日記

日記

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lunet

lunet

Calendar

Comments

古谷時春@ Re:子離れできない義両親(12/25) うちのかみさんは義理母の面倒なんかみず…
taki@ Re:子離れできない義両親(12/25) 兄夫婦が同居していました。 兄嫁姑の面倒…
ゆず湯@ Re:私を褒めない義母(02/19) はじめまして。 スレの内容を拝見して…
きのき@ Re:私を褒めない義母(02/19) すっごくお気持ち分かります!うちも同じ…
美恵子に天罰を@ Re:最悪の小姑たち(08/26) あ~あすごすぎる兄嫁さんね。 できの悪い…

Freepage List

February 24, 2009
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
旦那はよく「おふくろは、ありゃぁ かなり お前(私)に気を遣ってるよ^^;」と言う。

まぁ確かに、気を遣ってくれてるとは思うけど、

年に数回しか合わないし、帰省する時はお客さんのようなものなのだから、「あれくらいの気遣いは普通じゃない?」と密かに思っていた私。

でもだんだん分かるような気がしてきたよ、

旦那が「 かなり 」と言う訳が。。しょんぼり



私達が義実家に帰省する時の滞在期間は、たいてい1泊2日~2泊3日だ。

以前何回か3泊したこともあるのだが(主に義両親の希望で)、そのように滞在期間が長くなると、高い確率で義母に変化が起きるのだ。特に私への対応の仕方。。




その1.
挨拶をしてもスルーされる。廊下ですれ違った時に挨拶したのにも関わらず無視されたのにはびっくり

その2.
朝食は、旦那と私が一緒に朝食をとる時は義母が2人分作ってくれるのだが、(特に旦那には自分で食事を作ってあげたいみたい)
とある朝、義母が用意してくれた料理は、焼き魚1匹だけ目玉焼きも1つだけ。。。(いつもそれぞれ2つづつ作ってくれます)
義母が作っている最中もちろん私も台所にいてお皿の用意など(それぐらいしか手出しできない)をしていました。
朝食を用意してくれることにまずは感謝しなければならないけど、
でももし魚が1匹しかなかったのであれば一言いってくれてもいいんじゃないかな。。とも思うし、
それに目玉焼きも1つだったし。。。
たぶん1つしかなかったのではなかったような気がする。。それなら一体どういう意味なんだろう??!
お味噌汁は私がお椀を2っ用意したからかよそってくれたけど。。。私が用意しなかったら一つしかよそってくれなかったかも(T T)


とにかく短気な義母。そして一度不機嫌になると周りに他人がいようが客がいようが露骨に態度に出る。
眉間にしわをよせブツブツいいながら家をウロウロされと、自分が原因でないにせよ私としたら落ち着かないしビクビクしてしまう。
このイライラ癖を出さないように私達の帰省時には義母も気をつけているようだけど、
滞在期間が長くなるとそういう気遣いが面倒くさくなるのか、そのイライラ癖の発症率が断然高くなる。

その4.同居の義姉が不在の時、機嫌の悪い義母(その3↑参照)と2人きりで夕食の準備をしたことがありますが、マジで泣きそうでした。

「そうじゃなくて!!」「あ~あ~、それはいいから!!」とか、何をしてもダメダシ、つっかかってきて、終始イライラしっぱなし、もうほんと最悪でした。
まだ同居話もほとんど出ていない時だったけど、「あんな態度されるんなら私同居なんて絶対無理!!!」と旦那にぶちまけた程。


確かに滞在期間が長くなれば、もてなしている側の義母にも当然負担がかかり疲れもたまっていたかもしれないので、その辺は感謝し、考慮しなければならいとは思うけど、

この先同居することになったら、疲れている時だって、機嫌が悪い時だって、当然ながら多々あるわけじゃない。

その度に、義母のこういう態度と付きあっていかなきゃならないわけ???

しかも旦那は夜中にならないと帰って来ないし単身赴任もあるのに???



私ほんとにこの義母と同居生活をやっていけるのかな号泣

二世帯にすればいいとかそういう問題でもない気がするんだよね。。。


そういえば、義母には口癖のようなものがあって、

「まったく、おとうさん(義父)は何度言ってもわからないんだから!」等

「まったく、○○は××なんだから!」とブツブツ言いながら作業することが多いんだけど

今のところは義父がダントツだが、私が同居したら、

「まったく、lunetちゃんは××なんだから!!」としょっちゅう言われるんだろうな。。しょんぼり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 24, 2009 02:13:52 PM
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:化けの皮がはがれる時(02/24)  
natukibb  さん
ブログを読んでるだけでも苦労しそうな姑さん><
完全2世帯の同居じゃないとキツそう;;
うちも、玄関が同じなのすら無理でしたから。。。

>眉間にしわをよせブツブツいいながら家をウロウロされと、自分が原因でないにせよ私としたら落ち着かないしビクビクしてしまう。
コレすっごくわかります。
私の場合、実姉がこんな感じで・・・
生きた心地がしないし、いつ怒るかわかんないから
普段から会話すら楽しめない。 (February 24, 2009 03:15:56 PM)

Re[1]:化けの皮がはがれる時(02/24)  
lunet  さん
natukibbさん、こんにちは!

>ブログを読んでるだけでも苦労しそうな姑さん><
>完全2世帯の同居じゃないとキツそう;;
>うちも、玄関が同じなのすら無理でしたから。。。

ですよね~~?!natukibbさんの義父さんみたいに危害を加えてくる(?!)とかではないのだけれど、
相手が義母だと家事など何かと絡む機会が多いじゃないですか。
考えれば考えるほど完全同居なんてありえないです。。

>>眉間にしわをよせブツブツいいながら家をウロウロされと、自分が原因でないにせよ私としたら落ち着かないしビクビクしてしまう。
>コレすっごくわかります。
>私の場合、実姉がこんな感じで・・・
>生きた心地がしないし、いつ怒るかわかんないから
>普段から会話すら楽しめない。

実姉さんがそうなんですか。。それもツラそうですね。。(> <)せっかく同性のキョウダイなのにね。

ウチの場合、旦那はもう慣れているのか「気にするな」と言わんばかりなんだけど、嫁であり他人の私に気にするなっていうのはムリな話だろーーーって感じです(T T)
(February 24, 2009 05:18:23 PM)

もうぅ!!!  
n.まめ♪  さん
こんばんわ。ちょっとこれはだめ。ひどすぎ。
だってなんて自分の感情をコントロールできない
幼稚さなの!!
こんな態度をするなら(たった数日一緒にいるくらいで)
同居なんて絶対嫌になる!!したくないって気持ち
よくわかります。
前にも書きましたが私の主人の両親は本当に謙虚な人たち。私もそんな彼らが大好きです。でもそれも同居してないからいえること。どんなに良い人たちでも同居となると話しは別だと私は考えています。
自分が選び選ばれた夫だって、最初のうちは「生活」となると色々我慢しなきゃいけないこともあるし、イライラさせられるもの。それが年代も違えば環境も違う自分の選んだ人たちじゃない人(言葉は悪いですがもれなくついてきたって感じですよね)と一緒に時間を過ごさなきゃいけないってなると大変なのは当たり前。大体「嫁になったら娘と思う」なんて時代錯誤も甚だしい。
「他人」なんですよ。「他人のお嬢さんをもらった」っと考えるべきなんですよ。そこで都合のいいように娘なんて言っちゃうのがホントわかってない。所詮は旦那を含め他人なんです。でも時を重ねお互いを思いやり
徐々に家族になっていくものなのに、いきなり肉親になった気でいることが、短絡的すぎ。
所詮は他人。だからこそ気を使うのも当たり前。適度な距離感を保つのも当たり前。そうやった関係を築いていくものってことを誰か心ある義母さんの近親者(同じくらいの年代の人)
で助言してくれる人が現れないかなぁ~。。
本当に完全同居だけはしなくてすむよう頑張ってね!!! (February 24, 2009 11:19:01 PM)

Re:化けの皮がはがれる時(02/24)  
いっしょに住んだら、完全同居だった場合、息がつまるような生活が想像できちゃいますね。。。
やっぱりきつそう。。。
お義母さんにとっては2日間ぐらいが仮面をかぶっている限界なのかもしれませんね。
同居となったらそれが毎日、365日、エンドレス。
不機嫌なお義母さんには近寄りたくなくてもかかわらなければならなくなる。
ご主人は実の家族だからなんとでもなるけど、所詮嫁は他人だから、自分の実母に言うようになんでも思ったことを言うわけにもいかなかったりして、そこんところがまたストレス。。。
考えただけで気分が重~くなっちゃいますよね。

やっぱり、
第一希望 できれば同居したくない。
第二希望 どうしても同居ってことだったら完全二世帯(百歩譲って。。。)。
これ以外の選択肢は考えられないですよね。

うちのダンナのお義母さんも、自分が仕切りたいタイプなんで、自分が思うとおりにとにかくまわりを動かしたいってのがよくわかる。
話し方はすっごくおっとりしておだやかにみえるんだけどね。
そこんところに第一印象ではみんなだまされちゃうんです。
でも、付き合っていく年月が経つにつれて、すっごく頑固で自分の思いどおりにならないと気がすまないっていう性格がよくわかったし、親戚のおばさんが以前「ここのお母さんはたいへんだよ」って私に意味深なことを言っていた意味がようやくわかりました。
どうしても自分とこの愚痴に変わっちゃうわ。
まとまりのない文章ですみません。 (February 25, 2009 12:49:57 PM)

Re:もうぅ!!!(02/24)  
lunet  さん
n.まめ♪さん、こんにちは

>だってなんて自分の感情をコントロールできない
>幼稚さなの!!
そうそう!!!!まるでコドモみたいです。
姑vs嫁だからうんぬんという以前の問題なんですよ。いい大人のやることじゃないでしょっていう(笑)

>大体「嫁になったら娘と思う」なんて時代錯誤も甚だしい。
>「他人」なんですよ。「他人のお嬢さんをもらった」っと考えるべきなんですよ。そこで都合のいいように娘なんて言っちゃうのがホントわかってない。所詮は旦那を含め他人なんです。いきなり肉親になった気でいることが、短絡的すぎ。

ですよねですよねですよね~~~!!!(> <)
時代錯誤も甚だしいって・・・・やっぱ思いますよね?!古い考え方ですよね。。
実際義両親は「娘と思ってあげたい」というつもりでいるとは思うのだけれど、実際はやっぱりムリがあるんですよね、ムリが(笑)。
義母にいたってはこのブログで取り上げたような、行動の数々^^;
今は「もう娘なんだから」ということを発言されると、心の中では「よく言うよ。。」としか思えないです。
あちらは「まったくlunetちゃんはいつまでも他人行儀なんだから」等言ってきたり「こちら(嫁)が冷たい」と言わんばかりなのですが、
そうさせたのは誰だよっ?!(怒)、だいたいムリがあんだよ!!って感じです。

>所詮は他人。だからこそ気を使うのも当たり前。適度な距離感を保つのも当たり前。そうやった関係を築いていくものってことを誰か心ある義母さんの近親者(同じくらいの年代の人)で助言してくれる人が現れないかなぁ~。。

↓つづきます (February 25, 2009 04:23:13 PM)

Re:もうぅ!!!(02/24)  
lunet  さん
n.まめ♪さん、つづきです

↑同居してうまくやっていく極意ですよね、極意!
たとえ同居前の関係が良好だったとしても、コレって大事だと思うのだけれど、
ウチの場合表面的には無難にやってきたとはいえ、正直私の中ではこのヒト達と同居しても私は苦労するだけと結論がでてるので(爆)、
この極意だけは、同居前になんとかして伝えないとと思っています。言ってくれるような近親者。。。いないですね(T T)。義姉たちも同じような考え方だし。。
ただでさえ自分たちに都合の悪いことは受け入れようとしない方達だから困ったもんです。
旦那に言ってもらうつもりです(怒)。

(February 25, 2009 04:24:07 PM)

Re[1]:化けの皮がはがれる時(02/24)  
lunet  さん
クローバー3さん、こんにちは^^

>お義母さんにとっては2日間ぐらいが仮面をかぶっている限界なのかもしれませんね。

仮面、そうか仮面と表現すればよかったのか!!
化けの皮ってちょっと言いすぎだと自分でも思ったんですけど、他にすぐ思いつかなくて、皮肉もこめて使ってしまいました。「化けの皮」ってやっぱりいいすぎ??!(爆)

>ご主人は実の家族だからなんとでもなるけど、所詮嫁は他人だから、自分の実母に言うようになんでも思ったことを言うわけにもいかなかったりして、そこんところがまたストレス。。。

そうなんですよね~。旦那は何十年も付き合ってきて扱い方(爆)も慣れてるんだろうけど、こっちは嫁というただでさえ弱い(?)立場、そして他人なんだっての!
旦那は「両親は娘と思ってくれてるんだから」とまではさすがに言わないけど、「家族になるたんだから我慢してくれ」って思ってる感じがする。。だから家族じゃないっての(T T)

>やっぱり、
>第一希望 できれば同居したくない。
>第二希望 どうしても同居ってことだったら完全二世帯(百歩譲って。。。)。
>これ以外の選択肢は考えられないですよね。

そうなんですよ!!!ポイントは第一希望が「二世帯にする」ではなく「できれば同居したくない」ってところ!!え~ん(涙目)

クローバー3さんの義母さんは一見おだやかなんですね。。同居してしまう前に見抜いて、同居回避出来てほんとよかったですね!!
ちなみにウチの義母は、機嫌のいい時はいいけど、見るからに嫁が苦労しそうなタイプかも(爆)
親戚のおばさんに「ここのお母さんはたいへんだよ」って言われたんですか!ひぃぃぃ。
でもなんだか近くに分かってくれる人がいるのってなんだか心強いですね! (February 25, 2009 05:15:23 PM)

Re:化けの皮がはがれる時(02/24)  
ももぶ~222  さん
読んでいて、うちの義母とまったく同じだ!と思いました。
そうなんです、うちも2~3日が限度なんです。
東京に旦那の弟一家がいて、何年にか一度帰省してきたときも、
1週間もいるとそのお嫁さんも疲れ果てて帰って行ってました。
私も結婚して2年間は同居していたので、それこそたまに機嫌のいい日があって、
それが何日続くかとか数えていましたね。
2日良くて、1週間悪いってパターンが多かったかな。
その悪い期間というのも、lunetさんのとことまったく同じで、シカト!なんですよ。
挨拶しても無視、私が近づいているのがわかるとわざらしく
会わないように別の部屋に入ったりとか。
私がどこかに用事で出かけて、帰ってきたときが一番ひどかったです。
ただいまに返事無し。『忙しかった!』と強調するように必要以上に
家事をバタバタとやりまくっているし。
私もどちらかといえば、弱い立場でビクビクする方なので
何であんな仕打ちをされるのかわからず、泣いたことも数知れず。
最近、私もいつまでも今のままのお気楽別居に終焉が近づいていて
ちょっとおセンチになっています(ブログ参照)
(February 26, 2009 11:11:49 AM)

Re[1]:化けの皮がはがれる時(02/24)  
lunet  さん
ももぶ~222さん、こんにちは!
>読んでいて、うちの義母とまったく同じだ!と思いました。
>そうなんです、うちも2~3日が限度なんです。
うわ~~~、一緒ですか!!!
2~3日が限度なんて、同居したらどういうことになるかなんて目に見えてますよね(T T)

>1週間もいるとそのお嫁さんも疲れ果てて帰って行ってました。
「疲れ果てて」って。。。すごく分かるなぁ。。(> <)

>私も結婚して2年間は同居していたので、それこそたまに機嫌のいい日があって、それが何日続くかとか数えていましたね。2日良くて、1週間悪いってパターンが多かったかな。
>その悪い期間というのも、lunetさんのとことまったく同じで、シカト!なんですよ。
>挨拶しても無視、私が近づいているのがわかるとわざらしく会わないように別の部屋に入ったりとか。
>私がどこかに用事で出かけて、帰ってきたときが一番ひどかったです。
>ただいまに返事無し。『忙しかった!』と強調するように必要以上に家事をバタバタとやりまくっているし。
>私もどちらかといえば、弱い立場でビクビクする方なので何であんな仕打ちをされるのかわからず、泣いたことも数知れず。

同居で苦労させられてる皆さんの「姑」って、面白いように共通点がたくさんありつつも色々なタイプがあるけれど、
その中でも、ももぶ~さんの義母さんて一番タイプが似てるなぁとは思っていました。。
でもここまで一緒だなんて!!びっくりです!!
同じヒトじゃないですよね?!(爆)
嫁が出かけたら不機嫌になるって、私が同居したら間違いなく体験しそうだわ。。。
ウチの義母は趣味もないしお茶したりするような友人もいないようなので、思いっきり妬まれそう。。。

ブログ拝見しました!とても他人事のようには思えません。。。(T T)
せめて娘さんが卒業するまで社宅にいれるといいですね。。(涙)
(February 26, 2009 01:21:32 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: