全64件 (64件中 1-50件目)
今日は楽しみにしていたオール関西けっこー若いプレーヤーまつりバンド春の猟犬ラッシュモアとリードに曲が前菜。軽くあっさりたいらげたらメルヘン七夕と近鉄電車の音楽で一回目のメインディッシュまあ白身のお魚って感じ。休憩を挟み勇気の旗みんな真剣。結構鳴らしてた。音の立ち上がりくっきり、ハッキリ、バッチリ。意識してはった。よー鳴る鳴る。からちょっとパン🍞のような課題曲2曲さあメインディッシュのお肉一曲目はトロンボーンコンチェルト上手かったーー。で最後はすごすぎやったルイブルジュア凄い。すごすぎ細かいめっちゃ華やかなリズムをTuttiで明るく楽しそうにラッパから始まるめちゃすごいファンファーレも聴きいってモータ。楽しかった美味しかった。満腹ー。デザートはマーチ。でお開き。☺のコンサートでしたでも響きすぎ、縦合い過ぎ。やっぱ関西吹奏楽。切れ味ええわ。お客様に届く響きかつ明るいわ。やっぱ大阪吹奏楽やんな。関東とはちがう。大阪の定食屋さんのフレンチフルコースって感じや。やっぱり出汁効いてないとねー。明日のマーチ頑張って造ってこーーーね。では明日っす。
2024.05.29
今日は関西ドリームチームによるコンサート。もちろん課題曲あり。これを聴きに行くのも目的。2月からYoutubeも含めて色んなバンドの課題曲を聴いてきた。色んなマーチあるね。でも一貫しているのは①テンポが明瞭に感じられる②音程が正確で上手いなあって感じるバンドは③2分の2を感じられる演奏と④無理な音は出さず自然な響きと流れを持つ演奏だと。イメージは多分にとれてはきているがこのイメージを実現するtousuiにする方法がなかなかみえて来ない。だから今は♪音の立ち上がり♪を正確に響くように音程が安定するようにばかり練習している。昨日の合奏の録音でも当たってきている人増えてきた。まだまだやけどちょっと先がみえて来てほっと安心とニコ。まだまだわからないこと多いから考えようっと。唄ってみようっと。でも面白いや。マーチ。コンサート楽しみー。
2024.05.29
私の好きな小説の中に『舟を編む』という小説がある。国語辞書を造るお話。ことばって本当に面白いってこの小説(映画、ドラマ、マンガ)を観て想う。言葉一つ一つの意味や使い方を考えて他の言葉で表現していく国語辞書。なるほどって思わせてくれる。例えばなんて・・・接続語前に●なんてをつけると『なんて美しい』後ろに●なんてってつけると『私なんて』ってなんてこったい。前と後で全く逆の意味やん。日本語っておもろいやん。で奥が深いっしょ。音楽にもこんな同じなのに逆のってあるよなあって。言葉の日本語は芸術。音楽も芸術。ええわー。
2024.05.17
先程オオサカンの課題曲を聴いてきました。佼成ウインドオーケストラの指揮者 大井さんによる演奏。♪課題曲Ⅰ2分の2の体育祭でも使える歩けるマーチ。マーチの定型をよく守っている本当に歩けるマーチにしましょう。冒頭、第一マーチ、第2マーチ、再現トリオ、展開、みんなで終。と定番の構成。その境目に足を止める音が入っているのが特徴。聴いていて自然に足踏みしている自分がいたがならず自然に校庭を一周する感じが一番自然とも感じた。お腹の支えやね。同じテーマが繰り返されるけどその度に合いの手(オブリガート)が変わるのでクラリネット、トランペットの旋律に上手に他のオブリガートを乗せると綺麗に変化出ることもわかった。打楽器、低音は小学生でも歩きやすくするために明瞭にわかりやすくとも。来てよかったわー。腑に落ちた感じ。♪課題曲2風のように舞う。色んな風を音色の違う楽器で上手にクレッシェンドしていいく。最後はサクラ🌸が満開そして桜吹雪と。きれいや。♪課題曲3メルヘンええ曲だわ。汽車が平原、山の中、そして職員室の前はちょっと静かに通り障害を乗り越えて颯爽に走り(歩き)抜く様やっぱりこの曲楽しいよ。乗り物に乗って風きって美味しい空気一杯すってる感じするなあ。作曲者も登場。やっぱりフレーズのモチーフは近鉄電車の音だとも。♪課題曲4テンポ108のマーチは御城の儀式用のマーチかなっと。途中アルトの謳い上げるところは王様に献上する感じ厳かなんだけど流れもあるって。課題曲1は歩くためのマーチ課題曲4は魅せるためのマーチというところ。勉強になったわ。また聞きながらtousuiの子が浮かんできてここはできるよここは難しいなあ⇒どうすればできるようにと考えながらも聴いていた。コンクール課題曲がんばろーって思えました。さあ寝ようっと。
2024.04.20
今、Twitter見てた。きっとこのご時世新入生、15歳の子もスマホもって、Youtube,Twitterを観てると思う。ならばTwitter、Instagramの更新にtousuiのおもろいこともっと載せていいんやなと。新入生にも応援していただいてる方々にも発信していけば新入生獲得もコンサートのお客様にもなってもらえると。お客様は面白いこと新入生もおもろく、私達の他愛もない日常の笑顔を観てると。これがとても宣伝になるよと。ただし、お上品にね。なんかおもろい映像ないんかな?視聴覚室の不思議でも部員の仲良い○○でも映像に載せて※個人が特定されないように個人情報の特定(名前を出す、顔がアップ など)は避けようね。※自分がおもろいきっと見てくれる人もおもろいにハイブリッドかけなね。わしのような初老にはわからん新感覚の○○をTwitter、Instagram、Youtubeににのせればふり向いてくれえる。と映像興味あるtousuiの皆さんおもろい何かを考え続けてみよう。いつかふり向いてくれるから。まだまだ新入部員コンサート観客獲得は続きます。tousuiを魅せていきまひょー。
2024.04.19
新歓演奏(ダンス&プレイ)Youtubeの再生回数バズってます。一日で1000回いきそう。凄ー。
2024.04.17
今、今日の最後のレ・ミゼラブルの録音聴いています。よーく響いていてSonyさんの録音器割れまくってます。今までここまで音が割れたことはありません。めっちゃ響いています。すごすぎます。たった30数名。で割れまくってます。音程も音色も音のスピード感の等一がないとこうはなりません。びっくらポンや。そして皆さんの耳がすこぶる快調であった今日。この感覚を忘れんように。教科書には絶対載ってないっす。みんなで続けて努力してきた賜物。空気さんからのご褒美もらえたよ。初だよ。ありがとう。めっさ幸せ。めっさ楽しい。吹奏楽バンザーイ。tousui Love。明日はレ・ミゼラブル。真実の愛を奏でましょう。イェーイ✌☺🙌皆を信じて。
2024.03.29
先日の3月20日のコムズガーデンでのダンス&プレイの動画がプチバズる。してます。4日で1000回再生突破。tousuiの動画でバズったのはどれもダンス&プレイ順に万博【2023/4】新歓演奏【2023/4】文化祭【2023/9】視聴覚室での説明会【2023/11】そして今回【2024/3】ダンス&プレイは注目されてきていると思います。視聴者の皆さんが選んで見てくれている。ことは事実です。またお勧め動画にも多く採用されているということはYoutubeが後押ししてくれています。どんどんお客様に期待されてきてると感じます。2年前75thがお初去年76thが次今年77thが3年目徐々に認知してもらえています。tousuiの文化になりつつあると。ぜひお客様に楽しんでもらえるもちろん自分たちも楽しく、達成感のある音レンジャーを3回目77th,78thで創作していってね。もっと面白くできるで。笑顔、☺、笑顔でへんし~ん(変身)。
2024.03.26
あらすじを書こうと思ったがネット検索レ・ミゼラブル あらすじ【検索】すると星の数ほどあるので検索してみましょう。そしてスコアの上に書いてある曲目がどの場面で使われているか?調査研究。めっちゃくちゃ有名なレ・ミゼラブル。いろんな感想、見解読めるで。レ・ミゼラブルは不滅の名作ミュージカル。真実の愛の物語。読んでみて見てみてすごいから。ではみんなでDVD観るの楽しみに。
2024.03.24
今日はOFF。OG高校さんのご厚意により明後日、定期演奏会で行うミュージカル、マーチングの練習を見学させてもらった。圧巻。①ミュージカルは役者、バンド、裏方の連携も流れもよき。また1年生から3年生まで協力してパート、役者、踊りチーム形成していることに信じ合っているバンドやなーって感心通し稽古のあとは部分的に修正を加えていく練習冒頭、第1幕後半、という順に区切ってそのたびにミーティングヨキ。②マーチング通し伝統のマーチング音の分厚さ動きの俊敏さ絵コンテの難しさを軽々演技何をとっても一級品。あと一歩で全国レベル。すごいっす。練習会を行った人も行けなかった人も次は合同練習してくれます。いいなあと思うことはどんどん吸収して使っていこう。なんでも真似からはじめたらなんとかなるっす。からのOhgiesの定期演奏会。一部の途中に到着。現役マーチング。一体感素晴らしい。サーティーホール満員。スゲ~。うちと同じマーチやってる。第2部現役演奏課題曲のマーチやってはる。また合同練習でマーチするね。OBOG卒業生ステージ。音色がとにかく明るい。軽い、優しい伝統のOhgiesサウンド懐かしかった。ohgiesの15年前の音を思い出しますわ。さすがのコンサート演出のうまさ。お客様の心を射た構成。伝統芸といってもよいと。tousuiも伝統芸になるもん出てきたらええなあ。一応今はWe love Osakaと勇気100%かな。いろんなコンサートいく参考になるね。またこの歳で行くと元氣もらえる。では明日から造っていきましょうねtousuiのサウンドとコンサート。たのしもー
2024.03.23
今日はコンサート聴きに豊中まで。tousuiの娘と大阪駅でばったり。多くの人の中でこんなおっさんが若い子に話しかけると変な目で見られる。慣れてはいるが変にみえるんやろう。歳にはかなわない。残念。でもtousuiの娘は優しく接してくれました。親子に見えんねやろうなあ。とも。さておき豊中のホール改装前のポロポロのときに聴きに行った記憶以来。めっさかっこええホール。どんな響きするんやろうか?とワクワクしながらも一応コンクール聴きに来たんやから審査員席あたりの一階席後ろに鎮座。横みるとtousui2年生男子一列に並んで鎮座。何故か皆白い服。なぜだろうか?爽やかになっていた。さておき、コンサート開始。CTスミスの超技工的曲華麗なる舞曲でスタート。うぉー。クソむずい。よー指回るよーリップスラー高速回転鍵盤音速並懐かしいCTスミスといえばフェスティヴァルバリエーション。やったなあ。超絶技巧の曲の代名詞。アホほど腕回して練習した30年前※一応、私トロンボーン吹きでした。感心 頑張りました。そして今日の目的作曲者解説付きの初課題曲聴き。4⇒2⇒1⇒3の順で。まあ4はええ。2音域楽そう。表情と音色付けるのむずそう。1マーチ今tousuiやってますー。やっぱり言ってはった。第一旋律の繰返しどう変化つけはりますか?あと変化付ける前提で前奏のはじめは綺麗に大人しく作ってはった、たなかはん。びっくらポンや。最後にメルヘンヤッパリ鉄道マニアの人作曲。桃鉄の音楽みたいやと和紙も思った。バーンズの9番聴いてお開き。の前にアンコールアメージンググレースちとお姉さんの唄声に鳥肌ピーン。ええもんおまけついてました。グリコのおまけよりええやん。帰りにS先生にばったり。愉しいコンサートでした。
2024.03.09
本日大音大とヨハン・デ・メイ。和音のオンパレード。気持ちえー。しかもシンフォニーホール響き倍増。シンフォニーホールスゲ~。響きスゲ~ホールで和音のスゲ~作曲家ヨハン・デ・メイのヨハン・デ・メイによるコンサート。スゲ~。気持ちよかった。脳がボヨヨ~ンってしてた。鳥肌ビローン。脳ボヨヨ~ン。だよ。いろんな音色の楽器、女声オルガン混ぜ混ぜ混ぜご飯。美味いに決まってる。美味しいも美味い(上手)も一緒さ。tousuiも鳥肌ビローン。脳ボヨヨ~ン。創りたいなあ。夜露死苦❢鳥肌、卵、tousui、ボヨヨ~ン💪tousui GOGOGO❢
2024.03.02
本日待望のシンフォニーホール大音大鑑賞会以前クラッシーしたプラネットアースの曲紹介↓全3楽章からなり、演奏時間は約50分。各楽章はサウンドエフェクトで連結され、切れ目なく演奏される。また、作曲にあたっては何らかの物語を描写しようとしたものではなく、他の作品と同様に、喚起されるイメージはあくまで抽象的なものだとデ・メイは述べている。第1楽章 ロンリー・プラネット(Lonely Planet)サウンドエフェクトの衝撃音で始まり、「ビッグバンが我々を大宇宙へと打ち上げる。彗星や惑星たちが聴衆を囲む」。そこに合唱や楽器群が「ホルストの『惑星』の終結と同じ楽器法、雰囲気」の神秘的な響きで加わってくる。後半は「コンチネンタル序曲」(1995)と素材が共通する[2]開放的な響きでクライマックスを作り、再びサウンドエフェクトが現れて次の楽章に続く。第2楽章 プラネット・アース(Planet Earth)第1楽章冒頭の荒涼とした風景とは対照的に、地上の田園的な光景が描かれる。冒頭に現れるホルンのユニゾンによる旋律は、作品全体の核となり、全曲の要素を導き出していくごく少数の素材の一つである[1]。第3楽章 マザー・アース(Mother Earth)金管楽器のファンファーレで始まる。第二楽章の動機をもとにした活発な前半に対し、テンポを落とす後半は第一楽章の旋律が回帰し、楽団の機能を最大限に発揮した壮大な讃歌となる。合唱はホメーロス風讃歌の「ガイアへの讃歌」を歌う。壮大なロマンと管楽器 打楽器の織りなす未知なる響きを堪能あれ。事前に聴いておくとなお世界観が広がるよ。ではtousui spring2024に向かってカウントダウンといきましょう。tousui spring 2024まであと2ヶ月と2日。素晴しいコンサートになれるように①凡事徹底②コミュニケーション力③詳細にこだわるでいきまヒョ。鶏肉、卵、tousuiマッスル💪tousui GOGOGOGOGO❢(@_@;)❢
2024.03.02
おもろない。自主性のない奏者と指揮(奏で)しても。と録音聴いてて感じた。音楽はハートっす。心の中にあるなんか音に変えて表現する。料理⇒口、舌、鼻絵⇒目言語⇒文学(イメージ)音楽⇒耳オーケストラ⇒目、耳に響くなんかを伝えるんよ。心なんよ。心にある嬉しさ悲しさ喜びなんでもいい。一生懸命に音に変えて伝えるんよ。そりゃ音程リズムテンポ声調響かせ方色々と技術いるよ。技術なくて表現してもコツ知ってる芸術家には表現の深さや趣きは勝てん。でも我らしょぼい芸術家がハートがなかったら全く伝わらん。唄おうよ奏でようよ。心から腹に息詰め込んで解き放って相手に音を空気にのせていこうよ。ハート♥やで。心やで。伝えるために息すおうよ。空気信じて空気に伝えようよ。自分のオト表現。芸人になってこー。もっとお客様に伝えたい。我らの音表現。もっともっと息を吸って吐いて空気振動させて自分の心を空気に載せてこーーーーー。よろしく芸術クラブtousui。
2024.02.12
アメリカの画家のベン・シャーンが、アメリカによるマーシャル諸島沖のビキニ環礁で水爆実験を行った際に、たまたま、マグロ漁でそこに居合わせ、被爆してしまった第五福竜丸を題材に描いた「ここが家だ」と言う絵本に出会ったのがきっかけでこの曲を作曲しました。その本には「この出来事を人々は忘れない、しかし忘れるのをじっと待っている人たちもいる。」と言う様な文章があり、音楽で福竜丸の事実を忘れさせない事へのきっかけになれたらと思い作曲しました。「ラッキードラゴン」とは、絵本の中の一枚の絵に付けられた題名から取らせていただきました。また、英題は「忘れてはならいない記憶」と言う意味に命題させていただきました。途中までは事実になぞった表現で、後半の明るくなった部分は、船の魂である福竜が船体から離れ、本当の意味での「ラッキードラゴン」となって天に昇って行くイメージで作りました。この曲を吹奏楽コンクールなどで、若い方達が接すれば、少なからずこの出来事や今も続いている核実験など考え感じてもらえると思います。そしてその演奏を聴いてくださったお客様も何かを感じていただけると思います。そうやって「忘れてはならない」輪が少しず広がって行くと望んでおります。
2024.02.11
中間市立中間東中学校吹奏楽部からの委嘱で2015年5月に作曲、同年6月13日(飯塚コスモスコモン)にて初演されました。吹奏楽部員は、当時40名に満たないほどの部員数だったため、小編成(2管編成)でもできるよう配慮して作曲しましたが、今回の出版に当たって編成を標準的な(中~大)編成に改編し、サウンドに厚みや色彩感を持たせられるように致しました。この曲は、キリスト音楽をテーマに、私の思い描いたイエス・キリスト(ジーザスクライスト)を、吹奏楽で表現してみました。平行3度による進行や、4度・5度の跳躍など音列を工夫し和音を構成、その後、旋律を紡ぎました。5音音階によるコラールは、神への祈りを表現しています。ロングトーンの所では歌心を込めて、粘りやうねりなども表現しつつ演奏出来ると、より曲に深みが出てくると思います。テンポの速い強奏時にはテクニカル面において難しい箇所も多々あるのですが、あまり消極的にならず、推進力を持って堂々と演奏して頂けると良いのではないでしょうか。また、時折みせる16ビート(同音連打)は、鼓動であり、曲の要となる部分ですので、躍動的に音を捉えてみてください。後半の弱奏部からエンディングまでは展開が早いですので、合奏の際は、曲づくりにも時間をかけ取り組まれる事を望みます。一体感のあるアンサンブルと高い集中力で、曲の持つ面白さを惹き出せることでしょう!
2024.02.11
2022年の全日本吹奏楽コンクール全国大会においては中学校・高等学校・大学各部門で取り上げられました。それぞれの団体の持ち味が生かされるのは勿論ですが「どんなカテゴリーのバンドが取り組んでも、大人でも子供でも等しく音楽的満足感が味わえる」作品です。 筆者も2022年シーズンはどっぷりとこの作品に取り組ませていただきましたが、冒頭に提示されるテーマが全曲にわたってさまざまに変容していく様をはじめ、アレグロ部の展開もとてもとても魅力的で(それでいて技術的には中学生でも十分演奏可能だと思います)、その語法の多彩さ、表現の可能性の幅広さ、色彩の妙など噛めば噛むほど味が出る、練習すればするほど好きになる、そんなタイプの素晴らしい作品です。 「変容」というと少し難しく感じるかもしれませんが、「主人公がどんな風にストーリーを紡いていくか」ととらえると良いかもしれません。それぞれのバンドでドラマを作ったり、言葉に表せない様々な感情を音で描き出したりしながら、この深い音楽表現の冒険を多くのバンドに楽しんでいただきたいと思います♪
2024.02.11
世紀末のパリ。空高くそびえ立つノートルダム大聖堂の鐘楼では、心優しい鐘つき男カジモドがひとりぼっちで暮らしていた。町の権力者で判事のフロローに育てられたカジモドは、鐘楼の外へ出ることを許されず、いつも塔の上から街を眺めては自由を夢見ていた。年に一度の「道化の祭り」の日。カジモドは、愉快な石像ガーゴイルたちの応援を受け、生まれて初めて塔を抜け出す。偶然出会った美しい踊り子のエスメラルダに手を引かれ舞台に上がったカジモドは、仮装を競うコンテストに出場し、道化の王に選ばれる。しかし、カジモドが仮装をしていないことがわかると、観衆から物を投げつけられ虐げられる。その様子を見ていたフロローは、カジモドをかばうエスメラルダを逮捕するよう、近衛隊長に就任したフィーバスに命令。大聖堂に逃げ込んだエスメラルダに初めての愛を感じたカジモドは彼女を逃がす。一方で、フロローもエスメラルダの美しさに邪悪な想いを馳せていた…。フロローはエスメラルダの捜索を始め、民家に火を放ち罪なき街の人々を迫害する。命令に背いたフィーバスがフロローに命を狙われ重傷を負うが、エスメラルダに助けられ、大聖堂でカジモドに匿ってもらいながらケガの治療を受ける。エスメラルダとフィーバスに恋が芽生えた事を知ったカジモドは、今までに経験したことのない心の痛みを感じる…。
2023.10.28
この曲に入っているのは 1.THE BELLS OF NOTRE DAME ノートルダムの鐘〈アメリカ・Studio Cast Recording盤〉2.GOD HELP THE OUTCAST ゴッド・ヘルプ〈アメリカ・Studio Cast Recording盤〉3.SANCTUARY ! サンクチュアリ!〈日本語版オリジナル・サウンドトラック盤〉4.AND HE SHALL SMITE THE WICKED フロローの最期〈日本語版オリジナル・サウンドトラック盤〉5.THE BELLS OF NOTRE DAME (REPRISE)-from FINALE ノートルダムの鐘(リプライズ)-「フィナーレ」より〈アメリカ・Studio Cast Recording盤〉です。それぞれ原曲を聴いてみてね。
2023.09.19
7/28 コンクール当日、大学生のtousuiのOBOGが大学の前期考査のためY先輩(Euhp)、Y先輩(Per)、H先輩(tuba)の3人。追加参加をお願いして来ていただいたT先輩(trombone)のコンクールのご意見、ご鞭撻どす。現役の77th、78thのtousuiメンバーは今後の参考にしてね。76thtousuiのメンバーは今度会うことができたら、先輩方に感謝述べてね。多くの方々がtousuiを聴いて頂いています。ではT先輩のtwitterからの抜粋っす。①今週末は吹奏楽コンクールですね。僕にとって、高校生当時の吹奏楽部での練習は「頭の中だけにあるクッソ綺麗な音色に、実際の自分の音色を少しずつ少しずつ寄せていく」作業だったように思います。②音楽も受験勉強も、自分の中にある哲学が強い奴がだいたい勝ちます。全力を、尽くしてください。大阪吹奏楽コンクール北地区大会@サーティホール、なぜか今年は裏方(東高校)のお手伝いをしています。皆さん、全力で体調管理をしつつ、最高のパフォーマンスを目指してください👍③これは、もしかしたら結果の色が変わったかもしれんね。東高校の皆さん、本番演奏お疲れさまでした!年ぶりくらいやな。15年か...マジか、月日の流れ怖...😨④まだあと一歩足りんかったか〜まずは現役生に各楽器の「いい音」をきちんと知ってほしいなぁ。CDでもYouTubeでもいいから、そこそこいいスピーカーでたくさん聴いてほしい。俺が現役の時はすぐ隣にバチくそいい音鳴らす奴らがたくさんいたし、目標には事欠かなかったんだよな。環境の差はデカい。多くの皆さんの想いを笑顔にできるように練習っす。ロングトーンっす。タンギングっす。マッピで凄いに。打楽器は基礎は出来てる普通の感覚。難しさ叩き方、イメージはきいて、身近な先輩のみなさんで成功ヘ!
2023.08.18
昨日のコンクールで7/28のtousuiのコンクール実況録音をGet!聴いたってなあ。Classiで流しといたんで。全然下手ではないね。まあズレたり、音プスっていったりはお愛嬌。堪忍やなあ。やっぱり音が届いているのが金賞、銀賞のバンドの違いだと。響かすためには、①身体を共鳴させながらしっかりとお腹を押し込む②音程、ピッチを正確にとって重ねる。③音色を意識してブレンド(混ぜる)をしっかりと訓練していくこれだと まあ曲は創れるからあとは音創りやなあ。やっていきましょう!コンサートでも依頼演奏でも響くバンドを。ご協力よろしくっす。
2023.08.13
皆さんいかがお過ごしですか。今コンクール聴き終わりました。みんなお上手。特に鳥肌たったのはヨドコウの自由曲カンサイソウカの自由曲キンダイフゾクの課題曲、自由曲ギョウセイの課題曲、自由曲キンダイフゾク、ギョウセイはうますぎて、全国大会がんばれーって感じ。さすが大阪高校ブラス。コロナ終わって崩壊かと思いきや。なんのなんのうめーわ。大阪で吹奏楽やってきてよかったと。詳細は明日。で来てくれた皆さん。どーやった?何人かには会ってアイス代、チーズの差し入れ。もらってない人は20日に言ってね。では結果どーなんねやろーなあ。お待ちを。
2023.08.12
明日のコンクールの聴きどころ観どころ書いてみました。是非金賞、銀賞、銅賞を予想して聴いてみてください。賞の評価基準は①響きとブレンド【奏で】感。音が届いているか?②音の形と長さ、リズム感の適正③音楽の役割【旋律、対旋律 と リズム、ベース、ハーモニー】のバランス④音楽の説得力①A,B,C ②A,B,C ③A,B,C ④A,B,Cと三段階の評価で決めていこう。賞は当たるよ。さあ各校の聴きどころ★は、tousui自由曲候補1和泉高校・・・南地区公立の常連校。公立の音って?って思って聴いてみてください。自由曲富士山★はtousuiでもできるかな?聴こう!2浪速高校・・・昨年関西初出場。ブリュッセルで全国標準演奏を目指す?木管強烈に上手い印象あります。3茨木高校・・・Aさんはtousuiと茨木を診ています。公立進学校は本校と同様少ない練習時間でどこまでまとめてくるか注目!マーチはペガサス。いかほどか?ここの音造りをもとにtousuiも創ることは可能か?注目しています。4常翔学園・・・同じ北地区。最近学校あげて強化中。こちらもペガサス。北地区上位抜けのマーチ。比較してね。5追手門大手前・・・同じ北地区。最近コンスタントに大阪大会に。和音を重んじて創ってくる。ウィズハート。tousuiと比較しょう。昔から私とよく曲が被ります。ここにS先生と。6清教学園・・・南地区常連校。スパーク作曲。金管ど派手にいきまっせ。7淀川工科高校・・・遂に自由曲新曲挑戦。このバルトーク作曲の中国の不思議な役人★。tousui自由曲の候補でもあります。tousuiでもできるか?よく聴いておいてください。頑張れヨドコウ!8八尾高校・・・中地区。唯一地区突破の公立進学校。部員数が増えて昨年度初大阪大会。ペガサスやります。うちと比較して、tousuiに何が足りなかっったか?これから何をしていったらいいのか?考えて確認しよう。自由曲トスカいかに謳い上げるか石井先生に期待です。(過去私とよく競ってました。初老頑張れ!)9豊中高校・・・もしかして関西大会出場あるかも?市岡高校が最後関西大会出場以来10年ぶりぐらいになるよ。打倒 私学。よろしく。公立に夢をお願いします。ここから第二部10早稲田摂陵中学校・高等学校・・・言わずとしれたマーチングバンド。マーチ上手。マーチの構成をよく分析してみてね。11市岡高校・・・復活。嬉しい。ずっと公立高校の憬れの学校。みんな市岡を聴き研究してきました。自由曲のトリトン★。tousuiの自由曲候補っす。参考にしていきましょう。12プール学院・・・中地区の古豪。関西大会出ていた頃は女子高生でバンバン金管鳴らしてきました。トランペットに鳥肌たったのがよくありました。13大阪桐蔭高校・・・まあ聴いてみてね。14関西創価高校・・・古豪。最近関西大会行けず。分厚いサウンド特徴です。倍音バンバン聴こえてくれば関西大会に?15池田高校・・・北摂4番抜け【箕面自由、早稲田、豊中に続く】公立ではトップのレベル。関西大会狙っている勢いのある演奏に期待。自由曲もキリストんp受難、ダイナミクスめっちゃジェットコースター曲。16同志社香里・・・北地区の小編成から着実に力つけてきた熟成高校。きれいな音色、唄い方いつも参考にしています。決して音圧を無理してかけずにきれいに仕上げてきます。自由曲《自由》★楽しみです。17明浄学院・・・古豪。全国常連校。最近は。。。どんな感じに復活してくるでしょうか?18登美丘高校・・・南地区の公立常連校。どんなペガサス演奏するか?tousuiと比較してみよう。自由曲八木沢作曲【太陽の讃歌★】グレード3.5易しいけど聴きバエするよ。tousuiもできるよ。ここから第三部19箕面自由学園・・・関西大会常連校。マーチング大会全国連続金賞中。明るく圧倒的なサウンド。これぞ吹奏楽。っていつも感心してます。マーチ1の模範的演奏に加えて自由曲トゥーランドット 。圧倒的なサウンド楽しみです。20北野高校・・・進学校のブラバンを目指すtousuiにとって北野の研究は欠かせません。普段の練習時間もtousuiより短いと思います。どうしてるのか?結果であるコンクールの演奏をこれから分析していきましょう。自由曲のトリトン★候補です。21大阪学芸・・・中地区で部員数最大を誇る学校あげて吹奏楽を強化して10年。指揮者が変わって初。どんな変化をするでしょうか?22山田高校・・・N先生が指導している公立高校。トゥーランドットです。19箕面自由と比較して聴いてみてください。23近大附属高校・・・全国大会復帰を狙う近高。自由曲p.グラハム(巨人の肩)高度な楽器操作技術が必要で技術で圧倒する戦略だと。演奏五「こんなんできるかー」と言えれば技術で圧倒して全国大会復帰?24東海大学大阪仰星高校・・・現在、全国大会連続銀賞。今年こそ全国大会金賞。大阪大会の演奏から圧倒的な全国大会演奏してくれると。音楽的、技術的、音の響きもすげーの一言言いたい。応援してます。25常翔啓光学園・・・学校あげて資金、指導者両面から学校のバックアップで上手に。昨年度始めて大阪大会に。私学の音の響きの典型だと。26金光大阪高校・・・久々の大阪?マーチングバンドです。どんな演奏か楽しみです。27精華高校・・・南地区の私学。吹奏楽強化している高校。南地区から何度か関西大会に出場経験あり。さあメモをとりながら聴いてみてね。
2023.08.11
今日、強調することを忘れてしまった。みんなに伝えておくれ8月6日 10時に8月12日大阪府吹奏楽コンクール発売時間。売り切れが予想されるので10時にチケットぴあイープラスローチケで購入されたし。コンクールは1年に一回。ここを逃すと来年のコンクールは終わった後に。購入夜露死苦。来年は大阪大会に行くことが可能です。メンバーが来年3年生16名2年生22名計38名。行くことが可能です。是非聴いておきましょう。部費から補助つけていきましょう。
2023.08.05
今nhkで乱太郎を見てる。で始めて勇気100%生でみた。感動。マンガ、NHK教育テレビ。全国の子どもたち見てるんよ。スゲー。感動。勇気100%乱太郎秘密の通路をみんなでいく。仲ええなあ。
2023.08.01
もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい一生忘れないような出来事に出会えたかいかけがえのない時間を胸に刻み込んだかい夕飯時 町 人いきれ「ただいま」と「おかえり」の色せわしない 木漏れ日 花びら「おはよう」と「さよなら」の音ありふれた日々が 君や僕の胸に積もって光るもうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい一生忘れないような出来事に出会えたかいかけがえのない時間を胸に刻み込んだかい今 動き始めたものや もう二度と動かないもの今 灯り出した光や 静かに消えていく光この夜の向こうで 新しい朝が世界に降り始めている旅立ちの時はいつだって少し怖いけどこれも希望のかたちだってちゃんと分かってる思い出に変わるのはきっと最後の最後さ笑って「さよなら」を言えたらいいなまたすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかいかけがえのない時間を胸に刻み込んだかいもうすぐ今日が終わる もうすぐ今日が終わるかけがえのない時間を胸に刻み込んだかい
2023.07.28
昨日の夜に録音を送りお言葉を頂戴しました。優しいお言葉、まだまだできるの厳しいお言葉もあります。お名前はふせてそのまま載せていきます。できることがあればやってください。すぐにできないことは次のステップの課題です。では来た順に①課題曲→第一マーチのサックスに色気がほしいです。よくまとまってるんですが茶目っ気というか遊び心というか。ビブラートかけまくっても面白いかもしれません。自由曲→アゴーギグで樽屋作品はやはり元市立銚子から幕張総合の佐藤博先生が抜群なんでYouTube転送します!②スマホで流しながら近くまで帰ってきた。1曲目が課題曲で2曲目が自由曲?1曲目は得意のマーチだから何とかなるっしょ👍2曲目は木管の出来次第かねー☝️頑張ってちょ😁③発表会のときと全然違います👏全力で全力でエールを届けますね!楽しんできてください☺️暑いので気をつけてー!!!④う〜〜〜ん…感想を求められてるとするなら…そうでないなら下の文章は無視してください。前日なんであまり言いたくは無いですが…あえて…課題曲も自由曲も忙しなく、焦ってる、滑ってる、結果雑な演奏に聞こえます。また、間が無く且つアゴーギグの妙が無い…結局全体に落ち着きのないバタバタとした演奏になってます。歌うべきところは機械的に流れて(と言うより前のめりに転けている)、機械的な部分は逆にカチッとハマっていないです…😑各パート、各セクションのタッチも荒いですし、キメどころがことごとく崩れてしまっているのが残念です…それを生徒は何となく分かってる(感じている)んではないかなと思います。正直、良いところを探すのが難しいです…フルートのソロでさえ余裕がなくなった吹き方になってしまっています。本人が気持ち良く伸び伸び吹いているようには聞こえないんです…拍にはめる事が優先順位になってしまって、この前まで少し見えかけていた伸びやかさが無くなってしまっているのが残念です。⑤夜遅くに返信失礼します。こちらこそありがとうございました!しっかり聴きました👂明日、直接聴きに行けるか分からないのが本当に残念ですが…🥲東吹サウンド響かせてきてください!!⑥お世辞じゃなく大変素晴らしい演奏(昨日よりも更に)。昨年のシンフォニーホールでのウィズハートでも感じたのですがすべてのメロディーがきれいに響かせながら歌えている・・・大変心地良いです。まずは演奏とは関係無いのですが、先生の前置きのメッセージ、上手い子と下手な子が一体となるような愛情のある言葉掛けにじーんときました。勝手ながら今までの先生の指導法とは方向性が少し変わったなと感じました。敢えて欠点を言うと全体的にやや歌い過ぎ、響かせ過ぎに感じましたが、これ位やっておいてちょうどコンクール本番なら緊張も加わって良い感じに収まりますよね!いや、これは金賞いけます👍音が全て生き生きしててどの部分を切り取っても充実した音楽になっている。うわー、明日が楽しみです。ので聞きに行きます。今日は早く寝て疲れが出ないようにしてください笑⑦いよいよ本番ですね。健闘を祈っています!先日よりも随分良い演奏になっていると思います。特に気になる点を挙げると次の通りです。課題曲→メロディーの付点四分音符の音程が不揃い(特にTp)フレーズの最初の発音と最後の処理が時々雑になるので常に丁寧に!自由曲→冒頭Flソロのあとに入ってくるメロディーのフレーズ感が合っていないTuttiの音程が不安定なので、メロディーの説得力に欠けてしまうのが残念持つべきものは友。皆さんありがたや。
2023.07.28
完売。たくさんのお客様の前でtousuiマーチ、クシナダ披露や。やっとコロナ終わったぜ。燃えるぜ。いくぞーtousui❢みんなの夢のせて❢
2023.07.27
中地区のコンクールが終了。中地区の先生からのアドバイスいただきました。肝に命じてあと一日大切に練習しましょう。審査の傾向というか、演奏と結果の関係で言えば次の通り。①全体的な音程とハーモニー②全体的な音楽の流れ③セクション間の音量バランス④同一音形における発音の処理とリズムの統一⑤弱奏部の音色と表現このあたりがきちんとできている演奏には結果がついてきています。当然ながら審査員はバンドの基礎力を重視して審査しています。と中地区でコンクールを終えた高校の先生からいただきました。参考にしていきましょう。
2023.07.26
最後のマーチ、クシナダぼ録音を聴いて大きなミスはない。これがまずの目標だったのでクリアー。お見事。欲を言うなら聴いていて面白いかというとそうではない。(1)マーチええところを魅せるというよりあら捜しをされてもあんまりないという状態。よって目標達成。おめ。だって課題曲やしー。それで充分。いやこのメンバーで凄いこと。だからこのままであとは①輪郭【発音】と②6/8のシンコペのあのたくさんの4つリズムを意識して演奏しょう。(2)クシナダPからだ。難しいね。でも①旋律 VS和音伴奏の対比をより明確化②旋律のラインの統一感、唸らないが明日の目標。みんなもあとなにしたらいい?を考えながらノーミス全通しよろしくお願いします。明日の風はより心地よい風にしていきましょう!一人はみんなの音楽のために音楽が一人のためになりますように。おやすみなさい😴
2023.07.26
ビックリした。思っていた以上に和音ができている。ミルフィーユ【何層も重なってハモっていること】になっている。録音機【AさんのIphone】の感度がよく、また補正が入っていると疑ってしまう。でもハモっている。うーん。もしやして上手!笑顔😃今日、もう一度聴いてみよう。しかし確かに床がよく振動してて響いているなあ。とは身体覚えている。みんな耳ええなあ。とも。一人一人はもっさかったりしてるけど、実は重なったらtousuiサウンドが出ているのかもしれない。自分たちは気付いていないが空気さんは心地よくいてくれているのかも。空気さん心地いいですか?と聴いてみたい。実は空気さん笑顔でありがとう。気持ちいいんよ!て笑ってくれてるんかも。もしかしてとんでもないことが起こっているんかも。ありがたや。みんなすごいんかも。今日、もう一回、冷静に倍音が出ているのか聴いてみよう。ならば全部の場面で響かせること可能?とんでもないことが起こっているかも。コツコツとやって積み上げることはすごいんかも。まだ疑心暗鬼。でも嬉しすぎる。すげーtousui。なのかも。。。。。。一筋の光が頑張っているtousuiを照らしている。ありがたや。空気さん。あと3日間すごいことになるかも。とうすいメモリーズ☺
2023.07.25
①冒頭フルートのソロで涙を見せている悲しげなクシナダ姫の登場からの曲スタート②船に乗ったスサノウノミコト登場トランペットソロで船に乗っているスナノウノミコトかっこえー③サックスのソロからホルン、ユーフォで雄大な山の光景、そこがスサノウノミコトとヤマタノオロチが戦う場所なのであろう④小節72からいざ決戦⑤Fからスサノウノミコト、ヤマタノオロチ戦いますティンパニー・・・うねり狂うヤマタノオロチ、管楽器群は、高音スサノウノミコト、と戦いの凄まじさ、低音は緊迫感、打楽器群は戦いのうねり⑥Nから木管ソリ・・・戦いの終わったあとの静けさ、情景⑦Oから希望へ⑧Pからスサノウノミコト、クシナダの向き合った愛Qからその愛のさらなる高まり、クラリネットソロで安堵の物語の終焉へでフルートソロで愛の静けさ⑨エンディング更に希望 と まだなにかが起こるかもの情熱的なおわりいかがでしょうか?物語の情景は浮かびますか?情景をイメージしながら一体感を出しましょう。できればめっちゃミュージカル。みんなミュージカルスターやん。笑顔の76th tousuiし最終回にしょうね!とうすいメモリーズ
2023.07.24
なんかーい説明がどんどん進んでほんまかいやと思い録音を聴くとふし(フレーズの抑揚)が伝わっていて結構再現できてる。安心。そしてN氏感謝。明日、みんな反復練習してほしいな。イメージトレも暇なとき何度もやってほしいな。昨日、今日の合奏で感覚を再現できるまで何度も何度も身体に染み込ませて来てね。楽しみっす。次の合奏。マーチは歩いてるとき、思いつたらすぐ唄って歩こー。これも推進力をつけるためにやってほしいなー。みんなで一体感出たらみんなで笑顔と幸福感やで。よろしくです。
2023.07.12
須磨学園高校(兵庫)吹奏楽部の木管三重奏は3月、「第46回全日本アンサンブルコンテスト」(全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)高校の部で金賞に輝いた。繊細な表現を追い求め、1音たりとも手を抜かない演奏をどのように磨いたのか。大会までの歩みを聞いた。クラリネットの住本実優さん(3年)、アルトサクソフォンの大槻花香さん(2年)、フルートの藤本結愛さん(2年)の3人 が演奏した「見えない鳥たち」(田村修平作曲)は、鳥のさえずりを思わせる細かい旋律など音の数が多く、運指が難しいだけでなく表現力も求められる曲だ。3人は10月「曲から情景を思い浮かべること」から始めた。暗い森にある人が迷い込む。森の外れから鳥の鳴き声が聞こえる。鳥は見えないが何羽もいることもあれば、1羽の時もあるという。特徴のあるリズムが出てくれば、突然わめき出した動物の様子を、静かな曲調の部分では草が風に揺れる光景を想像するなど、場面ごとに「どのようなシチュエーションなのか」を話し合い、イメージを共有した。指導した久永知史先生は、3人を「高いテクニックも練習への集中力も持ち合わせている」と評価する。アンサンブルの練習には地区、県、関西、全国の各大会前の約10日間で集中的に取り組み仕上げた。特に音量のバランスを調整するために時間を割いて練習した。フルート、クラリネット、アルトサクソフォンという編成は楽器の音のバランスが難しいという。アルトサクソフォンの音量が大きく、フルートが聞こえにくくなることがあるのだ。録音した演奏を聞いてはバランスを取った。大槻さんは「クラリネットと旋律を受け渡す瞬間は音をよく聞いて音量や音色を合わせてつなげた」と特別に注意を払った。この曲は3人でそろえる連符やメロディーが多く、「拍子やリズムが単純ではないので、自分の中でもカウントをしっかり取ることを意識していた」と住本さんは振り返る。アンサンブルは人数が少ないので「ブレスが0.0何秒のズレでも目立ってしまう」(大槻さん)。さらには指揮者がいないので「息と動きだけで合わせなければいけないのが難しい」(藤本さん)。そのため音を精密に合わせるために、音を出さずに指と息だけで合わせる練習もした。音があったら気がつかないような、わずかな息づかいのずれや運指の乱れを修正することができたという。「この部分は大きく深く」「ここは抜けるような音で」など意見を出し合い、実際に演奏をしてみてどの演奏がしっくりきたか、何度も繰り返して確認していった。この曲には静寂を表しているような、誰も音を出していない間が何度か出てくる。音を出すタイミングの合図をすることが多かった藤本さんは、曲の緊張感が観客に伝わるように、合図の出し方も演技の一つとして模索したという。練習を積み重ね、「楽しんで演奏したいなっていう気持ち」(藤本さん)、「他の演奏を聞いても左右されずに今自分たちができることをやるだけ」(大槻さん)と自信を持って全国大会に臨んだ。細部まで繊細に表現した演奏は聴衆を引き込み、「音色・響きのバリエーションが多く素晴らしい。この編成で、こんなにも面白いのか、と思わせてくれた」と高く評価された。「自分たちが今まで一番頑張ってきた表現が伝わったんじゃないかな」(大槻さん)と喜んだ。
2023.06.30
皆様お疲れ様でした。そしてご来場いただいた多くの皆様ありがとうございました。1961年(私は1968年生まれの56歳です)から続いてきた年一度の吹奏楽の祭典、3000人の吹奏楽がファイナルでした。初参加のtousui。はじめおわりで初出場。歴史に名を刻むことができたことが一番の光栄です。最後がはじめ。滅多なことでありません。これから吹奏楽は新しい時代を迎えます。私たちの演奏を応援してくれる多くの人を新しく造っていきたならこの60年のイベントが活きて来ることでしょう。※私は暴れん坊将軍を500人でやった大阪市中学校の演目が一番でした。私たち吹奏楽には多くの魅力があると信じています。初老の私が感じ得ない新しい魅力を若い高校生、中学生たちが感じ造ってくれることを信じて楽しみにしている初老達っす。若い感性、若い心意気若さこそ3000人の吹奏楽の60年を超えて次の60年を造ってくれるヒントがありそして私達の世代が思いもよらない新しい時代を築いてくれると信じています。私が信じた諸先輩方の凄さそれを発展してきたさせた同世代への尊敬と誇りということは次の世代の凄さもあると自然に感じます。ときは流れ、時代は次に移っていきます。吹奏楽を愛することは必ず世代を超え時を繋げてくれると信じています。多くの人の笑顔に音楽があり、この吹奏楽の魂は永遠です。今日はお疲れ様でした。ご来場いただいた方々に感謝申し上げます。吹奏楽に幸あれ。とうすいメモリーズ\(^o^)/
2023.06.24
雨回避。お客さんモリモリ来ますね。一日楽しもうね。そこにいること自体が楽しいから。3000人あんがとさーん。とうすいメモリーズ\(^o^)/
2023.06.24
3000人の吹奏楽の最後の練習。今日はノスタルジックな初老のおっさんの懐かしさの哀愁お許しを。今日、最後の通しを見て涙が込上げてました。終わるんやなあ。私の青春時代やった。吹奏楽を始めたのが45年前。大阪に来たのが43年前。中学生1年生。の私。中学2年生のとき今はない西宮球場であった2000人の吹奏楽に当時所属していた中学のみんなとクラブ全員で観にいった。阪急少年音楽隊近畿大学今津中学淀工などの圧巻のえんそうそしてチャイコフスキーの1812の演奏鳥肌立った思い出〈中学2年の少年だった私〉今でも覚えているんす。そんな憧れだった2000人の吹奏楽が西宮球場がなくなり(プロ野球 阪急ブレーブスも無くなった2000年かなあ。)大阪ドームにやってきたんす。マル谷せんせからお声かけいただきおーさかの市立高校で集まって出場したんす。今日中心に指導していただく先生方そして今は退職している先生方多くのおーさかしの高校吹奏楽好きの教師、子供大好きな多くの方々とともに歴史ある3000人の吹奏楽のコンテ考えて楽しかったっす。部員の皆さんの終わったあとの清々しい笑顔を見ていつもほっとしたっす。こよなく吹奏楽を愛する人が3000人以上集まりお客さんも2万人凄いイベント。今思うとこのようなど派手なイベントはオリンピックぐらいしか超える事はできないしかも毎年です。凄すぎるイベント。ファイナル思いっきり笑顔でいきましょう。よろしく。長い歴史の中でこの想いを生きる糧にしてきた多くの人に幸あれそしてこれからの若者にみんなの笑顔をつくることのできる吹奏楽ってええなあが伝わりますように。さようなら3000人の吹奏楽。とうすいメモリーズ\(^o^)/
2023.06.23
新歓演奏を昨日アップ一日で750回再生。4/5の再生数を大きく上回っています。5倍の速さで再生回数伸びてます。コンサートの企画ステージを期待する一般の人が多いんやなあとちょっと自信持てました。お客様に期待していただけるほど幸せなことはありませんよ。5/4の第一部。めっさ感動するステージに皆さんでコミュニケーションとっていこうね。明日からの平日は第一部のグレードアップ週間。明日、水曜日、木曜日、金曜日の4日やる気、元気、根気、勇気気!で5/4の企画ステージ本気の笑顔で奏でようね。観たいわー。私も君らの本気の笑顔😃のダンス&プレイ期待しまくりっす。
2023.04.23
本日の第一部の通しtousui gogoの限定公開として再生リスト【東吹】にアップします。現在20時35分あと30分ほどでアップ完了します。動画リンクはhttp://youtu.be/VGnK3rTFp00です。観てね。明日のホール打ち合わせにも使いまひょ。
2023.04.20
4/5 のyoutubeでアップした万博記念公園の演奏が1000回視聴を超えました。バズってます。吹奏楽 高校 で検索するとトップで出てます。なんかわからんけどバズってます。感想ダンス&プレイは多くの一般視聴者の興味関心を引いていることは確かではないかと。さあtousui spring2023企画ステージ張り切ってバズっていきまひょ。なんか知らんけどお客様たくさんたくさんいてますで。
2023.04.10
今日の合奏は曲の雰囲気や歴史、背景をちょこっと能書きハーリヤーノシュは東ヨーロッパWe loveは演歌 特に浪速(大阪)の演歌 ・・・浪花節ですわ。それぞれの持つ雰囲気や背景を感じながら演奏したいなあ。聴いていてまだ自分でテンポをとらずに他の奏者に合わせようとする人や場面があるね。オーケストラは奏者一人一人が持つテンポを合わせていく。合わせなさいと一般的にいうと自分を抑えて相手に吹奏楽が違う。お互いの持つテンポ良さを奏でるんよ。勇気持ってね。依存してはだめですよ。練習怠らずに。あとまだまだ音の入りが中途半端。徹底的に始まりに意識そして終わりにも意識。感覚をつけていこう。フレーズの始まりと終わりが安定感でてくると節や調べ和音が繋がり流れていき音楽になります。繋いでいこう!それがこれからのtousuiの課題として見えてきました。音程については今回あまりやりませんでした。①テンポキープ②リズムの一体感③音の粒や向き④一人一人が責任もってフレーズを吹き切る⑤音量変化を最重要課題としていましたから次は、コンクールに向けて総合的にチャレンジ。さあ皆さんも録音を聴いて明後日の演奏をよりよくするために一つでもいい。課題を見つけて演奏できるようにしていきましょう。あと前前前の最後の通しは雑過ぎます。丁寧に演奏すればすぐによくなる。RPGはかっこええし、可愛いし♥では明後日の自分たちとお客様の笑顔に向けておやすみで!😴zzz💤tousui メモリーズ\(^o^)/\(^o^)/
2023.03.23
うまかったなあ。特に2曲目、3曲目、アンコール鳥肌ズーン、グーンと何度も体験。音の魔術ええね。音の織り合わせ見事。どうやって作っとんねん?4曲目のモンターニュの詩はtousuiが2004年に府大会金賞をとった曲。私は当日の舞台係をして舞台袖でtousui聴いてました。ホンマにうまかった。tousui。昨日のように思いだし、身が引き締まりました。tousuiうまかったなあ。憧れの音しとった。当時。tousuiをうまくしたいなあ。皆さんご協力、ご鞭撻、ご指導、ご声援よろしくお願いいたします。鳥肌の立つ音楽を表現したいなあ。今日はうまかった。色んなコンサート聴きにいこうっと。
2023.03.04
11月27日の演奏次のURLをクリックするとみることができます。結構上手なので、自信つけるときみてね。https://youtu.be/TJpWbv09jyw
2023.01.22
①ハーリヤーノシュ幕張総合高校 加養さん版②プロローグワン浜松日体高校版両者共に①音の響き【和音構成】②アーティキュレーションアクセント位置、音の長さ、リズムの抑揚、音程(和声・音階)など③音程、ピッチ今tousuiに必要なことは音程感音の響き感【お腹の押し具合悪い】とお見受けします。よろしくです。
2023.01.20
youtubetousui GOGOのチャンネルに①tousuiの演奏②ビバ市立アップしました。ご鑑賞ください。
2023.01.15
今日の合同でのビバ市立の通しyoutubetousui GOGOにアップしました。大阪市モリモリの曲。堪能あれ1/14の本番をお楽しみに!
2023.01.09
クリスマス演奏をyoutubeにアップしました。tousui GOGOへGO
2022.12.28
みんなもよ見よう!M-1お客様を喜ばせる若き天才たち。今tousuiに必要なことはお客様に喜んでもらえるなんかの工夫。M-1を挑戦する若者たちの心からの挑戦から参考にしょう。一人はみんなのためにみんなは一人のためにに加えてtousuiはお客様のためにそしてその心がいつかお客様からtousuiにになるよ。M-1みよう。お客様へ笑いを届ける天才たちの心意気を!よろしくです。
2022.12.18
綺麗な曲や。心癒される。聴いていただける皆さんに癒されるクリスマスを届けられたら吹いている私達も心から幸せを感じることができるだろう。暖かく透明感のある和声で綺麗に奏でたいね。美の追求しょうっと。
2022.12.08
クシナダyoutube海上自衛隊東京音楽隊の演奏。毎日3回。約30分。見て、観て聴いて覚えよう。必ず和となって力となします。皆さんの熱い気持ちを一つにしてこの曲で感動する仲間となりえると。ご協力お願いします。さあ楽しもう!とうすいサウンドとうすいメモリーズ\(^o^)/
2022.12.08
全64件 (64件中 1-50件目)