LIGHT MY FIRE 

2005年09月23日
XML
カテゴリ: ビジネスネタ
内示を受けた事も、した事もあります。


私は、せっかちなので、正式な内示を待たず
こっそりと当事者に教える内内示をします。


場所は、うちの近所の居酒屋もあれば、
ファミレスもありました。



別にケースバイケースで、そう決めてるわけでは
ありませんが、引継ぎを考えると間に合わない事が
多いのです。

間に合わないと言うより、無理が生じるのです。


時間がとれますからね。気持ちの切り替えも。


-----

この時期、噂が乱れて良くあるパターンですが





2.本人は知ってるのに、内示する側が知ってる事を
  察知してない。




一般的に1.のパターンはよくありますね。

私のやり方だと2.のパターンが生じます。
正式な内示は、トップが行いますからね。



だから内内示の時に、演技するように言います。
「ええぇ!そそ・・そ-ですかー」と。


逆に私が内示を受ける時は、いつも完璧に
分かってて内示を受けるパターンでしたので
非常にリアクションが上手くなりました。






一度は、私が、鹿児島から福岡のスタッフと言う下馬評で
福岡の支店に内示で行って、順番を待ってたら本社スタッフの
やつが内線で「○○さん、どうも関西のスタッフみたいですよ!」
と言う。

「ええーそれは××さんが行くんじゃ無かったの?

とは言っても、冷静に受け止めないと・・と言う事で


内示に臨むと、妙に遠回しに関西の事を言いながら
ここまで言ったら分かるかな?とバカな事をおっしゃる。


あーでも気を遣って頂いてるのか・・・と思いながら快諾。


まー快諾も何も、受けられないなら辞めるしか無いわけで。




バカな儀式ですよね、内示!

うちの会社では、わざわざ面接みたいに呼び出して
通達しますからね。


どこの会社でもされてるのでしょうかね??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月23日 20時35分06秒
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:異動と内示の話(09/23)  
>プロのビジネスマンなら、行くしかないでしょ

ほほほうぅ、カッコいいですね。
うちは、異動なんてない小さな会社勤めだから、縁の無い話だけど、旦那にはあるのかな~?愛社精神とか、単身赴任する甲斐性・・・。

>異動の当事者も早い方が、準備に掛ける時間がとれますからね。気持ちの切り替えも。

確かにそうでしょうね。引継ぎって、余裕持ってやらないと後で、ヒドイ目にあいますもんね。

(2005年09月23日 23時50分41秒)

Re[1]:異動と内示の話(09/23)  
ARK2005  さん
はまちゃん31♪♪さん
>ほほほうぅ、カッコいいですね。
カッコ付けすぎました・・・。

>うちは、異動なんてない小さな会社勤めだから、縁の無い話だけど、旦那にはあるのかな~?愛社精神とか、単身赴任する甲斐性・・・。
私も、甲斐性は多少あると思ってますが、愛社精神はあんまり無いです。

>確かにそうでしょうね。引継ぎって、余裕持ってやらないと後で、ヒドイ目にあいますもんね。
そうなんですよ。よく分かってらっしゃいますね。
(2005年09月24日 00時03分53秒)

Re:異動と内示の話(09/23)  
kf-bleoz  さん
読みながらいろんなことを思い出していましたw

内示ってまずどういうリアクションしていいのか分かりません。
深夜の電撃内示!(田淵風)とか、大型トレード(秋山風)とか、任意引退覚悟でゴネてみる(牛島風)とか、いろんなやり方があってもいいかな。 (2005年09月24日 08時22分32秒)

Re[1]:異動と内示の話(09/23)  
ARK2005  さん
kf-bleozさん
>読みながらいろんなことを思い出していましたw
そうですね。伝える方も結構大変でした。

>内示ってまずどういうリアクションしていいのか分かりません。
>深夜の電撃内示!(田淵風)とか、大型トレード(秋山風)とか、任意引退覚悟でゴネてみる(牛島風)とか、いろんなやり方があってもいいかな。
書いた後に考えたのですが、内示があるのは当たり前だしありがたく思っとかないと仕方ないです。会社も真剣にFA制度とか考えても良いかもしれませんね。
(2005年09月24日 09時02分52秒)

ウチもあるんだろうなぁ  
ふらわ☆  さん
ウチらは、事前にその部署の仕事を手伝っていって、あとから所属をあわせるのが多いんですね。
人手が足りなくて関西支店に手伝いに行っていて、そのまま関西支店に所属が変わる、と言う感じ。
まれに現場から間接部門に異動になる人もいるから、その場合は内示があるのかな。
私も言われたら驚くように、今から練習しておこうかな。
(2005年09月24日 10時56分09秒)

Re:ウチもあるんだろうなぁ(09/23)  
ARK2005  さん
ふらわ☆さん
>ウチらは、事前にその部署の仕事を手伝っていって、あとから所属をあわせるのが多いんですね。
>人手が足りなくて関西支店に手伝いに行っていて、そのまま関西支店に所属が変わる、と言う感じ。
技術職と営業職では違いますしね。もちろん会社によって違いますね。最近関西でのお仕事が多いのは関係無いのかなー?

>まれに現場から間接部門に異動になる人もいるから、その場合は内示があるのかな。
>私も言われたら驚くように、今から練習しておこうかな。
そうですね。自然体でやろうと思うほど、不自然になりますからね。とまじめに返す話ではありませんね。
(2005年09月24日 11時43分29秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: