★アカネのアノネα

★アカネのアノネα

September 9, 2004
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類


  私はフェミ二ズムが嫌いなので(男尊女卑も嫌いだが)
 女性の権利拡張、夫婦別姓なんて叫んでいる同性を見ると
 「バーカ」と心の中で叫ぶ。

  何言ってんだか。オトコ運が悪いだけじゃんよ。
 女性差別を叫ぶなら、女性ディに映画を見るな! 
 特割レディスパックで旅行するな!

  一生そうやって男だ、女だって叫んで、間に垣根つくって、
 肩に力入れて、一人で紅白歌合戦して過ごしなさいよ。
 フツーに生きればもっとラクなのにね・・・と。

 フェミニズムの頂点にいるのは今も上野千鶴子東大教授?
 あと田嶋陽子、福島瑞穂・・・。
 なんか打ち水撒きたい気分だなぁ~~~~

 上野センセイの弟子に遥洋子という「タレント兼作家」(自称)が
 いる。関西では有名タレント?らしいけど関東では誰も知らない。
 その遥洋子が今号の「婦人公論」で宮崎哲弥と対談している。
 内容は最近の男性のこき下ろしで、

  近頃のオトコは・・・
  ・傷つくのが怖がってる(アンタだからコワいんだよ)
  ・男の自己満足の種は尽きない
  ・男のズルさは幼稚 
  ・・・とか、ざぁ~と斜め読みしただけだけど、
  一番驚いたことが宮崎哲弥が結婚したってことだった。
               できたんだ・・・(~_~;)

 私はいつも思うのだが、女性の権利拡張、男女平等と唱えたり、
 叫んだりするに伴って、彼女たちは追い詰められて先細りになって
 行く気がする。
 人生とか世の中って言葉をここで出すのは嫌いだけれど、
 思い通りにいかない、絶対なんか無いに等しい、
 理想よりも目の前の些事の対処の方が大事なんだよ、
 ってことを言いたいんだけど、まぁそれは、
「そっから女性解放は生まれない!」って糾弾されるだろうな。
 私の考えも深くないけどね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 9, 2004 10:27:48 AM
コメント(29) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
blueXblue さん
アタシも男尊女卑はキライだケド、差別じゃなく区別は必要だと思う。
女がいくら頑張っても男に敵わない部分はあるし、またその逆もある。
何もそうつっぱねなくても、お互いに得意分野を伸び伸びやってりゃ
いいと思うんですけどね。
田嶋陽子なんて極端すぎるからキライ。
女が至らない部分があることを認めるのも必要だと思う。

でも結婚して凄くヘンな苗字になる事になったら、「アタシ、旧姓で
いたいんだケド・・・」って言っちゃうかも。
あと職場では旧姓のままで行くだろうな。
廻りも急に呼び方変える大変だろうし、自分も学生の時からのツレで
苗字で呼んでた子は未だに旧姓のままで呼んでるし。 (September 9, 2004 11:45:55 AM)

私の親爺は 婿養子です。  
くれど  さん
だから 男女別姓というと 少し 複雑な 心境が 残ります。 (September 9, 2004 12:06:55 PM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
@ミラクル  さん
ははは。私も女子校で育ったクチなので、まったく同感です!

>フェミ二ズムが嫌い
そそ。変に大切にされても、困るんですよね。はっきり言って。

>・男の自己満足の種は尽きない
>・男のズルさは幼稚
これは女も同じじゃないのかなぁ?
エステ行ったりネイルサロン行ったり…。(笑)
ちなみにエステってのは男性から見ると風俗に相当するらしいですね。
勝手な自己満足。

勉強は男女関係なく、出来る人は出来るんだから、
特に女性は頭脳職方面にどんどん進出してって欲しいなと思います。
男は多少頭が悪くても肉体労働できるしねぇ…。(笑) (September 9, 2004 12:16:25 PM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
MYCA  さん
過激なトークで「ほえてる(ゴメンアソバセ)」アカネさん大好きよ。
そして、さめた目もお持ちだから、ますます尊敬してしまいます。 (September 9, 2004 02:17:03 PM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
catfrog  さん
僕は以前から言うように男尊女卑主義者ですが先進国が駄目になったのは女性が社会進出してからです。
男が女を養えれば女は働く必要ないのです。

女が結婚しても子供を生んでも普通に働ける社会を作れない以上、女を社会に出さなくても済む世の中を作るべき、というのが僕の自論です。(ま、女性が社会進出できる社会を作ってもいいんだけどね。(^_^;)) (September 9, 2004 06:34:07 PM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
楓。。  さん
↑↑↑

古い!古すぎる!

今の時代は、女性ならではの職業が沢山あるのよぉ。

得意分野をいかした役割分担をすれば良いことなのにね。

でも最近の若い男にゃぁ、ちと言いたいことがありまする。「もっと食えー!」(笑)華奢すぎるんだよねぇ、カラダがぁ。(笑)
(September 9, 2004 07:11:21 PM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
えみりィ  さん
婦人公論 今回のは買いませんでした
あまり興味ある内容じゃなかったので

田嶋陽子さんはTVタックルでずいぶん前から
男をこき下ろしてますけどたまに筋が通ってない
事も言ってますね
最初は面白かったけど最後の方はまた同じこと
言ってるよって感じ
よほど男に恨みがあるみたい
女の味方なのに女に嫌われてたりして (--) (September 9, 2004 07:12:30 PM)

◆◆お返事◆◆  
アキアカネ  さん
◆blueXblueさんへ
 あはは、結婚してヘンな苗字になるって面白いね。どんな苗字がイヤ?^m^
 同窓生や職場はふつう旧姓のまま呼ぶよね。
(谷亮子、松任谷由美は例外?)
 フェミニズム の彼女たちは戸籍上でも別姓を!と主張しています。

◆くれどさんへ
 お父様は旧姓のままを希望なさっておられたのですか。

◆@ミラクルさんへ
 そうそう、エステに行った友人の話だと女王様のように扱ってくれて超気持ちが良かったと。
終わったあとはすっきり・・・と言ってました(笑)

◆MYCAさんへ
 あはは、実は八つ当たりなんです(ーー;)

◆catfrogさんへ
 catfrogさんのコメント、最初の2行をフェミニズムの彼女たちが読んだら大変ですぜ(笑)
 「女を社会に出さなくても・・・」←自ら出たがってる女性も極めて多いが現実ですよね。

◆楓。。さんへ
 韓流男優を見習え!!と続けていい?

◆えみりィさんへ
 田嶋ってトラウマが大きいよね。
 何があったのか知らないけど。
 彼女のファンてどんな人たちなのだろうか。 (September 9, 2004 07:58:22 PM)

Re:◆◆お返事◆◆(09/09)  
くれど  さん
旧姓ではありませんが、母親の姓を名乗るのが あるとき珍しいのを知り、へーえという気持ちになったのを覚えています。

詳しい事情を聞いたことはありませんが、母の弟が 戦争後に 栄養失調で死に、父も長男でしたが、戦争で、母の父親も抑留死で、祖母1人になるので、結果として婿養子になったようです。

こういうのが 原体験なので、フェミニズムについては私は 複雑な感情があるのです。

(September 9, 2004 08:41:25 PM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
作家2507  さん
田嶋陽子さんとは市ヶ谷の地下鉄の階段で何度か、すれ違ったことがあります。「あっ!テレビと同じ顔だ!」
私の家には苗字が3つあります。中国と沖縄と日本、今の所、日本の苗字を使っています。 (September 9, 2004 08:57:35 PM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
宮じいさん  さん
こんばんは。 まあ、そんなにムキにならないで
下さい。 女性解放は、やはり、良かったのでは
ないですか。 特に日本の封建時代はひどかった
ですからね。 そのうち、男性解放が叫ばれるか
も知れませんね。 (September 9, 2004 09:48:48 PM)

◆◆お返事◆◆  
アキアカネ  さん
◆くれどさんへ
 複雑な感情というのは、フェミニズムに対して肯定とか否定ではなくもっと別の感情ということなのですか。

◆作家2507さんへ
 3つの苗字を持っておられるなんてステキですね。
 田嶋さんは私の出た高校の大先輩でもあるんです(笑)

◆宮じいさんへ
 お恥ずかしい限りです(-_-;)
 じっと耐えるだけの長い時代があったことは知っています。その頃よりは良いことは確かです。
(September 9, 2004 10:13:44 PM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
遅ればせながら、男女機会均等法なんて出来ちゃうのですよね、
スーパーに7時頃だって、保育所お迎え帰りのママさんを見ますけれど、この時間に?
お子さんの年齢から考えて、ちょっと複雑になります。
か弱き女もいいものです。私、甘ちゃん?

(September 9, 2004 10:49:51 PM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
蘇芳色  さん
うふふ、実は私、バリバリのフェミニストで~す。
って言ったらどうします?

フェミニストという言葉は、あまり好きではありません。
ジェンダーフリーということばも、最近はバックラッシュがひどくて使えなくなりました。

男女共同参画・・・?

ま、でも私はこういうセンターで活動している一人で~す。
でも田嶋陽子さんたちのファンじゃないけどね。 (September 9, 2004 11:39:32 PM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
過激な話いいですねーこういう話をスローガンに掲げてそうな「社○党」によくいるタイプですね。いちいち平等に過敏に反応し過ぎで見ていて呆れる。自分が女性の代表のような顔して語ってるけどあの人たちは女性からの支持はあるのかな…とても魅力を感じない。平等になんかなるわけがないです。種類・生態が違い過ぎます。たとえ平等にしたとしても苦労するのはどっちかわかっているのだろうか…あーいった人たちはどうでもいいけど中には弱い女性も多い。それを勝手に平等論で厳しい世界に挙げられてしまう。男女関係なく強い人が弱い人を守る。下手に弱い人に力を与えてしまうと、誰からも守ってもらえず自分が苦しくなる。平等論を語って強く生きたいなら、周りを巻き込まず、黙って周りを助けてろって言いたいですね。あの人たちは女性だから辛い目にあってきたと勘違いしてますね。たんなる性格ですよね。もし男であの性格ならもっとはやく男性社会から抹殺されてます。女性だからまだ「あの発言」がゆるされていることを気付いてるのだろうか…平等論をいうならはじめから男女のくくりを無くして話してほしい。強く力のある人が弱い人を守る。これが基本です。 (September 9, 2004 11:44:55 PM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
人の日記におじゃまする時間がなくて、でも、今休憩タイムで、やってきました!(笑)
おもしろ~~い! きてよかったよぉ~。(笑)

>女性の権利拡張、夫婦別姓なんて叫んでいる同性を見ると 「バーカ」と心の中で叫ぶ。

よし。よし。(笑)こい、こい!

>女性の権利拡張、男女平等と唱えたり、 叫んだりするに伴って、彼女たちは追い詰められて先細りになって 行く気がする。

OH! その通りで~す。(笑)

OL時代、後輩の女性社員は「雇用均等法」の出自だったんですね。
お局の私からすると、「お茶くみから、仕事は始まるのよ!」と当然思うわけです。
誰がどの湯飲みと覚えるだけでなく、その一人一人の、このみの濃さ、温度など暗記するところから。
ところが彼女たちは「それは仕事ではありません」なのです。
いや、仕事じゃなくたって、いいじゃん、やれば……と思っても従わない。
「女性の仕事のレベルをさげます」ときたんもんだ。

私はどちらかといえば尽くし型の女なので、お茶くみは新人男性社員にはやらせたくない。
なぜって、おちゃがまずくなるから。(笑)
あれは、女がいれるところによさがあるんだよね。
「オフィス」と言う無機質な空間の中の、少ない母性のような。

「お茶、どこにおきますか?」と聞いた後輩。
たしかにその社員の机は散らかっていた。
「あ……どっか、そのあたりでいいよ」といわれ、いきなり床の上に湯飲みをおいて、引き返したんですよ。
もう……目が点になりました。
こういう子は、どんな仕事ができても私からは「バツ!」です。

(September 10, 2004 03:43:46 AM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
つづき

>得意分野をいかした役割分担をすれば良いことなのにね。

楓さんのこの一言が理想でしょうね。
仕事という点ではね。

>平等論を語って強く生きたいなら、周りを巻き込まず、黙って周りを助けてろって言いたいですね

おお、yukyさん!言ってやってください。(笑)

>強く力のある人が弱い人を守る。これが基本です。

私も随分、あなたにまもられました。
そして、私もあなたを守りたい。
……ってここで告白もなんですが、yukyさんのいうとおり、男女関係なく支え合うというのが一番だと私も思います。

アカネさんも、私からすると「まもったあげたい女」です。(笑)
強そうにみえる人ほど、そうでもない。
だから身の程を知り、理論武装しません。
じゃないですか?(笑)

気分転換できました。
ありがとうございます。(笑)
(心配ありがとう。今日は11時消灯、1時起床でした。(笑)) (September 10, 2004 03:46:33 AM)

賛成でもなく 反対でもなく  
くれど  さん
私の母親は 国立大でですが、あの当時の片親で 女の子の就職先は、教師ぐらいしかないという現実があったようです。

ある時期まで フェミニズムは意味があったんでしょうねという気がしますが、ただ 下記の現実を知るたびにいまはどうなんだろうかという気がします。

だって 京大でて、東大で教鞭取れて、もてない男(ある意味 障害者、貧乏人含む)はある意味 氏ねといっているオバサンがですよ。

差別 うんぬんという噺をしても うーんというのが 私が上野さんや ある意味 田島さんに感じる 複雑な感情しか思えませんよ。 (September 10, 2004 09:04:08 AM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
okaimono@sakura  さん
その手の方々は私も苦手です。
女と男、同じ規格ではかろうとするから無理があるのだと思います。
どうも人として余裕がないというか、器が小さく見えるのですが‥。

>一番驚いたことが宮崎哲弥が結婚したってことだった。

私もコレ見て「えっ!?」って思ったんですけど。(笑)


(September 10, 2004 02:41:00 PM)

◆◆お返事◆◆  
アキアカネ  さん
◆ゆめ姫FLORIZZAさんへ
 会社が5時定時、6時保育所にお迎え。
それからスーパーで夕食の買い物・・・といったパターンは普通で、民間のベビーホテルは夜9時、10時の引き取りがあると聞きました。
 幼児には信じられない時間だけど、そうしなければならない事情も若いパパとママにはあるようですね。

◆蘇芳色さんへ
 いっそ昔の言い方で「リブ!」(笑)
 エキスパートだったのですね。
 でも蘇芳色さん て潤いたっぷりで、同性にも人気あるし、打ち水は要らないよね(笑)

◆lxlxl_уцку_lxlxlさんへ
 すべてのものごとの原点は「己を知る」ことから始まる?
 それが分からなくてフェミニズム叫んでもねぇ。
 彼女たちに男性に寄りかかる心地よさを教えたいですσ(^_^;

◆* ショーコ *さんへ
 _уцку_さんへの告りは他でやってくれい(笑)
 OLの中には責任ある仕事よりも、お茶出ししてオシャレと恋愛だけ考えていたいってコもいっぱい居るわけで、そういうコには女権拡張なんて不要なんですよね。
 アカネはショーコさんに守られたい(笑)。
「強そうに見えるけど実はそうでもない」は大当たり!! 身の程を知ってるというよりも、基本的教養に欠ける自信の無さですね。(-_-;)ちっ

◆くれどさんへ
 お母さまの世代で師範学校とか大学を出られたって、今の東大卒以上の価値&プライドがあるのではないでしょうか。
 上野、福島、田嶋の3人は差別にはほぼ無縁で来たはずですよね。
とすると彼女たちを奮い立たせているエネルギーの根本は何なのでしょうか。複雑です。
(September 10, 2004 02:49:43 PM)

◆◆お返事◆◆  
アキアカネ  さん
◆okaimono@sakuraさんへ
「宮崎哲弥の結婚」信じられないよね(-_-;)。
 女性としたみたいだけど・・・・。
(September 10, 2004 03:48:05 PM)

Re:◆◆お返事◆◆(09/09)  
くれど  さん
>◆くれどさんへ
> お母さまの世代で師範学校とか大学を出られたって、今の東大卒以上の価値&プライドがあるのではないでしょうか。
> 上野、福島、田嶋の3人は差別にはほぼ無縁で来たはずですよね。
>とすると彼女たちを奮い立たせているエネルギーの根本は何なのでしょうか。複雑です。
-----
東大卒以上のプライドを母親が持っていたか いるか どうかは疑問ですが また師範という年でもないので
ただ、家の事情と切り捨てて、2人で家庭を持つというのが美風か 家のことを考えるのが美風か。
両親のことがあるので、フェミニズムには さらに複雑な思いがします。上野先生、田島センセイにも そういう部分があったようですが。 (September 10, 2004 05:24:56 PM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
alex99  さん
上野さんの本(論文?)は読んだことがないのですが、弟子?の遙洋子のコメントはテレビで数回聞いたことがあります。
もともと男性が嫌いなようですね。

田嶋陽子、ほとんどコメディアンですね。
コメディエンヌと言うべきなのかな?
やはりコメディアンと呼ばないと怒るかな?
あの言動、すべて演技じゃないのかな?と思うほど馬鹿げている。

福島瑞穂、東大出の弁護士だと言うけれど、頭悪い~。

私は女性に差別感など無いつもりですけれど、男女間に『性差』があることはあたりまえ。
それまでうんぬんするのはこっけい。
それに相撲の土俵に女性が上がることが、それほど重要なことでしょうか?
総じてフェミニストって、単細胞ですね。

(September 10, 2004 05:49:34 PM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
ma quote  さん
大賛成!
最近、年齢のせいか
性差も年齢差も個人差も
あんまり感じられない。

連続性、類似性をよ~く感じる。

それが綺麗な女性と、ジジイでも。

なんてアジア人は
みんなそっくりなんだろう
と思う今日この頃です。
(September 10, 2004 08:01:14 PM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
くろっち96  さん
あははははっ
そのひとらしさを追求すると

男とか女とかのベースに乗っかってんじゃないのかね。

こき下ろしたぶん
自分に跳ね返ってくるしね。
叫ぶことでしか自分を活かせないのであれば
それも自分らしさちゅーことでいいのかもね。


あははははっ


(September 10, 2004 09:41:27 PM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
フェミニズムと言えば、主婦嫌いって感じですね~。「男の奴隷」とかって。いやいや、主婦は「子供の奴隷」ですわ。男女の差別とかあからさまなのは嫌だけど、子供がいたら、分業は当たり前。「男性の皆さん、稼ぐのは任せました。私は子供の奴隷になりましたので、あとよろしこ。」って。
子供を産むかもしれない性であるかぎり、性の差は絶対になくなりませんし、なくされると、困る~。
女性は今まで通り、いいように男性を使っていけばいいのでは・・・。 (September 10, 2004 11:21:37 PM)

◆◆お返事◆◆  
アキアカネ  さん
◆alex99さんへ
 書き込みありがとう。
 田嶋自身がバラエティに出たり、受け狙いの発言したり、ルックスから言ってもコメディアンと見たほうがいいかも知れませんね(プロのコメディアン が怒るかな^_^;)
 福島で社民党・・投票しないよね。
 大体、何でも平等ってアタマ悪い。
 土俵もそうだし、修業僧の女人禁制の山奥とかそういうの女性の立場からみてなんとも思わないけどね。フェミ二ズムってほんとセンスないよね。

◆ma quoteさんへ
 アジア映画見て顔の区別がつかず苦労なさるほうですか。
 もしかしてジャニーズの嵐やNEWSのメンバーも同じ顔にみえますか 。
 見慣れると全員違う顔なんだけど(笑)
 私はヨーロッパ系が同じ顔に見えます。

◆くろっち96さんへ
 あっはははは(つられ笑い ^∀^;)

◆ほしはひかるさんへ
 可愛いわが子の奴隷♪
 これぞ女の幸せね♪わかるわかる。
 フェミニズムの闘士たちに聞かせたい!
(September 11, 2004 12:03:47 AM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
バニラ,b  さん
私は夫婦別姓に賛成です。
今野党が出している法案は
”選択制”なので
選択肢が増えることは、男女関係なく
とてもいいことだと思います。
単純に、別姓にしたくない人は
そのままでいいわけですから・・・。 (August 3, 2007 08:41:18 AM)

Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09)  
taro さん
>下手に弱い人に力を与えてしまうと、誰からも守ってもらえず自分が苦しくなる。

>女性だから辛い目にあってきたと勘違いしてますね。たんなる性格ですよね。
>もし男であの性格ならもっとはやく男性社会から抹殺されてます。
>女性だからまだ「あの発言」がゆるされていることを気付いてるのだろうか…平等論をいうならはじめから男女のくくりを無くして話してほしい


すばらしいw

バリバリのフェミじゃなくても緩いフェミだらけですからね

ネットで自己主張してるオバサンの過半数はフェミでしょう。

ここにも香ばしい人がw


>下手に弱い人に力を与えてしまうと、誰からも守ってもらえず自分が苦しくなる。平

>女性だから辛い目にあってきたと勘違いしてますね。たんなる性格ですよね。
>もし男であの性格ならもっとはやく男性社会から抹殺されてます。
>女性だからまだ「あの発言」がゆるされていることを気付いてるのだろうか…平等論をいうならはじめから男女のくくりを無くして話してほしい


これを100回読んで欲しいですね

まあ、女性は「都合の悪いことは見えない、聞こえない」という特技を持ってる人が多いので意味がないかもしれませんが (August 4, 2015 01:40:30 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

アキアカネ♪

アキアカネ♪

Comments

キラキラ星@ Re:★『微笑む人』貫井徳郎/著(03/14) ノンフィクション専門で読んでます。が、この中途…
カツラ―@ Re[1]:★「恋するカツラ」小林信也/著(02/28) 追記 S社に20年以上世話になり大変良…
カツラ―@ Re:★「恋するカツラ」小林信也/著(02/28) 小林氏賞賛の声に不快感を覚えます。 数…
taro@ Re:★フェミ二ズムなんて嫌い!(09/09) >下手に弱い人に力を与えてしまうと、誰…
もずく@ 志麻子姐さんの外見 前日、テレビで見た志麻子さんらしき人物…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: