nyaanyaさん
>いい上司にめぐりあえて、アキラさんの部下の人達がうらやましい。
自分でもそう思ってやるだけです・・・。カッコつけるつもりも無いですしね。

>そういう考え方の人って、案外少ないんですよねぇ・・・。
そうなんですかねー。自分の使命と考えてやるしかないなと思ってますけどね。 (2006年02月22日 22時57分10秒)

LIGHT MY FIRE 

2006年02月21日
XML
カテゴリ: ビジネスネタ
管理職の2人で飲みに行きました。

一緒に行った彼は、上司と部下の問題で悩んでます。
私から見たら可哀想ながら、パワーの向け方が違う。


人をマネジメントするのは大変ですが、私は基本的に
会話が大事だと思ってます。そんな難しい問題でもない。



仕事の成績は意外と、その課(部署)のムードや楽しさから
きてるかもしれません。モチベーションの与え方は大事です。
これが、規律や動機付けに繋がるから仕事って大変なんです。


成績が良くて、ムードが良いとつまらないミスも出ないし



つくづくリーダーシップは大事です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月22日 00時27分10秒
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:職場のモラルとモチベーション(02/21)  
kf-bleoz  さん
昨日ふとモチベーションが上がっていた時代と上がらなくなった時代のことを考えていました。よいときにいいのは当たり前なのですが、状況悪いときにどうしても八つ当たりだとか暗くなるところを楽しくするかが重要ですね。 (2006年02月22日 07時16分49秒)

Re[1]:職場のモラルとモチベーション(02/21)  
ARK2005  さん
kf-bleozさん
>昨日ふとモチベーションが上がっていた時代と上がらなくなった時代のことを考えていました。よいときにいいのは当たり前なのですが、状況悪いときにどうしても八つ当たりだとか暗くなるところを楽しくするかが重要ですね。
飲んだ席でも、部下の悪口みたいな事を言うのはいけないと思います。自分の責任に転嫁して考えないと。
(2006年02月22日 07時46分13秒)

Re:職場のモラルとモチベーション(02/21)  
nyaanya  さん
いい上司にめぐりあえて、
アキラさんの部下の人達がうらやましい。
そういう考え方の人って、
案外少ないんですよねぇ・・・。 (2006年02月22日 09時57分25秒)

あ~~私も  
ARKさんの下で働きたい。
と、ふと思ってしまいました( ̄▽ ̄ゞ
(2006年02月22日 10時37分12秒)

まったくの同感です。  
ナオト5086  さん
あたしみたいなテンションで仕事するタイプは、扱い方によってはがむしゃらに働くんですけどね笑
ムードやモチベーションなんて関係ない、自分がよければそれでいい・・・そんな上司ってどうなんでしょう。
悲しきかな部下は上司を選べない・・・・・・・。
組織ってむずかしい・・・。 (2006年02月22日 12時23分08秒)

信頼関係  
アパッチ連盟 さん
なかなかモチベーションは上がりやすいし下がりやすいものですからね。
自分も法人営業の同僚の愚痴を聞かされるのが習慣になりましたw

話は変わりますが、昨日は酷い吐き気&頭痛で帰ってすぐ寝ましたw
寝不足だったのでしょう、体は嘘をつきませんね。 (2006年02月22日 19時18分20秒)

Re:職場のモラルとモチベーション(02/21)  
ほんとにそうですね。楽しく働ける雰囲気を作ることも上司の大事な仕事なんでしょうね。 (2006年02月22日 22時55分56秒)

Re[1]:職場のモラルとモチベーション(02/21)  
ARK2005  さん

Re:あ~~私も(02/21)  
ARK2005  さん
はまちゃん31♪♪さん
>ARKさんの下で働きたい。と、ふと思ってしまいました( ̄▽ ̄ゞ
あー、そこまで良い上司かどうか分からないのですけどね。ありがたいですねー。
(2006年02月22日 22時59分28秒)

Re:まったくの同感です。(02/21)  
ARK2005  さん
ナオト5086さん
>あたしみたいなテンションで仕事するタイプは、扱い方によってはがむしゃらに働くんですけどね笑
私もそうです。一番大事なとこではないかと思います。

>ムードやモチベーションなんて関係ない、自分がよければそれでいい・・・そんな上司ってどうなんでしょう。
それはダメでしょう、そこが大事だし、それが上司の仕事だと思いますよ。

>悲しきかな部下は上司を選べない・・・・・。組織ってむずかしい・・・。
確かにその通りですね。与えられた境遇で頑張るしかないんですよ、現実は。 (2006年02月22日 23時05分03秒)

Re:信頼関係(02/21)  
ARK2005  さん
アパッチ連盟さん
>なかなかモチベーションは上がりやすいし下がりやすいものですからね。
そこをマネージメントするのが管理職でしょうね。

>自分も法人営業の同僚の愚痴を聞かされるのが習慣になりましたw
それもつらいですね・・・。

>話は変わりますが、昨日は酷い吐き気&頭痛で帰ってすぐ寝ましたw寝不足だったのでしょう、体は嘘をつきませんね。
休養が一番ではないですか?無理してもバカらしいですよ。 (2006年02月22日 23時07分48秒)

Re[1]:職場のモラルとモチベーション(02/21)  
ARK2005  さん
こまちゃん1118さん
>ほんとにそうですね。楽しく働ける雰囲気を作ることも上司の大事な仕事なんでしょうね。
それが全てと言っても良いかもしれませんね。私はその部分はかなり優先順位が高いです。
(2006年02月22日 23時09分08秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: