バカアホの東西の違いはじめて知りました。
大阪でアホはアイヅチでもよく使いますね。

というか、タイガースファンですかw
僕もかなりのファンです(* ̄▽ ̄*)
ここだけの話ここ2年後半だけになったが、僕はタイガースのキャンプ地の市民ですからヽ(= ̄▽ ̄=)ノ (2005年03月22日 20時54分21秒)

PR

プロフィール

ぶんさだ

ぶんさだ

コメント新着

ビビアン5 @ Re:不況に勝つ方法<天才M本監督>(01/10) はじめまして足跡から訪問させていただき…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

お気に入りブログ

2343. 小さい秋 4… カズ姫1さん

* 一葉 *さん

ひとつ ひとつ 少… ぷらぷらごろりんさん

☆木漏れ陽の中のちー… ☆ちーちゃん☆。さん
アタシの半径10キ… しゃろ松さん
2005年03月22日
XML
カテゴリ: ボロボロっす

新山口の駅で、新幹線がくるまで20分ほどあいたっす。だもんで、立ち食いうどんをたべる事にしたっすよ。やっぱりうどんは東京より関西の方が圧倒的に好みっすね。山口のも西側なのでダシ的にはやっぱり俺好み。んで好物のキツネうどん(ケツネうどん)を注文したっす。客はまだ早朝で俺ひとりだったっすよ。やさしそうなおばさんが、キツネうどんを作ってくれたっす。一口食ったら「バリうめ~ むしろマイウー」って感じ。「そだwここは奮発してタマゴもおとしてもらおう。キツネ月見うどんにするのだ」と思い。

「すみませ~ん。タマゴも落としてもらっていいっすかぁ」

と声をかけたっす。するとその時!それまでニコニコしていたおばさんの顔が一気に曇り
「なんだって最初に言わないんだい!」

と、キレまくりっす。俺は心の中で
「ええええ!??ww」

すいませんと謝りつつも心の中では、ええええ?切れるポイント??w と驚愕してたっすw
ま~何が人を怒らせるかというのはその人のバックボーンや価値観に強く依存するわけっすけどね。山口だけに、これはひょっとして 地方語意ギャップ かもしれねーと思ったっす。

地方語意ギャップ 。有名なのは バカ アホ っすよね。関東と関西ではこの言葉の受ける印象は正反対。関東人にはアホと言ってはいけないっす。逆に関西人にはバカと言ってはいけねーっすw 相手はマジに傷ついたりするっすよ。しかも関東人はバカを汎用的に使い、関西人はアホ~を汎用的に使うので立ちが悪いっすよね。よく今までバカアホ戦争が起こらなかったっすよ。あ~むしろおこってたのかなw 歴史は プータロ さんにまかせようw こんな日本の中ですら、語意のギャップが正反対なんだから、外国だともっとすごそうっすよね。おそらく誤解したままの夫婦喧嘩、友人関係、そして戦争。相手の真意がわからないまま、キレまくり。こんな事がまだまだおこっているんだろうな~と思うっす。そのうち宇宙人たちと交流する時代になったら、もっと気をつけないと、好意が悪意にとられて宇宙大戦争っすよねw ま~相手の習慣や価値観を理解しようとする努力ってのは大事だし、無駄に誤解してキレる前に、ちょっと落ち着いて考えてみるのもいいかと思うっすよ

--東京の場合--
東京バカ

東京アホ



* --大阪の場合-- *
* * *
*






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月22日 14時16分33秒
コメント(49) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:バカorアホ(03/22)  
きざし昇  さん
バイリンガルですね。
 私は関西弁ですが、どちらかというと大阪の言い回しより大人しい伊勢弁圏です。(関西弁も地域によって、微妙に違います。河内地方に旅行に行ったときは、ビビリましたから・・・)

 アホの三点セット
「アホ」「ボケ」「カス」これを、女性に言われると、さすがに答えます。
「アホ」はジャブですから、マア可愛いもんですから、余裕があります。
「ボケ」はボディ・ブローのように、じんわりと効いてきます。表情に出ませんが、結構効きますね。
「カス」はカウンターパンチです。目がパチパチしてしまいます。
 私の出身地では、「アホ」と「アホタレ」ぐらいですから、平和に過ごせました。
 不思議なことに、木曽川という大きな川を越えると、まるでイントネーションの違う、尾張弁になります。
 そうです、尾張弁とは、Dr.スランプあられちゃんに出てきた言葉です。
(2005年03月22日 13時58分24秒)

Re[1]:バカorアホ(03/22)  
ぶんさだ  さん
きざし昇さん
-----
カスはやっぱ日本全国どこでも、最強のののしり言葉っすかね~ww 俺もそんな気がするw
川を越えた瞬間、方言が変わるのはすごいっすね~w
ちなみに山口弁はうる星やつらのラムちゃんっすねw (2005年03月22日 14時01分45秒)

Re:バカorアホ(03/22)  
プータロ500  さん
ぶんさださん、こんにちわ☆

歴史勉強してるけど
アホバカ戦争なんて、聞いたことないで~!
ホンマに~!!

って、私、関西弁使ってるけど
ホントは関東の人間なんです・・・。
関西には10年ほど住んだけど、やっぱり
バカ!って言葉だけは使わないよう
ものすご~く気を使ったよね~。

でも、大阪人は、東京がすごい嫌いみたいね・・・。
東京の人は、冷たい・・・って。
それ聞いて、なんかショックだったっていうか、
意思疎通のギャップを感じたね・・・。

それよりも、イラスト、めっちゃ可愛いです☆ (2005年03月22日 14時03分46秒)

Re:バカorアホ(03/22)  
kmimk  さん
こちらのサイトで一番乗りって言うのも初めてで
少し気が引ける思いだけど。
バカorアホのニュアンスね。
チョット何かつけるといいような・・
おバカさんね、アホやん。やっぱりダメか。
戦争だ。
しかし山口のおばさん恐いわ。
(2005年03月22日 14時06分08秒)

Re[1]:バカorアホ(03/22)  
ぶんさだ  さん
プータロ500さん
-----
俺もね大阪行った時そう思った。だけどねそれが誤解w
東京人が無駄に強くそう感じるだけっすw
少しは対抗意識はあるかもしれないけど、嫌っていると思い込むのは東京人側の完全な誤解だと思うっすよw (2005年03月22日 14時08分12秒)

Re[1]:バカorアホ(03/22)  
ぶんさだ  さん
kmimkさん
-----
すまん 楽天が壊れてて、コメントの数が正常に表示されないだけっす><
ま~たしかに アホ!とアホ~じゃかなり意味違う気はするよね。バカとバーカでもけっこう違うし、状況や表情によっても違うんだけどね。 (2005年03月22日 14時10分02秒)

Re:バカorアホ(03/22)  
しゃろ松  さん
アホバカの間に「たわけ」がありますね・・・中京地区は「たわけ」もとい「たぁけ」(←どうも、こー聞こえて仕方なしw)ですよね。
私は大阪なんですが、大阪弁も岸和田(南)とかの「泉州」、八尾松原(真ん中)あたりの「河内」、ぶんさんが住んでた吹田(北)あたりの「北摂」では、言語文化が全然違います。
「アホ」も「あほ」「あほんだら」「あほたれ」ではそれぞれ意味が違いますしね。
しかし、玉子おばさんはなんできれたのだろ?
山口ってさぁ、ちゃんとしてるでしょ・・・家とかも門構えとかきちんとしつらえてあって、さすがに長州とおもったもんです・・・おばさんの秩序に反する何かがあったんでしょうねw (2005年03月22日 14時15分53秒)

Re[1]:バカorアホ(03/22)  
ぶんさだ  さん
しゃろ松さん
-----
あ~大阪内のアホでもけっこういろいろあるんだねw
山口のおばさんは俺が想像するにうどんのうまさに関するプライドにぶちあたったんだと思うっすよw
タマゴは最初にいれないとうまくないみたいな (2005年03月22日 14時18分05秒)

Re[2]:バカorアホ(03/22)  
kmimk  さん
ぶんさださん
>すまん 楽天が壊れてて、コメントの数が正常に表示されないだけっす><
-----
考えてる間に先越されたかと思いましたです。
今見たらやっぱり0でした。
壊れているですか。楽天さんアホやん。
(2005年03月22日 14時19分52秒)

Re[3]:バカorアホ(03/22)  
ぶんさだ  さん
kmimkさん
>壊れているですか。楽天さんアホやん。
-----
ん~けっこう直すの難しいんだと思うっすよ
たぶん気がついてはいると思うっすけどね~w
コメント30個くらいあってもゼロと表示されてること多いっすw (2005年03月22日 14時21分59秒)

Re[2]:バカorアホ(03/22)  
しゃろ松  さん
>ぶんさださん
アア・・・それは、私が健康保険証を作るのにあとから扶養家族を追加されるようなモノか・・・そりゃ、キレるねwww
それはそーと、「大阪の人間は東京が嫌い」ってw
そーか、まだそう言う誤解があるんだ。
矢井田瞳と大塚愛で完全に払拭できたとおもってた(--;
嫌いじゃないですよぉ~、全然・・・野球は西武ファンだし。
あ、あれは埼玉かw
(2005年03月22日 14時29分48秒)

Re[3]:バカorアホ(03/22)  
ぶんさだ  さん
しゃろ松さん
>そーか、まだそう言う誤解があるんだ。
-----
プータロさんの言ってるのも俺はわかるよ。俺もよくそう言われたからね。でも時期にわかったのがさ、大阪の人って冷たく感じたら、冷たいって言うんだよね。そしてその冷たく感じるポイントの差がまさにギャップw そして誤解だと思うw
ちなみに俺は関東人なのにバリバリタイガースw (2005年03月22日 14時34分10秒)

Re:バカorアホ(03/22)  
ty*  さん
ぶんさださんはキツネうどんがすきなんですね~
(^_^)
私もあのおあげさんは好きです。
うどんならおだしも関西風がいいですネ。
バカとアホ…
私の場合、どちらかというとバカは半分怒ってる時につかうような気がするし、アホはやさしい気持ちで使うようです。
でも私の中ではそんなにクッキリとした区別はないような気がします。私は愛知だから関西でもなく関東でもない中間だからかな…。 (2005年03月22日 14時47分55秒)

Re:バカorアホ(03/22)  
ty*  さん
追伸、イラストがかわいい~(^_^) (2005年03月22日 14時48分29秒)

Re[1]:バカorアホ(03/22)  
ぶんさだ  さん
ty*さん
>私は愛知だから関西でもなく関東でもない中間だからかな…。
-----
あ~やっぱ中間はそうなんだよね。どっちとも言えない。同じ中間のmilkさんがそう言ってたと思うっすw (2005年03月22日 14時49分00秒)

ありますねぇ  
princess nanako  さん
このような症例もございます

★地方出身者は上京すると東京弁で話すようになるが
関西人は東京に行くとわざと関西弁で喋る
(しかも大きな声で)

ななこも東京での仕事の時は、電車の中でもお店の中でも
絶対「普段使わないような」河内弁級の大阪弁になってしまいます
あれ、なんで?!関西人のプライド?! (2005年03月22日 15時03分15秒)

Re:ありますねぇ(03/22)  
ぶんさだ  さん
princess nanakoさん
>あれ、なんで?!関西人のプライド?!
-----
いやプライドって事はないと思うけど、関西弁は確かに強い言語ですよ。東京3人大阪1人で話し合っていると、いつの間にかみんな関西弁に洗脳されていきます。
ま~親しみやすいことは親しみやすいっすからね。俺もよく下手な関西弁は使うっすw (2005年03月22日 15時09分15秒)

あれ、私、もしかして関東人?  
私は関西人ですが、
バカが平気で、アホがきついです。

おかしいなぁ、今度関西に帰ったら「バカ」って言って怒る奴をカウントしてみようかな。

途中で命を落としそうですがw (2005年03月22日 15時23分26秒)

Re:あれ、私、もしかして関東人?(03/22)  
ぶんさだ  さん
ツイてるかいちょう♪さん
>私は関西人ですが、
>バカが平気で、アホがきついです。

ん~俺が知っているかぎりは相当めずいっすね

>おかしいなぁ、今度関西に帰ったら「バカ」って言って怒る奴をカウントしてみようかな。
-----
命まではおとさないでしょうが、やめる事をおすすめしますw 怒ったかどうかなんて超能力でもない限りわからないですしねw (2005年03月22日 16時18分58秒)

仙台は  
milk81  さん
ずばり中間です。
バカでもアホでもきずつかない。
言い方による。
以上。w (2005年03月22日 16時30分37秒)

Re:仙台は(03/22)  
ぶんさだ  さん
milk81さん
>言い方による。
>以上。w
-----
そね 言い方は重要だね~ ま~状況がフラットな時の理論だからな~w とりあえず仙台は中間ってことがわかったよw (2005年03月22日 16時32分18秒)

Re:バカorアホ(03/22)  
ひとみgo!  さん
ををー。
さっき自分の日記に自分を「ばかだ。」と言い切ったところです。
関東人は自分にむかって、自戒を込めて「ばか・・・(T-T)」って言うような気ぃするけどどうだろう。
あと、我が家では相手があるときに「この、ばか!」と言うニュアンスで
        『 ばっ!!!』
と言う。
心に余裕のあるときは
   『ばかちん(≧▽≦;;;;』
と、嘆きます。
・・・つまり詠嘆の用語ですなぁ。半ば感動している、ト。
関西でもそういうのあるんじゃないかなぁ。
なんていうんだろ??

  (2005年03月22日 16時46分39秒)

Re[1]:バカorアホ(03/22)  
ぶんさだ  さん
ひとみgo!さん
-----
うん 関東ではバカってほとんどもう、感嘆詞だし、「ばーか」なんて「かわいい~」と同義語だしね
関西では必ず頭に「アホ~」ってつける人もいるし
ま~そのお互いが傷つける言葉ってのはやっかいっすよw (2005年03月22日 16時49分13秒)

Re:バカorアホ(03/22)  
M☆  さん
やっぱ うどんはケツネが一番!
一番って言うか、うどん屋で何しよか悩んだら口が勝手に
「おばちゃん きつね!」 って言うくらいの域に達してる食いモンやしぃ
 (今日の昼もそうやった^^;)

『アホ』 口の悪いM☆にとっては普通の言葉やね
汎用的に使うタチの悪い大阪人の典型ですわ(爆)
日記にも頻繁に出てきてるしぃ^^;
(2005年03月22日 17時19分28秒)

Re[4]:バカorアホ(03/22)  
しゃろ松  さん
>ぶんさださん
ギャフン・・・・タイガースファンとだんじりとウルフルズの「大阪ストラッド」が大阪に対する誤解の70%くらいを作ってる気がする。
いつもあんなじゃないからね・・・ホントに。
大阪エエとこ、一度はおいで~♪チョイナチョイナっとw (2005年03月22日 17時20分33秒)

Re[1]:バカorアホ(03/22)  
ぶんさだ  さん
M☆さん
>『アホ』 口の悪いM☆にとっては普通の言葉やね
>汎用的に使うタチの悪い大阪人の典型ですわ(爆)
>日記にも頻繁に出てきてるしぃ^^;
-----
うん M☆さんの日記は頻繁にでるよね~
この場合は関西人の日記だということがわかりやすいから、吉本見てるみたいでおもしろいんだよねw (2005年03月22日 17時37分21秒)

Re[5]:バカorアホ(03/22)  
ぶんさだ  さん
しゃろ松さん
>大阪エエとこ、一度はおいで~♪チョイナチョイナっとw
-----
ま~俺はホント大阪相当好きっすね。住んでたしw
食い物とタイガースとよしもとが好きっすww (2005年03月22日 17時41分58秒)

Re:バカorアホ(03/22)  
M&Rママ  さん
あほ!!!はホントに常用語。
口癖のように・・・『あほちゃう』とか『もぉあほやなぁ』とか普通に使う。
でもバカは馬鹿にされてるように感じるし
『あぁ?』ってなってしまうwww
あほはこんにちはレベルで使いまくってるなぁ・・・
気をつけよう><
ちなみに・・・男の子にバーカといわれたらかわいいイラストのように凹むどころかあたしは喧嘩になります(汗) (2005年03月22日 18時04分27秒)

Re[1]:バカorアホ(03/22)  
ぶんさだ  さん
M&Rママさん
-----
これで俺がM&Rママさんをバカにしてないのがよくわかってくれたかなww
東京ではバカはかわいいと同じ意味っすw (2005年03月22日 18時25分19秒)

Re:バカorアホ(03/22)  
どういうつもりで言ったのか?ってことが大事ですよね~。
わたしはあんまり冗談でもブラックとか、人をけなす言葉が好きではないので、バカもアホも、言われたらまず完全にノックダウンするでしょうね。
「関西系のひとだから・・関西系のひとだから・・」ととりあえず念仏のように唱えて自分をおさえるだろうなぁ・・・
誤解しないようにしないとな。
(2005年03月22日 18時55分32秒)

Re[1]:バカorアホ(03/22)  
ぶんさだ  さん
yonjuママさん
>誤解しないようにしないとな。
-----
ま~むしろ ほとんどの人に悪意はないという気持ちでいると、けっこう楽だったりするっすよw (2005年03月22日 19時02分29秒)

Re:バカorアホ(03/22)  
最高です。最初意味わかりませんでした。貼り間違いかなと思ったんですが・・・。いいです最高。先日六本木ヒルズに暇だったので新幹線で行ってきました。夜景の見えるきれいな最上階で大声で盛り上がっている「うるさい」連中を何組か見かけました。そしてそのすべての人たちが「関西弁」でした・・・。「まるキュー見えてるがなー!」と叫んでました。東京に来た気がしませんでしたねぇ。 (2005年03月22日 19時41分03秒)

Re[1]:バカorアホ(03/22)  
ぶんさだ  さん
西淀、かじもさん
>>東京に来た気がしませんでしたねぇ。
-----
ま~東京はNYといっしょで地元民はあんま目立たないっすからねww (2005年03月22日 20時05分51秒)

わても  
関西のうどん好きすよ。
特に讃岐。
そこは関西ではないなぁ。 (2005年03月22日 20時41分03秒)

Re:わても(03/22)  
ぶんさだ  さん
10983「ちゃき」さん
>関西のうどん好きすよ。
>特に讃岐。
-----
あああ~ でも讃岐ってめちゃうまそうっすよね
くいてーっす (2005年03月22日 20時42分33秒)

Re:バカorアホ(03/22)   

Re[2]:バカorアホ(03/22)  
M&Rママ  さん
ぶんさださん
>これで俺がM&Rママさんをバカにしてないのがよくわかってくれたかなww
>東京ではバカはかわいいと同じ意味っすw
-----
えぇーーーー(・д・)ジドーwww

(2005年03月22日 21時14分14秒)

Re[1]:バカorアホ(03/22)  
ぶんさだ  さん
ヨースケサンタマリアさん
>大阪でアホはアイヅチでもよく使いますね。

東京での バカはほとんど 大阪でのアホと同じだと思う。ばかだね~とかしょっちゅう言ってるっすよ

>ここだけの話ここ2年後半だけになったが、僕はタイガースのキャンプ地の市民ですからヽ(= ̄▽ ̄=)ノ
-----
そっかww それはうらやましいw
ちなみにうちのトラのぬいぐるみの名前はバースっすw
(2005年03月22日 21時17分45秒)

タイガースファンなんや^^  
M☆  さん
ぶんさださん ホンマええ人やぁ♪
ちなみにM☆が生まれ育ったのは 阪神本社ビルから徒歩3分
選手が年俸交渉に来る時がサインの貰い時でした
(2005年03月22日 22時06分09秒)

Re:タイガースファンなんや^^(03/22)  
ぶんさだ  さん
M☆さん
>ちなみにM☆が生まれ育ったのは 阪神本社ビルから徒歩3分
>選手が年俸交渉に来る時がサインの貰い時でした
-----
うおっうらやましいっすw 俺はブリーデン、ラインバックの時代からのタイガースファンっすよw (2005年03月22日 22時08分24秒)

おぉ!私はそれで何度も夫と喧嘩した  
RuneRune  さん
私は北海道出身、夫は関西人。
「バカッ!」と言うと、すごい剣幕で怒ってた^_^;
でも私も「アホかっ!」と言われると・・・ブチッと切れちゃう。
最近はお互いに慣れてきたから、それが原因で喧嘩って無いですけどね。
でも本当に憎い時は「こ~のバ~カ、バカバカ、バカ男がぁ!」と吠えてました。
「このバカたれがぁ!」とかね(>_<)

でも伯母や義家族は私の喋り方が、すごく冷たく感じられ気にくわなかったみたい。
一度伯母に「ほんまあんたの喋りは冷たいなぁ!ほんっま冷たい!」と、こっぴどく言われたことがあったんです。
私北海道弁ですごく訛ってるんですけどぉ(T_T)
夫は「関西弁の女は品がないから嫌いや!」なんて言ってたくせに「お前の喋り方は憎たらしい」と言うし。
家族が集まってもすごく疎外感を感じて、夫にさえも喋られなくなったことも何度もあります。

ははは、でも生き延びる良い案がめっかった。
私も関西弁を使えば良いのだ!
これで家族とは何とか話せるようになりました。
ただ問題は夫・・・何喋っても憎たらしかったみたい「お前はいつも正しい」って怒ってた(ーー;)

今も家電屋なんかで使いますよぉ。
「お兄ちゃん、負けてぇなぁ」「もっとお勉強してんかぁ!」・・・色々(^_-)-☆
毎回良いお買物してます♪
最近は軽四、値切りまくったっす<`~´>

関西の簡単うどんの出汁の素、「東〇」おでんや煮物など色々と使えて重宝します。
美味しいから気に入ってるけれど、ただ関東より上で買うと高い(@_@;) (2005年03月23日 00時55分10秒)

Re:おぉ!私はそれで何度も夫と喧嘩した(03/22)  
ぶんさだ  さん
RuneRuneさん
>ははは、でも生き延びる良い案がめっかった。
-----
これは絶対そうするべき てか関西人と関東人がいっしょにいて、関東人が関西弁に染まらなかったケースを見たことがないw (2005年03月23日 05時49分25秒)

その通りなのじゃ  
いまだに「バカ」って言われるとムカッときてしまう。逆に「アホ」って言われるとフフフッて。
地方独特。
方言なんかも、おもしろいよね。
今度特集してくれるとおもしろいかも。
ここではこーゆー意味だけど、あっちではこーゆー意味。
なんて、いいかも。
いろいろあるだろーなぁ~
私の場合は「なおす」。
片付けてって意味だけど、
「これ、なおしといて」って言うと、
「どこがこわれたの?」って。
おもしろくない? (2005年03月23日 08時10分40秒)

Re:その通りなのじゃ(03/22)  
ぶんさだ  さん
テディア大好きさん
-----
あ~ なおすか~あるね~
ん~特集はボキャブラリー低すぎてできないと思うっすw (2005年03月23日 08時23分23秒)

ふははw  
たまき★  さん
らしいですねwバカとアホの地域差ww
北海道はどっちを使っても、「えへ♪」で終わりますw
でも、発言者の意気込み具合によりますけど・・・w
「はんかくさい」っていうのは「おばかさん」って言う意味です。
・・・「はんかくさい」って、道産子言葉ッスよね???
あまり使われている場面は見ないですけどねww (2005年03月23日 13時27分23秒)

Re:ふははw(03/22)  
ぶんさだ  さん
たまき★さん
>・・・「はんかくさい」って、道産子言葉ッスよね???
>あまり使われている場面は見ないですけどねww
-----
ん~そうかも 俺はたまに聞くけど使わないな~
そっか北海道はどっちも えへ かww
喧嘩が少なそうな地域だなw (2005年03月23日 13時51分53秒)

Re:バカorアホ(03/22)  
リンク集作っていただいたおかげで読んでくれる人が増えました!関西リンクからきました!って言う人いました。まだ立ち上げたばっかりなんで不安だったんです・・・。ありがとうございます!
画像の絵きれいです。青色だいすきなんです。モナコの青いお皿とか見てたら癒されます。(癒しを必要とするほど疲れてないですが・・・)またきまーす。 (2005年03月24日 01時05分44秒)

Re:バカorアホ(03/22)  
追伸・・・
「お前あほやなー」ってよく言われます。「あほにあほ言うたら失礼やろ!」ってこたえてます。 (2005年03月24日 01時08分21秒)

Re[1]:バカorアホ(03/22)  
ぶんさだ  さん
西淀、かじもさん
>>あほにあほ言うたら失礼やろ!」ってこたえてます。
-----
関東でいう「馬鹿って言うやつが馬鹿なんだ」っすねw
(2005年03月24日 01時11分23秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: