1
橋の名称に、欄干とか擬宝珠というのがあるが、橋のたもとの柱の上にある飾り物を何というのだろう?欄干飾り、変擬宝珠・・・ではないだろう・・・画像は、荒川に掛かる港北橋。川の名とか橋の名を刻んだ柱の上に、飾り物が乗っている。これは、蓮の花を象ったのだろうか?この飾りは橋ごとに違うので、なかなか面白い。写真に撮ってコレクションにしたいとも思う。で、あの子に「撮ろうと思う」と言ったら、「あれ、盗っていいの~」という返事が返ってきた。私の評価って、そんなだったんだと、がっかりした。
2014.06.21
閲覧総数 907
2
屋上のプランターでラッキョウを栽培している。酢漬けなどにせず、ラッキョウをそのまま食べる場合に、これをエシャーレットというが、それは、日本だけのことのようだ。フランス料理のエシャロットとは別のものである。で、日本で言うところのエシャーレットーを収穫して、食べた。味噌を付けて、そのままかじる。明日のデートや仕事が気にならない今は、気楽に食べられる。ビールにも、日本酒にも、合う。初鰹に合うという人もいるが、鰹はカツオで食べたい。この時期、ラッキョウは、青い茎の部分が枯れる。ラッキョウとしては成長完了というわけで、この時期生で食べると大味と言う感じがする。なので、エシャレットは、4月頃から出回っている。だが、我が家のプランターは肥料が不足気味なので、掘りだしても痩せている。なので、エシャレットとして通用する食感がある。というわけで、明日のことを考えずに、エシャレットを思う存分食べた。・・・食べ過ぎの感・・・
2014.06.03
閲覧総数 686
3
東海道を歩いていて、こんな仮設のラーメン店に出会った。全国縦断 期間限定 九州屋台 熊本ラーメン 大門 とある。ちょうど昼時なので、入ろうかと思ったが、外にまで客が並んでいるし、中を覗くと、正に仮設屋台なので、衛生的にどうかと思い、デジカメするだけにした。全国縦断というのがすごいが・・・保健所の許可とか、電気とか、ガスとか、水道や排水とか、トイレとか・・・どうしているのだろう。野中で何も無いところでは、できない商売だ。区画整理ができていて、水道や下水が整っていて、駐車場もあって・・・となると、場所は限られることだろう。まさか・・・夜鳴き蕎麦の全国版風に、保健所が許可したのではないと思うが、この点はどうなっているのだろう?世の中には、いろいろな商売があるものだ。
2015.06.23
閲覧総数 416
4
近江鉄道本線に、鳥居本(とりいもと)という駅がある。1931年(昭和6年)開業の駅で、その後建て替えられているが、登録有形文化財となっている古い駅だ。登録有形文化財なのだが、なぜこの形なのか、いつ建築されたのか、現地の説明板やネットを見る限りでは分からない。旧中山道・鳥居本宿はこの駅の近く。鳥居本の名は、以前、宿内にあった加賀大社の鳥居に由来しているという。古くからの宿場町なのに、なぜ、洋風の駅舎なのか?鉄道を洋風の物として捉えたからなのだろうか?そして、駅入り口の上と、駅舎の天井に、不思議な形をした人形が立っていたのだが、この人形の存在もよく分からない。町おこしなら、それらしく宣伝すべきと思うのだが、ネットを検索した限りでは分からなかった。ということで、中山道ウオークは琵琶湖の東側を歩いているのだが、この辺りは近江鉄道やJRがあるので、歩きやすい。鉄道があると歩きやすいと言うのは変だが、鉄道に沿って歩く道だと、特に私鉄の駅間の短い所を歩くと、どこで一日を終了しても電車に乗れる、駅間が短いので次の駅まで頑張って歩く気になれる、という安心感がある。あと何回かは、そんな気楽なウオークができそうだ。
2022.11.19
閲覧総数 404
5
旧街道を歩く時、一番気になるのが天気だ。雨の中は当然に歩きたくないし、小雨でも、石畳の道や未舗装の峠道は滑りやすくて危険だからだ。天気予報を数日前からチェックしていていればいいのだが、宿の予約があるので、前日や前々日に決定、というワケにはいかない。そして、その次に考慮するのが、時間の配分だ。最終目的地に何時に着けるのか、その時に電車はあるのか、日没で暗くなっていないか、昼食の時間帯に、食堂などがある町を歩いているのか、歴史館や資料館を見る時間はあるのか、どれだけ時間を使えるのか、などである。そのような中、ついつい時間を使ってしまうのが、路傍の自然である。蛙が鳴いていたり、色とりどりの花が咲いていたり、タンポポが飛んでいたりするので、見とれてしまうのだ。画像は、塩ビパイプの先から出ていた、笹の葉。何のための塩ビパイプなのか分からなかったが、簡単には動かせないもので、その先から、笹の葉が出ていた。子供がいたずらで、笹の葉を差したのかとおもって、笹の葉を引いてみたが、ビクともしない。しっかりと、根を生やしている。塩ビパイプの周囲の草刈りはしっかりとしたが、塩ビパイプの中までは、刈り取れなかった、ということのようだ。はたして、この塩ビパイプは、何に使っているのだろう?
