、校長に話をしないといけませんが」みたいなこと言ってたので、学校というより担任の考えなのかもしれません。
なんかそれで「お母さんがどうしても行くって言うので」みたいな流れにされたらすっごくイヤだな~。
…やっぱり闘う覚悟も必要かもですね。 (2011.07.02 07:09:08)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

プロフィール

けーすけWAN

けーすけWAN

バックナンバー

・2024.11
・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: