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沢ちひろ会いたい低い雲を広げた 冬の夜あなた夢のように 死んでしまったの今年も海へ行くっていっぱい映画も観るって約束したじゃないあなた 約束したじゃない 会いたい* 歌詞全文作曲:財津和夫編曲:芳野藤丸唄:沢田知可子平成2年(1990)年6月27日リリース註時代全体が浮かれていたバブル景気の末期、ゆくりかにアルピノ(突然変異)のごとく放たれた、悲劇的シチュエーションが結晶したような名品。
2012.01.21
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昨晩(・・・というか、けさ未明)カラオケで唄いながら、恥ずかしながら危うく、感極まって泣きそうになった桑田の数ある名曲の中でも、J-POP全体を眺め渡しても、本当に心に沁み入る第一級の名曲だと思う。音楽とは、感情を表現するものだといわれる。その一つの代表格といっていいだろう。桑田佳祐祭りのあと眠れない街に 愛する女性ひとがいるお前だけが死ぬほど好きさ秋風のSHADOW終わらない夏に 誰かとめぐり逢う夢の中で彷徨さまよいながら 涙も枯れ果てた* 歌詞全文作曲・唄も桑田佳祐。平成6年(1994)10月31日発売・発表。
2012.01.16
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桑田佳祐(くわた・けいすけ)白い恋人達夜に向かって雪が降り積もると悲しみがそっと胸にこみ上げる涙で心の灯を消して通り過ぎてゆく季節を見ていた外はため息さえ凍りついて冬枯れの街路樹に風が泣くあの赤レンガの停車場で二度と帰らない誰かを待ってる作曲・歌:桑田佳祐平成13年(2001)10月24日、シングルCDリリース□ 歌詞全文□ 赤煉瓦の東京中央停車場(現・JR東京駅)□ 赤煉瓦の北海道庁旧本庁舎(札幌)
2011.12.21
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PINK MARTINI & SAORI YUKI 1969 【CD】世界22カ国で発売! 各国でチャート上位ランクインの快挙達成!由紀さおり×ピンク・マルティーニ、奇跡のコラボレーション・アルバムの誕生全米 i-Tunes ジャズチャート1位、カナダ i-Tunes ワールドチャート1位、ギリシャ 総合アルバムチャート4位など各国でも大ヒット!【送料無料】価格:2,720円(税込)■ 夜明けのスキャット 歌詞全文(作詞:山上路夫 / 作曲:いずみたく)実力派歌手、女優として長く活躍している由紀さおりさんが、このところ欧米で大ブレークしているという。私も子供の頃から大好きだったが、これは本当に奇跡のようなニュースだ。しかし、彼女の実力を思えば、これは起こるべくして起こった奇跡というべきかもしれない。蔭ながら、心からお祝いを申し上げたい。由紀さおりさん、欧米で大ブレーク 日本語で歌いヒット【朝日新聞 11月10日】 歌手由紀さおりさんの新作アルバムが米、カナダ、ギリシャなどでチャートの最上位に躍り出て、欧米メディアを驚かせている。「夜明けのスキャット」など自他の往年のヒット曲を日本語で歌って、欧米でこれほど売れるのは異例中の異例だ。 米オレゴン州ポートランドが拠点のジャズオーケストラ「ピンク・マルティーニ」と共演したアルバム「1969」。由紀さんの「夜明けのスキャット」が大ヒットした1969年前後の曲を拾い出してカバーした。いしだあゆみさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」、佐良直美さんの「いいじゃないの幸せならば」など全12曲のうち11曲を日本語で歌っている。 米国では今月初めから販売され、ネット音楽販売iTunes(アイチューンズ)ジャズ部門で堂々の1位に。カナダではiTunes外国音楽部門で1位、ギリシャでも総合アルバム部門で4位に入った。「夜明けのスキャット」の由紀さおりアルバム米・カナダで次々1位と世界的ヒットの快挙【J-CASTニュース 7日】 歌手の由紀さおりさん(62)がアメリカの人気ジャズ・オーケストラ「ピンク・マルティーニ」と組んだアルバムが、世界22か国で順次売り出され、人気を集めている。デビュー当時の日本の歌謡曲を日本語で歌っているのに、アメリカやカナダのチャートでも1位になったのだ。「ルルルルル~ラララララ~」 オリコン年間ヒット・チャートで1位に輝いた「夜明けのスキャット」で由紀さおりさんがデビューしたのが1969年。今回出したアルバム「1969」は、この曲のほか、当時の日本や世界でヒットしたポップスをカバーしてある。「第二の坂本九になれるか」 全12曲のうち、フランス語で歌った「さらば夏の日」以外は、すべて日本語だ。いしだあゆみさんのヒット曲「ブルー・ライト・ヨコハマ」など、懐かしい曲が並ぶ。それが、2011年10月10日にイギリスを手始めにアルバムが順次売り出されると、各国でチャートの上位に食い込んでいる。 アメリカでは、iTunesで配信され、その11月2日付ジャズ・チャートで1位に。また、カナダのiTunesワールドミュージック・チャートでも1位に入った。さらに、ギリシャのIFPI総合アルバム・チャートでは4位に、シンガポールのHMVインターナショナル・チャートでは18位になったことが分かっている。 日本の歌謡曲やポップスで、世界的にヒットしたケースとしては、故・坂本九さんが歌った「SUKIYAKI」(「上を向いて歩こう」)が有名だ。この曲は、1963年に米ビルボード誌の週間ランキング1位を獲得している。 由紀さおりさんのアルバムの世界的ヒットが報じられると、ツイッターなどでその快挙を讃える声が相次いだ。「なんか凄いことになってるんだな」「第二の坂本九になれるか」「由紀さおりかっけーーーww」…。音楽評論家の湯川れい子さんは、「これ、快挙です。もっと日本のマスコミは報道して下さい!!」とツイートしていた。米ジャズリーダーが透明感ある歌声に魅了される さおりさんが、ピンク・マルティーニのメンバーと出会ったのは、ひょんなきっかけだった。 ピンク・マルティーニのリーダーでピアニストのトーマス・M・ローダーデールさん(40)が、米オレゴン州ポートランドの地元中古レコード店で、たまたま「夜明けのスキャット」に目が留まり、由紀さおりさんの透明感ある歌声に魅了された。そして、2007年のサードアルバムで、さおりさんの曲「タ・ヤ・タン」を日本語でカバーし、09年にさおりさんのスタッフがユーチューブに投稿されたそのライブを見てコンタクトが始まった。 10年3月にマルティーニの来日公演で初共演を実現。そして、11年10月17日に英ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行われたマルティーニのコンサートにさおりさんが招かれ、そこで披露した歌声が観客総立ちで絶賛されたのだ。12月には、全米公演も予定されており、その行方が注目されている。 今回のアルバムは、さおりさんが1969年の日本のヒット曲集のアレンジを依頼したところ、ローダーデールさんらが世界のヒット曲も含めるよう提案して実現した。 日本でも、11年10月12日に発売され、販売元のEMIミュージック・ジャパンでは、「ツイッターで何千以上の反響があり、アマゾンでもいい感じで売れています」(宣伝担当者)と話す。「さおりさんは、アニメやファッションに比べ日本の音楽だけ海外で市民権がないので、一石を投じたいと話されていました。日本では、高音ソプラノのイメージでしたが、今まで使っていなかった低域もカバーしており、それが魅力を増したのだと思います」 由紀さおり・安田祥子こどもの歌を考える会ソレアード事務局長の谷澤正己さん(66)は、アルバムのヒットについてこう語る。「世界的な経済危機などで世の中が慌ただしくなる中で、癒し系の音楽が脚光を集めています。最近はリズム中心の日本の歌が多いようですが、60年代のゆったりしたメロディーがこの時代に受けたのでは。ピンク・マルティーニの音楽もゆったりしていますので、息が合っていると思います。そういえば、『SUKIYAKI』も癒し系で、大震災後にまた歌われていますよね。さおりさんの曲も同じようにヒットするかは何とも言えませんが、日本のポップスのよさをぜひ海外に広めてほしいですね」[2011/11/ 7 19:40 J-CASTニュース配信]きっかけは“ジャケ買い” 今なぜ?由紀さおり 欧米で大人気【スポーツニッポン・共同通信 11日】 歌手の由紀さおり(62)が、米国のジャズ・オーケストラの演奏で1969年の日本のヒット曲を日本語で歌うアルバム「1969」が、欧米のヒットチャートで上位に入り、音楽関係者を驚かせている。 発売元のEMIミュージック・ジャパンによると、米国ではアップルの音楽配信サイト「アイチューンズ・ストア」で配信開始翌日の今月2日、ジャズ部門で1位(10日現在3位)に。CDはギリシャ、シンガポールで上位に入った。 「1969」の12曲は、由紀が1曲はフランス語で、残る11曲を日本語で自身の大ヒット曲「夜明けのスキャット」、いしだあゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」などを歌っている。 ジャズ・オーケストラは米国オレゴン州ポートランドの「ピンク・マルティーニ」。メンバーが約40年前の由紀のLPレコードを「ジャケットの美しさ」で衝動買いし、その歌声に魅了されたのが、由紀とコラボするきっかけになったという。 EMI社の関係者は「これほど売れるとは、正直びっくりしている。欧米で、日本人歌手が英語で歌ってヒットした例はあるが、今回は、日本語で歌ったことが新鮮に聞こえたのかもしれない」と話している。[2011/11/11 12:54 共同通信配信]PINK MARTINI & SAORI YUKI 1969輸入盤【CD】 《メール便なら送料無料》価格:1,470円(税込、送料別)由紀さおり、1969年作品を歌う『1969』が世界20ヵ国以上でリリース[ 2011-10-12 BARKS]
2011.11.15
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松本隆(まつもと・たかし)砂の女風まじりの 雪がすべる 浜辺にいなづまのような なみがとどろくあなたの好きな 景色だわ 君はそうささやいて さみしそうに 目をそらすじょうだんは やめてくれ * * *針のような 砂のつぶに おそわれかばうように君を抱いて もどるよ町へ歌詞全文作曲・歌:鈴木茂鈴木茂アルバム「BAND WAGON」(昭和50年・1975)
2011.11.07
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槇原敬之(まきはら・のりゆき)どんなときも。どんなときも どんなときもビルの間きゅうくつそうに落ちて行く夕陽に焦る気持ち溶かして行こうそしていつか誰かを愛しその人を守れる強さを自分の力に変えて行けるように平成3年(1991)6月10日リリース。映画「就職戦線異状なし」(金子修介監督・織田裕二主演、1991年)主題歌。■ 歌詞全文註槇原敬之の出世作・代表作であり、現時点までで最大のヒット曲(190万枚弱)となっている J-POP不朽の名曲。
2011.10.04
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aiko花火夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろしてこんなに好きなんです 仕方ないんです夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろして涙を落として火を消した平成11年(1999)8月4日リリース* 正確には、作詞・作曲者はAIKO、歌はaikoとクレジットされている。■ 歌詞全文■ もろやん「aiko『花火』論」註詩歌の一大源泉というべき恋愛、それも王道ロストラヴ(失恋)の唄である。・・・もっとも、上記リンクの「もろやん」の分析によると、作中主体「あたし」は「あなた」にまだ思いを打ち明けてすらいないまま別れようとしている秘めた恋、忍ぶ恋、片恋らしい。世代や性別を超えて、思い当たるフシがありまくりである。歌詞には適度な難解さと深さ、象徴主義的な文学性があり、完璧な作曲・編曲と歌唱もあいまって、作者の出世作となった。
2011.08.23
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国分友里恵、中山美穂ただ泣きたくなるのあなたの部屋の前座りこんだらなんて静かなの恋の入り口みたい私に生まれたこと感謝できればあなたはいつだって抱きしめてくれるのねどんなふうに扉は開くのだろうどんなふうに夜は終わってゆくのだろう作曲・編曲:岩本正樹唄:中山美穂平成6年(1994)2月9日リリース* 歌詞全文註ふと、無性に聴きたくなって掛けてみたら、やっぱり名曲だった。日頃、きわめて研ぎ澄まされて稠密に圧縮された表現の短歌を読みなれているせいか、歌詞の字面を読んでいる限り、かなり「ゆるい」感じがするのは否めない。また、そういう歌詞特有のゆるさが、多少うらやましくもある。しかし、この詞が岩本氏のメロディとサウンド(特にベースが効いていて絶品)に乗り、中山美穂によって唄われる時、痛いほどせつない情感が立ち上る。感情表現は、どうも音楽にはかなわねえな~と思い知らされる。
2011.05.25
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泉谷しげる春夏秋冬春をながめる余裕もなく夏をのりきる力もなく秋の枯葉に身をつつみ冬に骨身をさらけ出す昭和47年(1972)4月25日アルバム「春・夏・秋・冬」発売、発表■ 歌詞全文
2011.04.12
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一青窈(ひとと・よう)ハナミズキ僕の我慢がいつか実を結び果てない波がちゃんと終わりますように君と好きな人が百年続きますように2004(平成16年)2月リリース作曲:マシコタツロウ歌詞全文註疑いもなく J-POP史上の名曲だと思うが、初めて聴いた時から、一見平明そうに見えてその実奥行きが深い難解晦渋な歌詞に悩まされた。能天気な結婚式の定番ソングというには、どう見ても謎めきすぎていた。一読して、複雑で洗練された隠喩(メタファー)が縦横に散りばめられていることは明らかであり、当惑させられる。そう思った人はきわめて多いらしく、鋭い分析も多い。インターネット上で検索してみて、疑問は氷解しつつある。ハナミズキ 歌詞の意味優れた現代詩人の資質を持つ一青窈が、2001年(平成13年)9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件、いわゆる「9. 11事件」に触発されて作ったという。この事実は、作者がインタビューなどで証言しているので間違いない。本人の言によると、「最初はA4のコピー用紙3枚くらいの詞を書いたんです。もっと挑戦的な詞でした。それこそ、まあテロという言葉もあったし、散弾銃という言葉もあったし、いろんな自分の汚いものも出しつつ、最終的に辿り着いていたところが、削って削って『 君と好きな人が100年続きますように』だったんですよ。」とのことである。「A4のコピー用紙3枚」とは、詩歌作品としては畏れ入谷の量といえよう。ネット上の多くの言及の中でも、特に、このブログの解釈には感服した。それによると、「僕」とは母親であり、「薄紅色の可愛い君」はその子である。なるほど、これで全体の意味がすんなり通ると思う。なお、「僕」が母親である点は一向に差し支えない。松任谷由実以来、J-POPの歌詞で若い女性が第一人称を「僕」とする例は枚挙にいとまがなく、定着しているといえる。ちなみに、一青窈の現代短歌への関心が、余技やお遊びの域を超えていることは、角川・月刊「短歌」誌の人気連載記事をまとめた下記の本「短歌の作り方、教えてください」からもよく分かる。これは本気だわ。最初の方は、あれほどの技量のソングライターであっても、こと短歌については(言っては悪いが)本当にシロウトなんだな~と若干苦笑させられつつ、俵万智の指導よろしきもあって、ぐんぐん上達してゆくのが小気味いい。僕たち、ある程度経験のあるものにとっても、短歌表現の分かりやすさやポピュラリティの問題、一般読者との接点などについて示唆されることが多い、いい本だと思う。短歌の作り方、教えてください 俵万智 × 一青窈価格:1,500円(税込、送料別)
2010.09.11
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松任谷由実 Hello, my friendHello, my friend 今年もたたみだしたストアー台風がゆく頃は涼しくなるYesterday 君に恋した夏の痛みを抱きしめる この季節走るたび Ah1994(平成6年)7月リリース「Hello, my friend」歌詞全文
2010.09.09
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くまんパパ脈々とズンドコ節は受け継がれドリフターズよとこしなへなれズンドコ節(海軍小唄)汽車の窓から 手を握り送つてくれた 人よりもホームの蔭で 泣いてゐた可愛いあの娘が 忘られぬトコズンドコ ズンドコ花は桜木 人は武士語つてくれた 人よりも港の隅で 泣いてゐた可愛いあの娘が 目に浮かぶトコズンドコ ズンドコ元気でゐるかと 言ふ便り送つてくれた 人よりも涙のにじむ 筆のあと愛しいあの娘が 忘られぬトコズンドコ ズンドコ作詞作曲者:不詳*「ドリフのズンドコ節」歌詞(補作詞:なかにし礼)
2010.09.08
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大塚愛(おおつか・あい)金魚花火心に 泳ぐ 金魚は 恋いし 想いを 募らせて真っ赤に 染まり 実らぬ 想いを 知りながらそれでも そばにいたいと 願ったの夏の匂い 雨の中でぽたぽた落ちる 金魚花火光で 目がくらんで一瞬うつるは あなたの優顔ゆうがお平成16年(2004)8月リリース* 作詞作曲者は「愛」名義■ 歌詞全文註きのうラジオから流れてきて、改めて名曲だと思った。詩歌の永遠の主題ロストラヴを詠って、大塚愛のアルティザン的才能を世に知らしめたJ-POPの可憐な逸品。失恋という、わずかな状況説明的歌詞の後は、ラヴェル「ボレロ」などに淵源を持つミニマル・ミュージックの構造で、稠密なサウンドと憂愁に満ちたリフレイン/ルフランでじわじわと盛り上げていく。研ぎ澄まされた感情の発露がクラシック音楽的で、非常に洗練されている。ただ、「恋いし」は明らかな文法的誤謬(正しくは「恋しき」またはその音便「恋しい」)だが、これはご愛嬌といったところか。これに比して、「優顔(ゆうがお)」は「優しい顔」と「夕顔」を掛けた見事な造語。詩的許容(ポエティック・ライセンス)を獲得していると見る。・・・が、このある種“和風”の落ち着いた雰囲気に、好みは分かれるところかも知れない。夏の終わりに聞きたい一曲。
2010.08.29
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森高千里(もりたか・ちさと)私がオバさんになったら あなたはオジさんよかっこいいことばかりいっても お腹がでてくるのよ私がオバさんになっても 本当に変わらない?とても心配だわ あなたが 若い子が好きだから■ 歌詞全文(著作権保護期間中)作曲:斉藤英夫平成4年(1992)6月リリース註もう18年も経ったのか。当時はこちらもまだまだ若かった。が、今では立派に「お腹のでたオジさん」になった。先日たまたま聴いていたラジオから流れてきて、思わず耳を欹(そばだ)てた。森高千里のリリック・メイカー(抒情詩づくり)としての才能が炸裂した快作である。・・・といっても、もちろん彼女はデビューした瞬間から上手かったのだが、この歌では特にバッチリ決まって、広くメジャーシーンで認知された感がある。キレイ事を排した、真情溢るる本音の歌詞が鮮烈で、彼女の前にも後にも彼女はいないと思う。それ以前の「いわゆるアイドル」を自らパロディ化したような、知的でポストモダーンなイメージ戦略にも、当時瞠目させられた。作中主体「私」は「あなた」が好きで好きでたまらない。だから心配で心配でたまらないという若い女性らしい素直な思いを、すごく日常的でありながら皮肉で屈折した、ちょっと“イジワルな”言い回しでコミカルに表現していて、あの一種独特の線の細い暗めの声質も相俟って、深い共感と微苦笑を誘われる。歌詞に「水着」とか「ミニスカート」が出てくるから夏の歌かと思いきや、よく読んでみると必ずしもそうでもない。やや大袈裟にいえば、もっとエヴァーグリーン(ときわ緑、常緑)な愛と永遠性とケア(配慮)を表現している。徹底的に逆説的でありながら、全体から受ける印象は普遍的とさえいえるラヴソングの名曲になっている。この曲は、ビートルズの歴史的名盤「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」(「ペッパー軍曹の孤独心倶楽部楽団」)に収められた「ホェン・アイム・シクスティーフォー」(「私が六十四歳になっても」)からタイトルや全体のコンセプトを得たことは疑いないと思うが、完全に換骨奪回されて、モリタカ不思議ワールドを構築し得ている、J-POP史上の名作。サウンド面も、当時もそう思ったが、今聴いても完璧。全然古びていないことに、改めて驚かされるほどだ。この次のシングルが、あの正統派バラードの名曲「渡良瀬橋」であったというのも、彼女の多彩な才能を遺憾なく示している。ちなみに「渡良瀬橋」とは、当地栃木・足利市の渡良瀬川に架かる大きな橋である。その付近の緑溢れる爽やかな情景は僕も大好きである。今では森高さんも、一般的にはオバさんと呼ばれる歳になったが、時折CMなどで垣間見る近影は、相変わらず本当にキレイでステキなオバさんである。悠々ストライクゾーン内である。この秋、久石譲作曲の不二家「ペコちゃんの歌」で、11年ぶりに本格復帰するらしい。彼女の歌唱による「♪チョコレートは明治」のCMソングは最高だったが、今度はどうなるのだろう。彼女の存在は、僕(ら)にとって全く別格官幣大社なので、すごく楽しみにしている。なお、その後数千万人の若者たちに滂沱の悔し涙を搾らせた「デキ婚」劇であったが、相手があの男前・江口洋介では仕方がないだろう。もう許す(笑)・・・今後とも、ステキな奥様を支えていってほしい。
2010.08.18
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信号待ちウィンドウに映る平凡な自分を見て思った運命の人がこの僕を探し出すのは難しそうだ槇原敬之「The Average Man Keeps Walking」歌詞全文■FM-TOKYO(JFN)系全国37局ネット(毎週日曜17時~)ラジオドラマ「あ、安部礼司 BEYOND THE AVARAGE」エンディング・テーマソング■安部礼司・情報ブログ“つかみはOK”というべき冒頭の歌詞である。このあとに展開されてゆく歌詞が何とも照れくさい。よくもまあ、いい年をした大人が、こういった“純粋な”青くさい歌詞を堂々と書いて、メロディを付けて歌い上げて発表できるな~と、その度胸にはいつも感服している。また、どの歌詞もきわめて(あるいは、過剰なまでに)論理的に構成されていて、言い換えればかなり理屈っぽいといえるが、その理屈っぽさがある種の“青春性”とユーモアに転化しつつ、リアリティと説得力をもたらしている。けっこうロマンチックな語彙を使っても、キザな感じがほとんどしない(やや自虐的な?)ところも本人の実直な人柄(・・・および、あの顔?)の人徳と言うべきであろうか。僕は密かなる、隠れフマキラー、いや、マキハラーである。・・・人前では、槇原敬之が好きだなんて言わないよ絶対
2010.03.23
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野坂昭如(のさか・あきゆき)ハトヤCMソング伊東に行くならハトヤ 電話は4126ヨイフロ伊東でいちばんハトヤ 電話は41264126よんいちにろく 4126ハッキリ決めた ハトヤに決めた伊東に行くならハトヤ ハトヤに決めた作曲: いずみたく昭和36年(1961)
2010.01.22
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aikoおじけづいてた爪の先がありのままの文字をつづったミツメテ コワシテ ダキシメテ あなたの所へ・・・歌姫(1999)歌姫 ライヴver.(2008.2)
2009.09.30
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奥田民生(おくだ・たみお)風の先の終わりを見ていたらこうなった雲の形を まにうけてしまったさすらい(1998)
2009.09.30
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Hey Hey Hey Girl仕事だから とりあえずがんばりましょう全歌詞1994年9月、CDシングルとして発売、発表。作曲:庄野賢一歌唱:SMAP註天下の人気グループだけあって、SMAPの曲には名作が多い。なかんずく、歌詠みの端くれとして言えば、特に歌詞がいい。きわめて洗練されつつ、心に沁みるのが多い。「夜空ノムコウ」、「らいおんハート」、「セロリ」なんかも、涙なくしては聴けない出来栄え。この作品は、世代は一回り以上も違う僕らくたびれた中年男にも、えっ?アレっ?ウソっ!と思わせた、彼らの最初の爽やかなインパクト。確かに、20代の頃なんて、毎朝こんな感じだったよな~と微苦笑を禁じえない、J-POP史上不朽の名作。重層的でプロフェッショナルなサウンド・デザインも、見事というほかはない。リズムとブラス系セクションのアレンジがノリノリで、グルービーな高揚感をもたらしてくれる。
2009.01.05
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飛鳥涼 言葉は心を越えないとても伝えたがるけど心に勝てないCHAGE & ASKA「SAY YES」今なお、時たまラジオなどでこのワンフレーズを聴くたび、やられた~、グヤジ~ と地団駄踏んでいる(笑)・・・っていうか、悔しいと思う僕も、身の程知らずだとは思うけどね~。どんだけ~な者なんだ?しかしさすがは、J-POP史上屈指の大ヒット曲である。曲もアレンジも歌唱もいいが、歌詞の完璧さには舌を巻く。ちょっと宮崎哲弥バリに理屈っぽく言えば、「心」や「愛」というものの幽玄微妙な不可思議を、「言葉」をいわばカタキ役にするという絶妙な配置の中で、平易で簡明な現代日本語として過不足なく伝えている。この言葉を越えるのは難しい。どんな言い回しも、勝てない
2008.05.11
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宇多田ヒカルお父さんのリストラと お兄ちゃんのインターネット お母さんはダイエットみんな夜空のパイロット 孤独を癒すムーンライト 今日は日清CUP NOODLEKiss & Cry より個人的には、この曲の曲調はあんまり好きじゃない、というか近年の宇多田としては珍しく、考えすぎ煮詰まりすぎの失敗作ではないかと思うが、およそ彼女に全く平々凡々な駄作ということはないようで、こういう一見どうでもいいようなところのふざけたウィットも、面白いと同時に、“彼女が溢れてる”と思わされる。
2008.05.11
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