ピカルディの三度。~T.H.の音楽日誌/映画日誌(米国発)

Aug 29, 2010
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「ノブレス・オブリージュ Noblesse oblige」

beethoven.jpgウィーンの街角にて(2010年5月)


 今日はピアノ弾きセスさんとのピアノ合わせの日。3か月ぶりぐらいでやや緊張気味。
 本日のお題はベートーベンの第3ソナタ。

 この曲、独りでバイオリンさらってて、何度挫折しかけたことか。ベートーベン初期のソナタって、1番も4番も5番も、とっても弾きやすくかつ名曲なので、この3番にも当然のように過度に期待してしまったのがそもそもの間違い。妙にコ難しいくせして弾き映えしない。技術的な難度がどうこうっていうよりかは、好みの問題。好きか嫌いかと問われたら、おそらく嫌いと答えさせていただきたく。

 ま、ピアノと合わせてみたら意外に楽しめなくもない。終楽章ロンドとか。

 いずれにせよ、この曲を(彼の2番もそう)好きくなれない理由は何故だろうと自分に問うてみる。
 お上品すぎるのかなと思う。ベト氏のEs durは、無難で優等生的な名曲が多いような気がする。名曲なのに惹かれない。ザ・お上品ベートーベン。

 英雄交響曲、皇帝協奏曲、ハープ弦楽四重奏曲、七重奏曲。ほかにもEs durの曲けっこうあったよーな。

 ベートーベンをてっとりばやく楽しむには、当然ながら短調曲を派手にガン弾きするのが一番。弾いてても聴いてても決してハズレがなく、自己満足に陥れる。

 一方で、こーゆう高貴なベートーベンもきちんと弾きこなせる人こそホンモノなんだろーなと思う。改めて自戒したりもして。






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最終更新日  Sep 5, 2010 09:59:45 AM
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