2018.07.13
閲覧総数 202
6
義母の部屋を整理していると、色々な物が出てくる。今回出てきたのは、50円時代の年賀はがき。不足分の切手を貼って使うこともできるが、ちと貧乏くさいので、郵便局で63円の葉書に交換してもらった。画像は、その際のレシート(領収書)。これまでも、書き損じの葉書を交換したことがあるので、レシートは見ていたが、合っていればそれでいいと思い、あまり気にしなかったのだが、レシートを見れば見るほど、分からなくなってくる。持ち込んだのは、50円のはがき、25枚。1250円分。交換手数料は、1枚に付き5円なので、125円。交換後に欲しいのは、63円のはがき18枚。1134円。レシートを見ると、受入合計 1250円とあり、これは分かる。分からないのは、その次の、払出だ。交換手数料分125円分が、切手で払い出されているが、私は、受け取っていない。そして、この切手分は、合計の後で、お預かりに計上されている。一旦払い出した切手を、ここで受け入れているという表示だ。分からない。なせ、手数料を切手イニして、複雑にしているのだろう? 受入 50円はがき25枚 1250円 交換手数料 125円 差引 1125円 お渡し 63円はがき18枚 1134円 差引 -9円 現金受取 10円 おつり 1円これが実際の取引だ。郵便局の考えは分からない。
2019.10.06
閲覧総数 3380
7
酒をなみなみと注いで貰うと、呑兵衛は嬉しくなる。ほんのちょっとのサービスなのだが、それがとてもうれしい。こうして、まとめて注がれると、口からお出迎えはできない。手元に持ってくるまでに、受け皿に酒がこぼれてしまう。ということなのだが、「なみなみ」とは、どんな漢字を使うのだろう。浪波・・・波立ってしまって、なみなみの感じがしない。並々・・・平凡な注ぎ方で、なみなみという感じがしない。すると、漢字はなく、平仮名の「なみなみ」ということか?これは、「磯自慢」という、静岡県焼津の酒。洞爺湖サミットで出された酒だという。1杯800円。あやうく、1升瓶を空にするところだった。
2015.04.13
閲覧総数 52208
8
以前にも書いたが、50音表の並びが気に入らない。なぜ、左から右になっているのか、そんなの、50音表とは言わない、からだ。あいうえお、を覚え始まった頃から、50音表は、右から左だった。縦書きの日本語は、左から右へと読むのが当たり前で、逆から読ませ縦書きの本は有り得ない。なのに、最近は、カラオケのリモコン、カーナビ、銀行のTAMなど、多くのところに逆並びの50音表が出てくる。何も分かってないな~と思っていたのだが、最近、こうなって来た理由が分かってきた。それは、携帯、スマホの文字入力画面だ。完全な50音表ではないが、左から右へと50音が進んでいく。携帯などで50音表を身に付けた現代人のために、画像のような50音表が出てきたものと推測する。
2018.01.06
閲覧総数 1185
9
昨日のニュースに 『菅内閣は17日午前の閣議で閣僚の辞表をとりまとめ・・・』というのがあり、 『皇居で17日午後、菅改造内閣の新任閣僚10人の認証式が行われた』とあった。閣僚(国務大臣)と呼ばれるのは、全部で17人。今回は新任閣僚が10人なので、天皇の認証を受けたのは10人ということのようだ。だが、全員の辞表をとりまとめたのだから、17人の全閣僚が認証を受けなければならないと思うのだが、違うのだろうか?仮に、重任の閣僚が辞表を撤回したとしても、横滑りした閣僚が2人いる。どう考えても、どう数えても、10人の認証では、憲法(7条)違反になると思う。マスコミには、この点も報道して欲しいものである。
2010.09.18
閲覧総数 8
10
新潮45 2013年11月号から2013年10月18日発売の、新潮45 11月号を読んだ。新潮45を全部読んだのではない。その中の7ページ、『「全聾の天才作曲家」 佐村河内守は本物か』を読んだ。少し前に話題になった、あの、全聾の佐村河内守は本物かといういう訴えだ。筆者は、野口剛夫氏。東京フルトヴェングラー研究会代表という肩書きの音楽家だ。後出しジャンケンのような、評論家のような、「おかしいと思っていた」という内容ではない。発売日からしても分かるように、何ヶ月も前の指摘だ。勇気ある指摘だと思う。野口氏は、ゴーストライターとして名乗り出た新垣隆氏と同じ桐朋の関係者なので、新垣氏から泣きつかれて、野口氏がこれを書いたのかと思ったが、読んでみて、それを感じる部分はなかった。野口氏は、マスコミも、音楽業界も、全聾というお涙頂戴に流れて、金儲けの手段にした、と指摘している。また、佐村河内守の交響曲第一番については、「マーラー、ショスタコービッチ・・・過去の巨匠たちの作品を思わせるような響きが随所に露骨に表れる」と評し、つまりは、全聾でありながら、「マーラーの交響曲の焼き直しような響きになってしまうのは、いったいどう理解したらよいのだろう」と、全聾を疑っている。この新潮45が発売された時に、関係者はどんな検証をしたのだろう。変な音楽家が、やっかみで好き勝手なことを書いている、と黙殺したのだろう。反省のない社会は日本をダメにする。
2014.02.27
閲覧総数 134
11
初詣の足で、初カラオケに行った。カラオケの予定は全くなかったので、曲名リストを持っていなかったので、「あの歌のタイトルは何だっけ? あの歌は誰が歌ったんだっけ?」という具合で選曲した。そのような中、「飛んでイスタンブール」を選曲しようとしたら、“千の風になって”の“秋川雅史”さんのバージョンも表示された。歌ってみようか・・・となったのだが、秋川バージョンは“千の風”のようにテンポが遅い。誰も曲に乗れない。“お経”のような「飛んでイスタンブール」になった。秋川バージョンがあるということは、CDが出ているに違いない、と思い、帰りがけにCDショップを覗いてみた。「筒美京平トリビュート」中の一曲だった。CDは3千円。チト高い。どうしようかと思ったが、買わなかった。本家・庄野真代バージョンが歌えればいい。
2008.01.07
閲覧総数 38
12
買って1年も経たないノートパソコン。立ち上がらなくなったので、修理に出した。だが、直らないまま、戻ってきた。これまでの大まかな経緯 1月19日、Yカメラ経由で修理依頼 2月3日、修理から戻るも、立ち上がらない。直接東芝に、引き取りと、再修理依頼 2月7日、修理から戻るも、立ち上がらない。再々修理を東芝に依頼そして 2月11日、留守電にTOSHIBAから伝言3回有り 1回目、2回目は、「また電話します」 3回目は「電話をいただければ・・・」ということで、12日に、東芝の修理センターに電話をした。名前、伝票番号などを告げると、「しばらくお待ち下さい」。待たされたあげくが・・・「本日のご用件は何でしょうか?」何でしょうかと言いたいのはこちらだ。「電話連絡した記録が残っていないのか」と問うも、生返事。「直ったのか、直らないのか」と問うも、分からない、との返事。一体全体、東芝という組織はどうなっているのだろう?一日も早く修理をして返すのがTOSHIBAの使命だろうに、何を考えているのか、さっぱり分からない。これは、本気になって、東芝の「お客様センター」なるものに連絡をしなければならないようだ。・・・・それにしても・・・疲れたよ・・・東芝君!! これまでの、東芝の対応(1) これまでの、東芝の対応(2) これまでの、東芝の対応(3)
2010.02.13
閲覧総数 22
13
吉良の旧領地は、貸自転車で巡った。アバウトな観光地図を持っ行ったのだが、町内に色々な案内板があって、迷うことなく尋ね回ることができた。そのような中、街の観光案内板に、「吉良の仁吉の墓」というのがあった。吉良の仁吉は、清水次郎長の兄弟分。吉良町の源徳寺にあるという。自転車なら直ぐの距離。行かないという選択肢はない。境内には、仁吉の墓、そして、「義理と人情」の大きな碑。また、 時世時節は変ろとままよ 吉良の仁吉は男じゃないか おれも生きたや仁吉のように 義理と人情のこの世界 (樂天・JASRAC承認)と刻んだ碑もある。で、吉良義央と吉良の仁吉には、接点があったのだろうか?義央は1641年生まれ、吉良の仁吉は1839年生まれで、本名太田仁吉。吉良町を縄張りとする仁吉、で、吉良の仁吉と称したようだ。すると、吉良町の名称と、義央は、どちらが先なのだろう?
2016.02.09
閲覧総数 1408
14
中山道ウオークの案内書に書かれていた。碓氷峠の熊野神社は、群馬県と長野県境にまたがっていて、宮司が二人いる、と。それってどういうこと?同じ神社に宮司が二人ということは、神社が二つということ・・・宮司が二人なら、賽銭箱も二つあるということ・・・という疑問が湧く!なので、この目で確かめることにした。確かに、参道(石段)にも、境内にも、県境を示す表示がある。そして、賽銭箱も、鈴も、二つ並んである。この賽銭箱の間が県境になっている。賽銭箱の向こうが、本宮 本宮の右(群馬県)には、新宮 本宮の左(長野県)には、那智宮があり、祀っている神も異なる。昭和26年に宗教法人法ができ、都道府県ごとに神社の登記をすることになり、両県で別々に二つの神社が登記されたのが、事の始まりのようだ。登記がされているのだから、神社名がある。 群馬県側は、熊野神社(宮司・曽根恒季) 長野県側は、熊野皇大神社(宮司・水沢光男)売られているお守りやお札も別々だ。と、ここまでの情報は、HPなどで入手できるが、行ってみないと分からないことがある。どっちが本家なのか、二つの神社は仲がいいのか・・・ということ。仲がよろしくないであろう事は、石段を上がって、境内に入るまでに感じられる。長野県側の主張が強いからだ。すると、本家は群馬県側・・・という感じだ。
2016.05.19
閲覧総数 482
15
画像は、米子から岡山へ向かう伯備線「やくも」の車内。2列2列の座席だが、そのうちの一列に、座席が一つしか無い席がある。荷物置き場か、車椅子用か、と思ったがよく分からない。検札にきた車掌に聞くと、「ダクトがあるので、座席を置けないんです」という。確かに、ダクトがある。ということは、この列車はジーゼル車か?「いいえ、電車です」車掌の答だ。進行方向右側の席で、窓の外の風景を邪魔する電柱がないこともあり、ジーゼル車かと思ったのだが、そうではないという。よく見ると、左側に電柱が見える。単線なので、架線を張る電柱が両側にないのだ。すると、このダクトは、ジーゼルエンジンの排気を排出するためのものではないのか?それとも、ジーゼル車を改良して、電車にしたのか。電車に改良したのなら、その時にダクトを外して、座席を置いたはずと思われるのだが。と色々考えたのだが、素人にはそれ以上は分からない。岡山駅で降りた時、排気ダクトの上はどうなっているのかを、階段の途中から見た。が、煙突も、煙突があったような跡も、屋根にはなかった。さて・・・どうしたワケだろう?
2016.12.02
閲覧総数 3017
16
大阪、住吉大社の末社に、大歳社(おおとししゃ)がある。収穫・集金・家の安全・幸福の神さまで、特に、大阪商人の間では集金の守護神として信仰されてきた神さまだという。その大歳社の狭い境内に、おもかる石がある。「おお、もうかる」の、「おもかる」ではない。「重い、軽い」の「おもかる」で、願いを念じる前と後とで、石の重さを 軽いと感じたら・・・・願いはかなう 重いと感じたら・・・・好転へ努力が必要というもの。で、無謀にも、「かおりちゃんの不思議なおもちゃのケータイ電話」という絵本を市場に出そうとしているので、その願いを念じて、石を持ち上げてみた。結果は、重かった。重さを増して感じた。好転へ更なる努力が必要ということだ。絵本で億万長者を夢見ているのだが、甘くはなかった!
2017.03.16
閲覧総数 374
17
昨日の日記の補足などを少し。大都市近郊区間(東京・大阪・福岡・新潟・仙台)では、JR路線が複数あるので、実際に乗車した路線には関係なく、最短距離で計算した運賃で乗車することができる。これについて、JR東日本は、 ●図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券で ご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、 最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。 ●重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。と説明している。これは、例えば、東京駅から隣の神田駅までの切符(140円)で、 山手線を時計回りに回っても、 その外側の、西国分寺・西船橋などの武蔵野線などで回ってきても 更にその外側の、八王子・新前橋・友部。成田などを回ってきても、最短距離で計算した140円でいいということ。これを、乗り鉄さんは「大回り乗車」などと呼ぶが、JRが勧めているものではない。結果的に大回り乗車も認められるということ。同じ駅や路線を重複してはいけない、ということなので、スタート駅とゴールの駅を工夫することにより、500キロ(8210円)以上を140円で利用できる。時刻表を駆使すると、700キロ(10150円)を超すようだ。切符の有効期限は1日なので、元日の初詣列車を利用するという強者もいるという。文字どおりの暇ん爺になったら、140円で一日遊べるのだが・・・はたして?
2017.04.02
閲覧総数 766
18
我が家の柿の木を、終活の一つとして、切ったことを・・・8年も過ぎたのに、いまだに新芽が出てくると、去年の6月の日記に書いたのだが・・・今年も、やはり、新芽が出てきた。去年の、新たな切り株対策は、ノコギリで筋を入れて、腐り易くし、土を被せて、腐敗を促進させようと試みたのだが、だめだった。切り株の横から、新しい芽が出てくる。甘柿のはずが、いつの間にか渋柿に戻ってしまい、枝は茂る、落葉は凄い・・・ということで、(私が)元気なうちに伐採したのだが、なんのなんの、(柿の木の方が)元気である。元気な柿の木を切り倒すな・・・とも思ったが、隣家まで枝を伸ばして枯葉を落とすようになったのでは、老体では対処が難しくなる。さて、この後はどうしたらいいのか・・・・ビニール袋を切り株に被せる、という方法もあるようだし、何とかという薬を切り株にしみ込ませるといい・・・とも聞く。元気なうちに対処しないと、新芽を切ることも大変になってくるだろう・・・
2017.06.24
閲覧総数 1920
19
茨城の鹿島神宮が、クレジットカードを出したという。なぜ神社が、何を目的に、と思うのだが、実際に発行されている。カードの年会費やポイントが、斎行や、文化財の保護継承のための寄付になるという。現金で寄付をするより気軽、ということのようだ。神職は「これまで玉串料とか、お賽銭、初穂料でご奉納いただいていたもののを、年会費やポイントで納めていただくだけなので、形はカードだとしても神宮とみなさんの関係は変わりません」と言う。カードを発行しているのは鹿島神宮だが、そのカードの営業主体は、三越伊勢丹グループのクレジットカード会社「エムアイカード」。どちらがどちらに声をかけたのかは分からないが、ユニークなカードだ。カードコレクターとしては入手したいのだが、今どき年会費が必要というのは気になる。カードをゲットして、直ぐに退会すればいいか、とも思うが、それでは御利益が失せそうである。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・このブログに、10年がかりで、年末年始に書いてきた超短編を完成させて、オッカー久米川さんに絵を加えていただき、絵本にしました。題して「かおりちゃんの不思議なおもちゃのケータイ電話」短編小説プラス絵で、映画のようなビジュアル感覚で楽しめるようにした絵本です。文字は多く、漢字には振り仮名はありませんが、子供さんにも楽しめるよう、塗り絵と猫探しができるようになっています。21cm×21cm 40ページ ハードカバーamazonで発売中です。 @1201円。「にととら」で検索下さい。
2017.08.29
閲覧総数 338
20
昨日の日記の続き。日本舞踊に関しても門外漢・・・いや、門の外の外である。なので、舞踊については、ただただ感心して見るだけだった。で、幕間にプログラムを見ていて、これまた分からないことがあった。それは、各踊りの名称の前に、常磐津・清元・長唄と書かれていること。踊りは、花柳流だろうに、常磐津・清元・長唄となぜ書いてあるのか、まさか、常磐津流の踊りではないだろう。私のささやかな知識では、常磐津・清元・長唄というのは、踊りの伴奏。三味線や唄や鼓などのお囃子(地方・じかた)のこと。すると、常磐津で踊るのと、清元で踊るのとでは・・・違うのか?との疑問が生じる。そして、プログラムを見ると、常磐津の唄と清元の唄は、「浄瑠璃」とあり、長唄のそれは「唄」とある。長唄は浄瑠璃ではないのか、との疑問も生じる。さらに、義太夫とは、端唄とは、小唄とは・・・・分からないことばかりだ。図書館である本を読んだら、「常磐津・清元・長唄の違いを気にするな、流行歌と歌謡曲と演歌の区別がつかなくても楽しむことができるではないか」と書かれていたが、日本人として常磐津・清元・長唄の違いは気になる。
2017.12.03
閲覧総数 2201
21
タバコ、たばこ、煙草、TABACO ・・・・ タバコって何語なのだろう・・・と、最初から脱線。ネットを検索すると、ポルトガル語で日本に入ってきたようだ。それに「煙草」という漢字を当てたのは、すばらしい発想だと思う。今は何でもカタカナ語(外国語)のままで、意味が通じない言葉が大過ぎる。で、その煙草を売るのが、タバコ屋・・・(たばこ屋、の方が懐かしい感じがする)私は煙草を吸わないが、なぜか、たばこ屋の店先の雰囲気を懐かしく思う。自動販売機が店先を塞いでしまい、たばこ屋は昔の雰囲気をなくしたが、時には、古く懐かしいたばこ屋に出会うことがある。以前のブログに書いた懐かしい・たばこ屋は、墨田区の下町で出会った。きょうの画像は、さいたま市の郊外で出会ったたばこ屋。店番のおばちゃんはいなかったが、この窓で、煙草を売っているのだろう。あ・・・おばちゃんと書いたが、お婆ちゃんかもしれない。いつの日か、店番のおばちゃんを入れて撮したいと思っている。昔の歌謡曲「若いお巡りさん」に出てくるような、お年頃のお姉さんが店番をしているたばこ屋はないかもしれないが、もしかすると、どこかに、いるかもしれない。これも期待して、たばこ屋に注目である。
2019.01.27
閲覧総数 157
22
隣の駅の近くに「るはり屋」という店ができた。開店前は、何ができるのか、どんな店なのか・・・と思っていたが、看板ができて、開店したら、居酒屋だと分かった。チェーン店なのかと思い調べてみたが、どうやらチェーン店ではないようだ。チェン店全盛のこの時代に、よくぞ開店したものだと思う。で、もっとも気になったのが、「るはり屋」という店名。広辞苑電子版には、「るはり」の項目はない。酒が飲める状況なら、店に行って、店名の由来を聞けるのだが、酒なしで居酒屋に入る元気はない。手がかりは、店名下の○の中の文字、「琉」だが、これだけでは、見当を付けられない。何だろうなぁ~~
2019.08.13
閲覧総数 127
23
画像は、彼岸花の球根。彼岸花は種でなく、球根で増える多年生植物。今回発芽しなかった球根が地表に出ている。球根の植え方が浅かったからではない。球根が地表に出てきたのだ。どうやって出てくる・・・のかは分からないが、夏の間何も見えなかった地表に顔を出しているのだから、球根が何らかの力で地表に出てきたに違いない。彼岸花は人為的な力でしか分布が広がらない、と言われるが、この頭を出した球根を見ると、球根が地表を移動しているのではないかと思う。もちろん、球根に足が生えて、夜中にノコノコと歩くのではない。彼岸花の球根は、雨や、風や、土地の傾斜を利用して、分布を広げているのではないかと考えられる。仲間のの球根が芽を出して、花を咲かせる時期に、それをせず、地表に出てくるのは、移動のためではないだろうかと思う。ニラバナ(花ニラ)なども、そんな感じがする。いつの間にか、離れた場所に移動して花を咲かせているからだ。埼玉の巾着田は彼岸花の群生で有名だが、巾着田の地形からすると、大雨などで流された球根が、巾着田で滞留して、根づいたのではないかと考える。彼岸花は移動して分布を広げる何らかの力を持っていると思う。
2020.10.07
閲覧総数 992
24
世界一周クルーズの案内が届いた。希望したのではない。何年か前に、のんびりと船旅をしようと思い、説明会に行ったりしたので、データが残っていたのだろう。その時は、船内でインターネットが使えない、ということだったので、退屈な船内での時間つぶしができないのでは参加できない、とクルーズを諦めていた。日本のタンカーが、インターネットに繋ぎたくて海岸に寄りすぎて座礁したのは数ヶ月前のことで、衛星を使ったネット活用はまだまだ高価なようだ。だが、インマルサットとかがあるので、改善されたのではないか・・・だから、案内書を送ってきたのかもしれない。窓のない船室はイヤだが、バルコニー付で、190万円はいいかも、とも思うが、クルーズ船はピンからキリの世界。おそらく、500万円とか、700万円とかの船室もあるのだろう。格差を見せつけられたら、悲しくなる。どのようなクラス分けがあるのか、値段はどうなのかも知りたい。ということで、詳しい資料を請求することにした。折り込んである資料請求のハガキに住所などを書き込んで、宛先の「行」を、「御中」に書き替えたところで、宛先がピースボートであることに気づいた。最初から見ればいいのに・・・・ピースボートは、スタッフを安く使うことなどでクレームの多い会社だ。また、寄港地での観光スケジュールに無理があったり、割高だったりするクレームもある。ピースボートでは行きたくない。ということで、資料請求は止めた。
2020.11.09
閲覧総数 199
25
画像は、JR宇都宮線車内の電光掲示板。右から左へ文字が動いているので、完全に写せていないが、「架線に支障物」があって、列車が遅れている、という情報だ。最初、支障物って何だ、と思った。障害物と支障物とは違うのか、違うとすれば何が違うのか、と。しかし、直ぐに分かった、障害物を支障物に言い換えた(書き換えた)のだ。世の中の動きとして、このように文字を変える傾向にある。「害」という文字がよろしくないという考えだ。「障がい者スポーツ協会」も「パラスポーツ協会」に変更するという。「害」という文字に、害がある、というニュアンスが強いので、障害者がそのように見られてしまう、という考えがあるからだが、NHKTVの文字は「障害者」を使っている。また、厚労省のHPを見ると、「障害者手帳」も文字を変えていない。漢字一文字に意味を持たせない、という考えなのだろう。私も、そう思う。漢字を変えたところで、文字を変えたところで、現実は何も変わらない。「害」の理屈で行くと、女偏の漢字も女性差別となるだろう。 妙・・・女が少し・・だから、みょう? 妄・・・女が亡くなると、みだら? でたらめ? 奸・・・女を干すと、けがす? 犯す?などなどだ。もっともっと、ひどい女偏の漢字は多い。
2021.03.23
閲覧総数 515
26
コロナのワクチン接種について、さいたま市からは何らの知らせもない。仮に知らせがあったとしても、接種すべきかどうか、迷っている。それは、現在、抗がん剤治療中だからだ。今年になって、白内障の手術や、手足の腫れ、アマチュア無線技士の試験などを理由に、化学療法を4回パスしてきたのだが、今週にある化学療法をどうしようかと迷っている。それは、治療後にコロナワクチンの接種があるかも知れないからだ。化学療法の点滴の後に抗がん剤の服用が2週間続くが、その間は体がだるくて気分がすぐれない。特に、点滴の後数日は、頭痛や不眠下痢などがひどい。なので、次回の化学療法もパスさせて貰おうか、と思うのだが、逆に、化学療法を受けて、コロナワクチンの接種の方をパスした方が良いのではないか、とも思う。ガンは基礎疾患だから、ワクチン接種をした方が良いと言われているが、はたして、抗がん剤治療とワクチンはバッティングしないのか?ここがまったく分からないでいる。仮に、これを担当医に聞いても、データはほとんど無いだろうから、良いとも悪いとも、受けろとも受けない方が良いとも言えないだろう。もし、ワクチン接種をするとして・・・抗がん剤の副作用で腫れてボツボツの画像の腕を出したら(画像には足もある)どうなるだろう・・・
2021.05.16
閲覧総数 265
27
某氏のブログから借用2018年10月に、琉球金宮観音菩薩について、 高さ25メートル 重さ40トン 寄贈者は福岡県飯塚市なのか、飯塚市の陶芸家なのか分からない 飯塚市から移築したというが、飯塚市のどこにあったのか分からないなどと、書いた。大仏大観音ウオッチャーとしてショックだったのは、飯塚市に25メートルの大観音があれば、どこかからか情報が入ってくるはずなのに、その存在をまったく知らなかったことだ。普通、大仏様や大観音様については、名称、所在、大きさ、建立者、建立目的、宗教法人名、などがネットの検索で出てくるが、飯塚市から沖縄に移築されたこの琉球金宮観音菩薩については、なんらの情報も持っていなかった。沖縄へ移築されたので「琉球・・・」なのだろうから、飯塚市にあった時は飯塚金宮観音菩薩だったのか、それさえも分からない。その後、思い出してはネットを検索していて、琉球タイムスに 「福岡県飯塚市から寄贈」を「福岡県飯塚市の陶芸家から寄贈」と修正の記事を見つけ、某氏のブログで、飯塚市にあった時の観音様を発見した。(画像)某氏のブログは、2012年7月のもの。陶芸家則松金藏氏(建立者)を訪問した時のものだが、観音様については、一言も書かれていない。氏のブログは2020年7月以後更新されておらず、コメント欄もメアドもないので、連絡の術がない。琉球金宮観音菩薩が台風で倒壊したのは2018年。2019年11月までに再建すると沖縄タイムスにあったが、建立地の沖縄市の東南植物楽園のホームページには載ってなく、その後どうなったのか、これもよく分からない。目立つことが苦手な観音様のようである。
2021.08.12
閲覧総数 468
28
暑かった夏が過ぎたので、そろそろ、中山道ウオークを再開しようと思う。次は滋賀県の柏原駅から。柏原駅からと言っても、駅前を旧中山道が通っているワケではないので、駅から南50メートルほどの所から、再スタートとなる。柏原駅付近は、岐阜県から滋賀県に入った直ぐの所で、長閑なところ。キンチョールの看板が民家の外壁に貼ってあったりする。付近に民家はほとんどないので、この看板は東海道線の列車に向けた物と思われるが、これで効果があったのかと思ってしまう。画像は、岐阜と滋賀の県境を写したもの。写した時は何も感じなかったが、今、こうして見ると、左右が逆だ。滋賀県が右のハズはない。何を間違ったのか、と思ったが、これで合っている。これは、南方向にカメラを向けて写したので、北が上の地図とは逆の感覚になるのだ。我ながら、焦った。台風11号の進路が分からない。11号が過ぎて落ち着いたら、出かけることにしよう。と言っていると、次の台風が来るのが、私の人生!
2022.09.05
閲覧総数 154
29
画像は、某駐車場への案内看板。左へ大型車、右へ一般車、となっている。もちろん、これで分かるのだが、一般車って、なに? とチコちゃん風に思った。普通、一般的に・・・大型車に対しては、普通車で、一般車に対しては、関係車だと思う。と思いながらも、ネットでチェックしてみた。すると、道路運送車両法と道路交通法では普通車の定義が違う。運転免許の(以前の)”普通車”も様子が違う。とすると、大型車に対しては小型車、か?・・・高速道路のパーキングエリアに入るところには、なんと表示されていたっけ?と、どうでもいい事を考えるのは私くらいか・・・
2022.11.08
閲覧総数 98
30
東京新聞から将棋の女流王位戦がある、と新聞にあった。女流王位の里見に、女流名人の伊藤が挑むとある。男女平等、ジェンダーレスのこの時代に、将棋の世界も男女別なのか、そう思った。これが逆で、「男流」で括ろうなら、女性から、男女平等に反する、と、猛攻撃を受けるのだろうが、女性のための枠ならお咎め無しだ。と、世の中の逆差別を嘆いたのだが、どうやら違うようだ。将棋界は男女差別をしていないようだ。藤井聡太さんが活躍する将棋界は、実質男性ばかりのようだが、女性を拒んでなく、女性が勝ち上がってこないだけだのようだ。そのために、女流の枠を設けて、将棋愛好者の裾野を広げるようにしたようだ。だが、結果的には、逆差別に感じる。
2023.05.17
閲覧総数 141
31
この時期になると、冷やし蕎麦が食べたくなる。ということで、近くのコンビニで、冷やしキツネ蕎麦を購入。皿に移して、食べたのだが、何か少し違う。もちろん、蕎麦屋の味ではないが、タレも、ネギも、油揚げの味も、何か、期待した物と違う。コンビニの味付けが変わっても、私の好みが変わらないのだろう。これからのシーズン、コンビニ巡りをしてみようか?
2023.07.05
閲覧総数 383
32
トウモロコシを頂いた。年寄り2人の家に、13本は多いが、お隣さんへお裾分け、ということにした。説明書には、電子レンジでチンができるとあるが、やはり、昔人間としては、焼くか茹でるか、がいい。ということで、生きている証明を。
2023.07.07
閲覧総数 539